-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-22 22:49 | カテゴリ:仕事
記事のアップが遅くなってしまいました
前々回の記事働くことは生きること。』の続き記事です。


決めました。
正社員の方にしました


決め手はやっぱり、『正社員』ってこと。
正社員の安定さが魅力なのではなく、なかなか巡ってこないであろう正社員というチャンス、正社員という未知の世界に足を踏み入れてみたくなりました。
派遣として正社員さんの働きを間近で見てて、知識が豊富で長く同じところで働いてる正社員さんカッコイイなぁって思ってて、少しだけその方達の世界に近づいてみたいなとも思いました。

今まで正社員になりたいと思ったことなかったから、受かってから気づいた自分の気持ちは自分でも意外だったんですけど、なりたいと思う以前に「私にはムリ」と手放してたみたいです。
あとは、会社が私の大好きな『新潟駅前・万代・古町エリア』にあって、会社帰りに新潟駅や駅南のジュンク堂書店やドンキや万代のビルボやラブラや万代橋やらに歩いて行けること
これは決して決め手ではないですが(本当かよ)、嬉しいです素晴らしいです
お仕事ツラくてもやっていけます!!
新潟駅前・万代・古町エリアが大好きで新潟に来たような私にとって、毎日そこを歩けるなんて楽園o(≧∀≦)o
ビルボのディズニーストアにも通えますstitch

一番心苦しく気が重たかったのは、今の職場の派遣会社さんにTELして4月からのお仕事をお断りしなければいけなかったこと。
いったん4月からも継続のお返事をしてしまっていたので・・・
コーディネーターさんの携帯番号を知っているので、担当の方と直接話さなければなりません。
フリーダイヤルの会社にかけてもいいんでしょうけど、ここはやっぱりせめて直接謝るのが、迷惑をかけてしまう、不義理をする私の責任です。
先日平謝りに謝り倒し、道をひとつにしました。
・・・と思ったら次の日に電話かかってきて、「直接会ってお話させてください」と。
その面談が今日だったので、ブログアップも遅くなってしまいました。
謝りに謝り、正式に今のお仕事は3月までとなりました。
向こうもお仕事。本当に迷惑をかけてしまいました。。


さっきも書いた通り、今まで正社員を望む気持ちになったことは一度もないんですけど、それはこの不況の中、私の学歴職歴で正社員は望むのもおこがましいって思ってたから。
学歴って、私高卒で大学は自分の意思で行かなかった・受けなかっただけなのでコンプレックスは全然ないんですけどね。
(何年もフリーターに甘んじてしまったのは少しコンプレックスですが)
うちの高校は進学校だったから大学受験しない人は少数で、10月くらいからはいろんなことを体験させてもらいました。
釣り講座とか、レース鑑賞とか、先生の趣味(笑)


今の職場がイヤだったらもっと簡単に決められたんですけど、みなさんとってもいい人で職場の雰囲気もよく、名残惜しかった。
まぁ、そんなこと言ってたら何もアクション起こせないしね。


自分で妄想して面白いなぁと思ったのは、もし今の職場に片思いで好きな男の人がいたら、私はもっともっともっともっと迷ってただろうなぁと
幸い(?)恋はしてなかったので、その面では心迷ってしまうことはなかったけど、
片思いの気持ちなんて水モノなのに(私にとっては)、それで人生揺るがすような選択に大きな影響与えるなんて恋ってコワイわっ。
色々体験してみたい好奇心旺盛な私ですが、こと恋に関しては相手がいることなので、好奇心はおさえないとアブないです


正社員正社員と書いてたけど、正確にいうと私が受かったのは『紹介予定派遣』です。
紹介予定派遣は、正社員になることを前提とした派遣の形。
派遣社員として一定期間働いた後、双方が合致すれば正社員になります。
労使両方にメリットのある方法ですね。
私が受かったところは3ヵ月間派遣として働くことになっています。
だから4・5・6月は派遣社員。

普通に派遣社員として働く場合は、派遣先の企業さんとは顔合わせというのを行う程度なのですが、紹介予定派遣は正社員になるのが前提なので書類選考があり、通ったら筆記試験と面接を受けました。
派遣の場合は顔合わせの時に履歴書とか必要ありませんでしたが、紹介予定派遣の面接では履歴書を持ってくるように言われました。
あ、ここらへんは派遣会社や企業によって差があると思います、私が経験したのはこの形だったということです。

私が3ヵ月後にはどうなってるかまだわからない。
正社員なってるかもだし、私が仕事ムリと思ってやめるかもだし、会社に「お前は雇えーん!」って言われるかもだし。
でも少なくとも3ヵ月、オフィスレディを一生懸命働いて、一生懸命楽しみたいです

この間の記事にコメントやアドバイスをくださった方々、また記事を読んで個人的にメールくださった方々、本当に嬉しかったです、ありがとうございました
やっぱり「正社員がいいと思うよ」ってご意見を多くいただきました。
唯一、スティラバの彼stitchにだけは今の職場続投を薦められました。
色々な意見にしっかり耳を傾けつつ、最後は自分の心に従って決めてみました


派遣として働いてると数カ月ごとに職場が変わることもあり、特別、春が新しい始まり!って思うことはないだろうなって思ってたんですけど。
思いがけず春らしい春を迎える、今年の私です

関連記事
秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。