-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-06 17:20 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
※記憶に頼って書いてるので、曲順は微妙に違う可能性大です。5月下旬に飼い主が録画DVDをくれるので、また改めて追加記事を書く予定です。


5月5日こどもの日、NHKで放送されたディズニー&ジブリ音楽特集『ひらけ!魔法の扉~いっしょに歌おう夢の歌~ 』を観ました

この番組は、ゴールデンウィークの子どもの日に贈る子どもたちへのプレゼント。いつの時代にも、子どもたちを楽しませてきたディズニーやジブリアニメの音楽特番をお送りする。ディズニーやジブリの誰もが口ずさめる名曲を、J-POPの人気者が歌いあげ、歌にこめられた、夢いっぱいのメッセージを、家族みんなで味わっていただきたい。
 歌の舞台は、アニメの世界を再現した空間。ディズニー作品は、東京ディズニーランドやディズニーシーで、ミッキーやミニーといったディズニーの仲間たちの楽しいパフォーマンスとともに披露する。
(NHK HPより引用)


NHKだし、わりと地味な番組なんだろうな・・・と思いながら見たら、これが最高
もう、ツボ!ツボ!ツボ!
映像、人選、歌、演出、過不足なく私のツボをつきまくり!!贅沢な構成でしたっ
今まで見たどのディズニー特集よりも気に入りました。
こういう番組なら、いつもなら秋田にいる飼い主と電話しながら観るんですけど、今回は母が来てたのでメールしながら鑑賞。
飼い主に永久保存版としてDVDに録ってもらいました

あまりに感動したんで、レビューなんてものをしてみようかと。
レビューっていうか、単なる自己満足な覚え書きかな?
曲の合間合間に新垣結衣ちゃんが子ども達とディズニーランドやジブリを歩いてナビしてましたね~


 「星に願いを (ピノキオより)」/青山テルマ
バックは夜のディズニーランド。
いきなりビック5(ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルド、プルート)が登場
これでいきなり興奮です
テルマちゃんのキレイな英語での歌にあわせてキャラクター達も楽しそう



「プリンセスメドレー」/松下奈緒
白いドレスに身を包んだ松下奈緒ちゃんの、ピアノ弾き語り!!
松下奈緒ちゃんのピアノ、歌、美しい姿にまずうっとり
プリンセス&プリンスも登場し曲にあわせてダンスという、贅沢の極みな構成!
美女と野獣の歌、日本語訳知りたかったので嬉しかったな。



「ハワイアン・ローラーコースター・ライド (リロ&スティッチより)」/AAA
大好きなスティッチ登場stitch
AAAがステージで歌い始め、袖の方からスティッチ、そしてリロがちょこんと顔を出して登場!!
この可愛さ溢れる登場の仕方にいきなりノックアウト。
そしてスティッチやAAAがランドの中を元気に動き回り、スティッチはAAAにイタズラするけど最後は仲良くオハナ(家族)に
前2曲はしっとりと夜だったけど、こちらは昼
お客さん、じゃなかったゲストがまったくいないのでいつ撮ったのかな?と思ったけど、
飼い主によると朝撮りの可能性が高いと言ってました
最近はスティッチ&エンジェルとか、スティッチ&スクランプの組み合わせが多いんですけど、やっぱり王道は「リロ&スティッチ」と思ってるわけですよ私達は。
リロと抱き合うスティッチを見て、「よかったねぇスティッチーーー」ととろけそうに嬉しかったです



「ベラノッテ (わんわん物語より)」/秋川雅史 
私と飼い主の間で『秋川さん』と呼ばれて親しまれている秋川さん。
ちょっと話ズレるけど、三谷幸喜さんがエッセイの中で
「一般人に『さん』付けで呼ばれている芸能人は坂上二郎さんくらい。みんな親しみを込めて「二郎さん」と呼ぶ。自分も同級生とタモリさんの話をする時は「タモリがさ」と言う」
と書いてましたが、私と飼い主の中では「秋川さん」がさん付け芸能人ランキング一位です。
ちなみに、中学生の時は同級生同士で「タモさんがさ」って言ってました

秋川さんの歌にあわせて、また夜になったランドで、ドナルドとデイジーがゴージャスな服でうっとりするシーンを演じてくれました!
最近はディズニーチャンネルのアニメーションでスマートドナルドを見慣れていたので、ディズニーランドにいる丸いドナルドは久しぶりな感じ。
開園したてのドナルドはちょっとコワイんですけど、現在のドナルドは2度のリニューアルを経てとっても可愛くなってます



「魔法の鍵 ~The Dream Goes On(東京ディズニーリゾート 25thアニバーサリー)」/石井竜也&高杉さと美
この歌、MTVかなんかで聞いたことあって、すごく好きな曲なんですよね~。
こういううっとりする曲、好み~
2人も歌がうまいし、ビジュアルも現実離れしていて心からうっとりでした



「ミッキーマウス・マーチ」/モーニング娘。
知ってる顔は少なくなったけど、そして知ってるはずだった顔もいつの間にか一重が二重になってたりするけど、何気に中高時代はモー娘。世代な私。
モー娘。らしいアレンジで、楽しいミッキーマウス・マーチを彩ってました
この曲、保育園の時に振りつきで歌ってましたー。
ミッキーマウスマーチだけど、画面にはビック8(ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルド、プルート+デイジー、チップ、デール)が登場、盛り上がりました♪
ちなみに、本家本元?のミッキーマウスマーチって、途中の
「ミッキーマウス♪ミッキーマウス♪」の間に、ドナルドがなんか言いますよね?
「ドナルドだ!」って言ってるのか「ドナルドダック!」って言ってるのかが聞き取れないんだけど・・・



「What time is it? (ハイスクールミュージカル2より)」/安良城紅&K
ハイスクールミュージカルまで見られるとは予想だにしておらず、とってもビックリ。
映像のみだったけど、ディズニーチャンネル見てハマってる「ミッキーマウスクラブハウス(通称ミースカムースカ)」「ハンナモンタナ」の登場にも驚き。
しかも、この「ハイスクールミュージカル」はディズニーオリジナルムービーで、本来はキャラとの絡みはない、アメリカの高校生の映画なんですね。
それがそれが、この曲にあわせてビック8が登場、一緒に踊ってる!!
これは興奮せずにいられようかいやいられない。

それと、これを歌った安良城紅&Kコンビ、えっらい歌がうまかったですなー。
本家本元のザック&ガブリエラも上手だけど、それを凌駕していたのではと思えるくらい。

 
20時くらいからジブリコーナーへ。
なんでディズニーとジブリ??なんて思ってたんですが、ブログ検索してたら
『ディズニー・ジャパンの元会長がジブリの新社長になったことも関係しているのかうんぬん』
とありました。ホントかは分かんないけど・・・
とりあえず、私はジブリがちょっとニガテ&ジブリに関しては無知の極みなんでレビューできませんが、NHKのHPからのコピペですが曲目&歌手リストだけ載せときます。

 
「崖の上のポニョ (崖の上のポニョより)」/大橋のぞみと藤岡藤巻
「ミミちゃんとパンダコパンダ (パンダコパンダより)」/神田沙也加
「ナウシカ・レクイエム (風の谷のナウシカより)」「風のとおり道 (となりのトトロより)」/久石譲
「さんぽ (となりのトトロより)」「となりのトトロ (となりのトトロより)」/ベッキー

トトロが微妙にブキミな笑顔でした

さて、ディズニーとジブリは半々なのかなーと思ってたら、ジブリは15~20分くらいで終わり、またディズニーへ。
この番組、明らかにディズニーの方が優遇されてたような。
ジブリ目当てで見るとちょっと物足りないかも??



「パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイドより)」/平原綾香
アリエルとエリックも登場、海の中っぽいセットで歌う。
こちらも日本語訳を知りたかったんでやったー!って感じ。
平原さん、綺麗ですね~
この曲に限らず、歌とシンガーの相性がどれもこれも抜群



「ディズニー・ビッグバンド・メドレー」/松浦亜弥
あややがとってもカッコよかった!
あの早く難しい歌詞をカンペキにこなしたあやや、さすがです!
そしてビックバンドといえばミッキーのドラム!
こちらも映像で堪能できる日が来るなんて思ってなかったので度肝を抜かれました



「Yo-Ho (カリブの海賊より)」/SoulJa
テルマちゃんが来ればやっぱりSoulJaもね~
ほんの少し前までは最新音楽について無知だった私ですが、Yahoo!BBTVのおかげでちょっとだけイマのオリコン事情知識がつきました(笑)
で、この曲もカリブもあまり知らないので、ちょっと気を抜いてみてたので感想書けず



「ホール・ニュー・ワールド (アラジンより)」/石井竜也&高杉さと美 
黄金うっとりコンビ再び
アラジン、ジャスミン、そしてなんとジーニーまで登場
美女と野獣、リトルマーメイド、そしてこのアラジンと、日本語歌詞知りたいなと漠然と思ってた曲を取り上げてくれてもう感動メーターが振り切れまくり。
このホール・ニュー・ワールドは大好きな曲
飼い主に「今度カラオケで一緒に歌おう」と打診しましたが返事ナシです 


ラストは何かなーと思って見てたら最後にやってくれました「小さな世界」シンデレラ城をバックにオールキャストのエンディング
しかも曲が『小さな世界』だから、キャラクターが世界各国の衣装に身を包んでいるんです!!
これは圧巻だー
リロ&スティッチは日本風の着物。
そして最後はカーテンコールみたいな形で中央で順番に挨拶
ひとりで見てたら100%発狂してます、これは。

この日の夜は、ディズニースティッチの夢まで見てしまいました(実話)
飼い主が来たらまた一緒に見るので楽しみです♪
2週間は長いけど、この映像はひとりじゃなく飼い主と見たい


記事、長!!しかもディズニー興味ない方には分かりづらい説明不足な自己満足記事・・・
こどもの日のためにこの日に放送されたと思われるこの番組、キッズよりも楽しんでしまった感のある私でした

関連記事
秘密

