-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-05 19:00 | カテゴリ:2008なつinかんこく
7/18(金)

8時半起床支度。
月~金と帯で渡ってきた地方旅、今日でラストです!
昨日お腹いっぱい食べて、まだあんまり空腹じゃないかな?

旅行中はビデオ撮影していて、このブログもビデオ見ながら書いてるのですが、この日の朝は、私が顔にシートパックをした超ブキミな顔で
「トンネパジョン、ミルミョン、しじみスープ、テジクッパプ食べたいけど全部はムリだからどれかリストラなきゃいけない」と語っています。

9時半、モテルチェックアウト。
前日のモテルと違い、ここは荷物もあずかってくれたので(というか、荷物預かってくれるモテルを探した)、身軽になる。

10時。
テジクッパ通りミルミョン
はい、2日連続ミルミョンです。昨日とは違うお店だけどね。
テジクッパプにする予定だったけど、結局ミルミョンにしました。
だっておいしいし、日本はもちろんソウルでも食べれないしっ。

本日午前中のメインは、「通度寺(トンドサ)」というお寺見学です。
韓国三大寺といえば、海印寺(ヘインサ)、松広寺(ソングァンサ)、そしてこの通度寺(トンドサ)。
梵魚寺は去年行き、松広寺も数日前にツアーで体験、そして今日は通度寺。
韓国人でも全部制覇してる人は少ないかもしれないのに、日本人でしかもほぼ個人で寺巡りする私たちって一体・・・

地下鉄でバスターミナルへ向かい、バスに揺られて40分。
青い田んぼが広がるのどかな景色。
夏休みをとってこんな風にのんびりできるなんてゼイタクだなぁ。

バスを降りて・・・寺までは歩かなくてはいけません。
その場にいたハルモニに「通度寺はどこですか?」と聞くと、「ここが通度寺だよー」と。
通度寺自体が地名なのかな?
お寺に行きたいんです、と改めて尋ねて道を教えていただく。
道はほぼまっすぐ行けばいいんだけど・・・遠い・・・暑い・・・

通度寺参道ゲーセン
途中の道端にあった、衝撃のゲーム機たち。


通度寺山門
山門着。
ここからチケットを買い、そして坂道を登りに登る、山登りが始まります。
登っている途中に、川の中腹の石の上で寝ているアジョッシ?アジュンマ?を発見!

山登り・・・辛い・・・
私はこの日、昼間はチムジルバン(スーパー先頭みたいなもの)に行くのを提案したのですが、今思うとお寺に行ってよかったと思います。
でもその時は山登りが辛くて意識朦朧。
30分かけ、お寺の入り口に到着!

通度寺1

通度寺2

通度寺3

通度寺4

お寺だから当たり前だけど、お坊さんもたくさんいました。
灰色の服を着ていて、ドラマ『ファンジニ』で子役ジニが着ていた服と同じ。

1時間くらい、ゆっくり寺巡りをして、また30分かけて山下りして(泣)。
途中で買った梨のアイスがおいしかった。

ノポドン行きバスに乗り、最後の釜山グルメに向かうのでした。
続くっ。
関連記事
秘密

