-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-05-07 23:03 | カテゴリ:ブログについて
いつの間にやら旅行記に特化してしまった当ブログ。
決してそんなつもりはなかったんですが、普段はiPhoneで情報得てるうちにPCの前に座ることもなくなってしまい、旅行という非日常的な時だけ覚え書き兼ねて記録するようになってました。

ここ数日で韓国語熱が高まっており、このブログで再開してもいいけど、ここは心機一転も兼ねて新ブログ開設しました。
それにこのブログ、カテゴリもどんどんいい加減になってきてるしタイトルも長いしダサいし爆

もちろん、旧ブログ・旧々ブログと同様、このブログも消去はしません。
以前までのブログは更新休止してますが、本ブログは旅行記用として更新続けます。
新ブログは韓国語学習メインに、定期的に更新したいと思います。
もちろん、コメントいただければメール通知が来ますし、いつでもどの過去記事にでもコメント大歓迎です♪

新ブログはこちら。どうぞよろしくお願いします。
ぷっく姫の韓国語楽園市場(ナグォンシジャン)

2008-11-15 11:48 | カテゴリ:ブログについて
ちょっと前に、ブログコメント投稿する際に数字入力を必須にしました。
私のブログはコメント少ないけど、コメントくださる一人一人を大事にしたいし、手間かけさせてしまうのは申し訳ない、スパムコメントは携帯に届くURLワンクリックで簡単に削除できるんだからそこまでする必要ない・・・とずっと思ってはいたのですが。
毎日のように(っていうか毎日・・・)付くアダ●ト系コメントが手に負えなくなり、数字入力要にしてしまいました。
コメントくださる方にはお手数おかけして申し訳なく思っております・・・
ちなみに、コメント通知メールの着メロは「すいかの名産地」です


テンプレートをかえたい、と思って候補探そうとしたら、自分の好みの系統が自分でわからなくなってて愕然
少し前なら絶対ピンクだったのに、今は暖色がいいのか寒色がいいのかもわからず。どうしよう。
ネイルも色をどうするか決められないし・・・
近々ガラっとかえたいですっ。
2007-12-27 19:49 | カテゴリ:ブログについて
あと一日で、あと一日で楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい年末年始です~笑う
夢のような連休が待っています。
年末年始がこんなに楽しみなのは、もしかしたら生まれて初めてかな?
学生の時は冬休み真っ只中だからそんなに特別な感慨もないし、今までは年末年始無関係なお仕事ばかりだったし。
年末年始はブログお休みして、6日か7日くらいからまた再開します。
少し早いですが、よいお年を&来年もよろしくお願いいたします
2007-12-22 23:59 | カテゴリ:ブログについて
2,3日前、テンプレを開設当初の『girlish』から『erika』に変えました。


girlish

girlish



erika

erika


erikaは特にネーミングが気に入って使ってみたんですけど、どーにもこーにも色が薄くて見づらいような・・・
私の大好きな女優@Closed Note香恵 とおんなじ名前(っていうか彼女の名前の由来がこのerikaってお花だとか)で気に入ったものの、これくらい見づらいと支障出るなぁ、と泣く泣く新たなテンプレ探しの旅に出る



そして見つけたこのテンプレ

beige_sea-blue-3col

今まで赤だったから今度は寒色系にしたい、でもクール過ぎないのがいいって希望にもピッタリ
そしてこのお花が、スティッチの住むハワイっぽいことで一目惚れ
実際使ってみると、そんなに見にくくもないし透明感があってキレイだし、2008年はこのテンプレで決定かもです
もちろんお使いのパソコンによって見え具合は違ってきてしまうと思いますが、なるべく見やすいように今後少しずつカスタマイズもしていきます
(ま、技術力不足&自己満足の世界も多いですけど
2007-12-21 23:59 | カテゴリ:ブログについて
相変わらず、パソコンでブログが書けない・・・
ログインはできるのですが、記事の更新や編集が不可能。
ついでにメールもパソコンではログインすらできず(*_*)
パソコン本体じゃなく、アパートのネット環境のためみたいです。
なので携帯から更新。

08年からテンプレ変更を目論んでましたが、1週間早く変えてみました。

erika

新テンプレ:erika



girlish

開設当初からのテンプレ:girlish


以前の赤とは打って変わって淡い色。
私のキャラと合ってないな~f^_^;
1週間は色々お試し暫定期間なので、これで決定稿ではありませんが、どうしようかな。

サイドバーの文字が薄くて小さいので、これは後々直します。
で、このテンプレ編集もマイパソコンで今現在できないので(:_;)、今後ネット環境が直ったら変更します。
以前本文だけは黒くしていたので、記事だけはまぁ読めるかな?

いまさらだけど、やっぱり相変わらずブログは楽しいです♪
とにかく早くネット環境が元に戻りますように(-人-)
2007-12-15 13:25 | カテゴリ:ブログについて
カフェについて彷徨っていたかと思えばテンプレートで彷徨ってみたりしてる私です。

このブログに引っ越してきたのが2月。
開設当初からずーっとこの赤い『girlish』テンプレ。
girlishテンプレは、色をちょこちょこカスタマイズしてて、しかも元々カスタマイズできる腕があるなら問題はないのに少ない知識で苦労して変えたから、ますます変更し難かった。
もちろんとても気に入ってはいるのですが、2008年になるのを機に新テンプレに変えようともくろんでます。

fc2はテンプレがもんのすごく豊富だからすぐに決められるだろうと思ってたら、これがかえってなかなか決まらない!
ちょこちょこ変えるのも楽しそうだけど、ひとつのものを長く使うのが好きなので、どうせならこだわり持って細かいトコまで満足のいくものを選びたいっ。
今のテンプレは長いタイトルだと途中で切れちゃうのが寂しい・・・

私の希望は、
・両カラム!
(って呼ぶのか分からないけど。。。両サイドにバーがあるもの。これもカスタマイズで変えられるらしいけど、私はそこまでできないので元々両カラムのものを選びます。これだけは絶対条件)

・季節感がないもの
(一度使ったテンプレは、長く使いたいので)

・見やすい

・派手すぎない、主張しすぎない、でもキレイ

・・・このくらい?
色のこだわりがないからかえって選べなかったりします。
せめてテーマカラーが決まればラクなんですけどね~。
あと17日で2008年、それまで気に入ったものが選べるといいなー。
2007-12-01 23:59 | カテゴリ:ブログについて
パソコン復活でございます

さてさて、あら~もう12月
今日からほぼ日手帳が使えます(実は買っていた。狙っていたヌメ革ではなくピンクにしたけど)
手帳でスケジュール管理しつつ、今月はブログの更新をもっと頻繁にします
2007-11-18 22:28 | カテゴリ:ブログについて
今週は都合によりパソコン使えないため、一時的にコメント承認制にします。
すぐには反映されませんが、ネット環境が再開になったらきちんと表示いたします
2007-08-14 11:44 | カテゴリ:ブログについて
につき、ブログの更新が飛び飛びになってしまうかもですーm(_ _)m
2007-07-22 18:58 | カテゴリ:ブログについて
fc2はサイドバーの種類や並び方を自由に替えられます。
凝り性なので、こだわって並べてます。
(自己満ですが^^;)

で、実はカテゴリも、内容はもちろん並び方もこだわっております。
上から、自分にとって大事な順に並べるのがスキBrilliant.
本日韓国語カテゴリをマイナーチェンジして記事を移し、改めて並び方も直してみました。
(記事の修正・削除は一切ありません)
韓国語の小説と韓国語教材が一緒くたになっていたのが気になっていたからスッキリ青ちょうちょ


本日現在のカテゴリです。

新潟ライフ
スキスキスティッチ!
ネイル
ラブラブ
ハッピー
韓国語・教材
韓国語本
韓国映画・ドラマ
お仕事
ブログについて
モブログ(後で分けてます)


「ブログについて」はお知らせ的なものだし、「モブログ(後で分けてます)」が一番下なのはいいけど、
「お仕事」カテゴリが一番下な新潟OL(24)汗
あ、お仕事に手を抜いてるとか仕事やめたいとかいうのでは全然なくて、お仕事は日々の糧を得るもの、スティッチstitchやラブラブな人ハートや韓国語が自分にとってより大事はーと2こ2こ

ネイルは、全然サロンに行けてないのですが早く行きたいという気持ちをこめて上位に位置させてます


薔薇予告薔薇
最近ブログの更新頻度が少なくなっていたので、今週は毎日更新したいと思っております

2007-06-09 19:15 | カテゴリ:ブログについて
マイブログには、アクセス解析を興味本位で付けてます。
どんなサーチワードでこのブログにたどり着いてくださったのかとか、都道府県とか見るのが楽しい
都道府県は、やっぱりほぼ常に東京が一位ですね~。
あとは神奈川、千葉、埼玉などの関東地方が上位を占めています。
特に関東のことをネタにする機会もなく、関東の知り合いに特にブログを教えてるわけではないので、やっぱ関東地方は人口が多いんですね。
で、私のブログらしいのは、トップ5に必ずと言っていいほど

新潟県

が入ること。
タイトルに思いっきり新潟って入れてるし、新潟が好きで新潟に移住してきたので新潟県の方に見てもらえてるの嬉しいです

新潟は都会すぎず田舎すぎず、山もあり海もありで、、、とは新潟に惚れてるスティラバstitchが言っていたことですが、まさしくその通り

私は新潟が大好きだーーー!!!
でももちろん、おらが町・秋田も好きよ。

新潟のリアル知り合いにはほとんどブログを教えていないので、ブログを通して会ったことないけど新潟の方と繋がってるって思うと不思議な感じです。
リアルな知り合いがこっそり?見てる確率もわりと高いのではないかと思われるのですが。。。
会社の名前とか会社が特定されるようなこと、まして会社の悪口なんかは絶対に書かないし、単なる日記なので安心してくださいね
(と、一応牽制)。


ちなみに5月全体での都道府県ランキングはこちら。

1 東京都
2 神奈川県
3 新潟県
4 埼玉県
5 千葉県
6 秋田県

決して狙ったり情報操作してません、そのままコピペしてきたのですが、なんか私のブログらしくて面白かったです
いつも読んでくださる方々、本当にありがとうございます
2007-03-04 21:10 | カテゴリ:ブログについて
新ブログにしてから、プラグイン(両サイドバーにあるやつ)に凝ってます。
新しく設置したり削ったり順番入れ替えたり。
FC2は共有プラグインが充実してて、私みたいに専門知識がまったくなくても簡単につけることができます

旧ブログではサイドバーが左側だけだったけど、このテンプレは両側にサイドバーあるから便利。
両サイドバーに憧れてましたっ。
お気に入りを出しっぱなしにしておくとサイドが切れちゃう難点はあるけど
とにかく自分の好みに、かつ見に来てくださる方の使い勝手も考えて設置してます。
まずは旧ブログと同じく、見に来てくださる方が使いやすいように『最新の記事』や『最新のコメント』『ブログ内検索』欄は上には大前提。
自分の趣味でつけた『新潟アルビ試合日程表』『ブログ翻訳』などは下。
カレンダーは文字が太かったり記事書いた日付に色が付かなかったのでCSSを直したんですが、少ない知識を総動員したので苦労しました

あと便利で気に入ってるのが右サイドバーの「ぷくりごと♪」やメモ欄。
これもあまり下に置いておくと見えないので設置後上にあげました。

文字が流れるボードの方は、管理者ページ→プラグインの設定→プラグインの追加[共有]→キーワードのところに『インフォメーション』と入力。
流れないボードは同じくプラグインの追加[共有]→キーワードのところに『*スクロールバー付きのBOX*』と入力。作者は hizumiixpluginさん。
あとは『HTMLの変更』で文章を打ち込めばOK
(↑覚え書き用に書きました、すぐ忘れるので

「ぷくりごと♪」は、最初は流れるボード使っていましたが、目がチカチカするのですべて流れない方に変えちゃいました。

タグ知識がなく、ブログやりながら覚えていったので、<br>(←実際は半角)が改行タグなのを今回初めて知りました。

機能的な物が好きで、ブログペットとかFlush時計とかはあんま興味ないので付けませんが、これからもいいものがあったら重くならない程度に追加していきたいです
2007-03-01 00:02 | カテゴリ:ブログについて
予約投稿Part1


ブログお引越しさせました~
旧ブログのリンクは右サイドバーです。

プラグインをいじったり、色をカスタマイズするのがホントに楽しい
サイドバーのリンクは、基本的には前のブログのをそのままリンクさせていただきましたが、長く更新されていないものや閉鎖になったものはこちらにはリンクしませんでした。
更新再開された際にご連絡いただければすぐに載せます

さて、ブログお引越し・・・といっても今までと内容はそんなに変わりなく、私の新潟での生活や韓国語、スティッチなどなどですが、記事の更新頻度・内容は充実させていきたい・・・というか充実すると思います
・・・大ぶろしき広げすぎた、内容はともかく更新頻度は増えます
というのも、12月くらいの私がけっこうバタバタワタワタしててブログに手を回せない状態で更新が滞ってたんですけど、そっから抜け出して今は満タン状態
去年6月のハングル検定から空っぽになってた韓国語熱も再燃6月からって・・・
もう韓国語は大好きな趣味として付き合っていくことに決めたので、しばらくは試験受けません。
でもパソコンのホームをYahoo!koreaにしたくらい韓国語は今やりたいことの上位

一日一記事にこだわらず、書きたい時は何個でもぶわぁ~っと載せちゃいます
コメント大大大歓迎です、たくさんおしゃべりしたいです
2007-02-24 20:40 | カテゴリ:ブログについて
こんにちはです~
婚約中ぷっく姫のぷくぷく新潟生活~スティッチといっしょ~というブログを書いていますが、春なのでブログをお引越しさせることにしました。
2月いっぱいくらいまでは旧ブログで書き、3月からこちらに移行する予定です。
それまでは記事は書きませんが、cssいじったりサイドバーをカスタマイズします。
3月からよろしくお願いします
