-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-10 10:10 | カテゴリ:新潟ライフ
え、今さら桜?(笑)
いや、もう完全に桜は散って、あと10ヵ月以上見られない今だからこそ桜記事を載せるのもオツなものかと。
実は写真だけ撮っておいて載せるタイミングを逃していただけ
ちなみに、タイトルの『ポッコッ』は韓国語で『桜』という意味です
この語感、桜を表してる感じがして好き
ポッコッ


4月16日、飼い主とやすらぎ提へ夜桜見物をしました

やすらぎ提・・・新潟市の中央を流れる信濃川。その両岸に広がるやすらぎ堤には、約1,000本の桜が咲きそろいます。その他、チューリップ、ユキヤナギを見ることができます。
こちらのHP<お花見ガイド!桜の名所800>より引用

20080510092627.jpg

美しい~



20080510092632.jpg

ちょっと画面は暗くなっちゃったけど、妖しい美しさが出てるかな?



20080510092621.jpg

花より団子?屋台です。
初めて新潟名物・ポッポ焼きを食べたよ。
ポッポ焼きについてはこちら
名前から、小麦粉と卵を混ぜたものをベタベタ油で焼いたもの・・・を勝手に想像してたけど全然別物で、黒糖パンのもちもちバージョンみたいなもの。
ホットク(韓国風おやき。詳しくは検索してくだされば出てくるかと・・・)の日本版かな?違う?
黒糖大好き!もちもち大好き!ホットクラブ!の私、めっちゃおいしかったー



20080510092625.jpg

20080510092629.jpg

ひょっとしたら初めて見たかも?チューリップと桜のコラボ。

例えばすっごい大きな庭を持ってるどーんなお金持ちでも、夏秋冬に桜満開を楽しむことはできないし、でも春になればこうして満開の綺麗な桜をみーんなが楽しめる。
なんかいいですね

あと、私は桜の花を見ると反射的に
「梅~はぁ 咲いぃたぁか 桜はまだかいな ホイ」
って歌ってしまうクセがあるんですね。
保育園時代、こどもちゃれんじで「あさごはん ひるごはん ばんごはん」って連載モノがやってて、その中で三人兄弟の真ん中の女の子がここだけ歌ってた。
で、今歌詞を検索してみたらあっさり見つかりました。ビバネット。
江戸端歌ですってよ、奥さん。(←誰)

♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
      山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~

♪ 梅にしようか 桜にしよかいな 色も緑の松ヶ枝に
      梅と桜を 咲かせたい しょんがいな~

♪ 昨日 北風 今日は南風 明日は浮名の たつみ風
      恋の風なら 色ばっかり しょんがいな~

♪ 柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第
      舟から上がって土手八町 吉原へご案内

♪ 桜さくらと 浮かれているわいな 弥生三月 花見月
      あなたは花より 酒ばっかり しょんがいな~

♪ アサリ取れたか ハマグリまだかいな アワビくよくよ 片想い 
      サザエは悋気で 角ばっかり しょんがいな~

♪ 銀座八丁 行こうじゃないかいな 山の狐が 七化けて
      黒い眉引く 袖を引く しょんがいな~

♪ 恋の浅草 二人で行こかいな 何を言問 都鳥
      末は千鳥で 泪橋 しょんがいな~
関連記事
秘密

