-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-03-31 11:05 | カテゴリ:新潟ライフ
3月は家賃光熱費すべて合わせて10万円で暮らそう!!!と、右サイドバーでおこづかい帳つけてました。
(一ヵ月前の記事はこちら
結果は、-2433円。
ううう残念。
しかし、電気水道ガス合わせて1万円と多めに見積もってたため、結局は10万で暮らせました
家賃や生活費ぜーんぶ含めてです
でも、お菓子とかお菓子とかお菓子とか、不必要なムダ使いもかーなり多かった
3月限定のキャンペーンのつもりでしたが、4月も継続して10万で暮らしてやります。
なぜなら2月の給料が少なかったから(涙)
勤務時間が少し短めの職場だったし、2月は月が少ないので仕方ないのはわかるけど・・・ううう。
歯医者がイタイよなぁ・・・治療は痛くないけど、金銭的にね・・・
今月中に終わると思うけど。
4月はパーマかけたりネイルサロン行くつもりだけど(ネイルサロンは5月にするかな・・・)、お菓子買うのやめることでやっていきます。
でもパーマはかけます
4月からは任意継続保険を外すことができるので、その負担は減ります
交際費はケチらず、必要なムダ使いはしっかりして、今度こそマイナス出さないぞっ。

こうして10万で一人暮らしを特に不便なく余裕で暮らせるのは、大量の食糧を担いではるばる新潟まで来てくれる家族のおかげです。
今も段ボール3,4箱分の食糧が部屋にあります。
家族が帰った数日後に冷凍庫を開けたら、板チョコ3枚と切ったカボチャ(固いから私が手を切らないように、丸ごとではなくわざわざ切って持ってきてくれたらしい)が入ってました。ものすごく感動しました・・・

今日は服や靴などを買いにお買い物に出かけますが、このお金は4月1日分に計上します
4月1日修正:やっぱり4月1日に買いました♪
2007-03-30 10:10 | カテゴリ:仕事
先日、派遣会社さんより、4月から働く会社の雇用契約書やタイムカードなどが送られてきました。
タイムカードは一気にどーんと3ヵ月分!
3ヵ月働いた後、双方の意思により正社員に登用される可能性のある紹介予定派遣。
7月から正社員なれるかなれないかは今考えても仕方のないこと、とにかく3ヵ月は確実に働けるのが現実なことに気付き(遅)、タイムカードをしみじみ眺めちゃいました。

実は自分が紹介予定派遣に通ったことがずっと信じられず、そのうち「すみませんあれは間違いでした」って電話が来るような気がして毎日本気でビクビクしてました。
だから書類が届き、雇用契約書を見て初めて「ホントに働けるんや・・・」と目頭が熱くなりました(嘘)

紹介予定派遣は、3ヵ月間実際の働きぶりを通して、正社員なれるかどうか毎日試験されてるようなもの。
これは気が抜けないぞっ。

2月から始めたお仕事は今日が最後です。
10月からお仕事初めて、11月から派遣として一日のブランクもなく働けてるのはホントにものすごくありがたいです。

11月から3ヵ月働いた職場が私は本当に本当に大好きで、時間がたったはずなのに今でも信じられないくらい大好きで、大好きすぎて心を持っていかれすぎるので早く忘れたいくらいすごく好き。

今日一日しっかり働いて、土日はしっかり休んで(あ、服とか靴は買いに行かなきゃ)、月曜日からスティッチノート片手に新しい会社に出陣です♪♪
2007-03-27 21:57 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
4月からの新しいお仕事に向けて、ノート買いました
実はお仕事できちんとしたノートを用意するのは初めて。
今までは販売なのでポケットに入るくらいのメモ用紙しか持てなかったり、今現在の事務仕事はもらったプリントに書いたりしてたので。
今度は事務系のお仕事なんですけど、最初は覚えることもとっても多そうだし、少なくとも3ヵ月、もしかしたらもしかしたらずっと長くやることになるかもしれないので、ノート新調

きょうかさんもブログでおっしゃっていらしたように、新しいノート買うと気持ち上がりますね~。
さらに、単に新しいってだけでなく、お気に入りを買うともうそれだけで生きているのが楽しくなります

我が愛する街・万代のLoftにもたくさんノートは売ってましたが、そこはほぼ素通りでもちろん向かうはディズニーストアミッキー


ジャジャーン

200703272108548.jpg

スティッチノートstitch
ノート、というかブックカバーならぬノートカバー仕様になっています。
ピンクの表紙もあって迷いましたが、お仕事用なので青色にしました。
この表紙のパジャマスティッチは『リロ&スティッチ2』の冒頭に出てくるもの。
画像クリックするとAmazonに飛びます。きょうかさんにやり方を聞いていただいたおかげで画像リンクのやり方マスターしました
このコスプレは大人気らしく、たくさんグッズにもなってます
スクランプもいるのがポイント高い♪
お仕事用なのに表紙がパジャマっていうのもどうかと思いましたが、まぁ癒されることにいたしましょう。



200703272108546.jpg

裏表紙。こちらは『リロ&スティッチ1』に出てくる「おばあさんを誘惑するスティッチ」
こちらも画像クリックするとAmazonに飛びます。



200703272108544

開いたところにもスティッチが。コックスティッチ♪
お昼ごはんが待ち遠しい時に見よう



200703272108542

中は普通のノートです。
お仕事の時は左側に聞いたことをどんどん書き、右側にその内容を整理して書くつもり。



20070327210854

後ろを開いたところ。『リロ&スティッチ2』のカーラーでイタズラしちゃって反省するスティッチです。
映画では親指立ててなかったけど、ここでは立ててる親指としゅんとした表情のギャップにメロメロ
失敗しても慰められそう♪


それにしてもこれ、わずか16枚の32ページ(ノートの数え方いまいちわからないけど多分合ってる)で241円もするんですよ
コクヨならで30枚60ページで130円とかですよ・・・無印も安いですよ・・・恐るべしディズニー価格
ただ、これは市販のセミB5サイズを差し替えて使える仕様になってるので、一度買えばノート使いきって終わり、でなく長くスティッチといっしょにいられますstitch

気がつくと新しいお仕事まであと一週間です

2007-03-26 16:35 | カテゴリ:新潟ライフ
週末、段ボール6箱くらいの荷物をひっさげて、私の家族が総出で新潟に来ました。
じじばばとカラオケに行ったり、あとは秋田から友達とかもちょうど遊びに来て忙しくも楽しい週末を過ごしました。
でも、一人暮らしに慣れきった身としては、たとえ母親といえどもおなじ部屋に寝てると熟睡できずで今眠い(ρд-)zZZ(ちなみに今日はもちろんお仕事、休憩中)
今日は家に帰って、チューハイ飲みながら借りたDSソフトやったり借りた韓国映画見ます♪
コメントのお返事遅れててごめんなさい、必ず返信いたしますっ。
2007-03-22 22:49 | カテゴリ:仕事
記事のアップが遅くなってしまいました
前々回の記事働くことは生きること。』の続き記事です。


決めました。
正社員の方にしました


決め手はやっぱり、『正社員』ってこと。
正社員の安定さが魅力なのではなく、なかなか巡ってこないであろう正社員というチャンス、正社員という未知の世界に足を踏み入れてみたくなりました。
派遣として正社員さんの働きを間近で見てて、知識が豊富で長く同じところで働いてる正社員さんカッコイイなぁって思ってて、少しだけその方達の世界に近づいてみたいなとも思いました。

今まで正社員になりたいと思ったことなかったから、受かってから気づいた自分の気持ちは自分でも意外だったんですけど、なりたいと思う以前に「私にはムリ」と手放してたみたいです。
あとは、会社が私の大好きな『新潟駅前・万代・古町エリア』にあって、会社帰りに新潟駅や駅南のジュンク堂書店やドンキや万代のビルボやラブラや万代橋やらに歩いて行けること
これは決して決め手ではないですが(本当かよ)、嬉しいです素晴らしいです
お仕事ツラくてもやっていけます!!
新潟駅前・万代・古町エリアが大好きで新潟に来たような私にとって、毎日そこを歩けるなんて楽園o(≧∀≦)o
ビルボのディズニーストアにも通えますstitch

一番心苦しく気が重たかったのは、今の職場の派遣会社さんにTELして4月からのお仕事をお断りしなければいけなかったこと。
いったん4月からも継続のお返事をしてしまっていたので・・・
コーディネーターさんの携帯番号を知っているので、担当の方と直接話さなければなりません。
フリーダイヤルの会社にかけてもいいんでしょうけど、ここはやっぱりせめて直接謝るのが、迷惑をかけてしまう、不義理をする私の責任です。
先日平謝りに謝り倒し、道をひとつにしました。
・・・と思ったら次の日に電話かかってきて、「直接会ってお話させてください」と。
その面談が今日だったので、ブログアップも遅くなってしまいました。
謝りに謝り、正式に今のお仕事は3月までとなりました。
向こうもお仕事。本当に迷惑をかけてしまいました。。


さっきも書いた通り、今まで正社員を望む気持ちになったことは一度もないんですけど、それはこの不況の中、私の学歴職歴で正社員は望むのもおこがましいって思ってたから。
学歴って、私高卒で大学は自分の意思で行かなかった・受けなかっただけなのでコンプレックスは全然ないんですけどね。
(何年もフリーターに甘んじてしまったのは少しコンプレックスですが)
うちの高校は進学校だったから大学受験しない人は少数で、10月くらいからはいろんなことを体験させてもらいました。
釣り講座とか、レース鑑賞とか、先生の趣味(笑)


今の職場がイヤだったらもっと簡単に決められたんですけど、みなさんとってもいい人で職場の雰囲気もよく、名残惜しかった。
まぁ、そんなこと言ってたら何もアクション起こせないしね。


自分で妄想して面白いなぁと思ったのは、もし今の職場に片思いで好きな男の人がいたら、私はもっともっともっともっと迷ってただろうなぁと
幸い(?)恋はしてなかったので、その面では心迷ってしまうことはなかったけど、
片思いの気持ちなんて水モノなのに(私にとっては)、それで人生揺るがすような選択に大きな影響与えるなんて恋ってコワイわっ。
色々体験してみたい好奇心旺盛な私ですが、こと恋に関しては相手がいることなので、好奇心はおさえないとアブないです


正社員正社員と書いてたけど、正確にいうと私が受かったのは『紹介予定派遣』です。
紹介予定派遣は、正社員になることを前提とした派遣の形。
派遣社員として一定期間働いた後、双方が合致すれば正社員になります。
労使両方にメリットのある方法ですね。
私が受かったところは3ヵ月間派遣として働くことになっています。
だから4・5・6月は派遣社員。

普通に派遣社員として働く場合は、派遣先の企業さんとは顔合わせというのを行う程度なのですが、紹介予定派遣は正社員になるのが前提なので書類選考があり、通ったら筆記試験と面接を受けました。
派遣の場合は顔合わせの時に履歴書とか必要ありませんでしたが、紹介予定派遣の面接では履歴書を持ってくるように言われました。
あ、ここらへんは派遣会社や企業によって差があると思います、私が経験したのはこの形だったということです。

私が3ヵ月後にはどうなってるかまだわからない。
正社員なってるかもだし、私が仕事ムリと思ってやめるかもだし、会社に「お前は雇えーん!」って言われるかもだし。
でも少なくとも3ヵ月、オフィスレディを一生懸命働いて、一生懸命楽しみたいです

この間の記事にコメントやアドバイスをくださった方々、また記事を読んで個人的にメールくださった方々、本当に嬉しかったです、ありがとうございました
やっぱり「正社員がいいと思うよ」ってご意見を多くいただきました。
唯一、スティラバの彼stitchにだけは今の職場続投を薦められました。
色々な意見にしっかり耳を傾けつつ、最後は自分の心に従って決めてみました


派遣として働いてると数カ月ごとに職場が変わることもあり、特別、春が新しい始まり!って思うことはないだろうなって思ってたんですけど。
思いがけず春らしい春を迎える、今年の私です

2007-03-19 23:58 | カテゴリ:韓国語・教材
いいタイトルだ。(自画自賛)


前回の記事、働くことは生きること』にあたたかいコメント・アドバイスをいただき、本当にありがとうございました
決断を下したのですが、そのことは長ーくなるので明後日か明々後日くらいには記事アップできると思います。
って、もったいぶるのイヤミくさくてヤダな、結論だけ書くと、
正社員にチャレンジすることにしました
なので今の職場はあと10日くらいですね。
職場の雰囲気もよく、皆さん優しいので名残惜しいけど、残り一生懸命働きます
正社員決意、詳細は次の記事で


-----


今日はお仕事に行く前に、Amazonで注文してた本2冊届きました

KJ20

韓国語ジャーナル最新刊
3ヵ月ごとの季刊で発売日が確定していないため(次回は○月中旬の発売です、とか書かれてる)、発売が近くなると毎日のように韓国語ジャーナルのサイトで確認しています


もう一冊はこちら。


CNN EE

CNN ENGLISH
初めて買いました。多分最初で最後
私は語学関係のブログが大好きで、ほとんどロム専ながらもたくさん見るのですが、その中ですごく評判がよく定評のある雑誌ですね。
創刊20周年記念特別号で、浜崎あゆみや中田英寿の英語が聞けるので記念に
(でもあゆは日本語部分も多かったねぇ。だけど発音は素晴らしかったです、まだ全部は見てないけど)
これは3月6日に発売してたんですけど、韓国語ジャーナルが発売されるまで買うのガマンしてました。
なぜならどっちの雑誌も1500円未満だから・・・Amazonは1500円以上じゃないと送料かかるので

お仕事前に届いたので、すぐに読むわけにもいかず後ろ髪ひかれる思いで職場へ

今日は夕方くらいからお腹と胃が痛くなり、その後のお仕事がとてもとてもツラかったです・・・
早く家に帰ったからって痛みが消えるわけでないし、時給で働いてるし、周りに迷惑かけたくないので早退はしませんでした。
お仕事及びその他のストレスはまったくなく、多分悪くなったを飲んだことが原因と思われる
ペットボトルにね、ティーバックで入れたウーロン茶入れて持って行ってるんですけどね、そのウォーターは金曜から放置プレイしてたやつだったのよね。寒いから油断してたのよね。

お仕事終わる頃に、うまい具合に(?)痛みピーク。
動けないくらい痛いのにこの寒い中自転車30分も漕がなきゃいけないの・・・って絶望したけどどうしようもないので、顔面蒼白になりながらチャリに乗る。
早く家に着きたい、でもゆっくりしかチャリこげない・・・途中でスーパーのトイレに寄って(失礼)、回復しました
とはいえまだ痛いので、あったかい紅茶(もちろん沸かしたて!)を飲んでます

アパート(別名ぷっくの巣)に着き、こたつに入り本をむさぼりCDを聞くこの幸せ
寒さと痛みでこわばったカラダと心がゆるゆるとほどけます
私はホントに語学が大好き
これはほぼ生まれついた性質ですね
小さい頃から、本さえあれば何時間でもおとなしくしてたし、図書館にはいつもいつも通いつめてました。
別にマジメとかいうんじゃなく、単なる活字中毒
大好きな趣味として、大切にしたいです


で、久ーしぶりにナマの英語の洪水を聞いたけど、やっぱりわからんとですね
その後韓国語ジャーナルのCD聞いたら意味わかるので(もちろん全部じゃないです)ホッとしました。
英語はスクリプト(対訳)を見つつじっくり理解、韓国語の方はスクリプト見ないまま繰り返し聞き倒します
2007-03-16 09:34 | カテゴリ:仕事
楽しみに見ていたハケンドラマが終わりました。
(検索にひっかかりたくないからドラマ名とか書きません(^^;)
今日のブログタイトルはドラマに出てきたフレーズから付けました。

ドラマ、見始めたのは途中からだったけど、最初から見てればよかった~と思うくらい面白かった。
孝太郎くんが意外と演技うまかったりとか、好感持ちたいけど父親「人生いろいろ、会社もいろいろ」なアレだから好感持ち切れなかったりするとか、ゲスト出演した石田ひかりさんの演技のドダイコンっぷりにびっくり(彼女自身に対して好きとか嫌いとかないんだけどね。一人学芸会かと・・・)したりとかもしましたが。
私も派遣で働いてるからますます楽しく見れたのかな。

私は派遣という理由でイヤミ言われたことは一切ないし、社内での待遇が社員と派遣で違うっていうの、あれは仕組みとして当たり前なのでは。
例えばドラマに出てきた社員食堂のカレーライスの値段が社員と派遣で違うっていうのは、あれは福利厚生?の一環だよね。
私は社員食堂がある会社に派遣になったことはありませんが(^^;

私にとって派遣の魅力は、安定がない代わりにいろんなトコに行けて全然違う世界を見られること。
今でも、たった3ヵ月働いた前の職場を切なく思い出す時はあるけれど、いい思い出をたくさん持つのも悪くないなって。

派遣として働いて正社員さん達を間近で見て、正社員さんってものすごく大変なんだなぁ、すごいなぁと心から尊敬して見ていました。
正社員さんは私にとって憧れの存在、雲の上の存在、私は高卒でアルバイト歴が長くて資格も持ってないし、私が正社員の地位を望むことすらおこがましいって思ってました。
韓国ドラマ「バリでの出来事」で、イヌクが「望むのは誰にでもできることじゃない、俺はお前に何かを望む権利がない」ってセリフありました。
手に入れることはおろか、望むのすら許されない世界があるのね・・・ってドラマ見て思ってたけど、私にとっては正社員という地位がそれにあたってたのかな。

働くことは生きること。

今、私の前に思いがけず2つの道が用意され、どうしようかものすごく迷ってる状態です。
道、っていうのはお仕事ね。
4月からのお仕事。

正社員と、派遣。

今派遣で働いているところから継続のお話が来て、同時に100%受かるわけないと思って受けた他の会社の試験に通ったんです。
戸惑ってます。

去年10月の私は仕事が見つからなくて不安で、毎日スーツ着て何社も派遣登録に歩き回ったり、お仕事の紹介受けてもちょっとムリそうで断ったり、お話進んで気持ち盛り上がってたのに最終的にダメになり落ち込んだり。
それを思えば、2つも道が用意された今の状況は信じられないくらいものすごいこと。
でも、オトコなら2つ同時に選んでもいいし(←冗談です!!)、仕事か結婚か、みたいに種類の違うことでなく、お仕事だからどっちかひとつを選ばなければならない。
正社員か、派遣か。
誰かに相談しても最終的には自分で決めるしかないし、ブログに書こうかも迷ったけど、今の状況を残しておきたくて書きました。
2007-03-14 23:59 | カテゴリ:仕事
今日はブログ書くぞ♪と思ってたのに、チューハイ(缶のやつ、カクテルパートナー)半分飲んだだけで目が回る。
基本的にお酒は強いんですけど、ひとりで飲むと酔いが早く回るのは何故だろう。
新潟来てから飲む機会も増えて、お店とかだと5、6杯飲んでも全然平気なのになぁ。
そして9杯目くらいから壊れ出す。壊れると止まらない。
酔っても記憶はなくさないから次の日に謝り回すハメになりますm(_ _;)m
それなりの理性は残ってるので、例えば秘密暴露したりはしないんですけどね。
今の会社は穏やかだから秘密も何もないけど、前のところはあっちからこっちからプライベートな秘密を聞かされてました(^^;
私がバラすと周りに迷惑をかけるので絶対に漏らしはしなかったけど、なんか今思うと人間くさい会社やったなぁ。
ちょこっといては去る、ハケンだからこそ見れる世界だったのかな。

酔ってるからお風呂は明日会社に行く前に入ることにして寝よう・・・
チューハイも朝風呂も自由な一人暮らしライフです♪
2007-03-11 23:00 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
最近は、映画の枠を飛び越え、ひとつのキャラクターとして人気を博しているスティッチstitch
私はキャラクターグッズからではなく映画から入ったので、映画のDVDは宝物、映画のスティッチ大好きですstitch


リロアンドスティッチ1&2

1&2のジャケット


リロアンドスティッチ1

私が持ってるのは、こっちのジャケットの方。スペシャルエディション


で、DVDを見る時にたまに英語音声にしてみたりするのですが、これがどうも馴染めなくてすぐ日本語に戻してしまう。
ディズニーだから元々は当然英語が本物なのに、アニメだと画だから実写に比べて吹き替えの違和感少ない(アニメの英語自体そもそもアテレコか)し、ディズニー映画って日本語訳がめっちゃくちゃうまいし、声優さんの声も日本語の方が好きなのでどうしても日本語で見てしまう・・・
韓国映画や韓国ドラマなら、日本語吹き替えより韓国語そのままの方が伝わりやすいんだけどなぁ
英語で見ると、意味自体はわかっても(といっても、事前に日本語で見てたり英語字幕見てるからわかるだけ)、『情感』みたいなのは日本語ほど感じられない。
もちろん!!英語が情感を感じられない言語だと言うのではなく、私の中の英語情感キャッチ感度センサーがないからですよっ
英語で見ても情感感じられるようになりたいなぁ。

しかも私、ドラマや映画に関しては、例えばDon't go.(←文法的に合ってない予感…)より「行くな」より「가지 마(カジマ)」の方が一番胸にくるようになってる

ちなみに、スティッチstitchの映画は好きすぎて好きすぎて、気がついたら好きなシーンのセリフ暗記してました。スラスラ言えました。もちろん日本語でだけど。
子供と同じかよ
今度は英語でも言えるようになってみたいかもstitch

stitch
2007-03-10 21:30 | カテゴリ:韓国語・教材
韓国語読書にハマり中』の記事の記事に書いた通り、留学中に買った『外国語と通訳・翻訳』という本を読んでます。
これは『韓国最高の通訳翻訳博士(表紙より)』が書いた本で3章からなっており、1章目が外国語の学習法、2章目が通訳や通訳者について、3章目が翻訳や翻訳者についてのあれこれ。
韓国人であるチェ・ジョンファさんが外国語を学ぶ韓国人のために書かれた本。
当然この本を外国人(=私)が読むことを前提に書かれてるわけではないんですけど、私にとっては、韓国語を読みながら語学学習法も学べる、超一石二鳥のお宝本。
所々に、日本について書かれてあったりもして嬉しくなる♪
この本は留学してた時に書いてた旧々ブログのコメント欄で薦めていただいたんですけど、そのブロガーさん更新やめちゃったんだよなぁ。残念(涙)

外国語学習のノウハウ本ではあるのですが、所々に韓国人の文化が現れてて面白い。
例えば「~することは、チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)を出前にとって食べるくらい簡単なことだ」って表現には思わず目が点になった。
これってこの著者のユーモアなのか、この著者の編み出した単なる例えなのか、それとも広く慣用句的に普通に使う表現なのかはわかんないけど。
日本語で、「そんなの朝飯前だよ」っていうのは慣用句であり別にウケ狙う言葉ではないですよね。そんな感じ?
あと、「文法と語彙をタロクッパプのように分けてはいけない」とか。
タロ=別々、クッ(クク)=汁、パプ=ご飯。
ねこまんまにしないで、汁は汁、ご飯はご飯でわけて食べる料理(?)のことです。

こんなに面白い本だから早く読みたいのに、まだ2章目に入ったばかり(涙)
今回は辞書使わないで読んでるのになぁ。
読書以外にもやりたいことや楽しいことがたくさんあって、社会人は充実してて楽しいんだけどね
これ読み終わって、早くまた「いまあい」読みたいのに~。
活字中毒で、日本語の本はいつも3冊4冊並行して読んでるんですけど、韓国語は一度に同時進行できないjumee☆Feel Depressed3
2007-03-09 21:25 | カテゴリ:ラブラブ
20070309205203


旧ブログに書いた、『ローマの休日本を衝動買い!』。
今日の夜はこのDVD見てうる泣きしまくりでした
この映画はテレビで何度もやってて、小学生中学生の頃はいつも見てました。

最後に見たのは中学生くらいだと思うんだけど、ストーリーやセリフの日本語は結構覚えてるものでした。
でも俳優さんの表情については、やっぱりDVDで新たに心を揺さぶられました
やっぱりほら、それなりに私も経験積んできてるわけで、大人になった今だからこそ分かるこの映画の感情ってのもあるんだなぁと。
過去のすっごい好きな人を思い出させられちゃいましたよ
あ、スティラバな彼のことではないですよん

ラスト、支局長が部屋に乗り込んできて詰問するところや、記者会見のところでジョーがあんまり感情を見せずに、まるでなかったことのように淡々としてるのが小学生の時の私には不満だったけど、今なら分かる。
男の人はこうしなきゃいけないこともあるし、こうでなきゃいけないのよね・・・男の人は大変だよね・・・

あと、私はテレビの日本語吹き替えでしか見たことなかったので今回ナマの音で見て初めて知ったんですけど、けっこう英語以外の言語も出てくることにびっくり。
舞台がローマだからイタリア語はもちろん、ちょっとした挨拶部分でフランス語やドイツ語(多分)も。

あと、、、本を読んでものすごく驚かされたんですけど、私、この2人は最後の最後にキスして、それが最初で最後のキスで、それでお別れしたと記憶してたんですね。
まぁそこは私の記憶違いで、実際はずぶ濡れになってあがってきたあとに、寒がるアン王女を抱きしめて1回目のキスしてるんでしたけど。
でも本によると、この2人はその後に結ばれてた(by本)らしい。
このブログはエログではないですし、私のことはともかく題材が『ローマの休日』なので直接的な書き方はしませんが、まぁ、そういうことなんだそうです。
上に書いた1回目のキスの次のシーン、アパートの建物を外から映しただけの映像が数秒入るんですけど、それが間接的にそのことを表現してるとか。
その後の2人のセリフ、「(濡れた)服はみんなダメ?」「いいえ、すぐに乾くわ」というのも、服が乾くまで2人の時間があったことを表現してるとか。
今の映画に比べて、なんて上品な描き方なんでしょう

小さい頃から大好きだった『ローマの休日』を手に入れて、昔見てた記憶、今だからこそわかるシーン、ホントに永遠の名作だなぁと思います
子供の私にローマの休日を見せてくれた母よ、ありがとう
デジタルマスター版のDVDにまで手を出しそうな自分がコワいです
2007-03-08 10:30 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
fc2に最近ついた『絵文字エディター』という機能。
自分で絵文字作れるらしいのですが、私は天才的に絵が下手なのでスルーしてました。
fc2は携帯会社3社の絵文字が使えるから、絵文字好きな私でもそんなに種類に困らないし。
でも何気にクリックしてみたら、ブロガーさんが作ったオリジナル絵文字も自由に使えるらしい。
見てみたら、結構キャラものもありました。

rirakuma

ぷーさん

jack

アップロードファイル

みんな上手いなぁ・・・


そしてそして、

stitch

スティッチだーーーー
私の愛するスティッチ、しかも可愛い
作ってくださった方、ありがとうございます
絵文字エディタは起動に少し時間かかるからあんまり使わないけど、スティッチは意味なく使いまくりそうです

stitchアロ~ハ

今年もディズニーランドでスティッチのフリフリイベント開催するそうなので、もちろん見に行きますstitch
今年はしっかり働いてるので、グッズ買いまくりますstitch
(フリーターしてた去年も買いまくってたけどね・・・)

待っててね、スティッチstitch

stitch
2007-03-06 16:28 | カテゴリ:仕事
休憩時間にブログ更新♪


先月から働いてる職場。
2月は定期買ってバス通勤してましたが、バス停から会社まで歩く距離も結構あるし、バスは酔って吐き気感じたり頭痛くなっちゃうしお金もかかるしで、3月からはチャリ通にしました。
片道25~30分くらいかな。
いい運動ですo(^^)o
マジ体型がヤバくなったので、何よりダイエットのためっ!

チャリはいいですね。
アパートから会社に行くのも、チャリルートとバスルートは全然違うんですけど、チャリルートは歩道もしっかりしてるし賑わってるトコ通るので楽しい。
気持ちいいし、アパート出る時間もかえってバスの時より遅くていいし。
まだまだ帰りが寒いのと、あと雨降りの日を考えると心配ですが、、、
って言ってる側から今日は雨の中チャリ通しました。
今月は絶対チャリで通い続けてやるー!!!
2007-03-05 21:49 | カテゴリ:新潟ライフ
3月2日、新潟万代の旧ダイエー跡地にいろんなテナントが入った「ラブラ万代」オープン!
Loftが入るとか紀伊國屋が超デカくなってリニューアルオープンするとかで話題になってました。

ラブラ万代URLはこちら

昨日はオープンして最初の日曜。
会社でも、「すっごい人多そうだからほとぼり覚めてから行く」という声が多かった中、私は物好きこいて出陣しました。
せっかく新潟に住んでるんだもんね。
人混み、嫌いじゃないし。
曇りだったけど寒くなくて、出かけるにはちょうどよかったな。
まぁ、昨日は頼まれて伊勢丹にコンサートチケット買いに行ったのでどっちにしろ駅前には来てたんですが。
ラブラの前には警備員さんがたくさんいてびっくり

伊勢丹でチケット買ってからいざラブラへ。
で、ラブラ万代、確かにものすっっごい人でしたが、動けないほどではないし、お目当ては紀伊國屋なので普通に楽しむことができました。
ただ本屋が広すぎて迷うけどね・・・
広さといい作りといい、なんとなく教保文庫を思い出す感じでした。
雑貨屋よりお洋服屋より本屋な私
生まれついての活字中毒ムスメです

その後ディズニーストアでスティッチチェック♪stitch


20070305211459



常に大画面でディズニー関係の物が流れてるのですが、ちょうどスティッチがかかっててラッキー
いや~、スティッチって今はキャラとしての知名度が先行してますが、映画もほんっと名作です
色彩、画、音楽、声。最高

そして歩いて駅南へGO。
新潟は大好きだから歩いてて楽しいので、割と平気でてくてく歩いちゃえます。
お目当ては、こちらもオープンしたばかりのジュンク堂書店。
つくづく私って本LOVE


200703052114592



ここは語学書の種類の豊富さにビックリ!
こんなに売られてるのね、語学書って。
こちらはエレベーターのある作りとか、永豊文庫を思い出したな。
よく留学中に2つの本屋をハシゴしてました。

紀伊國屋とジュンク堂、広すぎてもはやどっちの方が広いのかなんて分かりませんが、語学書はジュンク堂の方が豊富だったな。
この日は荷物も多めだったせいか背中と頭が痛くなって長い時間いられませんでしたが、次はお財布と携帯だけ持ってまたゆっくりハシゴしたいです。

それにしても、英語の洋書(ペーパーブックっていうのかな?)がたっくさんたっくさん売られてて、韓国語学習者として英語学習者の方が本当に本当に羨ましいです~。
こんだけあったら読み物には不足しなそう。
いいなーいいなーいいなー。
外国人用に編纂された英英辞典も豊富だしね。
私は留学中に買った小学生用の国語辞典を韓韓辞典として愛用してます

10月にはでっかい図書館もオープンするみたいだし、本好きな私の新潟ライフはますます楽しくなりそうです。
2007-03-04 21:10 | カテゴリ:ブログについて
新ブログにしてから、プラグイン(両サイドバーにあるやつ)に凝ってます。
新しく設置したり削ったり順番入れ替えたり。
FC2は共有プラグインが充実してて、私みたいに専門知識がまったくなくても簡単につけることができます

旧ブログではサイドバーが左側だけだったけど、このテンプレは両側にサイドバーあるから便利。
両サイドバーに憧れてましたっ。
お気に入りを出しっぱなしにしておくとサイドが切れちゃう難点はあるけど
とにかく自分の好みに、かつ見に来てくださる方の使い勝手も考えて設置してます。
まずは旧ブログと同じく、見に来てくださる方が使いやすいように『最新の記事』や『最新のコメント』『ブログ内検索』欄は上には大前提。
自分の趣味でつけた『新潟アルビ試合日程表』『ブログ翻訳』などは下。
カレンダーは文字が太かったり記事書いた日付に色が付かなかったのでCSSを直したんですが、少ない知識を総動員したので苦労しました

あと便利で気に入ってるのが右サイドバーの「ぷくりごと♪」やメモ欄。
これもあまり下に置いておくと見えないので設置後上にあげました。

文字が流れるボードの方は、管理者ページ→プラグインの設定→プラグインの追加[共有]→キーワードのところに『インフォメーション』と入力。
流れないボードは同じくプラグインの追加[共有]→キーワードのところに『*スクロールバー付きのBOX*』と入力。作者は hizumiixpluginさん。
あとは『HTMLの変更』で文章を打ち込めばOK
(↑覚え書き用に書きました、すぐ忘れるので

「ぷくりごと♪」は、最初は流れるボード使っていましたが、目がチカチカするのですべて流れない方に変えちゃいました。

タグ知識がなく、ブログやりながら覚えていったので、<br>(←実際は半角)が改行タグなのを今回初めて知りました。

機能的な物が好きで、ブログペットとかFlush時計とかはあんま興味ないので付けませんが、これからもいいものがあったら重くならない程度に追加していきたいです
2007-03-03 13:10 | カテゴリ:韓国語・教材

この記事で、「韓国語読書にハマってる」と書きました。
市川拓司著「いま、会いにいきます」韓国語翻訳版にハマってハマって、これはでもこれはきっと韓国語だから面白く読めたんだなぁと。
日常生活が書かれてるから語彙を増やすのに最適だしね。

で、この作家が書いた「恋愛写真」の翻訳本があれば欲しいなぁと思い続けてました。
玉木宏&宮崎あおい主演の映画「ただ、君を愛してる」の原作本です。
韓国語で読みたいので、日本語では読んだことないけど。。。

でも、キムチとか海苔とかゆず茶とかなら韓国旅行に行く人がいたら頼めるけど、本ってなかなか頼めない
また食べ物なら日本でも手に入るけど、韓国語の本はなかなか手に入れにくいなぁと。
新大久保に行けば買えるかもしれないけど、ここは新潟。新大久保まで行くならソウルに直接行きたいっ。
そもそも「恋愛写真」の翻訳版が売ってるか売ってないかすら確かめようがない・・・

そんなことを考えながら、『国内最高の通訳翻訳学博士(表紙より)』が書いた『外国語と通訳・翻訳』を読んでいたら、
「最近はインターネットでも簡単に本を購入することができる」ということが書かれていて、韓国の大型本屋教保文庫のURLが載っていました。





なんで今まで気づかなかったんだろう、そうだよ韓国のHPで検索したら本があるかないか分かるんじゃん
さっそく韓国大手の本屋・教保文庫にアクセス
これはすごいっ、これがあれば本の検索ができる~~~
本だけじゃなく、CDやDVDも見れます。
それにしても、韓国語にハマって読書が好きで留学までしたくせに、HPで検索って思いつきもしなかった私って・・・

検索の結果、「恋愛写真」は翻訳されて発売されてはないみたいでした。
でもあるかないか分かっただけでもよかった。そのうち出るかもしれないしね。
大好きな作家、東野圭吾も検索したら結構出てきました。
今すぐ欲しいけどソウルに行けないので、しばらくは手持ちの本を読み倒します
ネットで本も買えるみたいだけど、さすがに日本で買うと送料とかすごそうなので、しばらくは検索して楽しもう
あー、でもホントにホントに嬉しいっ!

教保文庫のHPはこちら

2007-03-02 16:38 | カテゴリ:新潟ライフ
3月3日追記:モブログしたら記事が途中で切れてる!!
書き直しました。

-----

休憩時間にブログ投稿♪

昨日お仕事前に行ってきました、新潟税務署!
生まれて初めて、自ら出向いての確定申告。
といっても、書類はすべて母が記入してくれたんですけどね・・・
社会人として自分でやらなきゃいけないのはわかってるけどね・・・

お役所って、番号札とってすっごい待って、いざ呼ばれると無愛想な職員に根掘り葉掘り聞かれるってイメージあったので早めに行ったら、簡易の受付?で並んで渡して終了。
入ってから5分もかからなかった。
そうだよね、ネットや郵送での受付もしてるくらいだもんね。

2月からずっと気にかかってた確定申告も終わりスッキリ。
その後は銀行や郵便局で記帳と振り込みしてきました。
こういうのが、ホントに「一人暮らし!」って感じ。
やるべきことがあって、それをひとつひとつ片付けていく積み重ねに充実を感じられて幸せ♪
天気も良く(良すぎて水不足が心配だけど・・・)、ポカポカして気持ちいいっ。

それにしても、去年1年間の合計所得の少なさには泣けた。
まぁ、留学から帰ってきてしばらく何もできなかったうえに結局前してた仕事(コンビニバイト)に10月まで甘んじてたからね・・・
コンビニバイトのフリーターって身分がコンプレックスで、それで新潟に来たんだよなぁ。懐かしい。
早朝、夕方、短期、不規則、時給低(涙)で、特に睡眠が満足にとれなかったなぁ。
その時は気づかなかったけど、新潟来て規則正しくフルタイムで働くようになってから体調もよくなりました。

明日は週末、お仕事お休み♪
土曜の夜と日曜はでかけるので、土曜の日中はのんびりと陽の入るお部屋で読書します
お仕事とプライベート、大好きな人と会う時間と自分の時間、オンとオフ、バランスとれてていい感じです
2007-03-01 00:15 | カテゴリ:韓国語・教材
予約投稿Part4
これでラストです~


20070228211106

『いま、会いにいきます』韓国語翻訳版。表紙の水彩画がとっても美しくてお気に入り♪



200702282111062

『外国語と通訳・翻訳』



生まれながらの活字中毒の私、韓国語熱が再燃したところで、韓国語読書熱も再燃
ホントは新しい本がほしいけど、ソウルに買いにも行けないし(教保文庫に行きたい)、それ以前に留学中に買ってきた本を心ゆくまで読んでない
『いまあい』は読み終わったので、今は『外国語と通訳・翻訳』を読んでます。

外国語で読んでると、日本語で読むのとは違った感覚の楽しさがあってやみつきです
その割に早くは読めないけど、それもまたいいかも。
日本語だと飛ばし読みする悪いクセがあるんですけど、外国語だとじっくり読むから内容もカラダに入ってくるし、母語じゃない言葉で読めてるって嬉しさもたまらない
2007-03-01 00:10 | カテゴリ:新潟ライフ
予約投稿Part3


一人暮らし、家賃も含めて果たして1ヵ月10万で暮らせるか?という好奇心がわいたため挑戦してみることにしました。
細かなお金の計算は、右サイドバーの『3月の支出管理』で記入していきます。
一人暮らし始めて嬉しい意外さだったのが、意外と光熱費が思ったほどかからないこと。
右サイドバーでは、電気水道ガス合わせて1万と仮定してますが、実際はさほどケチケチしなくてもそれほどかからない。
あと、諸々の経費抜くと実質1ヵ月2万でやってくことになってますが、すべて自力なら多分ムリ・・・ですよ
実家が新潟に遊びに来てくれて、その時に大量の食糧やお菓子やラーメンや生活用品を持ってきてくださるんです。甘えていいのかなって気もしますが・・・ホントにホントにありがたいです
3月は交通費節約&ダイエットのためにチャリ通だっ
2007-03-01 00:05 | カテゴリ:スキスキスティッチ!
予約投稿Part2


20070228104229


去年買ったスティッチ手帳。
2007年に入ってからも全然使わずにカバンの中に入れっぱなしだったので、これはもったいない!と引っ張り出してきて色々書き込みました。
毎年のように手帳を買っては、使い道がなくてムダにしてました
予定なんて頭に入れといていちいち手帳見ないし、日記とかは書かないし。
でも今回手帳に色々書いてみて、一人暮らしに手帳は必須!!!と実感。
現在派遣で働いてるので、紹介受けたお仕事の情報。
あと何より金銭管理
光熱費やその他諸々の振込み日、かかった光熱費の書き込み
遊びの予定は忘れないけど、振り込みってうっかり忘れがちになりそうで今まで神経尖らせてたけど、手帳に書き込むことで忘れる心配なくなって安心できますね
なんか一人暮らししてるんだな~って実感します。
2007-03-01 00:02 | カテゴリ:ブログについて
予約投稿Part1


ブログお引越しさせました~
旧ブログのリンクは右サイドバーです。

プラグインをいじったり、色をカスタマイズするのがホントに楽しい
サイドバーのリンクは、基本的には前のブログのをそのままリンクさせていただきましたが、長く更新されていないものや閉鎖になったものはこちらにはリンクしませんでした。
更新再開された際にご連絡いただければすぐに載せます

さて、ブログお引越し・・・といっても今までと内容はそんなに変わりなく、私の新潟での生活や韓国語、スティッチなどなどですが、記事の更新頻度・内容は充実させていきたい・・・というか充実すると思います
・・・大ぶろしき広げすぎた、内容はともかく更新頻度は増えます
というのも、12月くらいの私がけっこうバタバタワタワタしててブログに手を回せない状態で更新が滞ってたんですけど、そっから抜け出して今は満タン状態
去年6月のハングル検定から空っぽになってた韓国語熱も再燃6月からって・・・
もう韓国語は大好きな趣味として付き合っていくことに決めたので、しばらくは試験受けません。
でもパソコンのホームをYahoo!koreaにしたくらい韓国語は今やりたいことの上位

一日一記事にこだわらず、書きたい時は何個でもぶわぁ~っと載せちゃいます
コメント大大大歓迎です、たくさんおしゃべりしたいです
