-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-20 20:11 | カテゴリ:新潟ライフ
書き上げてビックリ、内容がないうえに超長い記事になってしまいました・・・


今日は自動車運転免許の更新に行ってきましたー
3/7~5/7期間で可能だった免許更新、ちょいと面倒くさくて延ばし気味だったけど、失効したら困るのは自分なのでGO!
今、また自動車学校に通えるお金も技術もない。

平日フルタイム労働者の私、貴重な日曜を免許のために使うのはちょっともったいないよなーと、前日はブルーになってました。
でもいざ始まると楽しくなるのが私の常、免許更新はなかなか楽しかったです。

新潟バスセンター前~免許センターへのバスは非常に本数が少ないため、朝7時40分発のバスへ乗る。
免許センター行きのバス、普通の路線バスだと思ってたら一段豪華で興奮!
東京に行く時の高速バスと同じグレードでした。多分ね。
シートふかふか快適♪
・・・ま、その嬉しさも、免許センター着いて運賃が片道600円って知った時には吹っ飛びましたけどね
これは普通のバスでいいからもっと安い方が嬉しいっす
いや金額はバスのグレードじゃなく距離で決められてるのかわからないけど。。。

このたび、免許取得以来無事故無違反でめでたく最短コースでのゴールド免許となったわけだけど、これはもちろん私の運転技術が優れているからなんぞではなくて単に運転しないだけです
車は初期経費もかかれば維持費もかかるし、運転怖いし、スーパーと本屋と図書館さえ行ければあとはインドア(っていうかむしろヒッキー?)でOKなんでね。
スーパーでペットボトルの飲み物たくさん買ったって、両手に持って帰るの平気です。
免許証は便利な身分証明書の位置付け。
ま、私が運転しないことがそのまま交通安全に貢献してると思うので、そういう意味ではゴールドでいいかも(いいのか?)
はっ、運転しないでゴールド所持者って、単に年食ったってだけなんじゃないか(泣)
10代のコはどんなに運転うまくてもゴールド持てないからね

免許の更新なんて早々するもんじゃないから右も左もわかんないけど、職員の方に案内されるまま旧免許渡して収入印紙買ってコピーとってもらって申請書書いて提出して視力測って写真撮って講習受けてハイ終了。

日曜だからぎゅうぎゅうに混んでるかと思いきや予想外にもそうでもなく、ほとんど待ち時間もないうえに職員の方もとてもスピーディーで10時前には新免許ゲット!
おぉ、表の面の住所が新潟市になった♪♪
今の住所がなにげに気に入っているので嬉しいな。
化粧なんてほとんどしない私(25)なのに、どえらい派手顔に写ったのは何故。

帰りも600円バスで戻る。
600円バスを利用するのは私が贅沢志向だからじゃなくて、このバスしかないんですよ
引越してからチャリ通勤なんでバスは久しぶり。
新潟交通のバスにクレーン車のアームが突き刺さった事故だったり、タイヤが観光バスのガラスを突き破る事故だったりをテレビで見てるので、バスにもおちおち乗ってられないなぁとぼんやり思いつつ、、、爆睡
600円バス(←しつこい)があまりに心地良くてね

更新が半日だけですんで嬉しかった。
そういえば、小さい頃に母の免許更新に付き合ったことがあったなぁなんて思い出しました。
子どもはなんもすることないから退屈だった記憶しかない。
その時もだし、前回のグリーン⇒ブルー免許更新時もだったけど、なんか秋田の免許センターは混むイメージが。
待ち時間がすっごく長いんですよね。
しかも秋田の方が新潟より人口も少なそうなのに、なんで新潟は混まなかったんだろう??
免許所有率はあんまり変わらなそうだけど、免許更新期間が昔より延びたからか?天気がいいからみんな外に行ったのか?たまたまか?

次は5年後、30歳での更新。
偶然キリがいい数字で更新できるみたいなんで、事故を起こさず運転せず、健康に更新を迎えられますように。
5年後は何をしてるのかなー
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。