-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-11 20:48 | カテゴリ:貸家Life
※今回リンクを貼ってるHPは音が出るものも多いので、クリックの際はボリュームに注意してください


Yahoo!BBTV生活になって約1ヵ月半。
(関連記事はこちら

多チャンネル生活で、もう人生が・・・というとちょっとオオゲサかもしれないけど、それに近いものが大幅に変わりました。
2ヵ月無料期間が終わったら継続するかどうか考えようと思っていたけれど、もう手放せません。

Yahoo!BBTVの料金は、1ヵ月3000円しないくらい。
意味のない会社の飲み会を1回断れば浮くくらいの値段で毎日これだけ楽しめて生活が充実して幅が広がって韓国語の勉強もできれば安いものだと思う

私の人生最初のケーブル生活は韓国留学中の下宿においてでした
実家は電波生活(?)にとんとうとくて、地上波オンリー、スカパーなんかはもちろんNHKBSも衛生第二放送もなーんもなく(あれ?同じ?わからん・・・)。

何度か書いてますが秋田は地上波でTBSが入らないので、私の実家で見られるのは5チャンネルだけなんですね。
それが当然と思って育ってきたから、いきなり60チャンネルの大海にポーンと放りこまれたデメキンの驚きはいかほどか。
しかも当たり前だけど大好きな韓国語だらけで、もう鼻血が出そうなくらい興奮したなぁ。

帰国して、もうケーブル生活も遠い世界のものくらいに思っていたらまた目の前にやってきた多チャンネル生活!!
・・・まぁ、ケーブルなんてよく考えりゃ別にフツーに加入できるものなんですけどね、思いつきもしなかった
しかも日本のケーブルだと言葉が全部分かるし(笑)、番組表も届くから見たい番組をピンポイントでチェックできるし。

自分で見たいものを選択して購入したりレンタルしたりするDVDもいいけれど、たっくさん流れている番組の中から、未知の世界に出会わせてくれるケーブル生活もホントにいいです。

私、大晦日のNHK紅白歌合戦が大好きで、毎年のように週刊誌とかで視聴率低いとか番組内容が叩かれてるのに胸を痛めて(オオゲサ?)るんですけど。
視聴率が80%とかあった昔と今とでは状況が全然違うんだから、そこだけ比べて叩くのはズレてるなぁと思ったよ、改めて。
こんだけチャンネルの選択肢があって、地上波でも裏番組は力入れてて、テレビ以外の娯楽もたくさんあって、それに録画って方法もあって、そりゃあ観る人が少なくなっても一概に番組が悪いとは言えないでしょう。
なんで紅白廃止論は困ります、応援してます紅白


・・・なんで私のブログ記事はダラダラ長くて話が飛ぶのか。
で、やっとタイトルの内容に入りますけど、最近のお気に入りはシットコム。
(シットコムについてはこちら

このジャンルって不自然なくらい笑いが入るし内容もベタっちゃあベタだし、好き嫌いの分かれるトコだと思いますけど、ハマると抜け出せないというか、かなりハマってしまいましたー。
ボーッと見てて笑えるし、毎日のように放送してくれるし、出演者は同じでエピソードが1話完結だから見やすいし。

まずは韓国のシットコム。
韓国ドラマ「宮」(←「くん」って打ったら漢字変換できなくて「なんで?」と思ったら、くんって韓国語読みだった^^;)のユル王子、ジョンフンが出演している
「オレンジ」
2002年放送とのこと、ジョンフン若いです!
ピ(rain)も出演してるみたいだけど、まだ見たことないな。
韓国のシットコムが日本で、自宅で、字幕付きで見られるなんて天国みたい
韓国シットコムは留学中に見てたけど、あんまり聞き取れなかったような・・・

あとはディズニーチャンネルのスイートライフ
これはガキ双子のキッズの暴れっぷりに少し腹が立ちます(笑)

一番お気に入りなのは、同じくディズニーチャンネルのシークレットアイドル・ハンナモンタナ
普段は普通の女の子マイリー、でも実は全米トップアイドルのハンナ。知っているのは家族と親友だけ。
映画とか長編ドラマだと、実はアイドルっていうのがバレるか?みたいなドキドキで引っ張るであろう設定だけど、これはシットコムだから意外とこの設定生かす話も少ない。
一度もハンナの方が出てこないで終わる回も多く、最初は設定もったいなくない?って思ったけど、それがシットコムですもんね。
設定にとらわれすぎることなく自由度が高いので、どんな話かな~?っていつも楽しみにしながら観られます。

洋モノはディラン&キャサリン ばりのオオゲサな吹き替えも好き。
ハイスクールミュージカルしかり、アメリカのティーンが出てくる作品が最近は好きです。


あとはシットコムじゃないけど、同じ登場人物・1話完結モノで今なにより好きな番組が、ディズニーチャンネル未就学児童向け(!)プレイハウスディズニーの
『ミッキーマウスクラブハウス』
・・・私25歳なんですけどね。良質な作品はいくつになって観てもいいんですよ。うん。
この番組に関しては、英語で観るとまた違った味わい方ができます。
ハンナモンタナは英語で見ると全然分かんないけど、この番組は私でも英語が分かりやすい。
私英語できたっけ?と錯覚に陥るくらい。(※錯覚です)
子ども向けといってあなどるなかれ、身近な生活用品の名前とか覚えられますよ。
私はこの番組で「かくれんぼ」って英語を覚えました。

なんか、こうして書くと一日中テレビを観てるみたいだけどそんなことなく
元々テレビはあんまり見ない方だったんですけど、かなりテレビっ子になったかも。
相変わらず「なんとなくテレビをつけている」ってことはできないタイプなんで、蛍光ペン片手に番組表で見たい番組をチェックしています
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。