-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-09 17:03 | カテゴリ:ユーキャン実用ボールペン字
カタカナを集中的に特訓したにも関わらず、ひらがなに比べ苦手意識は抜けませんが(涙)、それでもなんとかユーキャンボールペン字はテキスト1「ひらがな・カタカナ・数字」を終え、今週月曜からテキスト2「お付き合いの手紙1」に入りましたっ。

ひらがなカタカナを仕上げたくて、ここまで少しハイペースで来ましたけど、ここからは漢字なんで少しゆったりやっていこうと思います。
結果が出るかは別問題としても、性格的にコツコツやるのが好きなので途中で投げ出すとかいう心配だけはないので。←これは好きなこと、やりたいことに限ってです。仕事用の勉強とかは人一倍やりません。

テキスト2は「年賀状・暑中見舞い・宛名・お中元お歳暮・結婚式招待状の返信」。
年賀状暑中見舞いお中元お歳暮は時期外れだし、そもそもこのすべての習慣が私にないし、と日本人失格な私ではありますが、漢字が上手に書けるようになるの楽しみ♪

テキストは6冊あるんですけど、テキスト5は行書、テキスト6は実例手本集。
私は楷書書ければ行書は今のところいいかな、という感じです。
テキスト4までやれば、ユーキャン副教材のあて名便利帳や字典から見て書くのにもコツ掴みやすくなってるだろうし、勝負はテキスト1~テキスト4かな。
行書いらないからもう少し安いといいななんて思ったり思わなかったり思ったりf^_^;

ひらがなが練習したその日から劇的に変わったので漢字にも期待してたんですけど、漢字は手強いです。
もちろん練習で今まで知らなかったポイントを知って前よりはマトモに書けるようになるけど、すぐにお手本みたいな字にはならへん。
まぁ、15年を超える悪筆歴史がチャチャっと直るわけでもないので練習あるのみ!ですね。
練習はとっても楽しいし、ドルチェビータという目標があるので頑張るぞー!!!
関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。