-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-15 19:00 | カテゴリ:韓国語・教材
Yahoo!BBTVに、この4月からKBSWorldというケーブルテレビが見られるようになり、家ライフが大きく変わりました

KBSWorldは韓国専門チャンネル、ドラマだけでなくてバラエティ、音楽番組、芸能ニュースetcと多様なジャンルが楽しめます。
しかも音楽番組や芸能番組は本国での放送から1~3週間くらいしかタイムラグがないので、ほぼ最新の情報を知ることができるのも魅力♪
おかげで韓国の最新情報にはとても詳しくなり、逆に日本のエンタメには縁遠くなる毎日。
番組表があるので、ぶっちゃけ留学時代よりも韓国エンタメにハマってます。

毎日楽しみに見ているのが、21時からのニュース。
これは生放送なんで、字幕も吹き替えもないんですね。
で、、、ドラマや歌詞、韓国語ジャーナルのCDなんかはそれなりに聞き取れるのに、ニュースって悲しいくらいに全然聞き取れないんです、ホントに
延世大学の語学堂4級で勉強したんだけど、その頃と全然変わってないがっくり
スピードが速いからではなく、単語が分からないんだろうなぁ。
ネットでニュースのスクリプトを見ることもできるので、ただ見るだけじゃなくて確認して勉強すればニュースがもっと楽に聞き取れるでしょう。
スクリプトが(もちろん無料で)見られる、こんな素晴らしい時代、素晴らしいサービスを利用しない手はありませんね。

「分からない言葉をいくら聞いても仕方ない」VS「生の言葉を聞いて慣れよう」、どっちも一理あると思うんですけど、ニュースって聞き取り以外にもいいところがあって。
それはまさに今のリアル韓国がわかるところ。
聞き取りできなくても映像とか拾えた単語とかで内容がわかる時もあって、韓国がワールドカップ7回連続出場を決めたこともタクシー代が値上がりすることもノムヒョン前大統領の遺書全文も、韓国ニュースで知りました。
そして毎日天気予報も聞けるのも魅力

関連記事
秘密

