-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-07-31 08:42 | カテゴリ:新潟ライフ
日曜は選挙番組でかなり盛り上がってしまいました。
といっても社会派とかでなく、盛り上がり方はビール片手に巨人‐阪神戦に興じるオッチャンと変わらなかったと思う。
で、新潟初投票記念に、次の日は自腹で初めて新潟の地方新聞『新潟日報』をコンビニで購入してしまいました(笑)
新聞を定期購読する財力はないので、今現在は何もとってません。。

新潟の方って、『新潟日報』を略して『日報』って言うんですよね。略してないか。
初めて聞いた時は、「なんか粋~、かっこいいー♪♪」と思ったものでした。
まぁ、秋田県民が『秋田魁新聞』を『魁』っていうのと同じだと思いますけどf^_^;

新聞のこと書いてたら、久しぶりに『朝鮮日報(チョソンイルボ)』読みたくなってきました。全部は読めないけど・・・
そういえばチョソンイルボはイルボと言わないな。
2007-07-29 22:46 | カテゴリ:新潟ライフ
ただいま選挙番組見てます。
新潟に来て選挙権得てから2回目の選挙。
初めての選挙は、入れたい人がいなくて棄権してしまいました・・・ごめんなさいm(_ _)m
今回はしっかり!!一票投じてきました(・o・)ノ

おいらは普段から支持する政党、みたいなのを強く持ってるわけでなく、知り合いだの地域だの系のしがらみはまったくないので、ポスター見たりHP見たりして決めました。
投票すると、当たり前だけど結果が気になるもので今はテレビに夢中。

ブログで特定の政党を称賛したり批判したりするつもりはないので特に何も言えないけど、ただ結果はビックリしましたねぇ。
何年か前、民主党が大勝、自民党が大敗って下馬評が流れた時、結局トントンだったことがあるので、今回も色々言われてるけどそうなんだろうなって思ったら。

ちなみに新潟は超超接戦中。
こんな接戦の選挙、私初めて見た。
あ、そんなにいつもすごく熱心に見てるわけじゃないから毎回どこかは接戦なんだろうけど、自分が関わったり、未成年の時でも自分の地域の選挙がこんな接戦だったことは今だかつて記憶にない。

地区によって順位が結構違うので、出るたびに「おぉっ」とか「えっ」とか「うわっ」一人で声上げてます(競馬かよ・・・)


23時半 追記
97%まで開票して、やっと全部決まりました~。
新潟初!投票記念に、明日はコンビニで新聞買おうかな。

今日は新聞記者の方は徹夜作業ですよね。
今決まったものを、当選者落選者のコメント起こして記事書いて朝届けるって素晴らしいです。私には神業にすら見えますp(^^)q
2007-07-29 19:04 | カテゴリ:韓国語・教材
昨日23時45分からNHK教育テレビで放送された特別番組、『世界のコトバで遊ぶ』。
各語学講座の講師が集まって、各言語や文化の共通点や相違点を和気あいあいと語り合う番組かな?
お正月にもやっていたそうですがその時は見逃したsc07
しかも今回ハングル講座からの出演はなかったため、韓国語の話は聞けなかったのが物足りなかったかも。。。
でも語学好きとしては興味深い話がたくさん出てきて楽しめました。

――――――


20070729184157


さて、画像は4月に研修で東京に行った際買った韓国語小説です。
6割くらいまで読んで、面白くなくてやめてしまっていたものを引っ張り出してきました落ち込み
面白くないというか、なんか受け入れられないというか。
29歳の女の子が独立したいと言ったのを、話も聞かず「家で料理や家事の勉強しろ」とだけ言って却下する婆さんとか、あとこの子もこの子でなーんか共感できなくて、読んでてイライラ通り越してムカムカムカムカする。
韓国人作家だからっていうんじゃなく、好みの問題なんですけどね。
日本人の作家の作品だからすべて読めるわけでないのと一緒。大好きな東野圭吾の作品ですら、何度も何度も読んでしまうものもあれば、一度だけの出会いだった本もあるしね。
でも買ったもんはもったいないので読んでしまおう。
目標:木曜日までに読破上

2007-07-28 08:29 | カテゴリ:ハッピー
22日の記事で「今週は毎日更新」と書いたけど、昨日は
金曜夜だーーーっっっ!!!
休みだーーーっっっ!!!
ってふにゃふにゃになってて更新できませんでした・・・

安月給の今、給料は働くモチベーションにならないことを2回目の給料で早くも悟り、休日の開放感のため、そして好きな物を買うために働いてる今日この頃。
特に本を買うと激しく満足感を覚える。
まぁ買った本はきちんと何度も読むし、買い物依存症なわけではないからいいか♪
10月には大きな図書館が新潟にできるので、そしたら休日は入り浸りたいな~。

今日は洗濯して片付けして韓国語にどっぷりして・・・
明日はガッツリ出かけるとはいえ、晴れた日に一日家にいる休日に幸せを感じる私は干物!?Σ( ̄□ ̄;
2007-07-26 22:41 | カテゴリ:いろいろ
最近はとんとご無沙汰ですが、任天堂DSの「ニュースーパーマリオブラザーズ」にハマってた時期がありました。
凝り性でウラのウラまで知りたいタチだから、しっかり攻略ガイドまで買ったし♪(ヲタじゃないよー)
単に攻略法や裏ワザがわかるだけでなく、敵の名前だったり面ごとの解説があるのが楽しい。(でもヲタじゃなくてよー)

攻略ガイドのおかげっていうのが大きいですが、自慢じゃないけど(ちょっとだけ自慢・・・)全クリできます
しかもクッパやっつけるだけのクリアじゃなくて、全コースクリア、スターコイン全部取ったこともあります(それでもヲタじゃないんだよー)

眞鍋かをりさんがブログで
「8‐1超難しい」
って言ってましたが、8‐1よりも難しい面ありますよふふふ・・・

それにしても、DSって新しい媒体、ダブルスクリーンって画期的な作りになってはいますが、
マリオの基本的なアクションや設定はファミコン出た20年以上前から変わっていない、これってすごいですよねー。
ちなみに、DSマリオは同じ面を何度もできたり、画面戻れたり、ちょこちょこセーブできたりするけど、ファミコンマリオはセーブできない1アップもあんまりできないで、実はファミコンマリオの方が難易度高いんですよね。
私はマリオ1とマリオ3が好きでした

DSで韓国語漬け出ないかなー
2007-07-25 20:18 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
ご当地スティッチ

画像は楽天さんより。


前々回の記事なまはげスティッチ』について書きましたが、
なんと他にもご当地スティッチが出ていました
まだ47都道府県が出てるわけでなく(多分)、今のところは

北海道
信州
東京
横浜
舞浜
名古屋
大阪

まで判明。
(私が調べたのでないけどありがとう)

なかなかメジャーどころが並んでる中で、おらが秋田が食い込んでるのは嬉しいじゃありませんか
逆にこの中に秋田が食い込んでるのが不思議なくらい・・・

スティッチにハマり始めの頃、「スティッチがキティちゃんみたいにご当地モノ出てなくてよった、ご当地モノは集めるのが大変すぎるしキリないもんなー」
って思ったことを思い出しました・・・
2007-07-24 22:16 | カテゴリ:ハッピー
ピタゴラ

クリックするとAmazonのページに飛びます。

好きなテレビ局はNHK教育テレビです。こんばんは。
その中でも、『ピタゴラスイッチ』は大好きな番組です。
自分への覚え書きに自分宛にメール送ることがたまにあるのですが、
自分アドレスからの着メロはピタゴラスイッチの曲です。
自分着メロがピタゴラっていうのを普段忘れているので、鳴ると脱力します。

番組の説明は難しいので、番組HPへどうぞ

ピタゴラスイッチHPはこちら

Wikipediaの解説はこちら


子供番組とあなどるなかれ、シュールさからか大人のファンも多いのです。
今回上のリンクを貼るにあたってググってみたら、ファンサイトもいくつかあることを発見しました
YouTubeで動画も見られます

で、『ピタゴラ装置DVDブック』が欲しいなーとここ何ヶ月か思ってるんですけど、これ高い
2000円以上もするのに、DVD収録時間が19分・・・
ちなみに今日現在でAmazonのレビューが70件というところに、ピタゴラの人気を感じます


アルゴリズム

クリックするとAmazonのページに飛びます

こちらはアルゴリズムのCD。
こっちもDVDで見たいっす
2007-07-23 20:00 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
なまはげスティッチ前


ジャジャーンstitchキラ
秋田限定なまはげスティッチをもらいましたっっっstitch
可愛すぎて大興奮ーーーローズ2
なまはげキティがあるのは知ってたけど、スティッチがなまはげになってるグッズがあるなんて知らなかったのでビックリ
でも赤と青なのもハッキリしてていいし、元は暴れん坊なスティッチ、確かになまはげにピッタリ


なまはげスティッチ後


リアルななまはげの髪の毛(笑)
秋田出身でスティッチ大好きな私にとって、またひとつ宝物が増えましたkirara

2007-07-22 18:58 | カテゴリ:ブログについて
fc2はサイドバーの種類や並び方を自由に替えられます。
凝り性なので、こだわって並べてます。
(自己満ですが^^;)

で、実はカテゴリも、内容はもちろん並び方もこだわっております。
上から、自分にとって大事な順に並べるのがスキBrilliant.
本日韓国語カテゴリをマイナーチェンジして記事を移し、改めて並び方も直してみました。
(記事の修正・削除は一切ありません)
韓国語の小説と韓国語教材が一緒くたになっていたのが気になっていたからスッキリ青ちょうちょ


本日現在のカテゴリです。

新潟ライフ
スキスキスティッチ!
ネイル
ラブラブ
ハッピー
韓国語・教材
韓国語本
韓国映画・ドラマ
お仕事
ブログについて
モブログ(後で分けてます)


「ブログについて」はお知らせ的なものだし、「モブログ(後で分けてます)」が一番下なのはいいけど、
「お仕事」カテゴリが一番下な新潟OL(24)汗
あ、お仕事に手を抜いてるとか仕事やめたいとかいうのでは全然なくて、お仕事は日々の糧を得るもの、スティッチstitchやラブラブな人ハートや韓国語が自分にとってより大事はーと2こ2こ

ネイルは、全然サロンに行けてないのですが早く行きたいという気持ちをこめて上位に位置させてます


薔薇予告薔薇
最近ブログの更新頻度が少なくなっていたので、今週は毎日更新したいと思っております

2007-07-21 21:14 | カテゴリ:韓国語・教材
20070721211403
前回の記事に書いたこの本、わくわくしながら使ってみましたっ。

・食堂やお店の店員さんとお客さんの会話が収録されてる回があるんですけど、
どこのお店に、こんなに懇切丁寧に説明してくれる人がいるんだろうと思いました・・・
ま、台本のないナマ会話とはいえ収録だからね(笑)

・「~グヨ」って言う語尾が好きです。
特に「カムサドゥリグヨ」は、留学中、年末にドラマ大賞とか俳優女優大賞とか(いい加減ですみませんm(_ _)m)の放送中でよく聞いてたので懐かしくなりました。

・地下鉄のアナウンスは、リアルに留学時代を思い出しました。
このアナウンスが収録されてるのが一番嬉しかったかも。
本屋で地下鉄部分のスクリプトに目を通した時も、音声がハッキリ頭の中に甦ってきたし。
早く韓国行きた~い。

しばらくは毎日このCDを聞きまくります♪
2007-07-20 19:11 | カテゴリ:韓国語・教材
20070720191103
ハナキン(だから古いって)の今日、買っちゃいましたこの本~♪
給料安いくせに、働いてるっていうのはそれだけで自分に対する言い訳?免罪符?になるもので、金使いが確実に荒くなった今日この頃(汗)
でも元を取るくらい読み倒して聞き倒します!!
本の感想はまたアップします♪
2007-07-16 21:13 | カテゴリ:新潟ライフ
ニュースや臨時番組で大きく報道されていますが、今日午前10時13分頃、新潟市中越地方で大きな地震がありました。


私の住んでる下越地方・新潟市内は主に震度5。
3連休を利用して母が新潟に来てくれていました。
部屋にいたらゆらゆら揺れ始め、そのまま強い横揺れに。けっこう長い時間続きました。
かなり激しく揺れはしたけど物などは落ちて来ず、被害などはありませんでした。
私が今までに体験した地震の中で一番強い揺れでした。
(昭和58年(1983)にも秋田で震度5の地震があったけれど、その時は赤ちゃんだったから記憶にはないので)

秋田のババから慌てて電話かかってくるだろうね、と話しててもなかなかかかって来ないのでこっちからかけようとしたら、母のドコモも私のauもまったく使えない。
後でやっと繋がるようになってから聞いてみると、逆にババも私達に電話してたけど繋がらなかったようで。
メールも送れず、受信もされず。
すごい時間差でメールが届きます。

ただ、私は激しく揺れて怖いってだけだったけど、中越の方はかなり被害が出ているようで・・・
たった3年前に地震があって、また同じく地震が来るなんて。。

午後3時37分頃は本震と同じくらい強い余震、そして地震が来てから今まで、細かく小さな余震もたびたび起きてます。
被害がないとはいえやっぱり少し怖いし、余震来るたびに神経ピリピリしちゃいます。

私信:メールくださった方々ありがとうございました。
私は被害はまったくないですが、メールの受信が遅くなってます。
必ずお返事いたしますが、返信遅れちゃうかもしれないことをお許しくださいm(_ _)m
2007-07-10 18:44 | カテゴリ:韓国語・教材

『読書in新幹線』という意味の韓国語です。

研修修了
研修にもしっかり韓国語小説を持参して読んだり、スマスマでリュ・シウォンssiを見たりと、どこでも韓国語をエンタメしてます
リュ・シウォンssiオーダーのチョングクチャン、私食べたことないんですよ~。
納豆キライじゃないから食べれると思うけど、あえて食べようとは思わない
チャヂャンミョンとコングクスが食べたい。

東京駅では『こまち』にフラフラ乗りかけました
もちろん『とき』に乗車、おにぎり食べながらチューハイ飲みながらのトクソは最高
明日からのお仕事頑張ります
3日行ったら3連休
母が来てくれます。
焼肉とカレーとイタリアン食べる予定
2007-07-09 18:52 | カテゴリ:仕事
研修で関東に来ています
メンドくさいとか飽きたとか散々思っていましたが、いざ新幹線に乗ってお菓子食べたり本読んだり景色見たりしてると楽しくなってきました
仕事が大変なのはどの会社もどの業界も同じ、こういう楽しみというか旨みがあるのでやめられませぬ
その分しっかり勉強して帰ります
2007-07-08 15:13 | カテゴリ:韓国語・教材
前々回の記事で本を大人買いしたと書きましたが(大人買いって言っても3冊だけどね・・・)、
その中の一冊、『韓国語通信vol.2』。
現在21号まで出ている『韓国語ジャーナル』を毎号買っているし、韓国語ジャーナルに比べて値段ほぼ同じなのにこっちは薄いし内容も韓国語ジャーナルより簡単そうだし・・・と思って手が伸びなかったのですが、気分で衝動買いしてしまいました。
確かに韓国語ジャーナルより簡単で初心者向けではあるけれど、目からウロコ!なことも載っていて、ゆっくり読むと結構時間かかります。
ドラマを<ある程度は>字幕なしで見られるようになったり、韓国語ジャーナルのCDが聞き取れるようになった反面、基礎が弱くなってきた気もするのでここらで改めて土台固めとかないと。

『韓国語ジャーナル』と『韓国語通信』、
どっちもすごくよくできた教材だし、どちらが好きかは、これはもう完全に好みの問題ですねぇ。
ちなみに私はやっぱり韓国語ジャーナルの方が好きかな。
CDがナチュラルスピードで容赦ないトコが好きです♪

ちなみに韓国語通信vol.1=創刊号は持ってません・・・が、Amazonで買ってしまうかもしれません。
2007-07-06 18:30 | カテゴリ:仕事
来週、研修でまたまた関東に行きます
4月に入社して、もう3回目の研修。
その度に全部研修場所が違います。

最初の頃は研修で(タダで)新幹線に乗れたり(タダで)ホテルに泊まれるのが楽しく興奮してたのですが、最近飽きてきた
ゼイタクになってしまいました
あとは、4月なんかは私自身まだ仕事を持っていなかったので留守にしてもなんともなかったのですが、今は超新人ながらも何件か案件を抱えてるので、留守にしたくないんですよね
(と、言いつつ夏休みはしっかり5日間とりますが)
考えてみると、大変ながらもやり甲斐のある仕事でございます

さてさて週末。
来週は予定詰まってるので、ゆったりまったりだらりんと過ごしたいなと思います
最近缶チューハイが値上がりし(やがっ)て全然飲めてないのですが相変わらずダッツは食べてる毎日です
