-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-23 23:58 | カテゴリ:ユーキャン実用ボールペン字
「ClosedNote」しかり今回のボールペン字しかり、ひとつのことにハマるとそればかりになる我がブログ・・・
テーマが散乱してるうえに、このヘタクソ文章ブログを読んでくださる皆様には大感謝です
さらにコメントまでしてくださる方々、ホンッッットに嬉しいですありがとうございます
いつもコメントいただくたびにニマニマしてます


さて、本日よりユーキャンボールペン字本格スタートです。
1日目の課題は「今の字で住所氏名を書いて添削を受ける」だったため、2日目から本格的スタートの実用ボールペン字講座。
テキストは1回分が見開き2ページ。
今日始めてみての感想。


いい!!!


ぶっちゃけ予想以上によくできた教材で、驚きました。
ユーキャン様すみません・・・
ちなみに一日でうまくなったとかでは決してないですよ~
あいうえおかきくけこ順でなく、「横線が向かいあうひらがな」「縦線が向かい合うひらがな」をグループ別に練習するんですけど、それってめっちゃ効率的だなーと、手を動かしてみて実感。
「こ」と「た」の関係なんて、今まで意識したことがなかったです。
まるで回し者みたいに書いてるけど、そんなつもりは決してありません
3万円って、少なくとも私にとってははした金ではないので、自分でいいと思ったからと言って人様に勧めることはできませぬ~。
私の年季の入ったヘタ字がうまくなるわけない、うまくできるならしてみろ!って気持ちで始めたボールペン字講座、今、10%くらい「もしかしたらうまくなるかも・・・」って思いが芽生えてしまいドキドキしてます。←杞憂
初日なのに暴走しすぎ

ユーキャンのテキスト、「一日わずか20分」がウリになってるけど、私はあんま時間にはこだわらず、逆にゆっくり時間かけて行いました。
それでも初回は、30分弱で終わったかな。
これから漢字になるともっと時間かかると思う。
なーんにも考えずなぞり書きするだけなら10分もかからず終わる気もしますが、それだとあんま意味ない気がする。
いやセンスある人とかカンのいい人なら、それだけで体得できるのかも。
私には決して無理な芸当だからわかんないけど。。。
でもそういう人なら元から字がうまいだろうし、ユーキャンボールペン字なんて始めるまでもないか。
だけどブログとか見ると、意外と
「そんなに字がヘタなわけではないし、人に見せられる字は書けるけどもっとお手本みたいな字が書きたいから」
って理由で始められる方も多かったです。
私だったら、そこそこの字を書けるんだったらわざわざやらないと思うのでめっちゃ尊敬します

ちなみに、せっかくの初日記念なので?、テキストを撮ってみました。
ドヘタ字を見て気分悪くなっても責任は負えかねますのであしからず




200801232309362

真剣に書いているはずなのに、お手本見ながら書いてるはずなのに、このうまく書けなさ具合!
しょーがないじゃんこれ初日なんだから、最初からうまく書けたら3万も出さないよ!(何ギレ?)
ちなみに恥の上塗りで言うと、これでも普段字の10倍くらいマシです・・・

20080123230936

本日の課題終了後、何も見ないで書いてみた。
ダイイングメッセージ・・・?
これで普段字よりマシなんだから泣けてきます
関連記事
秘密

