-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-12-16 23:48 | カテゴリ:いろいろ
毎年毎年、長い一年をたった一文字で的確に表すなぁ~と感心しきりの日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」。

今年は「偽」、またピッタリなんだから。
でも今年は「食品偽造がたくさん行われた年」じゃなくて、「食品偽造がたくさん発覚した年」なんですよね、あくまでも。
現実的に考えて、ある程度までは諦めるしかないのかもしれないですね・・・

さて、歴代の今年の漢字が知りたくてググったら10秒しないうちに見つかりました。
ネットってすげー。
1995年から始まっているってことは意外と歴史浅いのね・・・と思いかけて気づく、
12年も続いていれば立派な恒例行事だ。
12年前はまだ私小学生?


歴代の今年の漢字は以下の通り。


1995年 「震」 阪神・淡路大震災やオウム真理教事件、金融機関などの崩壊に「震えた」年

1996年 「食」 0(オー)157食中毒事件や狂牛病の発生、税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発

1997年 「倒」 山一證券など経営破たんの続出や、サッカー日本代表が並いる競合を倒してのFIFAワールドカップ初出場決定

1998年 「毒」 和歌山のカレー毒物混入事件や、ダイオキシン、環境ホルモンなどが社会問題に

1999年 「末」 世紀末。東海村の臨界事故や警察の不祥事など信じられない事件が続出して「世も末」と実感。来年には「末広がり」を期待

2000年 「金」 シドニーオリンピックでの日本人選手の金メダル獲得や南北朝鮮統一の実現に向けた"金・金"首脳会談など

2001年 「戦」 米国同時多発テロ事件で世界情勢が一変し、対テロ戦争、炭そ菌との戦い、世界的な不況との戦いなど

2002年 「帰」 日本経済がバブル前の水準に「帰り」、昔の歌がリバイバルされ大ヒット。北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国

2003年 「虎」 阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など

2004年 「災」 台風や地震などの記録的な天災や、イラクでの人質殺害、子供の殺人事件などの人災が多発

2005年 「愛」 紀宮様のご成婚、「愛・地球博」の開催、各界で「アイちゃん」の愛称の女性が大活躍。残忍な少年犯罪など愛の足りない事件が多発したこと。「愛」の必要性と「愛」欠乏を実感した年

2006年 「命」 悠仁様のご誕生に日本中が祝福ムードに包まれた一方、いじめによる子どもの自殺、虐待、飲酒運転事故など痛ましい事件が多発。ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年


こちらから頂きました。


今年の漢字が「偽」って決まった時、
「どうせなら景気のいい字にすればいいのに」
って思ったんですけど、
並べてみると、思った以上に悪い意味の漢字が多いんですね・・・ビックリ。


私にとっての今年の漢字は何かな~って考えて思いついた、

「変」

主に、っていうか丸々オシゴト関連なんですけどね。
高卒、資格なし、経歴いい加減、好きでないことに努力するのは好きでない(爆)私が、思っても見なかった『正社員』という立場になってしまった、大きな大きな「変化」
今までのお仕事とは違い、仕事中は普段の自分から完全に別人に「変身」して仕事してるぞっと感覚、
実際入社して、大企業って「変」だなぁと思うところもたーくさんあり。
自分は確かにこの会社で働く社員なのに、まだまだ会社を外側から見てる感覚です。
まだまだっていうか、このまま会社を内側から見るようにはなりたくなかったり。
大企業が変だって思う気持ち、来年もこの先も忘れないでいたいなぁ。
仕事は仕事だからきちんとやるけど、この組織に自分が染まりきるのは絶対にイヤだぁ。

ちなみに「変」といえば「変態」ですが(?)、変態は今年に限らず万年変態なので別にいいや
関連記事
秘密

