-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-22 07:15 | カテゴリ:ユーキャン実用ボールペン字
ボールペン字達人までの道をドキュメンタリータッチ(←嘘)で綴っていくこの『ユーキャンボールペン字』カテゴリ。
まだ始めてもないから、当然1ミリもうまくなってはいない・・・それなのにこんなに大風呂敷を広げていいのだろうか

教材は18日に到着してましたが、不在のために受け取りは次の日になりました。
教材キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
教材の画像はユーキャンのHPに載っているので割愛しますが、実際に手にするとやっぱり感動しますね~。
テキストはまだ全部見てないし、ましてやまだ始めてもいないのですが、このテキストを信じて付いていって練習すれば必ずうまくなる、そう心から感じさせてくれるような質の高い感じを受けました。
あぁこれがあれば、15年以上の黒歴史・マイ悪筆ともおさらばなのね

ボールペン字講座は、『実用ボールペン字講座』と銘打ってるだけあって、結婚式や年賀状、日常によく使われる文字を集中的に練習するよう。
もちろん第1回目はひらがなカタカナの練習です。
『実用』の部分は教材届くまで意識してなかったけど、これはよさそう。
大人向けですね~。
「初日の出」とか「もものきおどろきさんしょのき」とか書くよりもやる気出ます。
(後でこれがテキストに出てきたらごめんなさい)

1/23訂正:「もものきおどろきさんしょのき」じゃなくて、「おどろきもものきさんしょのき」だー
コメントくれたありちゃん、ホントにごめんね
飼い主よ指摘ありがとう

市販の本ではなく通信教育ならではの利点、添削指導。
計15回受けられます。
第1回目の課題は、自分の住所と名前を書くもの。
2回目以降からは別途課題もあります。
住所&名前は、第1回~6回まで毎回添削指導受けられます。
これは一枚の用紙になっているので、自分の字の上達っぷりが分かりやすく閲覧できるのね。
楽しみ楽しみ
ということで、1回目は何もしない今の状態の字を送った方がよいと思い、次の日にさっそく記入。
ふふふひどい字♪しかもこれでも丁寧に書いた字♪
ちなみに添削課題を送る時の切手代は実費なんでコンビニで購入、21日に投函しました。

次は教材費の支払い。
教材届いたのは土曜の夜、日曜日はお金おろせなかったので、月曜にさっそくおろして一括で振込み。
こういうことだけはやるのが早い
月々1980円の支払でOK!と宣伝されてるけど、手間やら手数料やらを考えると一括の方がラクだしオトク。

今週は飼い主が来てくれてたり色々やることがあるので、25日(金)から始める予定です。
うまくな~れマイ字


ところで素朴な疑問。
ユーキャンに限らず、字を練習するテキストって、字のコツ(ここは少し空ける、とかここは狭めにとか)を細かく書いてくれてるじゃないですか。
どこにも習いに行ったことがないのに元々字の上手な人ってどうやってコツみたいなものを体得してるのでしょう。
やっぱセンスか性格か。
小学1年生くらいだと全員同じ字だったりするのに、そっからどんどん差って付くんだよなぁ・・・
関連記事
秘密

