-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-12-27 19:49 | カテゴリ:ブログについて
あと一日で、あと一日で楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい年末年始です~笑う
夢のような連休が待っています。
年末年始がこんなに楽しみなのは、もしかしたら生まれて初めてかな?
学生の時は冬休み真っ只中だからそんなに特別な感慨もないし、今までは年末年始無関係なお仕事ばかりだったし。
年末年始はブログお休みして、6日か7日くらいからまた再開します。
少し早いですが、よいお年を&来年もよろしくお願いいたします
2007-12-24 23:59 | カテゴリ:いろいろ
性なる、じゃなかった聖なるクリスマスになんとロマンのないタイトル(汗)

師匠も走る師走ですが、私の12月は異様にのんびりです。
正社員にも関わらず、いや正社員だからか?休みはほぼ家でのんびりんるん。
寒いし、一日韓国語にひたる休日は天国だし
ブログ見ると忘年会ラッシュのようですけど、私の今月の飲みスケジュールは、

会社のクリスマスパーティー(12月前半)
会社の忘年会(こないだ。いつか忘れた!)

ザッツオ~ル。
しかもお酒飲めない体質になったので飲み会ではソフトドリンクばっかだし、一次会で帰るしで特に飲み会したって感じもなく。
そして24日は、前日テレビでやってたのを録画した『映画「手紙」』を見て重苦しーくなっていたクリスマスイブ・・・
地味エリカちゃん可愛い。山田くんはもっと痩せてた方がよかったのでは・・・
いい映画ではありましたが、内容が重すぎて一度見たら満足してしまいます。

唯一この季節らしいことと言ったら、yahoo動画で冬ソナを観たことくらいでしょうか
冬ソナの韓国語版小説を手に入れたので、読み終わったら(いつ・・・?)記事にしたいと思います
2007-12-23 23:59 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
暖冬暖冬と騒がれた去年、
今年は「暖冬」って言葉を聞かないような。
でも寒くないんですけど。
いや寒いことはもちろん寒いけど、12月下旬の今、雪のユのカケラすら見当たらなくて、降るものといえば雨って、これはやっぱり異常気象なのでは。
(実家の秋田市も雪がまったくないらしい)

それでもやっぱり暖房器具は必要。
今年は湯たんぽ流行りらしいけど、私持ってない。。
ストーブもいいけど、あんまり肌には優しくない気がするので、
今年の冬初めてこたつを出しました。
このポカポカ感、ほっこり幸せ

寝る時は電気毛布を使うのでこれまた暖か。
もっとも、掛け布団が、ゼイタクにぬくぬく毛布2~3枚&厚い掛け布団2枚使用しているので、電気毛布が不必要の場合も多いですが。
ただし、ドドドド冷え性の足先だけは何をしても冷たいままなのは困りモノ

でも、私の冬の一番の味方はストーブでもこたつでも電気毛布でも掛け布団でもなく、

スティッチの服stitch


スティッチのパジャマ

あ、画像間違えた。このパジャマは持ってません。
持ってるのはこっち。






スティッチフリース

(クリックすると大きくなります。結構な迫力です)


全身スティーッチstitch
門外不出のアイテムかな?
これ着てコンビニとか行ったらどうなるか、興味はあるけど当然まだ(←まだ・・・?)実行したことはない。
身長163cmの私でもすっぽり納まるサイズなんで、大人用です。大人用ったら大人用です。
これがフリース素材のため、ものすごーーーく暖かい
少し気温が低いくらいなら、ストーブいらずで全然平気。
まんまるしっぽが付いているので寝る時には着れないけど、冬の部屋着としては私にとってマストアイテムです
2007-12-22 23:59 | カテゴリ:ブログについて
2,3日前、テンプレを開設当初の『girlish』から『erika』に変えました。


girlish

girlish



erika

erika


erikaは特にネーミングが気に入って使ってみたんですけど、どーにもこーにも色が薄くて見づらいような・・・
私の大好きな女優@Closed Note香恵 とおんなじ名前(っていうか彼女の名前の由来がこのerikaってお花だとか)で気に入ったものの、これくらい見づらいと支障出るなぁ、と泣く泣く新たなテンプレ探しの旅に出る



そして見つけたこのテンプレ

beige_sea-blue-3col

今まで赤だったから今度は寒色系にしたい、でもクール過ぎないのがいいって希望にもピッタリ
そしてこのお花が、スティッチの住むハワイっぽいことで一目惚れ
実際使ってみると、そんなに見にくくもないし透明感があってキレイだし、2008年はこのテンプレで決定かもです
もちろんお使いのパソコンによって見え具合は違ってきてしまうと思いますが、なるべく見やすいように今後少しずつカスタマイズもしていきます
(ま、技術力不足&自己満足の世界も多いですけど
2007-12-21 23:59 | カテゴリ:ブログについて
相変わらず、パソコンでブログが書けない・・・
ログインはできるのですが、記事の更新や編集が不可能。
ついでにメールもパソコンではログインすらできず(*_*)
パソコン本体じゃなく、アパートのネット環境のためみたいです。
なので携帯から更新。

08年からテンプレ変更を目論んでましたが、1週間早く変えてみました。

erika

新テンプレ:erika



girlish

開設当初からのテンプレ:girlish


以前の赤とは打って変わって淡い色。
私のキャラと合ってないな~f^_^;
1週間は色々お試し暫定期間なので、これで決定稿ではありませんが、どうしようかな。

サイドバーの文字が薄くて小さいので、これは後々直します。
で、このテンプレ編集もマイパソコンで今現在できないので(:_;)、今後ネット環境が直ったら変更します。
以前本文だけは黒くしていたので、記事だけはまぁ読めるかな?

いまさらだけど、やっぱり相変わらずブログは楽しいです♪
とにかく早くネット環境が元に戻りますように(-人-)
2007-12-20 23:59 | カテゴリ:日本映画関連
やったやったやった~!
発売決定、映画『Closed Note』のDVD!!
来年3月28日だそうです。
発売日はまだまだ先だけど、決まっただけでもホントに嬉しいっ。
しっかり「ほぼ日手帳」に記入しました。
ブログにカウントダウン機能付けようかな?
うかれすぎか?
春の始めに発売っていうのもいいですね。

スタンダードエディションとスペシャルエディションが発売の様子。(あ、多分・・・)
もちろんスペシャルエディションの方買いますっ。
プレミアムエディションがあるなら、プレミアムが欲しいくらいです。
あの世界に出会える日が待ち遠しいー♪
2007-12-19 22:10 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
20071220221040
ネットの調子が悪く、パソコンから更新できません・・・
メールとか銀行とか、特定のサイトが見られず、ブログとかサイトとかは普通に見られます。
原因はわからないけど、パソコンの問題でなくネット環境の問題みたいです。

さてさて、買っちゃいました
『リロアンドスティッチ わいわい大事典』
通称『スティッチ公式ガイドぷっく』(勝手に付けた)
薄いけど情報ぎっしり、そしてオールカラー!
いい買い物したぜっ!

最近は韓国語版のスティッチを飽きることなく見ています。
大好きなスティッチと大好きな韓国語のコラボ♪
2007-12-18 07:45 | カテゴリ:ハッピー
なるものを考えてみました。
今年はまた別枠で『今年の喜怒哀楽』記事もあげるつもり。
どんだけ今年振り返りたいんだよって感じですかね^^;
ではスタート


第10位 正社員になった

これはかなりでかい出来事なんだろうなー。
でも外側が変わっただけで中身は変わってないし、これからも仕事に付随して変わっていくものはないと思われる。
そして今の仕事が好きではない、というか距離を置きたいので10位にしてみた。
フリーターとハケンと正社員、とりあえず全部体験したので、それぞれの感想はいつか記事にしたいと思います



第9位 コンサート

大塚愛ちゃんディズニーオンクラシックチャットモンチーのコンサートをまとめてどんと。
CDとはまるで違う、努力に努力に努力を重ねた超人のプロの生の実力には脱帽です



第8位 ほぼ日手帳を買った

これがこんな上位に来るかいっ!
いやね、ほぼ日は以前から知ってたけど、なんせ秋田にいるとなかなか実物見る機会がなくて遠い遠い存在だったほぼ日。
それが新潟Loftで見られた!
ネットで買うとボールペンとか旧暦のしおりとかの特典が付いてくるけど送料がかかり、一方Loft買いは特典なしだけどそのままのお値段で買える。
検討の結果、Loftで購入しました。
もう、買って後悔のない、ずっと楽しめる、素晴らしい手帳だと思います



第7位 映画ClosedNote

テレビでClosedNoteを見て、「これ絶対私好み」ってカンが働いて見に行った映画。
ブログではClosedNoteカテゴリまで作ったくらいハマりましたね~。
生まれて初めて、一人で映画を見に行ったことも絡めての思い出。
私は車を持っていないのに、会社帰りにふらっと徒歩で映画を見に行けるこの環境!グレイト新潟、グレイト職場(の立地)!
ひとり映画は超心動いた映画だけにしようと思っているので、今のところまだ一人で見に行ったのはこの映画だけ。
DVDが出ますように・・・



第6位 新潟市立図書館オープン

新潟に来て、秋田よりもお店・環境が素晴らしくて満足だったけど、唯一寂しかったのが、行動範囲圏(車がないため狭い)に図書館がないこと。
活字中毒、図書館大好きなので、学生時代から図書館には入り浸ってました。
そして10月1日、新潟市立図書館オープン
広くてキレイで本が多くて、もう大満足です
あとは3月にジュンク堂もできているし、本ライフも満喫できる新潟ライフ



第5位 ディズニーオンアイス

記事はこちら
これも素晴らしかったな~。
日本公演は特別にスティッチが登場っていうのがまた最高でした



第4位 香港旅行

これは正式にはまだなんですけど、2007年は2007年なのでこの順位でOK
旅行記も書くのが今から楽しみです



第3位 東京ディズニーリゾート
アンバサダーに泊まりリゾートを満喫しスティッチイベントを楽しんだ!!
ディズニーの世界、サイッコーですっ。
2008年は東京ディズニーランド25周年(同級生!)



第2位 スティッチ

タイトルにもバッチリ入れているくらい、今年もスティッチを愛したスティッチと楽しんだスティッチと遊んだ
家に増え続けるスティッチグッズだったり、韓国で買ったスティッチDVDだったり、リゾートでスティッチと遊んだ思い出だったり、もうスティッチのすべてが私の生活の根源です



第1位 韓国旅行

これはダントツ一位です!!!
大好きな大好きな韓国に再び行けて、超超超満喫しました
派遣で働いている時はいつも数カ月単位の契約で、契約切れると次の仕事探さなきゃいけなくて、探すといっても最初の一歩は派遣会社からのひたすら電話を待つもの。
正社員になって、もう旅行も無理なのねと思って
韓国行きたくて、でも行けないと思ってたから、ソウルナビも家にあるガイドブックも悲しくて見ることができなかったんですよ。
そしたら夢の夏休み制度
なつのかんこくりょこうを企画・実行してくれた飼い主ありがとう
すでに来年の韓国旅行も決定済なので、来年もランキングに登場決定は間違いなし


さてさて、1年を振り返るこの記事、書くのがとっても楽しかったです~。
面白く上手に書けないこの文章力が悲しいですが・・・

皆様のベストテンはなんでしょうか?
もしこの記事を読んで、ご自分もベストテンお書きになられたいブロガーの方いらっしゃいましたら、どんどんこの企画持っていってくださいな
ブログ持ってない方、コメント欄にご自分のベスト書いていただけたら嬉しいです
ベスト3でも可(ベストテン書くのは時間かかりました・・・暇人・・・)

この記事を書くにあたって、自分のランキングが確定した後、飼い主に
「ぷっくのベストテンはなんだと思う?」
と聞いてみたのですが、結果的には約7~8割の正答率でした。
結構高いかも?
2007-12-17 00:02 | カテゴリ:日本映画関連
ClosedNoteを見て以来、この万年筆に惚れています。

デルタ

ドルチェビータ

(クリックすると大きくなります)

「ドルチェビータ」という名前の万年筆。
イタリア語で「甘い生活」という意味だそうな。
この鮮やかなオレンジ(南イタリアの太陽の色と評されるらしい)、あぁ惚れ惚れ・・・

しかし美しいだけあって、お値段は5万以上はします。
そして値段以上の問題は、私の字が規格外にヘタクソなこと・・・
黙っていれば普通の女に見えるので(多分ね・・・)、私の字を見た人は大抵驚きますよ、ああ驚かれますよ!(逆ギレ)
これは万年筆を持っても喜びは8割以上減なので諦めます。諦め悪く諦めます。


うちの会社は、仕事で使う文房具は普通に棚に入ってて自由に使っていい状態です。
でも黒色は何の変哲もないフッツーのボールペン。
ボールペン、それも普通のボールペンって、一番字が醜く見えるんですよね、私の場合・・・
弘法筆を選ばず、と言いますが、弘法でない私はせめて筆記用具くらいなんとかしないとなんともならない。
それに気に入った文房具の方が触ってて嬉しいですよね。

会社に標準装備されている以外の文房具も、もちろん自費購入で持ち込み使用OKなんですけど、
会社のために自腹切ってペン買いたくない・・・(ボソッ)

まぁボールペンが楽しくない&改めて韓国語に力入れようと思っている&なんといっても「ほぼ日手帳」買った(関連記事はコチラ)ので、プライベート用に思い切ってペンを買いました。

20071216200156


5万以上の万年筆の話をしているところへ、税込210円のパイロットペン(爆)
でも滑らかで書き心地よくて、やっぱり気に入った文具の効用は大きいです。
私の母がドドドドケチで、小学生の頃は家にあったもんのすごい使い勝手の悪いペンを
「もったいないから」
って理由で使わせられており(ペンだけじゃなくノートとか裁縫道具とか他にも諸々・・・)、それがトラウマになっています
物を大切にする、とかそういう域を越えてるんですよねあの人は・・・
思い出したら今でも腹が立ってきたぞ・・・

まぁそういうわけで、ペンを買ったのが嬉しくて嬉しくて
オレンジと紫、という色の理由は、
オレンジ→もちろんこの万年筆と同じ色だから
紫(ボルドー)→ClosedNoteで、伊吹先生がボルドーのインクのインクを使っていたから
と、どこまでもClosedNoteな私です
2007-12-16 23:48 | カテゴリ:いろいろ
毎年毎年、長い一年をたった一文字で的確に表すなぁ~と感心しきりの日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」。

今年は「偽」、またピッタリなんだから。
でも今年は「食品偽造がたくさん行われた年」じゃなくて、「食品偽造がたくさん発覚した年」なんですよね、あくまでも。
現実的に考えて、ある程度までは諦めるしかないのかもしれないですね・・・

さて、歴代の今年の漢字が知りたくてググったら10秒しないうちに見つかりました。
ネットってすげー。
1995年から始まっているってことは意外と歴史浅いのね・・・と思いかけて気づく、
12年も続いていれば立派な恒例行事だ。
12年前はまだ私小学生?


歴代の今年の漢字は以下の通り。


1995年 「震」 阪神・淡路大震災やオウム真理教事件、金融機関などの崩壊に「震えた」年

1996年 「食」 0(オー)157食中毒事件や狂牛病の発生、税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発

1997年 「倒」 山一證券など経営破たんの続出や、サッカー日本代表が並いる競合を倒してのFIFAワールドカップ初出場決定

1998年 「毒」 和歌山のカレー毒物混入事件や、ダイオキシン、環境ホルモンなどが社会問題に

1999年 「末」 世紀末。東海村の臨界事故や警察の不祥事など信じられない事件が続出して「世も末」と実感。来年には「末広がり」を期待

2000年 「金」 シドニーオリンピックでの日本人選手の金メダル獲得や南北朝鮮統一の実現に向けた"金・金"首脳会談など

2001年 「戦」 米国同時多発テロ事件で世界情勢が一変し、対テロ戦争、炭そ菌との戦い、世界的な不況との戦いなど

2002年 「帰」 日本経済がバブル前の水準に「帰り」、昔の歌がリバイバルされ大ヒット。北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国

2003年 「虎」 阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など

2004年 「災」 台風や地震などの記録的な天災や、イラクでの人質殺害、子供の殺人事件などの人災が多発

2005年 「愛」 紀宮様のご成婚、「愛・地球博」の開催、各界で「アイちゃん」の愛称の女性が大活躍。残忍な少年犯罪など愛の足りない事件が多発したこと。「愛」の必要性と「愛」欠乏を実感した年

2006年 「命」 悠仁様のご誕生に日本中が祝福ムードに包まれた一方、いじめによる子どもの自殺、虐待、飲酒運転事故など痛ましい事件が多発。ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年


こちらから頂きました。


今年の漢字が「偽」って決まった時、
「どうせなら景気のいい字にすればいいのに」
って思ったんですけど、
並べてみると、思った以上に悪い意味の漢字が多いんですね・・・ビックリ。


私にとっての今年の漢字は何かな~って考えて思いついた、

「変」

主に、っていうか丸々オシゴト関連なんですけどね。
高卒、資格なし、経歴いい加減、好きでないことに努力するのは好きでない(爆)私が、思っても見なかった『正社員』という立場になってしまった、大きな大きな「変化」
今までのお仕事とは違い、仕事中は普段の自分から完全に別人に「変身」して仕事してるぞっと感覚、
実際入社して、大企業って「変」だなぁと思うところもたーくさんあり。
自分は確かにこの会社で働く社員なのに、まだまだ会社を外側から見てる感覚です。
まだまだっていうか、このまま会社を内側から見るようにはなりたくなかったり。
大企業が変だって思う気持ち、来年もこの先も忘れないでいたいなぁ。
仕事は仕事だからきちんとやるけど、この組織に自分が染まりきるのは絶対にイヤだぁ。

ちなみに「変」といえば「変態」ですが(?)、変態は今年に限らず万年変態なので別にいいや
2007-12-15 13:25 | カテゴリ:ブログについて
カフェについて彷徨っていたかと思えばテンプレートで彷徨ってみたりしてる私です。

このブログに引っ越してきたのが2月。
開設当初からずーっとこの赤い『girlish』テンプレ。
girlishテンプレは、色をちょこちょこカスタマイズしてて、しかも元々カスタマイズできる腕があるなら問題はないのに少ない知識で苦労して変えたから、ますます変更し難かった。
もちろんとても気に入ってはいるのですが、2008年になるのを機に新テンプレに変えようともくろんでます。

fc2はテンプレがもんのすごく豊富だからすぐに決められるだろうと思ってたら、これがかえってなかなか決まらない!
ちょこちょこ変えるのも楽しそうだけど、ひとつのものを長く使うのが好きなので、どうせならこだわり持って細かいトコまで満足のいくものを選びたいっ。
今のテンプレは長いタイトルだと途中で切れちゃうのが寂しい・・・

私の希望は、
・両カラム!
(って呼ぶのか分からないけど。。。両サイドにバーがあるもの。これもカスタマイズで変えられるらしいけど、私はそこまでできないので元々両カラムのものを選びます。これだけは絶対条件)

・季節感がないもの
(一度使ったテンプレは、長く使いたいので)

・見やすい

・派手すぎない、主張しすぎない、でもキレイ

・・・このくらい?
色のこだわりがないからかえって選べなかったりします。
せめてテーマカラーが決まればラクなんですけどね~。
あと17日で2008年、それまで気に入ったものが選べるといいなー。
2007-12-14 23:59 | カテゴリ:仕事
今日は会社のクリスマスパーティーでした。
楽しかったけど疲れた~!
お酒が飲めない体質になったので、最近は飲み会に行っても1ミリも酔うことなく帰宅で、翌日の体調も快適です。

明日は天国ヘブンな土曜日。
ここ何週間か外出続きだったので、明日は一日家に篭ることをほぼ日手帳にも記載すみ(決意するほどの事象でもないが・・・)
ストーブ一人占めにしながら本と餌に囲まれて過ごす休日、ボーナス出たくせに地味の極みではありますが、極上の幸せです。いひひ。
一日韓国語をやって過ごすという楽しみに向け、おやすみなさーい♪
2007-12-13 21:14 | カテゴリ:日本映画関連
図書館に予約してた『Closed Note』、届きました読み終わりました!

この映画の方、私めちゃくちゃ気に入って一時はClosedNote記事ばっか書いて、最終的にはClosedNoteカテゴリまで作りました。
今でもしょっちゅうパンフやシナリオ見ては浸ってます。
一回しか見てないとは思えないくらい、映画の世界観はしっかり焼き付いてます!
早く早く早く早く、DVD出ないかな~。
まさか例の騒動でDVDお蔵入り・・・なんてない・・・ですよね(焦)

さて、そんなこんなの(どんなこんなの?)原作。
私はこの話、ストーリーももちろんですが、カットの仕方とか、ライティングとか、画面の感じとか、風景とか、綺麗なエリカちゃんとかがツボだったため、原作と映画はある程度切り離すつもりで読んでました。
でもでも、原作に流れる暖かさはそのままで、小説もとても気に入りました!

(以下、多少ネタバレあるかもです)

原作と映画、思った以上に違いがあってびっくり。
原作にあるシーンで映画にないもの、逆に映画にあるシーンで原作にないもの(これが思った以上に多かった)もたくさん。
胸をトントンは、結構映画の中で重要なポイントだったから原作に出てこなくてびっくり。
映画の星美さんはイジワルじゃないのもよかった。
映画も原作も、私はどっちも気に入ったけど、もし原作を先に読んでたらまたイメージ違ったのかな?
映像も文章も、どっちも素晴らしいと思える作品に出会えて幸せ~。

原作読みながら、私の中で映画の配役とイメージが合ったのは伊勢谷友介さんと永作博美さんだけだったかな。
映画のエリカちゃんも結子さんもすっごくよかったけど、原作とはイメージ違うかな?

なんで私はこんなにClosedNoteが好きなんだろうか。
(ちなみに、スペルを英語にしてるのはカッコつけてるわけでなく、あんまり検索にひっかからないようにするためだったりします。)
DVDが出たら、また思いっきり語ってしまうんだろうなー。
2007-12-12 06:58 | カテゴリ:ハッピー
夏に「ほぼ日手帳がほしい!」と記事を書きましたが、結局10月に購入しました
ほぼ日手帳についてはこちら

記事には「ヌメ革ほしい」と書いたけど、結局私には合わないのでピンクにしました。
10月に購入したため、買った瞬間から使える日を今か今かと心待ちに。
2008年手帳だから当然活躍するのは来年からなのですが、12月からも書き込めるようになっています。
12月からさっそく使い始めましたっ。

1日1ページが大きな売りのひとつのこの手帳、
12月中は2日で1ページ仕様です。
そのため、まだまだこの手帳の真価を感じ取れてはいないけど、
いや~いいですよこの手帳!!
でもまだまだ使いこなれてなくて、手帳の良さを十分に発揮させられてなくて申し訳ないというかもどかしいというか。
使っていけば使っていくほど、味が出て手放せなくなる手帳なんだろうな。
早く来年になって、この手帳を思いっきり使い倒してみたいです
2007-12-11 19:24 | カテゴリ:ハッピー
さて、今さらですが、話題になってたオカザイルをyoutube(『ようつべ』って覚え方は便利)見ました。
オカザイルとは、ナイナイ岡村隆史+エグザイルのこと(ってなんという乱暴な説明!)
めちゃイケで10月&11月に放送された、エグザイルのコンサートでメンバーと一緒に踊る岡村隆史。
岡村のダンスの凄さは、オカザイルを見た会社の同期の話や何年か前のSMAPコンサートに乱入や去年の紅白で見て知っていたけど、いや~改めてすごかった!!
あの激しいダンスにしっかりついていってたし、めちゃくちゃ上手!
37歳とは思えないダンスのキレ、もちろん笑いも忘れないし、あの小さいカラダでお客さんを一瞬でひきつける天性の才能
特にChoo Choo TRAINは何度もリピートしてしまいました。
パソコンに向かい、一人部屋で感心したり爆笑したりする女子(24)。
エグザイルのメンバーのノリの良さや、本職の歌&ダンスの実力も初めてじっくり見て好きになってしまいました
2007-12-10 08:11 | カテゴリ:新潟ライフ
12月は毎日更新中
書きたいことがたくさんあるので、数日先まで予約投稿しています
多分12月は毎日更新できると思います。
最新記事だけでなく、少し前の記事でもいつでもコメント大歓迎です


12月1日土曜日、J1チーム・アルビレックス新潟の最終節を見に行きました~!

昼食は、アルビのホーム・ビックスワン(サッカー場)の向かいにある
『バターフィールド』
というスローフード専門店で食べました。
食材にこだわっているというだけあって、サラダの味もしっかりして、もちろんパスタもおいしくてとっても気に入りました

ここで一番珍しかったのは、『野菜ケーキ』シリーズ
ナスのグラノーラタルト、ごぼうのショコラなどなど。
変わり種?なものが大好きなので、注文しちゃいました

20071209190819

これはじゃがいもモンブランです!
全然違和感なくて、とてもおいしかったです



200712091908192

試合前、練習中の両チーム。
アルビを見に行ったといってもすみません、私は全然詳しくないのでどういう選手がいるかはわからず・・・
ただ、サポーター達がエルビスプレスリーの「Can't Help Falling in Love」を歌ったのに感動
アルビの試合では必ず歌うとか?
この曲、私が大好きなスティッチの映画で使われてるんですよ~。
リロがエルビス大好きな女の子なんですっ。
アルビレックス新潟とスティッチとぷっく、こんな風に繋がってるなんて運命と盛り上がってしまいました

また、チアガール達のダンスが素晴らしくてそれにも大興奮
飼い主はチアガールに大興奮

200712091908194

ゴール裏のサポーター。
オレンジ一色!
ゴール裏は特に熱いファンが集まるそうですが、試合中ずーっと立ってたりずーっと歌ったりと大変そう。
この日は雨も降りかなり寒く、ビックスワンは屋根がないので、私達は超厚着&ジーンズの下にもタイツ^^;を履くくらいの重装備。
そんな中、遠目だったけどゴール裏には上半身裸で応援しているサポーターが数人いました
カゼ・・・ひくよね

試合ですが、0-2でアルビは負けてしまいました。
それでも他試合結果の関係で、最終的には6位確定
18チーム中の3分の1に入るってすごい

試合後、最終戦ということでセレモニーあり。
負け試合、それもなかなか寂しい負け方&寒かった?こともあり、セレモニー前に帰る方も多かったです

セレモニーには新潟市長&知事も来ていました。
私、こういう政治関係以外のところにエライ人が来るシーンに萌える性癖(←セイヘキは嘘)があり、
「シノダー
とか声をかけて楽しんでしまいました。
ちなみに私は特に今の市長&知事を支持しているとかそういうのではありません・・・
秋田の夏祭り・竿灯で佐竹知事が挨拶する時にも、若者から
「サタケー」
と声がかかりますがあれと同じノリですかね・・・
ちなみに佐竹知事は、竿灯で挨拶する時に秋田弁なまりの英語(っていうか『英語なまりの秋田弁』にしか聞こえないという説もありますが)を話します

ビックスワンという名前のこのスタジアム、
セレモニー中、本物のスワン(=白鳥)が空を飛んで、天然の演出に感動。
勝ってればもっとよかったけど


200712091908196

グラウンドを一周する選手&マスコットキャラ(見えにくいけど・・・)

マスコットキャラ、父&母に三つ子(!)が誕生の計5匹。
誰かがコケて、母が助け起こしに行ってました(笑)
そして何故かスワン2匹が、
「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!はい オッパッピー♪」
をやってて大爆笑。
近くにいたカップルがアテレコするもんだからおかしさも倍増。
負けたのは残念だったけど、なかなか楽しめた試合観戦でした

あ、このスタジアムから出る時、階段で滑って尻餅ついたので、今後行かれる方はご注意を(って今ドキ尻餅なんてつかない!?)

2007-12-09 18:24 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
花壇


さて、この夏ディズニーに行ったのはスティッチイベントのため
いきなりこのスティッチ花壇がお出迎えしてくれます
いつもはミッキーのこの花壇がスティッチになっちゃうなんて、スティッチ人気は素晴らしい

さて、このイベントは去年も行われたんですよね~。
同じイベントが2年連続で、それも1キャラクターメインで行われるのはすごい。
スティッチ人気は嬉しいけど、ブレイク前(?)からスティッチが好きだった身としては一抹の寂しさもあったり、複雑な気分ではあります

パレードの内容は去年とまったく同じだったけど、もう二度と会えない見れないと思ってたパレードにまた出会えて私は大満足
去年スティッチの乗ったフロートが見えた時は、感動で号泣した私。
スティッチTシャツにスティッチ帽子、スティッチの手を付けながらディズニーランドで泣く女子(20代)は、ハタから見たらさぞかし・・・

今年はまったく同じだから泣きはしないだろうと思っていたら、やっぱり同じく泣きました

625


スティッチのイトコがディズニーランドに登場するのは世界初とか?
アニメからそのまま抜け出してきたみたいにそっくり


この時のディズニーでは、ランチしながらリロ&スティッチやディズニーキャラのハワイアンなダンスが見られ、またテーブルひとつひとつ回ってグリーティングしてくれる『ルアウショー』も見ました。
こちらもアンバサダーに宿泊していると当日の予約なしで見られます。


スティッチ


ディズニーランドにいるスティッチはハダカ(?)にレイをかけているけど、ルアウスティッチはアロハシャツにサングラスでオシャレしてます
私は夏なのに、冬にかぶるスティッチ帽子(超モコモコ)をかぶっていたらリロが抱きついてきてくれました

あー、書いてたら今すぐにディズニーに飛んでいきたくなりました
来年は25周年イベントなので去年今年みたいなフリフリはやらないだろうけど、25周年ならではのイベントが楽しみです

・・・ここまで書いて今気づいた、私は東京ディズニーランドと同級生なんですね
2007-12-08 21:54 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
ランドもシーもどっちも違った魅力があって、どっちも大好き

ディズニーシーに行った時、メリーゴーランドにキャラが乗り込んでいてビックリ

ジーニーミッキー

アラジンミッキー。

ジーニージャファー

ジャファー。
これ、写真だと人形に見えるけどちゃんと動いて乗り込んだキャラです。
ジャファーは悪役なのに、ゲストからキャーキャー言われて歓迎されて戸惑ってました(笑)
キャラはミッキー、ミニー、ジャスミン、ジーニー、ジャファーが乗ってました。

キャラがメリーゴーランドに乗り込むところに遭遇するのはなかなかレアで興奮しました~。
2007-12-07 20:01 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
今年ももうすぐ終わり。
1年を振り返っていたら、今年飼い主とスティッチイベント
「リロ&スティッチのフリフリ大騒動~Find Stitch!~」
に行ったことをブログにアップしてなかったことに気づく
なので、今さらですが写真と共にアップしたいと思います

記事は3回にわけ、今回はホテルでの出来事をアップします。


いつもディズニーリゾートに行く時は東急に泊まるのが恒例な私達。
今回は奮発してディズニーホテルのアンバサダーに泊まりました!!

アンバサダー

フロントはもちろん、部屋の壁も布団カバーもディズニー一色!
エレベーターの声はミッキー。
スティッチイベント中なので、あちらこちらにスティッチの足跡

アンバサダーホテルには『シェフミッキー』と言って、ディズニーキャラがテーブルにご挨拶に来てくれるビュッフェ式のカジュアル・ダイニングがあります。
ブレックファーストは宿泊客のみ、ランチとディナーは宿泊客以外もOK。
私達はブレックファーストを楽しみました

キャラクターはビックファイブ(ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルド、プルート)とデイジー。
グーフィーには会えなかったけど、他のキャラとは全員一緒に写真を撮りました

シェフミッキーミニー


私の大好きなスティッチはシェフミッキーには登場しないのですが、スティッチイベント中だけあって、スティッチはこんなイタズラをしていました
シェフスティッチ

ミッキーの文字の上にスティッチと書いています!(笑)
写真には写ってないけど、横の柱にはペンキでベタベタのスティッチの足跡がついています
左の方には登る足跡、右には降りる足跡と、スティッチが登ってイタズラして降りていった様子がよく分かります。
スティッチサイコー

この期間、アンバサダーのホテルマンと同じ服装のスティッチがフロントにいたり、アメニティもスティッチ一色だったり、奮発してアンバサダーに泊まって本当によかったと思うことばかりでした


宿泊はアンバだったけど、東急には食事をしに行きました。
もんのすごくおいしい鉄板焼のお店があります。
目の前に鉄板があり、シェフが焼きたてを出してくれます。

鉄板焼き肉

鉄板焼き海鮮

これがもうっ、とろけてとろけてとろけまくるお味っ!
あぁ、書いていたらまた食べたくなってきた・・・
実をいうと、来年またアンバサダー&東急に行く計画は確定済です
来年のことをいうと鬼が笑う~というけど、もう今年も終わるので大丈夫(って何が?)

おまけ:
ちなみに、私がディズニーワールドにハマったのは韓国留学中だからわずか2年前。
それまではディズニーランドに興味がなく、ディズニーランドの中の食事はおいしくないっていう、ものすごく失礼な先入観があったんですけど、
実際はおいしいレストランもいっぱいです

たんたん麺

黒ゴマたんたん麺


続く
2007-12-06 00:00 | カテゴリ:新潟ライフ
来年は韓国語強化年間!!
(今年が全然ダメダメだったので・・・)

外国語ブログなどを読んでいて憧れるもののひとつに、
カフェ勉
があります。
まぁ名前の通り、カフェでお勉強(=私の場合は韓国語)をすることなんですけどね。

これから寒くなってくる中で、あったかい店内であったかいホットチョコレートとか飲みながら(コーヒー飲めないので・・・)優雅にテキスト広げたりしたい
・・・ま、私自身が優雅じゃないので優雅は諦めるとしても、お気に入りのカフェを見つけるのが目下の課題。

こないだ大阪に行った時のスタバとか、あと釜山で行ったスタバは広くてよかったけど(決してスタバフリークではない・・・ハズ)、新潟ではまだお気に入りカフェを見つけられていません
こないだの月刊誌「新潟タウン情報」でカフェ特集をやってたけど、イマイチピンと来るカフェを見つけられず。。。

条件としては、
・広い(狭いと店員さんの目が気になったり、あとは入り口の開け閉めで寒かったりする)
・照明が明るい
・禁煙
・できれば一点モノのカフェよりはチェーン店の方が落ち着くかも
雰囲気、味、値段はあまり気にしないので、韓国語学習にピッタリのカフェを見つけるためにしばらく彷徨い続ける日々は続きそうです
2007-12-05 20:28 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
頓挫って、まだなにひとつアップしていませんが;;;
来年は韓国語強化年間にしよう!!と張り切ってる今日この頃。
その流れで、12月にはリロスティDVDのディクテしようと思ってましたが、
今の私にはアウトプットよりインプット・・・と思い直して急遽中止にしますた
来年はブログにも韓国語ネタを増やしたいです♪
2007-12-04 19:48 | カテゴリ:いろいろ
風邪予防のため、スーパーにのど飴を買いに行きました。
のど飴の種類ってもんのすごくたくさんありますねー!びっくり!
いつもチョコレートコーナーしか見てないから気付かなかった~。
中には、どーみても「これノドに効かんやろっ!単なる飴やろっ!」ってブツもちらほら・・・いやむしろ多数・・・

のど飴の思い出といえば、
・小4の時、母との初東京旅行で、東京着いた途端にクシャミが止まらず、
「家でババ達がウワサしてる~」
とか言いながらキヨスクでのど飴を買ったこと ま、田舎育ちの身体がいきなり東京の空気に触れてビックリしたんでしょうけどねf^_^;

・韓国で、空港からのシャトルバス乗って酔ってゲ■寸前になった時、のど飴なめて救われた
う~むロクでもない;

新人のくせに、すでに有給があと3日しか残ってないので風邪なんか絶対ひけません!!
やりたいこともいっぱいなので、のど飴なめつつ風邪ひかないように頑張ります♪
2007-12-03 22:58 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
20070902111750.jpg



先月のブログで予告した通り、韓国語版スティッチDVDのディクテーションをしたいと思いますstitch
1より2の方が短いので、2から先に行います。
12月中には完成させたい、いやさせます
来年は『韓国語な1年』にすることを決めているので助走です
ディクテ記事って、ハングル文字がズラズラ載っていてタイクツな気がするので、ディクテを書いた日はノーマル記事も一緒にアップするつもりです。

・チャプターの分け方は日本語版とまったく一緒です

・なんせ回答がない&私の韓国語力(つまり←こんなん)を使って趣味で行うものなので、正解とは限りません

2007-12-03 20:18 | カテゴリ:新潟ライフ
チャットモンチー


11月28日、新潟LOTSで行われたチャットモンチーのライブを見に行きました。
チャットモンチー、女の子3人のスリーピースバンド。
飼い主がラジオで聞いて楽曲の良さからファンになり、今回ライブを見に行くことになりました。

SMAPや大塚愛ちゃんなどのコンサートに行ったことはあるけど、ライブハウスは初めて。
オシャレな若者がたくさん集っていて、ライブ!って感じ

ライブに行くにあたって、数週間前から飼い主にCDを借りてました
でも私はあんまり興味がなくて、通勤で聞いてたもののスルー気味だったんですね

だけど実際ライブを見たらもうハマってしまって、今では大ファンになってしまいました
ライブ会場が思った以上に狭くて近くて、音が耳にというより心臓に直接伝わる感覚がすごい

ボーカルのえりこちゃん、2時間歌いっぱなしでも声がぜんっぜんブレなくて、高い声をずっと出せて、プロだから当たり前っていえば当たり前なんだけどホントにすごい!
大塚愛ちゃんのライブ見た時も思ったけど、これがプロなんですよねぇ。
CDで伝わらないものがあるって、ナマで聞くようになってから初めて知りました。
プロってすごいなぁ。
どんだけの努力の上に成り立ってるのかなぁ、ホントにすごいぞスリーピース

ライブの最後に写真撮影

チャットモンチーin新潟


ちなみに飼い主&私は後ろの方だったため写っていません


チャットモンチーHP

チャットモンチーブログ

livedoorのインタビュー(リンクいつまで繋がるかは不明)
2007-12-02 09:25 | カテゴリ:ハッピー
11月後半はブログ全然更新できてませんが、これはフルタイムで働きながらものすごい遊びまくってたのが原因です(汗)
飼い主が新潟に来てくれてるので、ここぞとばかりに外出ラッシュ
・ディズニーオンクラシック(記事書きました)
・初!ライブハウスでライブを観る(記事書きたい)
・アルビレックス試合観戦(写真撮ったのでアップしたい)
・DSソフト・レイトン購入(外出ではない・・・)
 などなどなどなど。


映画の日の昨日、西新潟にあるサティの映画館へ『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を見に行きました。
昨日はついたち=映画の日で1000円デー、しかも土曜日、そして今大人気の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』ということで満員を予想してたのですが、意外にもお客さんは8割くらいの埋まり方で拍子抜け。(あ、8割埋まればすごい方ですよね汗
みんなデッキィ401や新オープンのイオン新潟南にある映画館に行ったのかな、ここは穴場だったなと想像してます。(新潟人にしかわからないネタですみません!)

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』、私は元々1も見ておらずスルーしていたのですが、飼い主のススメにより見に行くことにして、1をレンタルして予習!
で、こういう人情系(と思い込んでいた)のお話は苦手分野と食わず嫌いしていたら、これがもう本当に面白い!!!

そして期待満点で行った今回の続編、もう最っ高!!
こんな奇跡のような名作を作っちまうなんて、なんかズルいっ。
笑えるエピソード、泣けるエピソード、しっかりきっちり散りばめられていて素晴らしかった~。
個人的には、あまり説明しすぎないところもよかったな。
鈴木オート父と戦友のシーン、母親の再会などのところで、言葉でなく表情で表してるのがとてもよかった。
上手い俳優さんだらけだ~。

一見それぞれは繋がっていないちょっとしたエピソードが最後にひとつになるパターンが大好きなので、ラストまで楽しむことができました。
146分くらいの長い映画なのに、長さをちっとも感じず最後まで夢中になって鑑賞しました。
いろんなエピソードがたくさん登場するので、人によってツボシーンも違うかも。
ネタバレになるので詳しくは書かないけど、コメントはネタバレ解禁するので、好きなエピソードとかあった方は書き込んでくれると嬉しいです

それにしても、子役の演技のうまさは驚きです。
実際のこの子達は、携帯電話のない時代すら知らない超現代っ子なのに、映画の中では昭和30年代の子供にしか見えない!!
(って、私も昭和30年代は知らないんだけど)
メイクや服装、映像の質感ももちろんあるんだろうけど、やっぱり演技力が卓越してますね。
いい子に育てよ~。

『ALWAYS 三丁目の夕日』と『ALWAYS 続・三丁目の夕日』、どっちが面白かったかっていうより、前編後編みたいな感じで、2つ合わせて一作品な感じがします。
これ、また数年後に『ALWAYS 三丁目の夕日完結編』とかって作られるのかなぁ・・・
私としては、これで話は完結しているし、これ以上作ったら蛇足になっちゃうよと思うので作らないで欲しいっっっ。
でも製作側としたらドル箱だし作ろうと思えば作れてしまうだろうからなぁ。
そしてもし完結編が公開されたら見に行ってしまうであろう自分もいます

飼い主は明日帰るので、12月はブログアップしたり韓国語ディクテしまくりたいです

2007-12-01 23:59 | カテゴリ:ブログについて
パソコン復活でございます

さてさて、あら~もう12月
今日からほぼ日手帳が使えます(実は買っていた。狙っていたヌメ革ではなくピンクにしたけど)
手帳でスケジュール管理しつつ、今月はブログの更新をもっと頻繁にします
