-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-03-30 23:13 | カテゴリ:新潟ライフ
もう4月になるのに、そして南の方では桜開花というニュースも聞こえるのに、ここ新潟はまだまだ寒い日もあります。
早くキャミソール1枚で部屋の中を闊歩できる夏が来ないかなー。
で、夏になれば冬を待つものなんですけどね(^-^;

10日くらい前から、灯油の在庫が切れてた我が家。
私は車持ってないので灯油買いに行けず、配達してもらうのも割高だし、まぁもうこの時期だからコタツでなんとかなるだろうとガマンしてました。
一人暮らしは灯油の買い出しから支払いまで全部自分にかかってくるしね。

でもやっぱり寒い。
そして、寒いのにストーブ付けられないって思うと、心の余裕がなくてくらーくなってしまう。
で、居心地の良い大好きな新居なのに寒さに震えてもったいない、と一念発起して灯油ゲットに!

実のところ、近くにガソリンスタンドがあるので徒歩でてくてく向かう。
灯油タンク持って歩いてガソリンスタンド行くのは少し恥ずかしかったけど、誰も見てない、別に悪いことしてるわけじゃないと言い聞かせてGO!
あ、今思ったけど、これが真っ昼間に買いに行ったから良かったものの、夜にポリタンク抱えて暗闇を歩いてたら、ヘタしたら放●犯と間違われて通報されかねないですかね?

で、さすがに18リットル満杯は持てないし、もうそんなには必要ないのでので数リットルだけ購入。
実際行ったら往復しても15分かからないくらいで、こんなに簡単ならもっと早く買いに行けばよかった。

これでいつでもストーブが付けられるって安心できて心から安堵。
やっぱ寒い日は無理しないでストーブ付けるべきですね、身体が緩んでほわほわしていい気分です。
節約&環境のためにそんなにガンガン付けないけど、軽く付けるだけで全然違う~。
ありがたやありがたや。
2008-03-27 21:43 | カテゴリ:ラブラブ
今日は飼い主と付き合い始めて(飼われ始めて!?)丸4年目の記念日です!
ちゃんとした記事は今夜この記事に付け足しで書きます、まずはお昼休みに暫定投稿☆


さて現在21時過ぎですっ。
春になったけど、まだまだ夜は寒いなー。
私は超超超超超冷え性なんで、この季節でも6枚重ね着(!)にルーズソックスルックです・・・
服だけで肩が凝ります。だって冷えるんだもん(泣)
そしてルーズソックス、別に時代遅れの女子高生気取ってるわけでは決してなくて、氷のような足の冷たさはルーズソックスで覆わないと耐え切れない。
そもそもこのルーズソックスだって外で履いたことは一度もなく、冷え性の救世主として専ら家で大活躍中です。
さらにこれで寝る時は下に電気敷き毛布+上に5枚がけだから重い重い。
もう3月も終わるのにね・・・
毎晩布団敷く時、これってあまりにも多いんじゃ・・・と毎回思うけど外せない。
でもこんなに私を救ってくれる毛布、夏になると見るのもイヤになるんだよね。


って何普通の日記書いてんだ?(笑)
そう、今日3月27日は
4年目記念日
すげーすげー

この4年間で数え切れないくらい旅行に行ったり、美味しいものいっぱい食べたり、飼い主を通してたくさんのいい出会いがあったり、4年って結構な年月だよな~。
今住んでるこの素敵な新居も飼い主が探してくれたもので、これも出会い。
あとディズニーやスティッチを教えてくれたのも飼い主。
ディズニー大大大好きな今では信じられないことだけど、私飼い主と会う前はディズニーにまったく興味なかったんです
スティッチを知らない人生なんてイヤァァァ

飼い主がいなかったら私は今新潟にも住んでないし、そしたら当然日常も仕事も何もかも別物になってるし、飼い主って私の人生を根本から変えてくれたのね(←今さら気づく)

そんな記念日、遠距離なんで特になんのイベントもなく過ぎようとしてるのも私達らしい
もうすっかり『恋人』っていうより『飼い主とペット』が板についた私達ですが、これからもたくさんの楽しい思い出たちを作っていけたらなと思います
2008-03-26 22:58 | カテゴリ:いろいろ
見てきました、『魔法にかけられて』
映画館でディズニー映画を見るのはこれが初めて。

子ども連れファミリーが多いかと思ってたら、意外にカップルが多くてビックリ。
私も飼い主とカップルシート(2人かけのソファになってる、最後列のみのシート)で見たのですが、
客席全体の入りが6割程度だったにも関わらず、カップルシートだけは満席!
でも私達は映画そっちのけでカップルシートでイチャイチャなんてことはまったくなし
特に私は映画の中に入り込みまくって映画と一体化して見るので、たとえ飼い主が隣のカップルシートの女の子とイチャイチャし始めても気づかないと思われる
(やるなよー飼い主ー)

予告見た段階で気になってたのが、「結末が読めない!どうなるの!?」ってことでした。
ディズニーってハッピーエンドがお約束、それがすべての大前提のうえに成り立つものって鉄則があり、例えば『美女と野獣』見たら最初の数分で
「あぁ野獣は王子になってベルと結ばれるのね」
って分かるし、『リトルマーメイド』も、王子様と結ばれるのは分かるし、だからこそ私は安心して見られたりする。

でもこれはなんか弁護士さんと親しくなってるけど王子は?王子と姫が結ばれてハッピーエンドがディズニーなのに、ディズニーがハッピーエンドじゃないなんてありえないし、でも悪人でない誰かが不幸になって終わるなんてありえないし、わからないぃぃぃと。

で映画、これがもうとってもよかった
『ディズニーがディズニーを超えた』ってキャッチコピーがピッタリ、すっごくディズニーらしいのにディズニーの固定観念をひょいっとしちゃうところもあり、でも決して夢を壊すわけでもなく、そのバランスが絶妙で、これはディズニーだからこそできるのね~と感心感動。
いやーなんか一段上をいったぜディズニー!って感じでしたね~。
単純なようでいろんな複合的な部分があって、夢と現実のコラボ(?)、ブレンド具合が秀逸、ミルフィーユみたいな映画でしたね~
ディズニーのパロディ、気づいたトコもあるけどきっと気づいてない部分も多いんですよね。
全部知りたいなー。となったらやっぱりDVDかな?
特典映像かコメンタリーで付いてるといいな。

私は歌と踊りが入ってる映画が好きなので、公園シーンと舞踏会のシーンは入り込んじゃいました
関係ないけど、私は「舞踏会(ぶとうかい)」を今の今まで「ぶどうかい」と読んでいました
葡萄かい・・・


「ハイスクールミュージカル」では、吹き替えでも歌シーンは英語のままだったけど、この映画は歌も日本語に吹き替え。
キレイに日本語になってるあたり、ディズニー翻訳家さんの力量を感じます
ディズニー映画の翻訳家さんって、英語わからない私が言うのもおこがましいけど、めっちゃくちゃうまいと思います。
英語はわからないのでそこはなんとも言うことができないけど、やっぱり子どもが見るものっていうのもあるんでしょうけど、日本語の表現力に感嘆することもしばしば
このサントラは日本語版と英語版、両方入ってるのかな?両方あるなら欲しいなー。

ラストはネタバレしないようにしたいので書かないけど、最後の最後までまったく読めず、ディズニーで意外なラストに出会うとは思っていなかったのでひっくりかえりましたね~。
・・・もっとも、ブログ巡りすると、「途中で気づいた」はたまた「予告見てわかった(!)」というツワモノな方も多いので、実はわかりやすいラストなのかしら・・・
私はディズニーのお約束に脳が固執していたのか、はたまたネジが緩いのかorz

映画「closed note」でも最後まで仕掛けに気づかず楽しんじゃったので、ネジ緩説が有力かしら。
でも楽しめるならネジ緩も悪くないかも

エンディングの背景も、クラシックで絵本みたいで凝ってて素敵でした。
今までとは一風違うディズニー映画、魔法は永遠に解けなそうです

2008-03-24 23:59 | カテゴリ:貸家Life
Yahoo!BBTVにハマって数日。
無料期間の2ヶ月だけにしようと思う気持ちはあるものの、こんなに便利だとこのまま・・・(以下自粛)

しっかしホントカルチャーショックですよ。
同じ番組を一日に何度か放送してくれたりするのも嬉しい。
テレビをダラダラ見ないように、朝に番組表確認して、チェックしたい番組は「ほぼ日手帳」に書いてます。
画面で番組表がチェックできるのってホントに便利~♪
(機械文明に感動しがちなタイプ)

で、日曜朝に番組表チェックしてたら、韓国芸能ニュースが放送されてるではないですか!
留学時代よく見てた番組にここで出会えるとは!
まぁネットで検索すれば見られるらしいってのは聞いてたけど、そこまでのネット知識ナッシング

芸能ニュースって言っても日本のワイドショー的なものじゃなくて、エンタメ色な感じ。
日本語字幕付きだからもちろんリアルタイムではないけど、韓国芸能ニュースに数カ月乗り遅れたからってどってことないので無問題。

いつ放送されたのか正確にはわからないけど、バレンタインデーの話題とか「もうすぐ春ですね」とか「セヘボンマニパドゥセヨ(=あけましておめでとう。多分旧正月)」とか言ってるのからすると2月くらいかな。
生のイキイキした韓国語が聞けるし、テロップ出ることも多いから勉強になるし、日本語字幕のおかげでわからないところをわからないままってのもないしグッドジョップ!

いや~、DVDといい、このYahoo!BBTVといい、韓流ブーム後に定着してくれた韓モノメディアの発達といい、語学学習者にとってなんていい時代なんだろう・・・
もちろん道具より本人のやる気が一番大事なんだろうし、昔だって語学マスターした方はいるんだけど、やっぱり文明の発達には素直に感謝したいです。
あ、でも、韓国語小説も日本の図書館で借りられ、韓国食材も通販で手に入り、こうして韓国モノまで自宅で見られるようになって、韓国に行くワクワク感が相対的に少しだけ薄まってしまうのはちょっともったいないかな?
もちろん現地の空気感とかは現地行かないと体感できないものではあるから、7月の韓国旅行は無限大に楽しみです

独学者の強い強い味方だったNHKラジオ語学講座は今年度から逆風吹いてるし(私はそう感じる・・・昨年度、表紙が経費削減系のものになったのは今考えたらまだマシだった)、こうしたツールを利用して毎日韓国語に浸れるのは最高に恵まれています。

家から一歩出ると日本語なんで、家の中ではなるべく目から耳から韓国語漬けにします
2008-03-21 06:00 | カテゴリ:貸家Life
20080320201103.jpg



おぉ長いタイトルだ(笑)

新居の家主は私で、今の段階では私が一人で暮らす新居ですが、引っ越し計画・家探し・ネット契約・家具探しなどなど、ほぼすべてに渡って飼い主には大変お世話になりましたっ。
私の引っ越しなのに、飼い主は私の5倍くらい大変だったと思いますー。

そんな飼い主、Yahoo!BBTVの契約もしてくれて、モデムが我が家に届きました。
前のアパートはネット込みだったので、逆にYahoo!BBTVは契約できなかったんです(多分)。
飼い主はもう秋田に帰ってるので、接続とかは私が自ら行う。

私は方向音痴・運動音痴ではあるけど機械の接続とかは人並みにできるんで、取り付けはなんの問題もなしに終了。まぁ繋ぐだけだし・・・
でも知識の方はとんとなくて、ケーブルテレビとスカパーとこのYahoo!BBTVの区別はあんまり付きません。
Yahoo!BBTVがネット回線利用するものだから雨風吹いても見られる?のかな?
まま、車の仕組み知らなくても運転できるのと一緒です(いい加減)

こんな感じで、Yahoo!BBTVも、イメージつかめずにいたまま接続したのですが、付けてみてビックリ、ディズニーチャンネルが見放題!!!
しかもベーシックパックだから(って書きつつ何のことか正確には把握してないけど)、ディズニーチャンネルだけじゃなく音楽番組、そして韓国ドラマまであるぞあるぞ!
冒頭に載せたメニュー画面画像、昔サクさん家で見たことがあるけどこれだったのね~。

雑多なチャンネルの中から選ぶのは、好きなDVDを選んで見るのとはまた違った良さがありますねー。
しかもリアルタイムで番組表出せたり情報表示まで出来たり、感動の嵐!!!
実家でも前のアパートでも、地上波オンリーだったので、いまさらながら多チャンネルの魅力に取り付かれてます。
なんか韓国留学時代を思い出すなー。留学してた下宿でもケーブルがたくさん入ってて楽しかったな~。
今は一人暮らしだし、留学時代と違って外に出なきゃ!って変な焦りもないから、ただでさえ居心地のいい和室の新居、これでますます入り浸っちゃいそうです。
って、自分家なんだから入り浸るもなにもないですけどね

仕事に行かず、ひがな一日テレビ見たり本読んだりっていう生活できたらどんなにいいだろう・・・って思う反面、仕事してるから家も借りれたりこうしてテレビも見れるわけで、まぁそういうもんですね。
宝くじとかギャンブルには興味ないから一攫千金もありえないし、仕事時間以外は自由人だし、あと3ヵ月でまたボーナスもいただけるし、このままちまちまのんびり生活してくかな。

だけど、、、今は2ヶ月無料期間だからいいとして、これネットとかもろもろ合わせると月額5000円以上かかるらしいんですね
続けるかは少しゆっくり考えようかな

2008-03-20 12:53 | カテゴリ:日本旅行いろいろ
少し前の話になりますが、生まれて初めて、行ってきました『いちご狩り』!
私、フルーツの中でいちごが一番の好物
ちなみに二番は巨峰、三番目にみかんかマンゴー。桃も好き。
あと、果物かわかんないけどアボガドも好き
一緒に行った飼い主は桃がダントツで好きらしい。

冬のみかん以外はなかなか手の届かないもので、巨峰なんか特に何年も食べていないような・・・
そんないちごを食べれるだけ食べれるいちご狩り、なんて贅沢なんでしょう!
といっても2000円しない贅沢だけど


200803172050392.jpg

食べ放題のお店なら自分がある程度食べてもまだまだ在庫はあるだろうから影響ないけど、
限りあるいちご、自分が食べつくして後の人に残らなかったらどうしよう・・・とドキドキしながら臨んだものの、いちごは思ったより潤沢にあったので心配無用でした(笑)



20080317205040.jpg

おいしそう、よりまず可愛い~!!って言いたくなるようなこの風貌!



20080317205039.jpg

いちご三姉妹。



200803172050402.jpg

大きくなるんだよ~。

受付で料金払うと、練乳&いちご4粒ほど入った入れ物が渡されるんですね。
そのいちご食べて、「おいしい~!」って感動していたんですけど、
いざハウスに入って摘み食べすると、これが最初の4粒と全然違うの!
潤っててみずみずしくて、やっぱり摘みたては別物!
これを知っただけでも来た甲斐があったわー。


大好きないちごを思う存分食べれて、シアワセ満杯でした
焼肉屋とか中華料理屋の食べ放題って、食べた後に
「もうしばらくは食べなくていいや・・・」
ってなるのに、いちごの場合はまたすぐに食べたくなる不思議。
スーパーではやっぱり高くて買えないから、いちごジャム買おうかな。


200803172050404.jpg

夢のいちご狩り、まさに名前の通り!
小さい頃、いちごをお腹いっぱい食べるのが夢だったけど、ふと気づくと子どもの時の夢って、大人になった今なら案外簡単に叶うものも多いですね。
大人サイコー!!
2008-03-19 08:29 | カテゴリ:貸家Life
引っ越してから通勤時間短くなり、こんな時間(8時20分)でもまだ自宅にいられます。月曜は早く行くけどね。

引っ越してから、
・部屋がまだまだ惨事状態
・バス通勤からチャリ通勤になったので、通勤時間利用してブログが書けない
・なんか妙に忙しい
などでブログの更新ができない・・・

平日は仕事でエネルギー使うから、帰って来るとのんべんだらりしちゃって、なかなかブログの前に片付けにすら手が回らなかったり。
※のんべんだらり・・・最近のお気に入り用語。ぷっく的には、べたーっと力抜いてだらりと本読んだりすることを指す。ちなみにお酒は飲んでない。

明日は嬉しい嬉しい祝日なんで、半日で部屋を綺麗にします~!!!
めっちゃ気に入ってる新居なんで、快適に大切に過ごせるようにしたい♪
2008-03-14 22:10 | カテゴリ:貸家Life
無事新居での生活スタートさせてます☆
部屋はまだ全然片付いてないけど、家らしい家に住めて幸せ感じてますっ。
住むトコロがあるだけでもありがたいことなので、前のアパートに住んでる時は不満なかったとは言え、前のアパートが単に雨風しのぐことのできるハコって感じだったのに対し、今は人間らしい生活ができる空間って感じ。
衣食住の住って意外と大事なんですねー。
前のアパートは照明も暗く、狭いのでロフトで寝てたからねf^_^;
家をもっと快適にするために、今月いっぱいくらいはバタバタながらも楽しい毎日が続きそうです。
2008-03-08 20:31 | カテゴリ:貸家Life
ブログのお引っ越しを3回くらいした私ですが、今回はブログではなくリアルお引っ越しのこと。
(ちなみに、ブログはFC2様さえ許可してくださるのならここでずっと書き続けられたらと思ってます)

おととしの10月に新潟へ移住してきてからずっと、ひとつのトコへ住んでいましたが、この度引っ越しを決行することになりました。
ま一応、そのうち飼い主と暮らすのが前提(だよね飼い主!?)なんで、今のワンルームから、も少し広い家に。
スティッチ置き場スペース(ぷっく語:スティッチの部屋)もたくさんあるのがとっっっても嬉しい♪♪

正式に今のアパートを退室して新居に移るのは明日!
もうほとんどの荷物は運び出しました。
ガランとしたアパート見ると、引っ越してきた当初のこと思い出しますね~。
資格も職歴も学歴もない中、派遣会社に登録しただけで仕事のアテなんかゼロで乗り込んできた新潟。
正社員なんぞになってしまったのが一番の変化かな?
まぁ、そんなの外身(そとみ)の違いだけで、中身はなーんにも変わらず。
好きなスティッチとか韓国モノとかを地味に楽しみながら、新しいトコでもちまちま生活していけたらいいなっ。

ちょうど運転免許証書き換えの時期なんで、表側に新潟市の住所が載ることにちょっと興奮。
しかも去年4月から新潟市は政令指定都市になるので、『新潟市○○区』って載るのがニンマリ喜び。
私は車がなくて運転をまっったくしないので、運転技術は壊滅的ながら次回はゴールド免許です。
免許証は一番便利な身分証明書扱いの今日この頃f^_^;
2008-03-03 22:08 | カテゴリ:新潟ライフ
『カツ丼』といえば、どんなビジュアルを思い浮かべます?
私の場合は、切ったカツ&玉ねぎを玉子で閉じて御飯に乗せたもの、という感じ。
一般的には大体おんなじようなビジュアルかなと思うんですけど、でも新潟のカツ丼は一風違うんです!

飼い主から『新潟のカツ丼』に付いて前々から聞いていて、ちょっと(かなり)興味津々でした。
というわけで(?)、初体験してきました新潟のカツ丼!
『新潟のカツ丼』はどのカツ丼屋さんでも食べられますが、今回行ったのは新潟駅南のドンキホーテ2階、『政屋』。




新潟カツ丼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
この「カツとご飯」ザッツオールの豪快さ、シンプルさ、インパクト!!
カツを秘伝の甘醤油にくぐらせた、見た目とは違い奥の深い新潟たれカツ丼。
これがもう、びっくりするほどおいしかった!!

ただ、やっぱり野菜がなくてはツラいと思ったので、私はサラダセットを頼みました。
丼モノ屋のサラダって、結構おまけ程度なイメージあったんですけど、ここのサラダは種類もなんと10種類以上あり、どれも個性があって迷ってしまう。
しかも私が頼んだ「生ハムとチーズのサラダ(カツ丼屋で生ハムがあることにまずびっくり)」も、飼い主(今新潟に来てます♪)の「エビと豆のサラダ」も美味美味
サラダセットに付いて来た杏仁豆腐も、なめらかーでもうとけそうなほど♪
サイドのおいしさに予想外の驚きでしたが、もちろん本家のカツ丼の味の奥深さに感動なりっ。
ただ、長く食べるなら玉子とじバージョンの方が飽きずに食べ続けられるかもしれない・・・と思う私は、やっぱり芯から新潟人にはなれないみたいです(泣)

ちなみに、飼い主の友達(生粋の新潟人)は、他県でカツ丼食べる時も
「玉子で閉じないでください」と言うらしい(驚)

2008-03-01 12:14 | カテゴリ:韓国映画・ドラマ
波浪注意報


僕の、世界の中心は、君だ


セカチューのリメイク版、レンタルで見ました。

すっっっごく良かった!!!もう最高です!!!


この映画を見る方は、正直もうほっとんどがストーリーの全容、少なくともあらすじ(恋人が病気になって死ぬ[直接的すぎですが])は大体知ってるうえで見ると思います。
私も病室のシーンとかをなんとなく頭に描きながら視聴開始したけど、見始めると予想に反してというか、病気のシーンが出てくるのは映画が半分以上過ぎてからなんですね。
その分、前半の高校生らしい初々しいお付き合いのシーンが可愛くて、見ててとっても微笑ましい。
キョヌ、じゃなかったチャ・テヒョンが主演なだけあって、軽い笑いの部分も効いている。
おじいさんの初恋のお話も、主人公の話と相乗効果がありました。
後半も、日本版よりもかえって感情控えめに作られてるというか、泣かせよう的な演出が抑えられてよかったな。
そしてラストも文句なし
(日本語版のラストが私的にいまいち・・・だったので、比較してしまってるかもしれませんが)
カメラワークもとにかくよかった!

日本語版とは全然違いました。
日本語版にはまったくハマれず、ある意味ツラい思いをしながら何日もかけてなんとか最後まで見た記憶が・・・(日本語版セカチューが好きな方ごめんなさい)
私は韓国語や韓国映画が大好きだけど、もちろんなんでもかんでも韓国モノなら賞賛するわけじゃなくて、作品自体によって判断してますが、この映画に関しては韓国語版がもう断然好きだなー。
あ、もちろんあくまで私の好み・志向の話ですー。
この映画のブログ巡りしてみたら、日本版の方がいいと言う方、韓国語版の方がいいと言う方、それぞれ新しい発見があって面白かったです。

でも、この「僕の、世界の中心は、君だ」っていう言葉遊びみたいな邦題はなんとかならなかったのでしょうか。
まぁ、このタイトルだからセカチューリメイク版だってことがわかりやくなっていいのかもしれないけど、タイトルはできればそのまま直訳してほしい気もしなくもなかったり。

日本語版映画では、原作にない柴咲コウ演じる『主人公の現在の恋人』が出てきて過去と現在の話が並行してたけど、韓国語版は高校生の時の話がメインという違いもあります。。
これはどっちもそれぞれの良さがあると思うけど、現在の恋人が出て来ないのは初恋を大事にする韓国っぽい?

それと、私は個人的に、劇中に歌が出てくるシーンが大好きでツボなことに気がついた
韓国映画『神父授業(邦題:恋する神父』でも、結婚式の歌&ダンスシーンはリピートして見たし、この映画も、島で窓枠から外を見ながら歌うヘギョちゃん&テヒョンがとってもお似合い
だから私はハイスクールミュージカルが好きなのね。

あと、私の最愛の韓国映画『クラシック(邦題:ラブストーリー)』に似てる画が出てきてビックリ。
(最愛、最も愛すると言いつつ、最愛の韓国映画は『猟奇的な彼女』『ダンサーの純情』そしてこの『クラシック』とみっつあります)
戦争に行く列車のシーン、輪になって踊るところ(この映画では主人公達が踊ってるわけではないけど)、病室のシーン。
韓国映画では結構定番なのかな?

私「何度も何度も何度も見たい」がDVD購入にあたっての大きなポイントで、ほんっっっっっとに気に入った映画だけDVD買うことにしているので、韓国映画に限っていえば3枚しか持ってないんですけど、、、この映画買ってしまいそう

