-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-07 19:00 | カテゴリ:2008なつinかんこく
7/19(土)

さて、地方旅が終わったので、ここからは前半後半にわけず、一日をまとめて書きます。

前日3時就寝の私たち。
それでも9時には目が覚めます。
地方旅は天気に恵まれましたが、ソウルは雨。大雨!
そして心配なのが台風が近づいてること。
もし月曜日に飛行機が飛ばず日本に帰れなかったら・・・
一週間分の仕事+3連休明けの仕事が山積みになってるのに、これでさらに一日延びるのは嬉しくもなんともないぃぃぃ

雨ということもあり、午前中は部屋でのんびり。
13時過ぎになってようやく出動です。
前日、ってかむしろ今日?深夜にヘンボゴ(ハンバーガー&辛ラーメン)食べて、その後ダラダラしてただけなのにお腹すいてるって一体・・・

雨の中、カッパ着て出動。
お昼ごはんは新村の焼肉屋さん。
1年前、ブログで知り合ったナツさんに紹介されて行ったお店です。
少しお店見つけるのに苦労したけど、無事発見。

モクサル
モクサル(首の肉)。

意外なようだけど、これが今回の韓国旅でわずか2回目の焼肉。
多彩な韓国料理を食べたんだなぁと実感。

モクサルはお昼に行ったためかなかなか鉄板があったまらなく、またアジュンマの態度もちょっと微妙だったりしたけど、おいしく食べれました。
その後、地下鉄でコエックスへ移動。
雨だから激混み!

コエックスでキムチ博物館を体験。
キムチ博物館1
キムチ博物館2
キムチ博物館3


コエックス内のミスターピザかピザハットでピザ食べようと思ったものの、どこもかしこも激混みあい、50分待ちなどだったので撤退。
そもそも、ブランドものに興味なく、またわざわざ韓国旅行で服を買って帰ることもないと思うと、コエックス見るところがない^^;

松嶋菜々子
韓国で菜々子オンニ発見!
横の韓国語、
「純白の美を実現するコーセー○○○(商品名?『雪肌精』かな??)」と書いてあります。

イナヨン
飼い主の好きなイ・ナヨン。
韓国映画『英語完全征服』『私たちの幸せな時間』に出てます。
韓国人女優もショートカット増えてきましたね。

なんだかんだで18時くらいまでコエックスで過ごし、その後は夕食を食べに仁寺洞へ。

街頭広告
街頭広告。ノーコメント。


夕方になるとなんとか雨はやんでくれました。

わらわら
笑笑発見!


夕食は仁寺洞の中華料理屋・新新圓。
留学時代からお気に入りのお店です。
店頭では麺の手打ちをしてる。

新新圓1
中華料理にも、もちろんキムチ。


新新圓2
実は好物、チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)。
今見てるドラマ『幻想のカップル(邦題:ファンタスティックカップル)』でよく出てきます。
手打ち麺にコシがあって、ソースもまろやかで美味!


新新圓3
こちらも好物、コングクス。
新新圓で食べるのは初めて。
『豆!』って感じのドロドロスープが好みの私ですが、ここのスープは豆乳みたいにちょっとあっさりめ。
でもおいしさには変わりない。

店内はそんな狭くもないのですが、お客さんは私たちを含めて6人くらい。
でも店頭の麺手打ちを鑑賞してるお客さんはたくさん。
それを見て、食事してるアジュンマが「見てばっかりじゃなく食事しなきゃ」ってつぶやいてるのが面白かった。
一方、食べ終わって外に出て麺打ち鑑賞してると、横で見てるお母さんと子どもの会話
子ども「すごい、不思議」
お母さん「不思議だけど、ほらお店の中にはお客さんが4人しかいないよ」
・・・おいおい^^;


お腹いっぱいになり、清渓川を散歩しようと思ったら、人っこひとりいない。
先週歩いた時はたくさんいたのになぁ、雨もあがったのに、と思ってたら。
チョンゲチョン立ち入り禁止
雨で川が増水のためか?立ち入り禁止に。
そんなに水かさが増してるようには見えなかったけど・・・仕方ない。
ソウルの街を散歩します。


白雪姫もどき
白雪姫。もどき。



清渓川の上流、市庁側に向かうとそこにはたくさんの人、人、人。
反大統領デモ
ろうそく持ってる人もおり・・・あぁ、これはデモだな~と。
ちょうど●島問題で騒がれていた時なので、おとなしく歩いてたら、
「イ・ミョンバク○○(←悪口だったような気がする)!イ・ミョンバク!」
と韓国大統領の名前を叫んでる団体もあり、反大統領デモか??
そして市庁の周りは、人が入れないように何百台ものバスで取り囲んでおりすごい迫力。
バスですよバス。
バスとバスの間は人がひとりも通れないくらい隙間なくピッチリ。
プラモデルのバスを上から置いていくならともかく、バスを運転して走らせてきて、前から順々に停めていったのか?どれくらいの時間と手間がかかるのか?これはもはや芸術だ・・・

地下鉄入口も、盾を持った警察が大量にいて道をふさいでいる。
遠回りしなきゃな、仕方ないなと思いつつ、盾持ちの警察官に
「今日は何かあるのですか?」と尋ねると、ものすごい苦笑されながら
「ネー(はい)」とだけ。
それでなんとなく察しがつきました、やっぱり●島デモも含まれていて、私の発音から日本人だっていうのがわかるのであえて詳しく説明しないんだな、と。
その後ロッテホテルの前にいた従業員さんにも「なんのデモですか?」ととりあえず聞いたら、
「クァンウッピョン」と。
クァンウッピョンという韓国語がわからず、クァンウッピョンって何?と聞いたら、牛がどうこう・・・と。
あぁ狂牛病か!漢字語じゃん!
確か、アメリカ牛肉を韓国政府が輸入するとかしないとかニュースでやってたな。
こういうわかった瞬間は嬉しいものです。
つまり、反イ・ミョンバクと●島と狂牛病がいっしょくたになったデモをやっていると・・・。
すごい。

その後、明洞に移動。
日本では土日月と3連休の最初の日だから日本人が多いだろうな~と思ってたけど、思ったよりはいなかったかな。
その後チョンノに移動、この旅2回目のレッドマンゴーへ。
前回はナッツをトッピングして「ヨーグルトとナッツは合わない!」と飼い主に怒られたんだった。

レッドマンゴー(ナッツ抜き)
ナッツ抜きですよ。
おいしかった。
ここでは、隣のテーブルに店長さんかマネージメントさんかがいて、なんか従業員のバイトの男の子を叱ってました・・・。
何もここで叱らなくても。

お店出ると、道路の真ん中でデモ行進が!!
車を通行止めにして行進中です。
この道路がどのくらいの主要道路かわかんないけど、いつも車通り多く、6車線だが8車線だかあるので結構重要なんじゃないかな?


謎の看板
ハングルは読めるけど、カタカナがわからない!
ちなみに、この料理名は「マッククス」「マクククス」「マックッス」とカタカナで書くので、それが「アシクシクスー」になったのかなと。


押忍ソーセージ屋
これはカタカナ完璧っす!押忍!

22時ホテル着、前日遅かったわりにはなんだかんだで0時過ぎに就寝。
いよいよ韓国旅行もあと2日で終わり、寂しい。
でも3連休で来たと思えばこれからだしね!と考えつつ、おやすみなさい~

関連記事
秘密

