-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-30 21:35 | カテゴリ:モブログ(後で分けてます)
30日、仕事納め~!
ただ今、秋田に帰省中の電車の中です。
今年も楽しかったけど、実生活の充実と反比例するかのごとく後半のブログ更新が途絶えたのが反省点。
1月は台湾旅行ブログをガンガンアップしたいです!

携帯からの投稿のため、文字の大きさや色を付けられずちょっと見にくいですが、今年を簡単に振り返りました。
記事書いてるネタも多いのでリンク張ったりしたいけど、実家にはパソコンがないので後で編集します。


惜しくも圏外:まつげエクステ(11月3日)
これはねー、鏡で見るともんのすごーく「どーん」って感じのまつ毛になったけど、ちょっと離れると全然分からないという・・・
でも新しい体験、楽しかった。
女子力アップにはまつげエクステは足りなかったから、次は何が必要かしら。

携帯の機種変(12月23日)
こちらは購入したばっかなので圏外ですが、もう少し使い込んだら記事にします。
前回も今回もピンクの携帯。
来年は27になるけど、まだいいよね!?


第10位 アイポットチューナーを買った(6月)
おかげで就寝時や朝支度に好きな曲を自由に聞けるようになり、家ライフが快適に。


第9位 韓国語ジャーナル「読者の声コーナー」に載った(6月、29号)
これは下半期の出来事だったらもっと上位だったかも。
でもあの興奮と感動は忘れられません。


第8位 地デジテレビを買った(7月)
画面の綺麗さ、データ受信の有能さに感激!
このテレビでやるWiiがまた楽しいんだな。
しかし、高画質の地上波放送は実はそんなに見たい番組がなく、ツボ作品がたくさんのケーブル作品は画質が普通で両立しないのが悩みどころ。
今はDVDですが、ブルーレイなんてとても買えないし・・・


第7位 同期と佐渡旅行(10月10日・11日)
9人で旅行、楽しかった~!
仕事は大変だけど、こういう楽しみがあるから頑張れるのよね。
ボーナス出た12月には贅沢会もしました。


第6位 ケーブルテレビで「KBS WORLD」が見られるようになった(4月)
当たり前だけど、韓国番組はドラマだけじゃなくバラエティも音楽もニュースもある、ドラマだってミニシリーズだけじゃなく100話以上の日々ドラマも史劇もある。
日本語字幕で見られる贅沢さに感動です。
仕事あるからずーっと見ていられないのが残念。


第5位 韓国パワーブロガーに選ばれた(9月)
マイペースで細々続けていたマイブログが大きなところで認められ、出会いも増え、ミッキーMP3ももらいましたっ。
あ、でもまだあれ使ってない・・・
来年は韓国ネタをもっともっと増やしたいです。その前に更新増やさないとね。


第4位 『スーパーマリオブラザーズWii』を買った(12月23日)
直近の出来事なのにこの順位!
実は昔からマリオ作品が大好き。
っていっても、2Dスクロール限定でマリオカートとかギャラクシーはまったくの専門外。
DSマリオは全クリし、スターコインも全部集めたゲーマーです。
で、飼い主のプッシュにより購入したWii。
まだワールド2をクリアしただけだけど、しかもマップのすべてのステージはクリアできてないけど、
面白すぎるぅぅぅ!!!
Amazonのレビューでは意外と厳しい評価も多いけど、私は満点です。
DSとは違って難しいけど手が付けられない難しさではないし(今のところ)、セーブも適度にできるし、せっかくなんでゆっくり楽しんでいきます。
WiiでCM完全版が見られるのもトクした気分。
また改めて記事書きます。


第3位 デジタルパーマ(4月5日、12月12日)
自分でもびっくりするほどの上位・・・
髪が伸びたことで、憧れの巻き髪になりました♪
おまけにパーマのかかりにくい私の髪が、技術の進化で長くパーマを楽しめてますっ。


第2位 韓国旅行2回(3月、7月)
詳細は右の旅行記カテゴリでたーっぷり語ってます。
この一年、実家・秋田にいる日数よりも外国にいる日数が長いってどういう遊び人なんだろう私は。
もちろん来年も2回くらいは行きます♪


第1位 台湾旅行(11月~12月)
韓国パワーブロガーなのに。
韓国好きを公言し、韓国語勉強してるのに。
夏の韓国は9泊10日も行ったのに、台湾は4泊5日なのに・・・
でも韓国を裏切ったわけじゃないの、台湾は初めてで目新しいことが多かっただけなの、韓国愛は不動なの。
台湾旅行ブログ、頑張ります。


今年の記事はこれで最後になります。
皆様よいお年を~!
ちなみに来年の目標は韓国史劇を完走することです。
韓国史劇が来年のランキングには登場しますように。
2009-12-22 23:48 | カテゴリ:韓国語本
韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史
内容紹介
『韓国テレビドラマコレクション』で定評のあるキネマ旬報社が贈る
韓国テレビドラマファン待望のムック。
人気沸騰の韓国時代劇ドラマから“韓国の本当の歴史”が楽しく学べる。

『宮廷女官 チャングムの誓い』『朱蒙』『太王四神記』をきっかけに
女性から男性へと広がる韓国ドラマファン。
基本的な流れや王朝制度など、韓国の歴史を知ることで
ドラマの楽しみ方がより深く、より身近に広がっていきます。

ぜひこの本で、韓国歴史ドラマのグラビアや情報を楽しむことによって、
ドラマの世界に惹きこまれると同時に自然に歴史を理解して、韓国歴史通になってください。
ドラマの写真や図説、年表もたっぷり。
お隣の国、大好きな国、韓国の歴史と文化が手に取るようにわかり、もっともっと韓国テレビドラマが好きになる1冊です。

簡単に内容を紹介すると――
● グラビア時代劇
ペ・ヨンジュン、イ・ジュンギ、ハ・ジウォン、イ・ヨンエなどNHK他で放送された韓国時代劇ドラマのヒーロー、ヒロインの魅力をビジュアルでたっぷり。
● 時代で読み解く韓国ドラマ
年表&解説/時代劇をどう見る?/時代ドラマ視聴率ベストテン/古朝鮮から新羅、高麗、朝鮮王朝の系図+地図/文化、宗教、衣装、武器などを解説/時代別ドラマ紹介
● 時代劇スタッフが語る
最新ドラマ『善徳女王』の監督・脚本家に直撃インタビュー
● 人物で読み解く時代劇
イ・サンと王朝の系譜/朱蒙と国づくり/成宗~燕山君の覇権争い/チャン・ヒビンと3大妖婦
歴史解説:水野俊平(北海道商科大学教授)
(amazonより)


大雪で多忙を極め、おまけに風邪をひいたり、はたまた元気なら元気で遊び回っているために全然PCに向かう時間がなく、いざ向かっても文章を書く気力がまったく湧いてこないこの頃です
一人暮らしOL、時間も自由になり、お金もないけど自分で自由に使え、さらに交友関係も広がってきた新潟生活、今が一番遊べる時かも

さて、最近気になっているのが「韓国ドラマの史劇」
今まで見たことがあるのはチャングムだけ、でも韓ドラ界には面白そうな史劇がわんさか転がっているようです
いつもロム専している韓ドラブログでもかなり評判が良く、ハマったら長い間楽しめそう~。
ケーブルテレビでも史劇はいくつか放送しているものの継続して見られない。
なによりも韓国歴史の基本的知識もなく、ドラマそのものの面白さでなくその入り口で楽しめないなんてつまんないなと思っていました。
そんな時、紀伊国屋で見つけたこの本「韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史」
もう一冊、「韓国ドラマで学ぶ朝鮮王朝の歴史」もありましたが、初心者には時代特化よりも全体像が必要と思いまずはこちらを購入。

昨日のお昼休みに買って、帰宅してから読むの楽しみにしてたのに、夜に会社に忘れてきました・・・orz
ある時間を過ぎると裏口からしか出れず、出た直後に気付いたけどもう入室できないんですよ
今日は無事お持ち帰りできたので、少しずつゆっくり読んでいきます。
少し読んでみたところ、情報量は豊富だし、時系列に従って歴史背景がわかりやすく書かれていてこれはかなり良さげ!!
読み終わった後は思い切って、何かの史劇DVDを思い切って全巻購入しちゃおっかなと企み中。
ボーナス出たので、少し頑張ってみようかしら。
今のところの第一候補は「朱蒙(チュモン)」です。


2009-12-14 13:17 | カテゴリ:モブログ(後で分けてます)
台湾旅行から帰ってきてから風邪を引き、また忙しいのが続いてるのでなかなかブログ書けません・・・

そんな中、12月12日(土)にまたデジタルパーマをかけました~。今年2回目らっていうか人生2回目のデジパー。
パーマかかりにくい髪だけど、前回のはまったく落ちずに長持ちでその威力にびっくり!
そして前回は普通に一本巻きだったけど、今回は全体的にふわふわくるくるにしてもらいましたっ。
今は胸上くらいの長さで、いい感じにふわふわになりました。
しばらくはパーマヘアを楽しみたいです。
カラーもしてみたいけど、あれは一度染めると延々と染めなくてはいけないのが面倒なので多分やらないかな。

ちなみに、新潟に来てから決まった美容院が見つけられず、hotpepper頼りにいくつか渡り歩きましたが今回行ったところがヒット!
カリスマっぽい雰囲気の美容師さんに店内の感じもよく、近いので行きやすい。
次に行くのが楽しみです。
2009-12-02 17:36 | カテゴリ:モブログ(後で分けてます)
11/28~12/2、四泊五日の日程で台湾に行ってきました~。
来週末くらいから旅行記書きたいと思います(^^)
貴重な貴重な一週間の休暇、後半は夢の国で楽しみます☆
