-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-03-24 23:59 | カテゴリ:貸家Life
Yahoo!BBTVにハマって数日。
無料期間の2ヶ月だけにしようと思う気持ちはあるものの、こんなに便利だとこのまま・・・(以下自粛)

しっかしホントカルチャーショックですよ。
同じ番組を一日に何度か放送してくれたりするのも嬉しい。
テレビをダラダラ見ないように、朝に番組表確認して、チェックしたい番組は「ほぼ日手帳」に書いてます。
画面で番組表がチェックできるのってホントに便利~♪
(機械文明に感動しがちなタイプ)

で、日曜朝に番組表チェックしてたら、韓国芸能ニュースが放送されてるではないですか!
留学時代よく見てた番組にここで出会えるとは!
まぁネットで検索すれば見られるらしいってのは聞いてたけど、そこまでのネット知識ナッシング

芸能ニュースって言っても日本のワイドショー的なものじゃなくて、エンタメ色な感じ。
日本語字幕付きだからもちろんリアルタイムではないけど、韓国芸能ニュースに数カ月乗り遅れたからってどってことないので無問題。

いつ放送されたのか正確にはわからないけど、バレンタインデーの話題とか「もうすぐ春ですね」とか「セヘボンマニパドゥセヨ(=あけましておめでとう。多分旧正月)」とか言ってるのからすると2月くらいかな。
生のイキイキした韓国語が聞けるし、テロップ出ることも多いから勉強になるし、日本語字幕のおかげでわからないところをわからないままってのもないしグッドジョップ!

いや~、DVDといい、このYahoo!BBTVといい、韓流ブーム後に定着してくれた韓モノメディアの発達といい、語学学習者にとってなんていい時代なんだろう・・・
もちろん道具より本人のやる気が一番大事なんだろうし、昔だって語学マスターした方はいるんだけど、やっぱり文明の発達には素直に感謝したいです。
あ、でも、韓国語小説も日本の図書館で借りられ、韓国食材も通販で手に入り、こうして韓国モノまで自宅で見られるようになって、韓国に行くワクワク感が相対的に少しだけ薄まってしまうのはちょっともったいないかな?
もちろん現地の空気感とかは現地行かないと体感できないものではあるから、7月の韓国旅行は無限大に楽しみです

独学者の強い強い味方だったNHKラジオ語学講座は今年度から逆風吹いてるし(私はそう感じる・・・昨年度、表紙が経費削減系のものになったのは今考えたらまだマシだった)、こうしたツールを利用して毎日韓国語に浸れるのは最高に恵まれています。

家から一歩出ると日本語なんで、家の中ではなるべく目から耳から韓国語漬けにします
関連記事
秘密

