2008-01-05 12:33 | カテゴリ:2007ふゆinほんこん
飼い主と共に、香港旅行に行ってきました~!
もちろん私は初!香港。
広東語は勉強する前からあきらめてしまい、言葉はまったくわかりません。。

今までの私の外国体験といえば、
①中学生の時のグアムサイパン
②韓国
ザッツオール。

グアムサイパンは地方テレビ局主催の企画で、船で10日くらいかけて行くもの。
団体生活の大切さ(道徳?)とか学ぶようなもので、10日かけて現地滞在は数時間(!)
韓国の方は気候も変わらず時差もなく、言葉もなんとかなったせいか、初めて行く時から外国って感じが何故かしなかった。
よって実質、初の海外旅行!
いきなり気候も違う、時差もあるトコに行くのはどんな感じなんだろう♪

一日目、
朝は5時起き。
まだまっくらくらすけ。
ちなみに香港到着は夜10時過ぎです
早起きは全然平気なんで、準備して最後の荷物点検してアパート出る。
旅行慣れしたわけではないだろうけど、最近は荷造りもササッとできるようになりました。
コンビニで朝ごはん調達
バスで一人、東京へ向かいます。
飼い主とは東京で待ち合わせ。
食べたり読んだり聞いたり寝たり、そんな好きなことをしながら時間と景色の移り変わりを楽しめるから、長距離の乗り物に乗るのは大好き
運転してくださる方にはとっても感謝です。
もうここから旅行気分満開
でも外国に行く実感はまだない・・・

13時過ぎ、飼い主と落ち合う。
さぁ昼ごはんだー!朝早く起きてコンビニご飯だけだからお腹ペコペコだー!と張り切るも飼い主の無情な声、
「ご飯は空港に着いてから。昼飯にありつけるのはまだまだ先。あ、ちなみに今日香港に着くのは遅いから今日は香港料理食べないよ」

ナンデスト━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ショックで崩れそうになるぷっくを飼い主は支えることなく、京成に乗って空港へ。
ボックス型の座席ではなく、横長の電車なので通勤っぽい。
それもあって、というわけではないかもだけど、まだ外国行く実感はない。
っていうかお腹すいてフラフラ

空港とうちゃーく!
そういえば成田空港も初です。
成田空港といえば、私のイメージは
『スター到着、群がる客達』
『動く歩道を歩く芸能人、横を走りながら矢継ぎ早に質問を浴びせる芸能レポーター』
でも実際の成田空港はとっても大きなだけで、スターもレポーターもいなくて残念。
チェックインもすませ身軽に。
私のもこもこコートを空港に預けるかどうしようか迷ったけど、どうせ香港に着いたらホテルに直行なので、ここは持って行くことに。
千円かかるしね。

それにしてもこの時点で午後3時過ぎ。
お腹がすいた。すいた。すいたったらすいた。
京成からずっと「ビビンバ食べたい」とうわごとのようにつぶやいていた私、広ーい成田空港で韓国料理屋を探す旅に出る。
しかし

ない

天下の成田空港に韓国料理屋がないなんてことがあるかー!!!
o(`o´)ノ
(探せなかったという説もあり)
オオゲサでなく朦朧としてくる頭。
私はお腹がすくとぐったりするので、いつも飼い主にはご迷惑かけております。。
結局大好きなネギトロ丼のあった、カツ丼「和幸」へ。
ちなみに和幸は新潟伊勢丹にもありますよ

やっとありつけたぜ
この時、すでに午後3時。
長かったよ、もう少しで、凍えそうで目を閉じてた~♪(by浜崎あゆみ)
注文して、1分後には
「まだ来ないの?」
という私に、飼い主は
「ぷっくうるさいから空港に置いていく」発言

和幸

さすが天下の和幸、どれもとってもおいしい
キャベツとご飯とみそ汁はおかわり自由だったので、私と飼い主(多分ほとんど私)はキャベツをたくさんおかわりし、もちろんきちんと完食しました

いや~生き返った生き返った!
まだまだ時間があるので、お土産屋さんでブラブラしたり、空港限定スティッチがないか物色したり。
ちなみに香港では、スティッチと素晴らしい出会いをするのですがそのことはまだ知らない1日目の私。

それと、時間があったので、用もないのにターミナルをつなぐシャトル電車(?)に乗って往復してみたり。
成田空港・・・激広ですね
我らが秋田空港はこじんまりして可愛いですよ~(と、なぜかアピール)

まだ時間はありますが出国します。
動く歩道も長い長い。
そして横の歩道を歩いた方が早い(笑)

さらにこの記事、まだやっと出国しただけなのにド長い長い。
これでまだ半分いくかいかないかかと・・・
休み休み読んでいただければと思います

荷物チェック受けて金属チェックのゲートくぐると、免税店の香水の匂い
この光景は、結構どこの空港でも変わりませんねー。
いつも思う、こんなに人がいるのに、ここは武器ひとつない、世界で一番安全な場所なんだなぁと。

キャセイパシフィック飛行機

私達の乗る、キャセイパシフィックです。
ちなみにこの名前はなかなか覚えられず、今も覚えられていません・・・
航空会社はJALとANAとコリアンエアーとアシアナしか分かりません・・・

いよいよ飛行機搭乗!
飛行機の感想は、一言で言うと

広!機能満載!

(あ、一言にならなかった)
3-4-3フォームで、席にはひとつひとつテレビが付いていて、好きなテレビが見られる!!
ひとりひとつテレビは初体験!!
飛行機に乗って、目の前のテレビを見るのが夢だったんです
飛行機ってすべてテレビが見られると思っていたんですけど、国内線の多くや日本-韓国間だと付いてない場合がほとんどですからねー。

手元のリモコンが椅子からビヨーンと伸びるのに驚き、リモコンで頭上のランプが入切できるのに驚き、テレビの角度まで変えられるのに驚き、驚きいっぱいの飛行機の中。アミューズメント気分っ。

飛行機のもうひとつの大きな楽しみが機内誌ですけど、こちらは中国語&英語だったのでキャントリード(←ルー)。
ちなみにJALとアシアナの機内誌が好きです。

飛行機に座ってすぐ、飼い主が
「もう時計を現地時間に合わせておいた方がいいよ」
と言う。
まだ離陸もしてないのに早すぎない?と思ったけど、時差ボケ防止にはいい手ですね。
っていっても1時間なのでさすがにボケることはありませんでしたが

外はもう真っ暗。
予定より遅れての離陸です。
飛行機も大好きなので、これまた嬉しい
今回は飛行機人生(ってほど乗ってもないがな・・・)初の窓際でない席でしたけど、それでも楽しいです。
テレビ番組はチャンネルがものすごくたくさんあって、その中で4番組くらいを繰り返し放送するのねフムフム。
それでも見たい番組はそんなに多くないし、限られた時間だからきちんと選んでみなくてはっ。
おんなじ番組でも中国語放送と英語放送があるのが興味深い。
韓国映画も放送されていたけど、内容が好みでなくて残念・・・
結局、スティッチアニメを楽しく見ました
あと私が好きなのは、今どこをどのくらいのスピードで飛んでいるかがわかるチャンネル。
ちなみに韓国行く時、コリアンエアーだと上にモニターが付いているけど、JALだとわからないんですよ。

そういえば、1年以上前に、飼い主に
「空の上は昼も夜もないからいつも明るいんだよ。夜に飛行機が飛んでも、上空に着いたら昼なんだよ」
と教えられ、私はそれをずっとずっと信じてきました。
8月の韓国旅行の帰り、仁川空港で飼い主とお別れし、一人コリアンエアーに乗り込む私。
上空に着いても真っ暗で、あれおかしいなぁと思っていました。
そのことを思い出し、そして今も上空が暗いので飼い主に聞いてみると
「当たり前じゃん、あれウソに決まってるじゃん、バカじゃねーの

こらー!!!!!

そうこうしているうちに機内食です。
これが本日最後の食事、今日はやはり香港料理には出会えません。

機内食チキン

チキンバージョン。

機内食ビーフ

ビーフバージョン。横のチョコ、とてもおいしかったです。

機内食副菜

副菜。美味!

さすが長距離フライト(4時間はそんなに長距離でもないかもですが・・・)は機内食も豪華

そしてテレビを見たり寝たり話したりしてるうちに、ちょっと飛行機に飽きてきた
大好きな飛行機に飽きる自分が許せずショックを受けてみたり、いやいや飽きたのではなく香港到着が待ち遠しいのよー!と自分で自分に言い訳しているうちに、いよいよ到着だぜ香港
この時点で午後10時はとっくに回っていました。
ここからは現地時間で表記します

飛行機が広い分だけ乗客の方も多く、ここから入国までも時間かかる。
こんなに遅くまで働いている人がたくさんいるんだなぁと、なんだか感動。

今回はツアーでの申し込みなので、ガイドさんのお出迎えあり。
これまた初体験。
ガイドさんに会い、もう一組の方の到着を待ち、バスでホテルへ。
バスの中から見える香港の夜景、うわうわ香港だ外国だー!!!
ガイドさんが、香港の基礎知識を話してくださいます。
香港についてはまるで無知で来てしまったので、わかりやすい説明がとってもありがたい。

ホテル到着!
遅い時間なのに、超賑わっている夜の街!
安いツアーにしたので、ホテルは狭いけれどそれもまた楽しいっ。
もう日付も変わっていたけれど、飲み物は必要なのでコンビニに繰り出す。
韓国にも香港にもあるセブン♪

ここで驚く、香港のコンビニには日本のラーメン、お菓子、お茶がそのまんま売られていました。
そのまんま、というのは、パッケージに広東語付記とかされているわけでもない、ホントに日本で売っているものそのまんま!
外国製品専門のスーパーとかでもなんでもない、フツーのコンビニです。
韓国ではこういうのは見かけなかったので、すごくビックリでした。
価格はもちろん日本より高くて、それでも500mlペットで200円くらいかな?
私達はもちろん現地の飲み物を買います。
飼い主はポカリ(こちらは現地表示)と、私は「蜜」とか「参」とか「茶」とかの漢字が入ったお茶を。

ホテルに戻り飲んでみると、私のは「高麗人参にハチミツを入れたお茶」でした。
めちゃめちゃクセが強い~。
私は高麗人参もクセの強いお茶も大好きなのでおいしく飲めましたが、飼い主は匂いを嗅いだだけでダメでした

さてさてもう1時過ぎ(あんまり考えないようにしてるけど、日本では2時・・・ひぇ~)。
明日は一日ツアーでの香港観光、短い時間しっかり寝て明日に備えます。
本格的な香港堪能、何よりおいしい香港料理を夢見ておやすみなさい