-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-09-26 21:27 | カテゴリ:2007なつinかんこく
8/31(金)

前日の水原華城歩きと大重量買い物で疲れ果て、ものすごくぐっすり眠った私は8時にスッキリ起床。
私は相当疲れまくってたらしく、飼い主が「ぷっく死んだかと思った」というくらい動きもせずに寝ていたみたい。

朝食食べてのんびりして、10時30分、ホテル発。
向かうは永豊文庫。
マンガ『金田一少年の事件簿』をもう少し買い足すためです(笑)
1,2冊買うつもりだったんですけど、結局5冊お買い上げ。
まだ朝なのに、重い本を持って歩くハメになりましたが、嬉しい買い物なので平気です。

その後、前日にナツさんから伺った、「三清洞」というエリアへ向かう。
ここは観光名所ではないんだけど、日本でいえば代官山?シモキタ?(はい、行ったこともない田舎者のイメージです)のようなオシャレなエリア。
ここではモデルさんの撮影がそこかしこで行われていていました。
JJとかVIVIとか、そんな感じの雑誌に出るような撮影
いうまでもなく、細い!キレイ!
1時間弱歩いただけで、4箇所くらいでの撮影に遭遇しました。
ソウルってエリアごとの特色がハッキリしてるのが魅力だと思うんですけど、またひとつ違った魅力を発見して嬉しかったです

さて次は本日のメイン!?宮廷料理を食べに行きます!!!
私達が向かったのは、紫霞門(チャハムン)というところ。
韓定食は食べたことありますが、宮廷料理は初めて。
チャングムにハマったため、期待度も超高いです。


 宮廷料理や韓定食についてはこちら

紫霞門(チャハムン)についてはこちら



20070921204754

店構えからして高級

韓定食だと、注文するとすべてのメニューが一気に出てきて一瞬でテーブルが埋まりますが、ここは一品ずつ少しずつ出してくれます。
今回私達が食べたかったのは、クジョルパンとシンソルロ。
私達の注文したコースには、クジョルパンは付いてるけどシンソルロはなし。
単品で注文できるものの、25000ウォンとお高い。
何人前ですか?と聞いたところ、大体3人前ですとのお答え、コースにプラスしてそれじゃ食べれないだろう・・・と(この時は)判断し、コース2人前のみ注文。



200709212047546

憧れのクジョルパン。



200709212047548

クジョルパンアップ。
真ん中のは薄いクレープのような生地で、周りの野菜をくるんで食べます。
とてもとてもとても量は少なかったけど(笑)、おいしかったです



200709212047544

白いスープ。




200709212047542

フェ(刺身)




200709212034008

ジョン。チヂミです。



200709212034006

肉たち。
左下のピンクな肉、最初は色が微妙で箸を付けなかったのですが、なんとこれ
「鯨の肉」
だそうです
私鯨の肉って生まれて初めて見るーーー!!!
貴重なので、色の微妙さにもマケズ完食しました。
なかなかおいしかったです。

・・・このあたりから、私と飼い主は協議に入りました。
「この量ならいけそうじゃね?」
「でも3人前って言ってたよ。それに25000ウォンって激高・・・」
「でもめったに宮廷料理なんて食べないし、せっかくだよ」
「・・・いっちゃう?」
「いっちゃう」



はい、シンソルロ単品で追加注文~
店員さんに素でビックリされました

200709212034004

ジャジャーン
韓国来る前に写真で見ていて、
「味の想像がつかないものNO.1」だったシンソルロ。
薄味で、でも海鮮のダシがしっかり出ていて、上品な味でとてもとても美味でした。
多分一生に一度だろうし、思い切って注文してよかったです。




200709212034002

チゲ。



宮廷料理

9/30画像追加



20070921203400

最後まで楽しませていただきます、伝統茶とお菓子。
お茶はスジョンガかな~と思ったけど、なんだか不思議な味で美味でした。
もちろん今回の旅行で一番高かった今回の昼食だけど、それでも来てよかった!
あ、でも美味しかったけど、1回食べれば満足かな(笑)

1時間半ノンビリ食事を楽しみ、今度はまたタクシーで戻って昌徳宮などを巡り、16時ホテル着、少し休憩。
この時は、あー明日はもう帰国なんだーって考えて、すごくすごく寂しかったです。。。
7泊8日なんて全っ然足りないー。もっともっといたいー。

昨日お会いさせていただいたナツさんにご連絡し、今日も夕食をご一緒させていただくことに
(ナツさん、貴重な時間を使って会っていただき、本当にありがとうございました&ごめんなさいです・・・)

今日はナツさんオススメのモクサル(豚の首肉)のお店へ。
観光客向けじゃなく地元向けって感じのお店で、店構えもごくごく普通のトコなんですけど、ここがもうホンットにホンットに美味しかった!!!
モクサルとテジカルビを注文したんですけど、これが絶品
特に飼い主はサムギョプサルがあまり好きではないので、このモクサルにハマってました。
パンチャン(おかず)も、水キムチとかニンニクとか、基本的でシンプルなものなんですけどどれもこれもおいしい!!
宮廷料理よりも感動度が高かった焼肉屋(笑)
ナツさんおいしいお店ありがとうございました

モクサル

9/30画像追加

あとは、ナツさんがお店のアジュンマ(おばさん)と仲良しだったのが、なんかすごくいいな~と思いました。

ナツさんと別れ、今日も近くの新村チムジルバンへ。
日本のスーパー銭湯だと2時間弱もいればもう満足なのに、韓国のチムジルバンは何時間いてもいいですね~。
この時は3時間45分くらいいたけど、もっともっともっといても平気

そして23時50分、ホテルに戻ります。
明日はもう帰国。
現実に戻りたくないぞー。
今こうしてブログを書いていても心が痛くなるくらい(笑)、この時は寂しくて悲しかったですね~。

1時過ぎ、就寝。
明日の今頃にはもう新潟です


今回、旅行記が遅くなってしまったのは、忙しかったのもあるけど、最後の旅行記を書ききってしまいたくなかったからだって今気づきました。
すでに旅行から帰ってきて1ヵ月がたとうとしてるけど、こうして記事を書いてる間は旅行が続いてるような感覚で楽しかったんですよね。
次回は旅行記最終回です!
関連記事
秘密

