-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-08 19:00 | カテゴリ:2008なつinかんこく
7/20(日)

8時半起床、10時半出発。
韓国に丸一日いられるのは今日が最後ということで、早く外に行こうよ~と焦る私に対し、のんびり飼い主。
なので私はテレビを見る。日本に帰ったら見られないからね。
この時期、テレビのニュースは島問題か韓国人女性が金剛山で射殺の二つでしたね。
私、ドラマはわりと聞き取れるけど、ニュースはいまだに全然聞き取れないんです・・・
韓国のニュースはアメリカ式というか、記者が取材してきたトピックを記者自身が話し、最後に必ず「MBCニュース、キムチョルスでした」っていうのが特徴。
責任感と使命感もって伝えてる感じが好きだなぁ。
私、日本の朝・昼のニュース(というかもはやワイドショー?)で、壁面に貼り付けられた新聞記事を読むだけのコーナーが大嫌いなんです。(過激でごめんなさい)
だって、いつもいつも「・・・・・・と○○新聞は伝えています」というだけでしょ、それが誤報でもそれはその番組のせいじゃなくて新聞のせいになるんでしょ。
それってなんか役割違いません??

あと、台湾ドラマ「イタズラなkiss」を放送してました~。もちろん韓国語字幕付きね。
中国語はまっったくわからないのに、韓国語字幕でドラマを楽しんでる自分がなんとなくおかしかった。
なにげに日本じゃできない体験。(あ、ネット彷徨えばできるだろうけど、そこまでPC使えなかったり^^;)


10時半、ちょっと遅めの朝食は、ホテル近くの焼き魚シクタン(食堂)。
観光客は歩くの敬遠するような、決して綺麗とはいえない(失礼)道路沿いに二軒、焼き魚シクタンが並んでいます。
この道は地下鉄出口からホテルに行くまで通るので、シクタンはいつも目に入ってました。

2日目にもトンデムンで焼き魚定食を食べましたね、記事はこちら

私はそんなに焼き魚が好物ではない、というか嫌いじゃないけど積極的に食べたい感じではないのでスルー気味だったんですけど、飼い主は去年から惹かれてたお店、焼き魚シクタン初体験です。

ドロス付近焼き魚シクタン前
お店の前で魚が焼かれてます。

店内はローカル感満点、アジョッシたちがいっぱい。
こういうの落ち着くなぁ。
こうして観光客向けじゃないとこに入れるのがなんか嬉しい。
韓国に住んでたのはわずか1年足らずなのに、私の中では韓国はもうホームです。
香港に行った時に感じたアウェイ的な高揚感でなく、韓国落ち着くっていうか。
一応私は純日本人なんだけど、自分の中に韓国的なDNAを感じてしまう。


ドロス付近焼き魚シクタン
こうしておかずが並ぶのが韓国です。
テンジャンチゲがお椀じゃなくて釜に入ってぐつぐついってるのが嬉しい。


トルソッパプ
そしてご飯も釜で出てきて大興奮!
おかずはおかわりし放題でこれで5000ウォンですからかなり嬉しい。
焼き魚も香ばしく、めっちゃ気に入りましたこのお店。
来年も行こう。

お腹いっぱいになって、向かうはチンヂルバンという、日本で行ったらスーパー銭湯に近いところ。
私、もしひとりで韓国に行ったとしたら、一日中「食べる」「本屋・CD・DVD屋入り浸り」「ホテルでテレビ」「チムヂルバン」しかしないだろうと思うほどチムヂル好き。
9日目にしてやっと行けたチムヂルバン

向かったのは、去年入り口まで行ったもののちょっと高めで引き返してしまった、龍山(ヨンサン)にある『ドラゴンヒルスパ』。

ドラゴンスパ
サウナ入り口。12時入場。

入り口で、子ども(小学1年生くらいかな?の男の子)連れのお母さんと職員さんが軽く言い争ってる。
盗み聞きしようと思ったわけじゃないけど聞こえてきちゃう。
職員「お子さんは一人でお風呂入れますか?」
母「入れないです」
職員「○歳以上(忘れた)の男の子は女風呂に入れないんです、お客さまが嫌がるから」
母「え~、それじゃ困るのに・・・インターネットでこのチムヂルバン見てわざわざ来たのに」
職員「・・・・・・」
母「この近くに他にチムヂルバンありませんか?」
職員「私たちがよく知りません」
みたいな感じ。
個人的には、小学校低学年の男の子ならお風呂にいても全然気にならないけどなぁ。
意外と厳しいなぁ、と思いながら中へ。
1万ウォンするだけあって、中は広ーく、またプールなんかもあったり。
サウナで飼い主とくつろぐ。
チムヂルバンというのは、入り口で渡される服を着たままで入れる低温サウナがたくさんあり、男女一緒に楽しめます。
食堂で何か食べようと思ったけど高めだったのでやめました。
その代わり・・・といってはなんだけど、燻製ゆで卵を2つ買って食べる。
よくドラマでありますね、たまご。
おでこにタオルを巻き、ゴツンとやって殻を割るシーンも出てきます。
試しにタオル巻かずにゴツンとやったら、激しく痛いうえにヒビさえ入らなかった。

殻も中も茶色!
飼い主は「ぷっくが卵を産みました~!!」なんてナレーションする

16時チムヂルバン出て近くのイーマートへ。
私はひとりでチムヂル来たら一日中いちゃうかも。
そして旅行に来る前から楽しみにしていたピザ屋、ミスターピザに意気揚々と向かいます。
ハプニングが2つも待ち構えてるとは知らずに・・・

17時15分、ピザ屋(韓国風にいうとピジャ)着。
日本のピザ屋ってテイクアウト専門みたいな感じだけど、韓国ではファミレスみたいな席があり、店内で食べることが可能です。

ハプニング①
ピザを注文して待っていると、私の左後ろから軽い悲鳴が。
振り向くと、女の子が空のコップを手に立ち上がっており、向かいに座ってた男の子が頭から濡れている。
なんと、女の子がコーラを男の子に頭からぶっかけたのです・・・。
2人とも大学生くらい?
そして女の子が無言でスタスタ立ち去る。
店内の空気が凍りつく。
男の子どうするんだろう・・・と思いつつ、私からだと後ろの席にあるので振り向いてじろじろ見るわけにもいかずドキドキしてると、
ガシャーン!!!
なんと、男の子がピザの皿を素手で叩きわり、女の子の方にスタスタ歩いてく。
ちょうど私の横を歩いていったんですけど、もう手がら鮮血がしたたり落ち、それが通ったところにポタポタ垂れている・・・。
凍りつく店内。
そしてレジ前で低い声で2人なにやら言い争い(私たちもう終わりね、と聞こえた気がする)、女の子そのまま立ち去る。
店員さんがタオルで手を拭いてあげて、ろくに謝罪もしないまま男の子も立ち去る。
で、同席していた別の女の子が会計をしてそのまま出て行く。
(ちょっと、お皿弁償しなよ、散らばったピザとか皿とか片付けなよ、っていうか店員さんに謝りなよ!!)
と心の中で思う私。
この2人の関係性がよくわかんないんですけど、飼い主が見てたトコによると、
ひとつのテーブルに男1人女1人、隣のテーブルに女2人がいて、コーラかけたのは隣のテーブルの女の子だったとか??
しかもコーラかける前はまったく違うグループみたいにそれぞれ和やかに話していたように見えたとか???
男の浮気現場にたまたま居合わせたのか??それでもまったく関係ないみたいに話してたのは変だし、見知らぬ人同士の小競り合いって感じでもなかったし・・・。
関係性は謎である。

で、その後、その隣にさらに座っていた別の女の子4人連れが「席移ります」と申告して(そりゃそうだよね)遠くに移動したので、私たちも申し訳ないながらも席を移動する。
店員さん達が散らばった皿や血を掃除する。
っていうか、ここまで迷惑かけといて片付けるか謝るか、何もしていかなかったあの子たちに腹が立つ。
しかし、「コーラを頭からかける」ってドラマでは見るけど、現実的にやる人がいるとは・・・
普通どんなに相手に腹が立っても、まぁ家ならともかくとしても、公共の場ではそこまでの行動にブレーキかかるよなぁ。
今までの旅行でできた思い出がすべて塗り替えられるくらい衝撃の現場、最後の最後に見てしまいました。
それにしても、いくらなんでもめっっったにないであろう状況だったのに冷静に対応し、そして黙々と掃除する店員さんには頭が下がる思いでした。



ハプニング②(って、ハプニングってことのほどじゃないけど)
去年、水原(スウォン)でピザ頼んだ時は、飼い主好みのピーマンとかハムとか乗ったノーマルピザを注文しました。
飼い主、そのピザが韓国旅行で一番おいしかった食事だったそうです。
一方、私は韓国ならではの甘いピザが好みなので、去年食べれなくて残念だったんですね。
今年は私が注文するから、と言って頼んだスイートピジャ。

スイートピザ
おいしそうでしょ~!?
コグマ(さつまいも)、パイン、ナタデココ、耳にはチーズ。
もう狂喜乱舞する私、その前で飼い主は衝撃を受けた顔。
「俺はピザを楽しみにしてたのに・・・一年間楽しみにしてたのに・・・何これ・・・俺はデザート食べに来たんじゃない!」
だって去年は飼い主セレクト、今年は私セレクトでいいじゃないか、それにこのピザ超~~美味!!!
なんかよくわからないけど、うちらまで険悪ムードに。
さすがにコーラなんかかけたりしないけどね!!

18時、半分ポジャン(お持ち帰り)して店内出る。
「じゃあもう一軒ピザ屋行こうよ」と提案するも却下な飼い主、結局
新新圓2
昨日と同じじゃん
昨日はコングクス1つ、チャジャンミョン1つだったけど、今日は2人もチャジャンミョン。
おいしい。

19時ホテル着、少し休んでピザを食べに行こうとするも、大雨ということもありムリ。
私はポジャンしたスイートピザをひとり食べながら、ビミョーな空気のまま22時半就寝、
明日はいよいよ韓国旅行最終日です!!

関連記事
秘密

