-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-18 12:31 | カテゴリ:2009はるinかんこく
中華街散歩を楽しんで、16時30分、仁川駅へ到着。
っていってもこのままソウル戻るのではありません、ここからバスで月尾島(ウォルミド)という島へ向かいます。
観光案内所で行き方を聞く。タクシーでも初乗り料金で行けるくらいの近さだとか。
仁川でもT-money(日本でいうスイカカード)が使えて便利便利。
島なのになんでバスで行けたんだろうと今思ったけど、埋め立てられて陸続きになっているみたい。

月尾島は海の町。
ぶらぶら歩いてると、フェリーが着こうとしている。
韓国の演歌っぽい曲が流れている。
接岸するところを見ていると、フェリーの2階で金髪美女のお姉さんが2階で踊っている。
観光客が曲に合わせて踊ってるのかな?と思ったけど、後で調べると船の中でイベントをするロシア人?らしい。真相は不明。

船から降りてきたのはハラボジ・ハルモニ(おじいさん・おばあさん)集団。
おばあさん、金髪美女に手を振りながら一緒に踊る。
ハルモニは原色ピンク服の着用率が多く、韓国を感じる。


右手側が海、左手側にズラーーーーーーっとフェッチプ(お刺身屋さん)や古ぼけたゲーム機、ぬいぐるみ屋さんがある「カフェ・刺身通り」を散歩。
雰囲気ものんびりしてて気持ちいい。
そんな中、刺身屋のアジュンマ、客引きがすごいです。
どーみても刺身食べに来たんじゃないっぽい男子2人組にも声掛けるアジュンマは最強。
なんか蹴って遊ぶゲーム?で、機械が
「ノー、クニャン カミョン アルジ?(お前、そのまま行ったらわかってるよな?)」
「ノー、クニャン カミョン ショッタリヤー(お前、そのまま行ったら短足だぞー)」
って言ってるのが軽くツボ。

店先から、少女時代というグループの「gee」が流れてくる。
私が韓国訪れた3月、ヒットチャート1位になっていた曲です。

リンクいつまで繋がるか不明だけど、少女時代(ソニョシデ)のgee。
平均年齢が20歳とか。
もしかしたら好き嫌いが出るのかもしれないけど、これは売れるのわかる。可愛い!!!
また、とても歌詞が聞き取りやすいのも嬉しい。
「CD買っていこうかな、でも無駄遣いだよねー」と私、「ほしいなら買っていかないと後悔する」と飼い主。
その後、CDはしっかり購入しました。詳しくは4日目の日記で。


韓国2009-3 175 仁川マスコット
仁川のキャラクター?
港町らしく、耳がカモメですよ奥さん!
同じポーズで写真を撮りました。


韓国2009-3 178 仁川マスコット
自由公園にもありました。
「2009年 仁川訪問の年」のキャラクターです。
左から、マル、アラ、ウリという名前。
黄色―マル<仁川の空の希望と光>
青色―アラ<仁川の海と青い夢>
赤色―ウリ<仁川の先端都市と熱情>
(直訳なんでちょっと変です)
これも同じくいちいち順番に同じポーズで写真を(ry

ここに、突如遊園地が出現!
「月尾島遊園地(そのままやんけ)」という名前。
入場ゲートがなく、普通に乗り物が目の前に。
バイキングが3つだが4つもある。
遊園地には半袖のお姉さんがいた。息が白い。
この雰囲気がもうねー、一昔前の感じでたまらなく素敵。
ここで禁断のキャラクター特集。
前半3つは遊園地でなく通りにあったものです。

韓国2009-3 181 仁川ピカチュウもどき
ピカチュウもどき。ある意味、雷モノの衝撃。



韓国2009-3 182 仁川ミッキーもどき
みんなのヒー・・・ロー・・・?



韓国2009-3 183 仁川ドナルドもどき
アヒルと水兵さんの格好から、ドナルドと判断しました。
そういえばどこかのチキン屋の看板にドナルドがついてました。シュール。
絶対ディ○ニーの許可とってないぞ、あれ。



韓国2009-3 184 仁川ウッドペッカーもどき
ウッドペッカーもどき。
「ボク ホントニ ウッドペッカーデスヨー エヘヘ」って声が聞こえてきそう。



韓国2009-3 185 仁川グーフィーもどき
グーフィーもどき。のらくろ?



韓国2009-3 186 仁川ドナルドもどき
ドナルドもどき、もういっちょ。
まださっきの方がドナルドっぽい?



韓国2009-3 187 仁川セーラームーンもどき
あなたが月におしおきされちゃうよ!
セーラームーンもどき。

遊園地の乗り物にはひとつも乗らず素通り(入場ゲートがないから普通に乗り物に近づける)したのに、ものすごく楽しませてもらいました。

いろんな意味で仁川満喫して17時半過ぎ、今度はタクシーで仁川駅へ。
韓国のタクシーはものすごく安い。

地下鉄に乗りソウルへ戻る。
始発駅で、ちょうど地下鉄来ててラッキー♪と乗り込み座る。
ここでトラブル発生、どこかの駅でなにかが故障(あいまい)してるらしく、地下鉄が動かない。
どんどん混んでくる地下鉄。
やーっと動き出したものの、数駅いったらまた止まってしまって動かない。
少し降りる人も出てくるけど、大多数はそのまま乗ってる。
私たちも降りたところで帰りの交通手段わかるわけじゃないし、そのまま乗り続け10分15分。
隣ですやすや寝てる飼い主を起こす。
ホームの迎えに特急列車が止まってるので、それに乗り換えようと降りたけど、すぐにその列車も動かないことがわかり地下鉄へ舞い戻る。
混みあっていた電車は当然席などなくなっており、今度は立つことに。泣けます。
今日は帰ったらチムジルバン行くつもりだったのに行けなくなっちゃいました。

そしてやっとのことで電車動き、19時50分、チョンガ着。
途中から座れたものの結構クタクタ、そして行ったのは永豊(ヨンプン)文庫という本屋。
もし韓国に一人旅に来たら、一日本屋かチンジルバンに入り浸っているだろうというくらい、本屋は大好き。
でも本屋だと飼い主を待たせてしまうので罪悪感もありつつ、本を物色。
買った本はこちら。


20090418120110

「朝5分 茶一杯の奇跡」
8500ウォンだったんですけど、カード引き落とし額見たら600円しなかったんですよ。ビバ・ウォン安!

1チャプターが3~5ページで成っており、「刀のように守る5時起床習慣」「出勤の30分を利用しろ」「一日15分の昼寝効果」って感じのタイトルがついています。
日本語だとこういうジャンルの本や買わないし読まないんですけど、韓国語の場合はこれ系買うの好きです。
というのも、本買って失敗して本棚のお飾りにっていうのは避けたいので、韓国で本を買う時は慎重になります。
でも元々アタリつけて本屋に行くわけでもないし、小説は当たり外れが激しい。
こういう本だとちょこちょこ読めるし、文章も変に練ってなくてわかりやすいし、ついでにちょっとでも参考になればラッキー、みたいな。5時に起きてないけど・・・

そうだ、買わなかったけど、古市幸雄さんの「「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 」も翻訳されて売ってました。
また、「容疑者Xの献身」韓国語版は平積みされているだけでなく、モニタで映画「ガリレオ」の番宣してて驚き。その横には「流星の絆」も訳されて平積みでした。嬉しい。
4月か5月に韓国で公開だそうです。
翌日はガリレオ福山がデカデカと付いたバスも走ってました。
文化は政治のゴタゴタを超えたところで交流できるんだな、と実感。こういう流れはどんどん続いてほしいです。

さて、晩御飯はピザ!
去年のピザ事件2つを思い出します(詳細はこちら

去年と同じ店、Mr.pizzaに入る。20時半過ぎなのにほぼ満席。
若い女の子がほとんど。飼い主(34)が店内で一番年上かも??ってくらい、店員さんもお客さんも若さ満開。
去年と同じ席。コーラ事件(近くの席で女の子が男の子にコーラぶっかけ、男の子が皿を素手で割る)が蘇る。
当然ですが、今年は何もなく平和にピザを食べます。
韓国2009-3 189 チョンノミスターピザ
生地が厚くて、耳にはチーズもたっぷり入ってておいしい!

ピザ屋はここMr.pizza(CMキャラクターはムン・グニョンちゃん)ともうひとつPizza hat(Rain、ピがCMキャラクター)が韓国では二大勢力かな。
私は釜焼きのMr.pizzaが好みです。
サラダバーは一度も食べたことないけど、必ず聞かれるし周りもほとんどが食べてるし、次は頼んでみようかな。

コーラは2人で一杯頼んでも大丈夫。しかもストロー2本差して持ってきてくれるし、そしておかわりもできるんです。なんて太っ腹。
別の席では、3人で一杯のコーラ(ストロー3本差さってました)を飲んでました。

21時50分、ドロスホテルチェックイン。
1か月半くらい前に新しく入ったというお姉さんにまたまた心ひかれる飼い主。
日本語はまだできないということで、私が韓国語で色々聞いたりする。
韓国語話すたびに、言葉って楽しいなーと幸せになります。

明日は友達と合流予定。
続く♪

関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。