-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-06 06:00 | カテゴリ:2010あきinかんこく&ふくおか
11/20(土)

さてさて、11/22(月)~29(月)まで有休・・・というより会社規定の休みを取得し、本日から9泊10日の旅行ですっ。
これだけ休むと残業代がないから、給料の少なさがものすごいことになる・・・

今回は今までと趣向が代わり、新潟から福岡、福岡から韓国の金海空港へ向かいました。
東日本在住者としてはわりと珍しい方法ですかね。
というのも、飼い主が11月上旬から12月中旬くらいまでお仕事の関係で福岡に滞在しているためなんです。
ちなみに、婚姻届も福岡で提出しました。
提出したその日の午後に、私がひとりで新潟へ帰ってきたんですよ~。

さて、新潟~福岡間の飛行機は毎日1便、それも夕方です。
以前は2便あったけど減らされたとか。
夕方ってことは、ほとんどその日1日が無駄になる・・・とまでは言わないけど、ちょっと効率が悪いのは事実です。
嫁入り前の身体(笑)で怪我でもして福岡・韓国に行けなくなったら困るので、この日は空港に向かうまで外出控えようと思っていたのですが、ジムでどうしてもやりたいプログラムがあったので、午前中は一人ジム。
チャリに乗る時も「独身でチャリに乗るのは最後、次にチャリる時は既婚者なのね♪」だの
ジムで運動している時も「独身でジムするのは最後、次にジムる時は(以下略)」だの、アホなことを考えてました。

飛行機は18時過ぎなので、まぁ17時くらいに空港着いても間に合います。
でも翌日から韓国なのに万が一福岡行きに乗れなかったら大変なので、多少バスが遅れても慌てないように早めに出発。
それにラウンジにも行きたいし!
荷造りについては、荷造りメモを見ながら1週間以上前からキャリーケースの近くに荷物を置いておき、当日朝に詰めました。
パスポートや結婚指輪など、忘れたら大変なものが多いからね。

14:35(早すぎ)、家を出て新潟南口の直行バス乗り場へ。
福岡でもSuicaが使えると聞いたのでチャージ。
2005年の韓国留学の際にT-money使っていた影響か、電子マネーがかなり好きなんです。
サブウェイ買おうか迷ったものの、そんなにお腹すいてないってことですでに来ていたバスへ乗る。
15:10発のバスに乗るつもりが、15時ちょうど発のバスへ乗ってしまったみたい。
新潟空港は駅から25分で到着と、わりとアクセスが良い方です。

15:25、予定通りに空港着。
福岡行きのカウンターはお客さんゼロで、すぐに荷物を預けることができれました。
ここでまだ15時半過ぎ。
2時間以上あるじゃないですかー。
ぎりぎりに来て慌てるのが嫌だとはいえ、ちょっと時間ありすぎかな?
で、空港内の食事を物色し、黒ゴマ坦々麺に惹かれたもののお客さんが入っていなかったので、「須坂屋そば」で新潟名物のへぎそばを一人で食す。
そして私が空港に来たら楽しみにしている、というか遅れたら嫌という理由と同じくらいこれが大事な理由、ラウンジへ向かいます。
海外旅行保険付きのゴールドカードで無料で入れるラウンジ♪
いつも飼い主と行く時はほとんど時間がないので、今回は1時間以上ゆっくりできる~。
もっとも、他空港に比べるとこじんまりとして雑誌も少なめですけどね

ラウンジでのんびりしていざ手荷物検査を終えると、18:05発の飛行機が遅延している。
福岡から来る飛行機が遅れているらしい。
うーん、仕方ないけど早く福岡に行きたいっ。
結局15分遅延で飛行機は離陸しました。

席はかなり後方、3列の窓際。隣は空席、さらにその隣に一人。
ほとんど満席です。

昔、飼い主に「地上が夜だろうが雨だろうが、空の上は晴れていて明るい」とデマを吹き込まれ、長年それを信じきっていた私(怒)
もちろん空の上は真っ暗です。

iPodとかも離着陸以外の時は聞いていいみたいだけど、付けたり外したりのタイミングが面倒だし、本を読むのは目に悪そう。
ってことで寝るしかない

寝てしばらくすると飲み物が運ばれてくる。
ドリンクサービスは中止になった聞いていたんだけどな、と思いつつ
ジュースの種類(ハイビスカスとあと忘れた)をにこやかに言われたので、ハイビスカスお願いします、というと、
「300円です
・・・先に言ってくれないかな。
じゃあいいです、と断りました。
お茶は無料だったらしいです。

20:05、福岡着。
飛行機到着時は5分遅れまで短縮されてました。

私、高いところが好きだし、めったに乗れない乗り物だっていうのもあって、飛行機は好きだと思ってたけど、ふと、今回そうでもないのかもって気づいてしまった。
他の公共機関に比べて乗るまで時間かかるし、規制は多いし、電車系は時間ずれることが少ないのに飛行機って結
構遅れるし・・・

初めての空港は戸惑うことも多く、荷物受け取りの場所が降りてから後ろ側に行かなければいけないのも分からずに迷う。
荷物も出てくるのがかなり遅く、疲れや初めての場所で戸惑っているのと、いろいろと時間が押していることもあり気が焦る。
でも福岡空港は地下鉄が直結しているので便利でした。

地下鉄に乗り、飼い主の待つ天神駅へ。
「博多駅」を通った時は、おぉここが有名な博多か!とおのぼりさん(南下してもおのぼりさんでいいんだよね?)気分でわくわく大興奮。
20:45、飼い主と16日ぶりの再会です~。

今日の晩御飯は、飼い主が神だと絶賛するスープカレー屋「ベジスパ」。
徒歩で向かいます。


岩田屋イルミネーション
イルミネーションがすっかりクリスマスです。


21時、ベジスパ到着。
スープカレーは私も飼い主も大好物です。
以前は新潟に「マハラジャ」というものすごくおいしいスープカレーのお店があったのに、なくなっちゃったんですよね・・・。
だから新潟でなかなか食べることができず。
家では飼い主がスープカレーの素を使ってこんがり野菜も作って、すっごくおいしいスープカレーを作ってくれるのですが、私一人だとそれもできないんです(泣)


ベジスパチキンカレー101120
飼い主注文、チキンカレー。
飼い主は5辛にしてました。


ベジスパ豚しゃぶカレー101120
私注文、豚しゃぶカレー。
ベジタブルカレーというメニューもありますが、こちらでも十分な量の野菜で嬉しい。
2~3辛がオススメと書いてあったので3辛にしましたが、それでもかなり辛く感じました。
次は2辛にしよう。


ベジスパ101120
ご飯は玄米と白米から選べます。
玄米っていっても、かなり白米に近かったかな。
テーブルには揚げたにんにくチップもあり、これを入れて食べるとまた違った美味しさになります。

このスープカレー、飼い主が絶賛するだけあって激しく美味!!!
スパイスがたくさん入っていてよく効いていて、複雑なうまみのハーモニー。
コクもあり、野菜の食感もよく、これは本当においしい。

こんなにおいしいスープカレー屋さんが近所にあったら通い続けます。
ってか毎年冬に福岡に長期滞在している飼い主は、もう既に何度も何度も食べているらしい。
羨ましすぎる・・・。
実際、飼い主は本日(2010年12月5日)現在でまだ福岡にいるので、戻ってくるまでにまた通うんだろうなぁ。

飛行機疲れも一気に吹っ飛び、おいしいスープカレーに身も心も大満足。
ローソンで飲み物調達し、22:15、本日の宿である東映ホテル着。


福岡東映ホテル室内
広くて快適な部屋♪

ずーっと「入籍まであと○日」ってカウントダウンしていたため、明日から韓国!って実感に乏しい。
それでも行きますよ韓国に!
2010-12-04 10:56 | カテゴリ:結婚
さっそく福岡釜山旅行記は書き始めていますが、旅行記書くと他の記事を挟めなくなるので、まずはこのネタから書かせてください

結婚にあたり、結納とか式とか披露宴とかはすべて行いませんでした。
結婚指輪と、韓国スタジオでの写真撮影、あと当たり前ですが婚姻届提出、がイベントだったかな。
写真撮影や婚姻届は旅行記で書くので、ここでは指輪について
もし、これから結婚する方の参考になれば幸いです。いやならないかもしれないけど・・・

私は最初、ティファニーがほしかったんです。
大好きな少女時代(ソニョシデ)のメンバーにティファニーって名前のコがいるし、付き合って最初にもらったアクセサリーがティファニーだったし。
でも飼い主は4℃が好きだと言う。
恥ずかしながら4℃は名前しか知らなくて、馴染みがなかったんで抵抗を示す私。
しかし、飼い主の「ディズニーコレクションがあるよ」の魅惑の一言で、あっさり寝返りました。ミアネ、パニヤ~。

4℃のブライダルHPを見てにわか知識を入れ、新潟伊勢丹にある4℃に向かったのが8月か9月。
当時、ディズニーコレクションのマリッジリングは3種類しかないのでかえって迷うことも少なかったです。

①ダイヤがなくてちょっとひねりのある指輪
②ダイヤ一粒で曲線描いているタイプ
③ダイヤが半円にびっしりついてて(ハーフエタニティというということを知ったのは後日)ストレートタイプ

私は値段を考えてしまって、最初①か②だけを見せてもらったのですが、飼い主が③も見せてもらって、③が気に入る。
その時はそのまま一度帰って、③にすることに決定。
9月中旬くらいに再度お店に行き、注文しました。
4℃しか見ないで、しかも2回行って決めるというのもかなり大胆だったかしら。

結婚指輪なので内側に刻印を入れますが、「○(※飼い主のイニシャル)&P」にするのは決めてました。
文字数が飼い主分11文字、私の分は15文字限度。
同じ文字を入れたいので、実質11文字なんですよね。これが意外と少ない。
まぁ、もともと「love」とか「forever」とか入れる予定はなかったのですが、もともと考えていた「2010.11.29 ○&P」とも入れられないのを知ってちょっと困る。スペースやピリオドも当然一文字だからね。

店員さんが、日付は忘れないけれど、結婚何年目だっけ?というのが意外とわからなくなるから西暦も入れるとわかりやすいですよ、とアドバイスをくれる。
1129といれた方が「いいぷっく」で一番わかりやすくはあるのですが、ここはちょっとだけひねって
「10NOV29 ○&P」にしました。
ちなみに、今年2010年に結婚したので、2011年は1年目、2012年は2年目・・・とめちゃくちゃ数えやすいので、それは今年入籍して本当によかった~と思ってますっ。

サイズはゲージで測ります。
いつも付けているかそうでないかで多少サイズは変えるらしい。
四六時中付けていると、その指が不思議と細くなっていくのでちょっとキツめがいいらしい。
普段指輪をしていないので、いろいろ新鮮~。
私はいつも付けているつもりだったのですが、結局はお風呂や寝る時は外してます。

注文してから到着するまでは1ヶ月くらいかかります。
そして指輪を指折り数えて待っていた10月のある日、4℃のHPを見て衝撃を受ける。
ディズニーコレクションのマリッジリングが2つ増えているではありませんか!
しかもひねりを加えたデザイン、内側のミッキーは2つに増えてるし、その新デザインは、内側に今だけ誕生石を留められるとか!(このキャンペーンは既に終了したようです)
私が注文したのはサムシングブルーのブルーダイヤのみだったので、選択肢があることに一瞬ショックを受ける。
でも飼い主に聞くとストレートデザインが好きというし、よく考えたら誕生石でなくブルーダイヤを入れることに結婚指輪の意味がある気もするし、今では最初から5種類あったとしても間違いなく今回購入した方を選んでいると思うので、後悔はありません。

・・・ちなみに、もし誕生石を入れるとしたら、私4月生まれ、飼い主10月生まれ。
私のには飼い主の誕生石、飼い主のには私の誕生石を入れると思うんですね。
で、今4℃HP見たら、10月の誕生石「ピンクトルマリン」の説明文に
新しい出会いをもたらすピンクトルマリン」って書かれてました・・・
結婚指輪に入れるのはちょっと・・・・・・よかった、ブルーダイヤにして。

唯一残念だったのが、本当は同じ4℃でも、「ブライダル専門店」というのがあって、本当はそこで購入したかったです。
いや別に取り扱い商品が違うわけじゃないけれど、気分的にね。
新潟伊勢丹でテナント的に入ってる4℃は狭いから、立って選ぶしかなかったんだもん。
でも新潟県にはブライダル専門店がないんです。
近県だと宮城県や福島県にはあるけれど、近県っていってもかなり遠いので、注文時と受取時の両方をそちらに足を運ぶわけにもいかないし。
出身地の秋田には4℃のお店自体がないんだから、徒歩でも行ける伊勢丹で購入できただけでも田舎モン的にはありがたいのよね。

指輪は取りに行った後も、入籍までは付けないように大事にしておきました。
韓国旅行の際も、当初はいきなりなくすと後悔ではすまないので置いていくつもりでしたが、韓国スタジオで写真を撮ることにしたので急遽持っていくことに。
外している時は布に大切にくるみ、かばんのチャックが閉まるところに大事に保管しておきました。

11月30日から本格的につけ始め、数日が経ちますが、もう日を追うごとに気に入ってきて、本当に本当にこの指輪にしてよかったな~って思いでいっぱいです。


moblog_33a11590.jpg(4℃HPより)
こちらが指輪です。
写真だとちょっと無機質に見えるのですが、なぜが毎日愛着がわいてくる。


moblog_1fce3c61.jpg
本物のダイヤが入った指輪をするのは生まれて初めて。


moblog_fce52685.jpg
こうしてミッキーがいるのがこの指輪の個性。
本当はスティッチがよかったんだけどね~そんな指輪ないからね~・・・。


moblog_c528bd2d.jpg
普段は3150円のペアベア、フェスティバル期間?で無料でしたっ。
ミッキーミニーの人形もあるけど、これは5250円だったので購入せず^^;
このベア、全身に「4℃」の文字が入ってるのが・・・微妙に某怪談を連想してしまう(爆)
いや耳にも4℃って入ってるから大丈夫でしょう。

飼い主が普段指輪をつけてくれないのだけが、かなりちょっと不満だけれども、一生モノの指輪で満足することができてよかったです。
今回初めて4℃を知ってとても気に入ったので、いつか4℃の他の商品もほしくなっちゃいました。
皆様の指輪物語ももしよろしければ聞かせてください~。

次回から旅行記スタートですっ。
