-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-06-05 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
1日目<移動日・大阪>
大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅1日目~移動の日でも大阪グルメ2連発~

2日目<大阪・京都・兵庫>
大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅2日目 前編~3県またがる関西大移動~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅2日目 後編~城崎温泉で風呂三昧~

3日目<兵庫・鳥取・島根>
大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅3日目 4分の1編~さよなら兵庫、お初鳥取~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅3日目 4分の2編~水木しげるロード写真館~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅3日目 4分の3編~島根あるきだにゃ~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅3日目 4分の4編~ホテル夕食大大大満足~

4日目<島根・広島>
大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅4日目 5分の1編~出雲大社に行くにゃ!~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅4日目 5分の2編~石見銀山!別荘も見たにゃ~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅4日目 5分の3編~河童と猫とカフェと~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅4日目 5分の4編~石見銀山満喫し広島へ~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅4日目 5分の5編~広島グルメ堪能じゃけぇ~

5日目<広島>
大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅5日目 4分の1編~広島を行く~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅5日目 4分の2編~宮島上陸!買い食い祭り~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅5日目 4分の3編~あたらない生牡蠣に大感動!!~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅5日目 4分の4編~厳島神社で知る波の真実、そして最後の晩餐はアゲイン~

6日目<広島・最終日(電車で広島~岡山~兵庫~大阪へ移動)>
大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅6日目 4分の1編~尾道ねこ歩き~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅6日目 4分の2編~展望台と千光寺と岩と~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅6日目 4分の3編~ねこ公園とレトロ商店街~

大阪城崎境港出雲石見広島尾道旅6日目 4分の4編~怒涛の尾道名物ハシゴし帰途の地へ~
2014-06-04 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
尾道の名物、尾道ラーメンと尾道お好み焼き。
どちらも11時開店。
当然どっちも食べたい。
でも尾道駅からの電車は11:47発で両方行く時間はない。
今日が最終日、飛行機に乗り遅れるわけにはいかない。
ってことで編み出したのが、事前に尾道お好み焼きにテイクアウトの連絡入れておき、開店と同時にラーメン屋に入り、先に食べ終わる飼い主がお好み焼きを取りに行くプロジェクト。
それでもかなりカツカツの時間ですが強硬突破じゃ。


IMG_5518.jpg
「尾道ラーメンたに」は尾道駅のすぐ左隣。(これは食事後に撮った)
少し時間に余裕があったのでラーメン屋さんの見える位置にあったベンチで休んでたら一組の客が並んだので慌てて私たちも並ぶ。
11時、入店。
IMG_5512.jpg
厨房を囲むように、半円型のカウンター。
ラーメン550円って安い。
IMG_5513.jpg
時間が限られているのでハラハラしてましたが数分で出てきました。

尾道ラーメンとは。
店ごとの独創性があり厳密な定義は難しいが、下記のような特徴が多く見られる。
瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた濁らせない鶏がらスープ
タレはシンプルな醤油味ベース
歯ごたえのある独特の食感の平打ち麺(非常に伸びやすい)
薬味は青ネギ、具材としてチャーシュー、メンマを使用
比較的大き目の豚の背脂ミンチをスープに浮かべる
(wikiより)

そこまで独創性があるわけではなく、どこかで食べたような味だし、私の好みとはちょっと違ったけど、でもおいしく食べ終わりました。
私は元々食べるのが遅いので当然飼い主の方が先に食べ終わり、お好み焼き取りに向かいます。
「お会計は後でまとめて私がします」と店員さんに声をかける。
こういう時、店員さんに食い逃げするんじゃないかって思われてたらどうしようってドキドキしちゃう。
大勢で飲み会して先に出る時も緊張する。
あと喫煙者が禁煙のレストランに行った時、中座して外にタバコを吸いに行くときってありますよね。
私は煙草吸わないけど、もし喫煙者だったらこういう時に緊張して吸いたくてもお店出られないかも。
買い物中にカバンからなんか出す時も、万引き疑われるのが嫌で必要以上に商品から離れてからカバンをあさるタイプ。

尾道ラーメンは量がそこまで多くないので、私も無事食べ終わり、11:15にはお店を後にする。
2人分払ってお店を出てまたベンチで飼い主の戻りを待つ。
ラーメン屋にひとりで入るのって勇気がいるけど、今回飼い主が中座したから結局ひとりで食べてる格好になったけど全然気にならなかった。
後から入ってきた人には最初からひとりで食べてるように見えるだろうけど、そう考えてもなお平気。
結局レストランでひとりが気になるのって一目じゃなくて自分目線なんだよなぁ。


IMG_5514.jpg
さて、これは私が直接は見ていない「お好み焼きすみチャン」
飼い主撮影です。


IMG_5515.jpg
お好み焼き作成中。


IMG_5516.jpg
蓮根!
れんこん大好き。
尾道のお好み焼きは砂ずりが入るのも特徴です。
同じ広島県なのに、広島市内と違う特徴を持ってるんだね。


IMG_5519.jpg
無事テイクアウト完了!840円。
駅そばで飼い主とシェアして食べます。
この5泊6日の旅で、大阪お好み焼き、広島お好み焼き、そして尾道お好み焼きと3つも食べたよ。しかも全部本場で。
なかなか珍しい経験。
本場の尾道お好み焼き、れんこんのシャキシャキ感がお好み焼きと合う!
ずりはそんなに好物じゃないんだけど、総合しておいしかった。
朝ドラてっぱん見てる時は、まさか本場に来てお好み焼き食べる日が来ると思わなかった。
ちょっと慌ただしいけど時間内に食べ終わり、11:47、無事電車へ!
すごいな、47分でラーメンとお好み焼き食べたぞ。


IMG_5521.jpg
あとは数時間かけ乗り継ぎをして伊丹空港に向かいます。


IMG_5522.jpg
どうか電車が遅れませんように。
旅行が終わるのは寂しいけど、だからって飛行機に乗り遅れたら大変。

電車時間はこんな感じ。
尾道 ⇒ 大阪国際空港(伊丹空港)
------------------------------
所要時間 4時間38分
運賃 4,690円
乗換 5回
距離 264.9 km
------------------------------
■尾道
↓ 11:47~14:17
↓ JR山陽本線
■相生(兵庫県)
↓ 14:19~14:40
↓ JR山陽本線
■姫路
↓ 14:42~15:37
↓ JR山陽本線新快速・野洲行
■尼崎(東海道本線)
↓ 15:42~15:53
↓ JR福知山線快速・宝塚行
■川西池田
↓ 15:54~16:01
↓ 徒歩
■川西能勢口
↓ 16:02~16:10
↓ 阪急宝塚本線急行・梅田行
■蛍池
↓ 16:16~16:19
↓ 大阪モノレール
■大阪空港(大阪モノレール)
↓ 16:20~16:25
↓ 徒歩
■大阪国際空港(伊丹空港)

大移動だ。そして観光はなく移動だけだ。
青春18きっぷ様様です。

そして無事伊丹空港に到着!
IMG_5523.jpg
大阪で新潟のラッピング電車を見てびびる。

16:30、ラウンジで一休み。
ドリンクバーに行く時、飼い主にコーラ頼まれて持って行ったら一口飲んで「これゼロじゃん、普通のコーラがいい」と文句言われる。
見に行ったらゼロしかなくてそれを伝えても信じない飼い主。
結局、飼い主が見に行ってゼロしかないことを見てきてもとぼけてた怒


IMG_5530.jpg
最後までいい天気。
城崎温泉以外は天気に恵まれました。
外観光が多い日に晴れてよかった。
雨だとねこにも会えなかったかもしれないしね。


IMG_5531.jpg
17:45‐18:50、伊丹から新潟へ。


IMG_5532.jpg
細かいハプニングはあったけど、計画は大きな狂いもなく無事旅行終了です。

新潟空港のリムジンバスは飛行機との接続が悪く、無駄に混んだり時間合わなかったりしますが、19:20、リムジンバスで新潟駅へ。
ビックカメラ見て、モスバーガーで地味に夕食食べて帰宅~。

さて、今回の旅。
大阪(宿泊)~京都(通過のみ)~兵庫(宿泊)~鳥取(観光)~島根(宿泊)~広島(宿泊)~岡山(通過のみ)~兵庫(最終日の方は通過のみ)~大阪。
鳥取、島根、広島は私は初。
行く先行く先で住みたくなるくらい、どこも素敵なところでした。
再訪したいなぁ。できるかなぁ。
外国旅行もいいけど、日本旅行は言葉が通じるしどこでも携帯の電波入るし楽ですね。
でも旅行記書くのは正直苦痛でした・・・
あんまり書く気なかったんで外国ほどは詳細にメモとってなかったし、写真と一行コメントだけにしようと思ったら写真思ったより多いし。
書くなら書く、書かないなら書かないで旅行前に決めとくべきだな。
さて、旅行記はこれで最後です。
また旅行できる日を楽しみに普段の生活に励みます。
2014-06-03 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
IMG_5485.jpg
てっぱんオープニングソングを口ずさみながら(たまに踊りながら)歩く。


IMG_5489.jpg
春っていいな。

千光寺ではねこいなかったし、尾道ねこ歩きももう終わりかなって思ってたら、坂道下り途中、右手にあった公園?広場にてまたねこ発見!しかも何匹もいる!


IMG_5490.jpg
木登りぬこ!
しかもよーーーく見ると2匹います!
ねこの毛並みって美しい。


IMG_5492.jpg
近くにいた若い女の子2人組も大喜び。
ねこは何をしていても可愛すぎる。


IMG_5491.jpg
意外と珍しい、首輪ねこ。
飼いねこ?


IMG_5493.jpg
銅像の近くにいるおじさん、銅像の頭に手を置いてなんか一生懸命やってる。
どうやらねこを銅像の上に誘導しているみたい。
けっこう高さあるぞ。


IMG_5494.jpg
まんまと誘導されたぬこ笑


IMG_5495.jpg
銅像の表情も生きて見える。


IMG_5498.jpg
銅像ねこを見上げるねこ。
乗りたいのかな?


IMG_5497.jpg
興味にゃいにゃ(チラチラッ)
ねこの横顔いいなぁ。

さて、尾道で会ったねこはこれで最後。
この日は、「尾道ってねこ有名っていうわりにはあんまり会えなかったなぁ、香港並みに会えると期待してたんだけどなぁ」ってちょっと残念な気持ちが先に立ってたけど、こうして振り返ると思った以上に会っててびっくりした。
元々ねこ好きな方だったけど、ここ数か月でねこ好きが加速してて、おかげで人生の楽しみが一段増えたんだ。


IMG_5500.jpg
尾道商店街の方に降りてきました。
もうねこの気配はない。


IMG_5501.jpg
THE商店街な光景、店頭で餅つき!


IMG_5504.jpg
もう一度山の方に戻ってねこと戯れたい。
でも残念ながら時間ないのです。


IMG_5506.jpg
結構衝撃的だった、乳母車専門店。
初めて見たかも。


IMG_5507.jpg
こちらは銭湯、ではなく銭湯を改装してつくられたカフェ。
お土産も売ってる。
るるぶに乗ってたようなお土産もあったよ。
こちらのお店は「ゆーゆー」というらしい。


IMG_5510.jpg
レトロな店構えが多い。


IMG_5511.jpg
尾道駅へ戻ってきました。
これから怒涛の名物ハシゴ。
続く。次回は最終回&旅行記総括です。



2014-06-02 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
IMG_5425.jpg
ロープウェイ乗らなくていいって言ってたけど、いざ乗るとやっぱ楽しいね。


IMG_5427.jpg
尾道に住みたい←旅行中こればっかり


IMG_5428.jpg
規模も乗ってる時間も違うけど、香港の昂坪360を思い出す。


IMG_5429.jpg
わずか3分で千光寺公園のある頂上に到着。
桜の名所だそうですが、時期じゃなかった。残念。


IMG_5430.jpg
ロープウェイを降りたところでは、ねこの置物「こいえもん」が出迎えてくれました。
尾道といえばねこ、は公式設定なんですね~。なんか嬉しい。
このねこは触っても逃げないし、しっかりなでなでしたよ。


IMG_5431.jpg
尾道に来た目的、私はねこ一択だったけど、飼い主にとってはてっぱんロケ地に来たいっていうのもモチベーションのひとつだったみたい。
飼い主は当時録画して全話見てました。
あとここは恋人達の聖地。
ねこのことばっか考えてて聖地って意識してなかった・・・


IMG_5433.jpg
展望台発見!


IMG_5434.jpg
展望台からの景色。
せーとなーいかーい!
海が見える景色って大好きだ。


IMG_5435.jpg
目を凝らしてねこを探すけど見つけられませんでした。
尾道に住みたい←また言ってる


IMG_5437.jpg
この展望台には、「グリル展望」というレストランが入ってました。
そこの穴子丼が気になる飼い主。
昼ご飯は尾道焼きと尾道ラーメンのハシゴ予定しているのでなんとか諦める。

さて、散策を続けます。
IMG_5440.jpg
ここも有名どころらしい。


IMG_5451.jpg
「鼓岩」
小石で岩と叩くと太鼓のような音がする。


IMG_5452.jpg
まさかそんなはずないでしょう、と思ってポンポンしてみると本当に岩を叩いているとは思えない音が!
これ最初に発見した人すごいな。


IMG_5445.jpg
ついでにここで「てっぱんダンス」踊っておいた。


IMG_5454.jpg
観光はまだ続きます。


IMG_5458.jpg
鎖で登るらしい。
でも万一怪我すると怖いのでやめときました。

IMG_5459.jpg
ミニミニ亀さん。


IMG_5460.jpg
さっきロープウェイから見えたのはこれだったのね。


IMG_5461.jpg
見てみたいな。
ドラマロケ地巡り旅もいいけど、旅行先がロケ地だった、じゃあ見てみようってのも楽しそう。


IMG_5462.jpg
これ天然?


IMG_5465.jpg
鐘つき禁止。


IMG_5469.jpg
「ぷっくを串刺しにしたい」とニヤニヤしながら言う飼い主。
きー。


IMG_5468.jpg
千光寺、かなーり広くて奥行きあります。

IMG_5471.jpg
出た、干支!
干支のオブジェ見つけると、飼い主は必ず「おれ寅年なんだけどぷっく何年?」と聞いてくるプレイをします。
イノシシ(韓国ではブタ!)年なのが楽しくてたまらないらしい。
しかもイノシシ、ひかげだし・・・


IMG_5473.jpg
鏡岩。神秘。


IMG_5475.jpg
大きすぎて収まりきらない。


IMG_5476.jpg
こんな感じになっています。


IMG_5477.jpg
飼い主の干支、寅。
干支の中では、寅と辰がかっこよさの双璧を成す(※個人の感想です)


IMG_5478.jpg
ブ・・・じゃなかったイノシシだって可愛いじゃないか!
せめて日の当たる場所にしてほしい。


IMG_5483.jpg
結局登らなかった鎖。


IMG_5482.jpg
荷物持ってなければ登ったかもだけど・・・
真ん中の夫婦岩、夫婦で愛を誓うと永遠に結ばれるらしい。
無理やり引っ張っていって誓っておきました。
岩パラダイスだな、尾道。

さて、行きはロープウェイで来ましたが、帰りは徒歩で降りることができます。
続く。


2014-06-01 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
青春18きっぷ旅も今日が最終日です。
5:40、起床。
早起きの朝が狭いダブルベッドっていうのがちょいと辛いけど、意外とすっきり目覚めました。
部屋が狭いのは気にならない方だけど、今回の旅行で泊まった中で一番明かりが暗かったかな。
飼い主は5:15には起きてたらしい。
洗面所とか同時には使えないからね。
支度して5:55には部屋を出ます。
早起き見越して前日からあらかじめ準備しておいたとはいえ、起きて15分で出かけられる私って、それはそれでどうなんだ・・・

チェックアウトの前にロビーで出される朝食を食べる。
私はパンとヨーグルトくらい。
飼い主は意外とがっつり。

そして6:13にはチェックアウトしホテルを出る。
IMG_5377.jpg
広島電鉄で広島駅に。


IMG_5379.jpg
意外と見る機会の少ない端っこ。


IMG_5380.jpg
乗りやすくてええのう。
都会じゃのう。

写真にちらっと写ってる「まんが図書館」の文字が気になる。
旅行に来てるだけだと行く機会がない。でも一日入り浸ってみたい、まんが図書館。


IMG_5381.jpg
しまのわっ!
愛媛出身の友近と、広島出身のアンガールズですね。
でもね、何度見ても、「しまねっ!」に空目してしまう。

IMG_5382.jpg
広島駅から7:02発の電車に乗り、尾道へ。
計画表通り順調で一安心。
今回、尾道に行くかそれとも愛媛の道後温泉に行くかの選択肢でした。
結果尾道にした決め手はねこ。
尾道にはねこがたくさんいると聞き、それなら絶対会いたいと思ったのです。
香港でねこにたーくさん会った素晴らしい思い出よもう一度。

乗り換えなしで08:35、尾道着!
IMG_5383.jpg
ねこを探してきょろきょろしながら歩く私。
意外と見つからない。
こう、右を見ても左を見てもねこねこねこ!を期待してたんだけど・・・
そう思いながら歩いてると、いた!


IMG_5384.jpg
この決めポーズが斬新すぎる。
この子、にゃろにゃろ動きながらこんなへんてこ萌え肉球大サービスのポーズをとってとれて、カメラを構えたらこの格好でピタッと止まってカメラ目線。
なんてわかってるねこ。
ちょっと離れたところにいてなでなでできないのが残念。

IMG_5385.jpg
無事面白ポーズが撮れ、「ありがとう」とお礼を言うとこうしてノーマルな格好に戻りました。
一発目のねこからして楽しすぎる。大好き!
この目の形、このサービス精神、よし君を「ぬこ界の鶴瓶師匠」と名付けよう。


IMG_5386.jpg
お寺もたくさん、尾道。
数時間しかいられないのが悔やまれる・・・


IMG_5388.jpg
朝のお寺をゆっくりめぐる。
私はねこ探しもする。


IMG_5391.jpg
ねこがいそうな小道がいっぱい、尾道。


IMG_5393.jpg
不思議な光景だな。


IMG_5394.jpg
このお寺の前で地図を見ていると、飼い主が「お前自分から来てくれたのか~」と足元に声をかける。
私は地図で死角になってたので寄せると。


IMG_5395.jpg
ねこちゃんが「にゃん」と鳴きながら足元に来てくれたのです!
ねこも個性がいろいろだけど、ここまで人懐っこいねこにはこの後も会えなかったよ。


IMG_5396.jpg
ベンチにジャンプ!
ひにゃたぼっこ。


IMG_5397.jpg
地面もお好き。
撫でるとのどをゴロゴロ鳴らして、まったく警戒してないの。
一日中一緒にいたい。
でも2~3分も遊んだかな、飼い主から「時間だから行こう」と非情な声。
全ぷくが泣いた。こうして書いてても泣けてくる。


IMG_5400.jpg
尾道にねこが多いのは、ねこが暮らしやすいところだからだよね。
元気でね。また会おうね。


IMG_5402.jpg
お寺巡りは続く。


IMG_5403.jpg
屋根の上を歩いているねこ発見!
カメラ目線してくれるねこが多い。さてはおぬし、わかってるな。


IMG_5405.jpg
ひにゃたぼっこ。特等席だ。
島根であった飼い主友達が、ねこは良い場所をわかってる、ついていけば間違いないって言ってたけどその通りだね。
屋根の上なので残念ながら触れず。


IMG_5408.jpg
ちょこちょこねこに会うけど、もっとこう何匹もうわーっといるところが見たかったな。
階段とねこって相性いいんだけど。


IMG_5411.jpg
文学的なかほりがする。


IMG_5409.jpg
絵になるなぁ。
観光客としては晴れてて嬉しいけど、曇り空にも合いそう。


IMG_5412.jpg
納得。
でもいつ頃の写真かな?


IMG_5414.jpg
ねこ2匹!
ひにゃたぼっこしてるねこ、もし警戒心強いねこで触ろうとすると逃げるタイプのねこだったら悪いな~と思ってつい撫でるの躊躇しちゃう。葛藤。


IMG_5415.jpg
半寝こ。


IMG_5416.jpg
こちらも。
ひなたとひかげの境目を好むねこって多いですよね。
ねこの幸せそうな姿大好き。

急に走り出す飼い主、何かと思えばロープウェイ!
ロープウェイに乗るなんて聞いてない、そんな暇あるならねこ探ししたい・・・と訴えるもだめだった。
280円×2人分払い乗り場へ。

IMG_5418.jpg
乗っちゃえば楽しいんだけどね、ロープウェイ。
09:19、ロープウェイに乗り待機。
出発は9:30なので、飼い主は写真を撮りに行きました。

IMG_5420.jpg
どこを撮っても絵になる。


IMG_5423.jpg
IMG_5424.jpg
09:30-09:33、ロープウェイの旅スタートです。
続く。
2014-05-31 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
IMG_5358.jpg
厳島神社に入るには拝観料300円必要です。
白状します、「こっからもなんとなく見えるし300円もったいないから私は行かないでここで待ってる」と言って入るのを拒んだのは私です。
結局飼い主に引っ張られ入る。もちろん300円払ったよ!


IMG_5359.jpg
美しい光景。
干潮の時にはもっともっと近くまで近づけるらしい。
一日中ここにいて海の満ち引きを見ていたいよ~。
ここに来て初めて知ったけど、瀬戸内海は日本海に比べて干潮満潮の差が顕著だそうです。
確かに、日本海見てるとそんなに干満を意識することはない。


IMG_5365.jpg
海感を感じないけど、海です。
綺麗だな~。


IMG_5369.jpg
うん、やっぱり入ってよかった(単純)


IMG_5370.jpg
美しすぎる神社。
ちなみに、私はこの光景を見ながら金田一少年に鳥居が出てくる話あったよな~って考えてました。
秘宝島だっけ?


IMG_5372.jpg
この時はちょうど干潮と満潮の間くらいだったはず。
ここまで水が来るんだね。


IMG_5373.jpg
厳島神社に来ることは旅行前にノーマークだったのが惜しまれる。背景知識、るるぶで勉強しておけばよかった。
いつも食べ物のページしか見ないからだよね・・・


IMG_5374.jpg
波とたわむれるのが好きなので、飼い主と飼い主友達が休憩しているのをいいことに波に近づく。
しばらく見ていて気付く!
この海、波が寄せては返さない!
波が来て、端まで来るとそのまま消える。
波といえば寄せて返すもの、追っかけては逃げるものだと思い込んで疑ったこともなかった。
それに「あまちゃん」でも寄せては返す波って歌ってたじゃないか。
実はこの旅で一番の驚きはこれでした。
自分が考えるまでもなく当然なものだと思ってた自然現象が唯一無二じゃなかったなんて。

波カルチャーショックでひとつ賢くなり、神社を出て散策継続。
また鹿さんをなでたりして楽しむ。
最初は硬くてびっくりした鹿さんの毛。
慣れると触り心地もなかなか。

ちょっと休憩してお茶したくなり喫茶店を探します。
偶然見つけたこちらの喫茶店へ。
IMG_7944.jpg
15:35藤い屋本店喫茶。


IMG_7936.jpg
メニュー。


IMG_7934.jpg
メニュー。
紅茶の種類がたくさん。


IMG_7935.jpg
でも私は抹茶!


IMG_7938.jpg
飼い主選択、紅茶。
アールグレイ、聞いたらアイスでもいいってことだったので。


IMG_7940.jpg
私は抹茶セット。
抹茶だけだと500円だから、もみじまんじゅう50円計算?
さっき出店で食べた時より割安だし、しかもちょっとあったかくて出来立て風味で美味い!
出店で食べなくてもよかったかな・・・と思わなくもないけど、ここはあんこだけだからまあいいか。
元茶道部で抹茶は大好き。
点て方も上手だし、ここに入ってよかったー。


IMG_7941.jpg
奥の席が満席だったおかげで、一番手前の席に案内されました。
こうして瀬戸内海が見渡せる特等席!
天気も最高。


IMG_7942.jpg
店内にはお雛様。


IMG_7943.jpg
島根でもそうだったけど、3月下旬のこの時期にお雛様が飾ってあるのが新鮮。

16:25、喫茶を出ます。
もっといたいけど、そろそろ宮島を出ます。
昨日は島根に住みたいって思ったけど、今日は広島に住みたくなる。
宮島、たくさん買い食いして夢の生牡蠣食べて寄せては返さない波を見てたっくさん鹿さん触って満足~。

16:35、船に乗り5分後出発。
当たり前ですが行きと同じように10分で宮島口到着。
電車に乗りますが発車までしばらく時間あるみたい。

17:10電車出発。
楽々園駅に着いたら飼い主友達ともお別れ。
さみしい~。
別れてから気付いたけど、時間に余裕あったので友達の家に行ってみればよかった。
もちろん友がいいって言えばだけど、提案することも思いつかなかった。

18:05、八丁堀駅に戻ってきました。
宮島までは交通のアクセスがいいから全然苦労しないけど、それなのにかなり遠くまで大冒険したようなお得な気分。

ここで飼い主の好きな牡蠣のオイル漬け瓶「久羅沙喜 花瑠(オイル)&花星(オイスター)」がここ広島が本場と気づき探す旅に出ることに。
気付いたっていうかガイドブックに載ってたんだけど。
最初に入ったところでは見つけられなかったけど、三越に行ったらあっさり発見。

さて、まだ18時過ぎですがもう晩御飯を食べてホテルに戻ることに。
明日の朝は電車時間の都合もあり早起きなのです。
ってか宮島観光が予想以上に順調で早く終わったらしく、これなら今日中に明日の目的地・尾道に移動してそこに泊まってもよかったなと飼い主。
確かに。

明日は旅行最終日、最後の晩餐なので絶対外したくない。
そして18:20、行き着いたのはこちら。

2日連続広島お好み焼き、しかもこんなにたくさんお店ある中で昨日と同じ「ふみちゃん」
IMG_7751 (1)
おいしかったけど今日はテーブル席だったのでお皿に盛られて出てきます。
カウンターの方が最後までアツアツ食べられてお気に入り。

19:05、お店を出て寄り道せずに19:20、ホテル着。
昨日の穴子刺身をもう一回食べたかったけど、残念ながら今日は定休日でした。
旅行最終日の夜にしては地味だったな~。
ビジネスホテルの宿命で、しかも2日連続同じ部屋なのでテンションは上がらないけど明日の夜はもう帰宅です。
2014-05-30 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
13:50、「焼きがきのはやし」到着。
牡蠣専門店です。

広い店内はほぼ満席。
タイミングよくすぐ入れてすぐ座れたけど、数分して外を見ると列ができてました。

牡蠣が有名な広島でも、やっぱり生牡蠣を食べられる季節は限られているそう。
でもこの「はなし」だけは一年中安全な生牡蠣が食べられて、しかもあたらない牡蠣だそう。
あたらない牡蠣をどういう仕組みで提供することができるのか、それが何故他のお店ではできないのか、メカニズムはわかりませんが牡蠣ノロ経験者としてはこんな嬉しい話はありません。
元々生牡蠣は好きなのにあたるのが怖くて食べてないだけだったからね。


IMG_5330.jpg
IMG_5331.jpg
IMG_5332.jpg
メニュー。


IMG_5333.jpg
生牡蠣キター!
何も乗ってない方はレモンで、もみじおろしの方はポン酢で食べるよう勧められる。
ひとつ食べてびっくり!
おーいしーい!!!
久々の生牡蠣ということを差し引いて、大きくて味が濃くて本当においしい。
私たちの隣にいた関西弁の普通男美女カップルも「はやしうまいなぁ、はやしやるなぁ」と感動してる。
私たちが生牡蠣に感動している間、外に煙草を吸いに行ってた飼い主友達。
戻ってきたので生牡蠣のうまさを力説し注文するよう勧めました。
私たちが感動しながら食べてた場面を見てたわけじゃないのにすぐ注文する、この柔軟性を見習いたい。
こいつは以前年末に秋田のガストで会った時、ガストが広島牡蠣特集だったのに大声で「広島の牡蠣なんてたいしたことない、本場に住んでる俺が言う」みたいに盛大にdisって私たちをハラハラさせた奴です。


IMG_5335.jpg
牡蠣めしに牡蠣フライ、牡蠣づくし!
これも絶品だったけど、けどここに来たら生牡蠣オンリーでもよかったな。


IMG_5337.jpg
実は穴子も有名。
昨日の刺身を思い出す。


IMG_5339.jpg
追加注文、焼き牡蠣。
生も焼きも最高!
生牡蠣を安心して食べられる日が来るなんて、生きててよかった。
ガストで広島牡蠣をdisった奴も、この牡蠣の美味しさには完全降伏してました。

途中で話しかけてきてくれた店員のおじさん。
夏に行われる宮島花火大会動画をスマホで見せてくれました。
花火大会の日は人でぎゅうぎゅうになるそうですが、その時って鹿さんはどうしてるんだろう・・・
外国人観光客も多いであろうこの場所柄か、英語圏のお客さんに英語で会計しててかっけー。

2人でざっくり5千円弱と、安くはないランチ。
でもランチ2500円っていうと超リッチな感じするけど、でも会社の飲み会って4千円とかして、しかも飲み放題のお酒って薄いし料理もそんなにおいしくなくて煙草の煙まみれで、それと比べるとこっちの方が満足度高いな。

14:25、お店を出ます。
本当においしかったー。
また来たい。
IMG_5341.jpg
お店の前で養殖?されている牡蠣。
種付、一年物。


IMG_5342.jpg
2年物。


IMG_5343.jpg
少しずつしか大きくならないんですね。


IMG_5344.jpg
店頭では牡蠣を焼いています。


IMG_5345.jpg
レモンだらけだー!
生牡蠣はポン酢よりもレモンだけで食べる方が好みでした。


IMG_5346.jpg
行ったことない場所で行きたいところもたくさんあるのに、こうして再訪したい場所も増えて旅行って悩ましい


IMG_5349.jpg
ノロで苦しんだ私に再び生牡蠣を与えてくださったはやし様はマジ神

はやし様を後にして、宮島観光はまだまだ続くよ。
IMG_5350.jpg
広島の名物、もみじまんじゅう。
ベタだけど食べるよ、もみまん。(←略すとなんかいやらしい)


IMG_5352.jpg
私はチーズ、飼い主はこしあん。
名物中の名物なのに100円しないのは良心的。


IMG_5355.jpg
もみじまんじゅうベルトコンベア。
ほぼ機械なんですね。
けっこう見てて飽きない。
ちょっと形が崩れたのを店員さんがバンバン寄せててもったいない・・・


IMG_5356.jpg
もみじまんじゅうのお店は宮島にたくさんあるよ。

さて、宮島といえば厳島神社です。
続く。この記事ほぼ牡蠣だ^^;
2014-05-29 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
IMG_5292.jpg
私と飼い主と広島在住の飼い主友達、3人で船に乗り宮島へ行きます。
路面電車があったり、船で10分くらいで島を渡れたり、広島はなにかと香港を連想します。

るるぶの表紙に「広島・宮島」って大きく書いてあったのに、そして飼い主の計画表にも宮島って書いてあるのに、島に行くって認識がなかった私・・・
だって島根にも広島にも島って漢字がついてるけど島じゃないじゃん・・・


IMG_5293.jpg
一日乗車券を買ってるので切符いらず!
10分ごとに船が出てるってすごいなぁ。
ここに着いたのが12:55だったので、ちょうど待たずに乗れました。

IMG_5294.jpg
去年12月に香港に行った時もいい天気だったなぁ。

13時出航、わずか10分で宮島到着!
プチトリップしたような気分。
日本海住みの私にとって、瀬戸内海は新鮮。

IMG_5299.jpg
宮島観光スタートです。
海外旅行もいいけど日本もいいなぁ。

IMG_5305.jpg
偶然、お祭りに遭遇しました。


IMG_5309.jpg
「清盛まつり」でした。平清盛公。
“平家一門の嚴島神社参詣行列”らしい。


IMG_5310.jpg
清盛公以外の仮装は公募らしい。
決して「もみじまんじゅう」の仮装ではない。


IMG_5311.jpg
前田智徳さん(元広島東洋カープ選手、現プロ野球解説者)が清盛役だそうですが、野球はつば九郎以外無知で顔と名前が一致せずすみません・・・この方が前田さん??違う??

仮装に付いていくことはせず、商店街に行く。
さっき食べた汁なし担担麺はおやつですからね、ここで本格的な食事です。
IMG_5312.jpg
これ飼い主じゃないよ!店員さんだよ!
飼い主友達の知り合い推薦のソフトクリーム屋さん。


IMG_5314.jpg
鹿ソフト(チョコレート?を鹿のウ○チに見立てたもの)が気になるけどここはオリジナル300円で。
・・・普通においしかったけど、まあどこでも食べられるソフトクリームだったかな・・・
なんでこのお店薦めてくれたんだろう・・・
昨日のお好み焼きが大当たりだったから情報を信じすぎたか。


IMG_5316.jpg
飼い主友達が食したもの。


IMG_5317.jpg
やっぱ広島といえば牡蠣のイメージ!
これは屋台で買った牡蠣200円。
すっっごく食べたいけど、私は2005年の留学直前に牡蠣にあたって超苦しんだ記憶があるので生ガキは遠慮する。


IMG_5319.jpg
宮島はしゃもじが名産品。
これは展示物だけど、普通の大きさのしゃもじ、文字などが描かれた飾りしゃもじもたくさん売ってました。


IMG_5322.jpg
宮島は鹿さんがいっぱーい!
とっても穏やかで、近寄っても逃げたりしない。
そっと撫でさせてもらったよ。
毛がけっこう硬くてびっくりしました。
最近動物触るの好き。


IMG_5329.jpg
買い食いも続くよ。
昼の情報番組、日テレのヒルナンデス!でも紹介されたという「ぺったらぽったら」のお店。


IMG_5325.jpg
秘伝のたれの匂いにそそられて口に運べば、外はカリッと香ばしく、中はもちもちの新食感。
安芸の宮島の新名物「ぺったらぽったら」は広島県で育ったもち米・うるち米に
瀬戸内で育った「かき」を乗せたものと中に天然の「あなご」を入れたものの二種類が
あります。
いずれも無添加・手づくりにこだわって、素材そのものの美味しさをとじ込めました。
そのユニークな食感と心に残る味、潮の香りのハーモニーをお楽しみください。
(ホームページより)

IMG_5328.jpg
炭火で焼いた醤油だれの香り。


IMG_5327.jpg
火を通してあるから大丈夫だろうと自己判断してかぶりつく。
おいしーい!!!
名物にうまいものあり。
これもっとたくさん食べればよかったなぁ。
店員さん、写真撮るようのパネルとか出してきてくれたり気さく。
何個でもいけちゃいます。
瀬戸内海や鹿さんを眺めながらパクつくのは最高です。
しかもいい天気!城崎温泉の雨が改めて惜しまれる。

さて、買い食いつまみ食いしまくりですが本格的な食事もしますよ。
牡蠣専門店へ向かいます!
続く。


2014-05-28 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
8時起床。
8:40、朝食はホテルロビー。
写真撮ってないみたい。
牡蠣のふりかけがあったので物珍しくて使ってみる。
ちょっと生臭かったけど確かに牡蠣だった。
これならあたらないから安心だね。

9:25、ホテルを出ます。
午前中は飼い主と広島市内を回り、昼くらいから昨日も会った友達と合流予定。
今夜もここに泊まるので荷物は部屋に置きっぱなし。
連泊はこの旅始まって以来初めてです。
ラララ身軽って素晴らしい~♪


今日の移動手段は路面電車。
旅なんとかってとこで広島電鉄フリー切符の一日乗車乗船券(路面電車と 宮島松大汽船)を買おうと思ったけどまさかの10時か11時から営業。
ひえ~って思ったけどそこはリサーチ済の飼い主、国際ホテルのフロントまで行きなんとか無事購入できました。

IMG_5376.jpg
翌朝ホテルで撮影した切符。
840円。
23日に使ったから、「20」と「3」に穴が空いてます。
絶対にやらないけど!!これって翌月の23日に機械通したら通ってしまうのか、素朴な疑問。

9:51、路面電車に乗る。
路面電車は道路と道路の真ん中に停留所があることが多いけど、何度か信号待ち中に乗りたい列車が来てしまい空しく見送る経験をしました。きっと路面電車あるあるだよね。
昨日の夜に路面電車を見かけた時、飼い主友達は「路面電車はスピードが遅い」と言ってたけど、そんな感じはしない。
香港の路面電車・トラムの方がずっと遅いのでそれで慣れてるのと、路面電車にはスピード求めないからね。


IMG_5268.jpg
路面電車はラッピングも楽しい。


IMG_5269.jpg
台湾いいよ台湾。

5分ほどの乗車で、到着したのは原爆ドーム前。
乗っていた外国人の方も続々降りたのがなんか印象的。
IMG_5270.jpg
原爆ドーム。
テレビでは何度も何度も見たことがあるけれど、ここの前に立つのはもちろん初めて。


IMG_5271.jpg
やっぱり人間テレビで見るだけで知ったつもりになってちゃだめだね。
空気感とかがテレビだと全然伝わらない。


IMG_5275.jpg
こちらは原爆ドームの前で演説されていた方。
母親のお腹の中で原爆を受けたそうです。
福島の原発の話にも触れていました。
あとはひとつ、原爆ドームの前でピースサインをして写真を撮る人たちに苦言を呈してました。
細かい話はここに書くことではないのでやめておきます。
時間がなくて全部は聞けなかったのが残念。
こういう活動はデリケートな問題で賛否両論あるかもしれないけど、いろんな意見聞いて併合しすぎず反発しすぎず自分の中で考えるのが大事だと思う。
ブログで政治的なことを書きたくないので自分の意見はパス。


IMG_5281.jpg
原爆死没者慰霊碑。
ちょうど原発ドームが見える位置にたてられたんですね。
恥ずかしながらそのことを知らず、飼い主に言われるまで気付かなかった。
供えられているお花がとても新鮮なのと、子ども達が手を合わせていたのが印象的。
正直、ここがどういう場所か、なぜ手を合わせるのか、よくわからず言われるまま手を合わせる子どももいるだろうけど、その経験はきっとどこかでいきてくるはず。

IMG_5282.jpg
やっぱり実体験って大事、今年の8月6日はちょっと違った気持ちでテレビを見ることになりそう。
学生時代は夏休みなのでリアルタイムでNHKを見ていたけど、今はちょうど出勤時間。
今年は録画してしっかり見ようと思います。

10:17、広島平和記念資料館。
入場料100円です。
決して楽しい施設でないのに、そして常設なのにすごく混み合ってたのが印象的でした。
館内もしっかりと見ました。
戦争に関する書物や絵本を売ってるコーナーもあった。
ここにはなかったと思うけど、戦争ものだと、国語の授業で読んだ「ちいちゃんのかげおくり」をよく覚えています。


11:17、路面電車で立町へ戻る。
なんか見覚えのある光景と思ったら、ホテルの最寄駅だった。
ここで飼い主に連れられていったのはこちら。


IMG_5289.jpg
11:35、到着したのは麺や すずらん亭
望んでいた汁なし担担麺のお店!
前日に汁なし担担麺屋さんのパンフレットもらってたけど、たいていのお店が日曜日休みでがっかりしてました。
飼い主も汁なし担担麺興味ないって言ってたから諦めてた~。


IMG_5285.jpg
店内。食券式。
個人的に、食券式は食べたらそのままふらっと帰れるからレジ式より好き。


IMG_5286.jpg
汁なし担担麺のお店なのに、普通の担担麺を頼む飼い主。
まあ「すずらんラーメン」という名前だから定番なのかな?
750円。スープが濃くておいしかった。


IMG_5287.jpg
会いたかったよ汁なし担担麺。
580円。
看板メニューなのに安!って思ったけど、ラーメンってスープに手間もお金もかかるらしい。
中太ちぢれ麺が好みの私、好みとは違ったけどこの味にはこの麺ってわかる。
よーくかき混ぜて食べるのが鉄則です。
辛すぎず、山椒がよく効いてて美味しかった。
タレのコクもいい感じ。
次に広島行った時は汁なし担担麺ハシゴしてみたいな。飼い主付き合ってくれないと思うけど。
ちなみにここでの食事はおやつです。これから本格的な昼食です。

ピーク時前だったのもあり、さくっと食べ終わり12時にはまた電車に乗る。
けっこう長く乗るらしいけど混み合ってるので飼い主とバラバラの席に座り、私の向かいが空いたところに飼い主移動。
一人掛け席が対面になってるんだけど、知らない人と座ることが多そうなこの電車では珍しい設計だなぁと思った。

電車に乗ったところで飼い主友達に連絡。
「楽々園」という、ある意味飼い主友達らしい駅名のところで乗ってくると聞いてましたが、途中でメール入り、次の「山陽女子大前」という、まあこれも友達らしい地名のところで合流。
遅刻魔、奇跡の2日連続時間通りに合流成功。

12:55、宮島口着。
宮島観光スタートです。
続く。

IMG_5283.jpg
おまけ:路面電車好き。
新潟も連結バスとかより路面電車作ればいいのに・・・。
2014-05-27 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
バスセンターから徒歩で今夜のホテルに向かいます。
広島都会ー。
飼い主と「広島は都会じゃのう」「わしらの住む新潟とは全然違うのう」と言いながら歩く。
似非広島人ぶってごめんなさいごめんなさい

19:05アーバイン広島セントラルチェックイン。
IMG_5253.jpg
こちらお部屋。
わかってたけど・・・狭い・・・
大人2人だから広くてももったいないけど、荷物置いたら足の踏み場なくなるくらいの狭さ。
この旅行、今までの部屋が全部広かったので落差を感じる。
ホテルが悪いわけなく、選択の結果です。
基本的に旅行ではツインベットを選択しますが、立地や予算で今回の旅行、ここだけダブル。
しかもこのホテルは今日明日2泊します。
ずっと荷物一式背負っての旅行だったから、身軽に動けるのは嬉しいな。
この旅プラン、ってかこの旅行に限らず旅プランはいつも飼い主が立ててくれるのですが、次の旅行は趣向を変えて私がプラン考えてみたい。


IMG_5255.jpg
ビジネスホテルっぽいお風呂。
今回みたいな豪華ホテル→ビジネスホテルの順番とビジネスホテル→豪華ホテルの順番だと、同じ予算でも意外と気持ち変わってくるかも。

このホテルロビーで、広島在住の飼い主友達と落ち合う約束をしています。
飼い主の高校時代同級生で現在広島在住。
旅行中なのに一日に2人も友達に会うのって珍しい。
広島、留学時代の先輩や私の高校時代の友人も住んでます。
飼い主が旅行計画を立ててくれるのをいいことに私は旅計画完全スルーしてたので、広島に行く!って気づいたのが超直前。
おかげではるばる来たのに知り合いの方々に連絡する暇もなかった・・・涙。

飼い主友達、遅刻魔だし~って余裕ぶっこいてたら「着いたお」のメールが来て焦る。
教訓:遅刻魔が早く来るとこっちが動揺する。
前も飼い主車でこの友達を秋田の実家近くまで迎えに行った時、着いたらメールで呼び出そうと思ってたらすでに待ち合わせ場所に立っていた時があって、驚きのあまり飼い主はハンドル操作誤りそうになってた。

19:30、飼い主友達と合流。
島根友達は私初対面だったけど、広島友達は新潟にも何度か来たことあるので私も慣れたものです。
さて広島名物食べに行くじゃー!

るるぶにも載っていたお好み焼き屋のお店に張り切って向かったら、なんとびっくり超長蛇の列。
お好み焼き屋ってそんなに回転よくないだろうから、並んでたらいつになるかわからない。
ってことで残念だけど諦めて、ここは飼い主友達の知り合いがお勧めしていたというお店に変更。
本当は広島名物の「汁なし担担麺」も食べたいところですが2人の反対に遭って断念。


IMG_5260.jpg
19:45、お好み焼きふみちゃん入店。
列できてないし、ガイドブックに載ってないし・・・ほんのわずかな広島滞在、外したくないけどここは地元民の声を信じて入店。
カウンターに案内されました。

飼い主友達は計画性がない奴ですが、なんと私たちとお好み焼き食べる約束をしていたのに直前に別の人とお好み焼き食べて腹いっぱいと言われこっちのテンションも下がる。
まあ、これがこいつだ。


IMG_5256.jpg
目の前で焼いてくれます!

IMG_5257.jpg
こっちはお好み焼き以外の単品メニュー。
私たちはお好み焼きのみ注文(友達はビールのみ)


IMG_5258.jpg
大阪のお好み焼きは具材をあらかじめ全部混ぜてから焼きますが、広島のは混ぜずに順番に焼く重ね焼きが特徴。
中に入れるのはうどんかそばを選べますが、そばがメジャーらしい。
形を崩さずに焼くのは広島バージョンの方が難しそう。


IMG_5259.jpg
ソースかかっててちょっとわかりづらいけど、綺麗に層になってる。
一口食べてびっくり。
うまーい!!!
ちょっと予想以上の美味しさでびっくり。
混ざってないからいろんな味が口に広がる。
絶品、ここのお店超当たり!
3人で来たからテーブル席の方がよかったなって最初は思ったけど、カウンターだと鉄板に置いたまま食べられるから最後までアツアツなのも広島のお好み焼き初体験組にとって嬉しい。
大阪式のお好み焼きは家でも作れるけど、広島式は鉄板が必要だから家では無理らしい。
友達によると広島のお好み焼きはやっぱり上手い下手があって、ハズレのお店は本当においしくないんだとか。
美味しすぎて大興奮ですよ。
もう一枚食べたいところだけど自粛し、20:28、お店を出ます。
あー大満足。

まだ飼い主友達と話し足りないし、どっか適度にいい店ないかな、ってことでまたまた友達おすすめのお店で二次会。
IMG_5267.jpg
20:45、和四季酒肴処たいし。
普段は静かでいい雰囲気のところなんでしょうけど、タイミング悪く超騒ぐ若者(っていっても学生じゃなく社会人っぽい)がいてうるさかったのが残念だけど食事はおいしかった。

IMG_5261.jpg
粕漬け。
地元居酒屋ってその土地のものが食べられていいですよね。


IMG_5262.jpg
イカの酢味噌和えかな?
新潟民としては富山を連想しちゃいます。


IMG_5263.jpg
今回の旅行で美味しいものはたくさん食べたし、一番おいしかったものって言われても選べないけど、一番びっくりしたのがこれ。
穴子の刺身です。
これにはびっくり。
新潟もお刺身がおいしいことで有名ですが、穴子のお寿司は蒲焼きで食べるのが当然だと思ってました。
穴子が刺身で食べられるなんて知らなかった。
蒲焼の影響で茶色のイメージがあったけど、刺身だとこんなに綺麗な白色なんですね。
刺身のアナゴ、まったりと脂がのっていておいしい!
何も言わないで出されたら穴子と当てられないと思う。いつも食べている穴子とは別物です。
飼い主友達GJ!


IMG_5264.jpg
これもおいしかったけど名前なんだっけ(飼い主に聞いて訂正します)
穴子の白焼きでした。


IMG_5265.jpg
地元居酒屋いいわ~。
秋田も新潟も、地元だとごく普通に食べてるものが他県民にとっては珍しかったりするよね。


IMG_5266.jpg
今回、飼い主にブログ書くよう言われてたけどあんまり書く気なかったから料理名をメモしてない汗

22時、お店を出て友達と別れる。
この飼い主友達とは明日も会う約束してます。

ローソンでお水を買って22:10、ホテルに戻る。
・・・ロビーには部屋持ち込みOKのミネラルウォーターが無料で用意されてました・・・チェックしとけばよかった・・・

お風呂入って0時就寝。
明日はこの旅始まって以来の県移動なし、一日広島デーです。
2014-05-26 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
石見銀山まで登ったのとは違うルートで下山し散策。
IMG_5208.jpg
ごまどうふが売ってる。


IMG_5210.jpg
景観に合う自動販売機発見!


IMG_5211.jpg
芸術作品だ。


IMG_5213.jpg
風情ありまくり!
いいなぁ島根いいなぁ。


IMG_5215.jpg
展示物。
こういうのを見ると、飼い主は絶対「上で踊ってるのが俺で下の豚がぷっくね」とか言います怒


IMG_5222.jpg
タイムスリップしたみたい。


IMG_5224.jpg
めだかの学校。
ネーミングセンスが好きだ!


IMG_5225.jpg
覗いてみたけどめだかさんがいるかよくわからず。
ってかそれぞれに一匹ずつなのかな??


IMG_5226.jpg
お向かいにはこんな張り紙も笑


IMG_5227.jpg
ってか、「川の中」でなくても学校でいいのかな?


IMG_5230.jpg
(旧)裁判所と交流センターのコラボ。


IMG_5231.jpg
自転車借りなかったおかげで、行きと帰り、違う道を楽しめました。
でも、私はいつどうやって違う道に出たのかまったくわかりません。方向音痴乙。


IMG_5232.jpg
飼い主友達は上まで登って景色見に行きましたが、私はパス。
うーん運動してないな・・・


IMG_5236.jpg
3月下旬のこの時期、あるお宅で公開していたひなまつり。
一般家庭ではないと思うけど、よくわからない。


IMG_5238.jpg
ひなまつりを片付けるのが遅くなるのと嫁に行き遅れるという言い伝えありますよね。
うちの実家なんか片付けるどころか、4月の私の誕生日に合わせて出してたぞ!
大体嫁に行くのが至上っていうベースの考えが気に食わないのでこの言い伝えはまったく気にしてませんでした。
まあ、嫁どうこうではなく3月3日におひなさまが出てないのはつまらなかったけど、実家のは8段だったから子どもが勝手に出すわけにもいかなかった。


IMG_5239.jpg
川好き。
韓国のお寺って川沿いの坂道を登った先にあることが多いんですよね。
なんかそれ思い出す。


IMG_5240.jpg
何してるんだろう?


IMG_5242.jpg
梅の花も、さっきのガイドさんの話を聞いたからまた違って見えます。
鉱毒から身体を守るために使ってたという梅。
そういえば私も酔い止めに干し梅持ってきてた。


IMG_5243.jpg
さて、楽しい楽しい石見銀山あるきもそろそろおしまい。
飼い主友達はよく通る声でオペラ&コサックダンスを披露してくれました。

大森代官所前のバス停でバスを待っていると、さっき石見銀山を案内してくれたガイドさんが車で通りすぎながらクラクションを鳴らしてくれ、窓から「私のこと覚えてますか~?」と声をかけてくれました!
もちろん覚えてます、ってかむしろたくさんお客さんいたのに覚えててくれてこちらこそ感激です。
もっとしっかりお礼言いたかったな。

さらにバス停の裏側にまたねこ発見!
ねこ見つけるとテンションあがる~。
IMG_5246.jpg
後ろ姿。
どのアングルでも反則級に可愛いぬこよ。


IMG_5247.jpg
離れてたから触れなかったよ。可愛い。
ねこは愛想なくてもデブでもブサイクでも可愛いからずるい~。

16:24、無事広島行きバスが来ました。
電車と違って、バスって来るまでのドキドキ感がある。
ドルジ(朝青竜)似の運転手さん。

途中まで飼い主友達と3人で乗り、友達は世界遺産センター降ります。
新潟と島根、遠いし交通の便もよくないけどまた彼には会いたい!

バスは片道3千円。
このバスで島根県とはお別れ、次の目的地・広島へ向かいます。
iPhoneで位置登録ゲームをしているので、バスの中で寝るわけにいきません。
私はこういう作業的なことは苦にならないので、飼い主のiPhoneも預かり責任重大。
なのに襲ってくる激しい眠気。
寝たい。でもこの場所通るのなんて一生に一回かもしれない。
眠気こらえすぎて頭痛くなってきたけど頑張ったぜ。


IMG_5252.jpg
18:46、広島バスセンター着!
広島 in ぷっく!
外はもう真っ暗ですが、夜はこれからです。
続く。
2014-05-25 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
IMG_5185.jpg
河童発見!!


IMG_5186.jpg
色々突っ込みどころがありすぎる笑


IMG_5189.jpg
春っていいなぁ。
いや、春がいいっていうか冬ってやだなぁ。


IMG_5187.jpg
階段もやだなぁ。

徒歩で往復しても予定したバス時間には間に合いそうなのでのんびり歩いていると。
IMG_5192.jpg
瓦の上にねこいたー!!!
寝てるような起きているような感じ。
原っぱの奥側に積まれていた瓦に座っていたねこ。
香港以来ねこ好きセンサーが発達してしまった私、ねこ見つけるとテンションアップ!
いつでもどこでも会えるわけじゃなく、不意に現れるねこ。
飼い主友達が、ねこは快適な場所を見つけるのが得意、付いていけば間違いないって言う。
おいでーって遠くから声かけてみるけど、瓦のひにゃたぼっこが気持ちいいみたいで動かない。
ねこの邪魔はしたくないので諦めました。
でも現れてくれてありがとう。


IMG_5193.jpg
少し進むと今度はこねこ!
大好きだー!

IMG_5194.jpg
こねこと一緒にいたねこ。親猫か兄or姉ねこかは不明。
餌を食べてところに近づいてみたらちょっと顔をあげたので、ちょっとだけ触ることができました♪


IMG_5195.jpg
見返り美人ちゃん。


IMG_5196.jpg
小学校。
どのあたりから通ってきて、全校児童がどのくらいなのか気になる。
遠足で絶対石見銀山行くよね。


IMG_5197.jpg
小学生の農園。かかしがキュート。


IMG_5198.jpg
レンタサイクルじゃなく徒歩にして正解だった。
小回りきくしね。

さて時間はもう15時、実はまだお昼ご飯ありつけてません。
登山前に入ろうとした食堂がちょうどピークで入れなかったんです。
ということでこちらで遅めのお昼ご飯。


IMG_5205.jpg
カフェ「住留」
この地域ならではの外観がオシャレ。


IMG_5199.jpg
メニュー。
飼い主はカレー、飼い主友達はハヤシ。
私はいちごケーキのみ。
夜は広島でお好み焼きを食べるので、今カレーとかをフルで食べたら絶対入らなくなるからデザートだけにしました。


IMG_5201.jpg
席から見える景色。
ねこが遊んだり寝てたりしたら最高なんだけどなぁ。


IMG_5200.jpg
店内。
私はセンスがないのでカフェという世界にあまり興味がないのですが、好きな女子はインテリアとか含めてたまらないのかな。
あ、センスないけど「カフェ飯」とか「イタ飯」って言葉はないようなと思う。

IMG_5202.jpg
IMG_5203.jpg
どっちがカレーでどっちがハヤシか忘れた。


IMG_5204.jpg
ケーキ。いちご好き!
カフェって味だけじゃなく盛り付けとかお皿の柄とかもこだわりあるんだろうな。
マリメッコですら「目玉みたい」としか思わない私にはこの皿とケーキの組み合わせが合ってるのかどうかよくわからない。
ざんねーん!(←私がね)

車出してもらったりしてお世話になっているのでここは私たちでごちそうさせてもらう。
15:27、お店出ます。
散策はまだもう少し続きます。
2014-05-24 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
11時、出雲大社を出て飼い主友達の車で次なる目的地へ。
IMG_5134.jpg
海沿い好きー。
でも、秋田新潟とどんなに離れててもあくまで同じ日本海。
私は太平洋側とか瀬戸内海の海が見たい。
明日は広島に行くので見られそうです。
前もどっかで書いたかもだけど、中学生の頃にSMAPの「朝日を見に行こうよ」を聞いて海から昇る朝日は秋田住みでは見られないことを知ってがっかりして以来、どうも向こう側の海に憧れがあるのです。

11:33、道の駅キララ多岐で休憩。
そこで見つけたのは!
IMG_5135.jpg
またまたしまねっこちゃん♪
その県を代表するゆるキャラはどこにいても見られるものですが、やっぱテンションあがる。


IMG_5136.jpg
しかも別荘みーつけた。
昨日おうちも見かけちゃったし、嬉しい。
よかったら我が家にも別荘立てていいですよー。


IMG_5138.jpg
おやつのたこ焼き。
海鮮たこ焼きで、たこ・えび・ほたてが2つずつ入っている豪華仕様。
でも400円とわりとお手軽。
3人で分けたのですべての具を食べることはできなかったけど美味しかった。


IMG_5139.jpg
海沿いに用意されたベンチで食事。
晴れてるけど風が強かったです。
でもいい思い出。


IMG_5141.jpg
外で売ってたしじみ汁。
飼い主が食べたいといい購入。


IMG_5142.jpg
200円です。
無料でネギをトッピングできたので入れたけど、かえってネギない方がまったり感を楽しめてよかったかな。
飼い主友達の特技・跳びも見られて満足。

11:55、道の駅を出てさらに西(南?)へ。
12:40石見世界遺産センターへ到着。
バスで大森へ向かいます。
目的地は石見銀山です。
飼い主は出雲大社よりむしろ石見銀山を楽しみにしていたくらい。

ここでプチハプニング。
石見銀山までレンタサイクルを使うつもりが自転車が全部出払ってる。
待っていてもなかなか戻ってこなそう。
ということで、仕方ないので歩くことにしました!
坂道が続くので登山のようです。
歩くのは慣れてる方だけど、今回青春18きっぷ旅だし、ここまでは飼い主友達と一緒に来たけど帰りはバス停で別れる予定なので荷物は全部私がしょってて重い。
でも歩くしか道はない。

結果的には、ゆっくり歩いても50分くらいだったし、景色も楽しめたので自転車なくても大丈夫でした。
でも観光客はふもとにレンタサイクル屋あったら借りちゃうよね。
電動付き500円、普通の300円だったかな?(うろ覚え)
いい商売だなぁ・・・

13:10、登山開始。
途中でお昼ご飯食べようと思ってたところがまさかの定休日(休日なのに!)


IMG_5144.jpg
下川原吹屋跡。
いい景色です。


IMG_5149.jpg
飼い主と飼い主友達は上まであがっていったけど、私は荷物が重いのでパス。
じゃがりこ食べて待ちました。

IMG_5148.jpg
お腹がすくと攻撃的になる私ですが、お花の綺麗さはわかる。


IMG_5150.jpg
14:00、龍源寺間歩到着。


IMG_5152.jpg
説明書き。


IMG_5155.jpg
中に入ることができます。


IMG_5157.jpg
こっちは立ち入り禁止。


IMG_5156.jpg
入る前に写真撮ってたら、ボランティアの公式ガイドさんというおじいさんが来て、「これから無料でガイドしながら案内しますのでどうぞー」と大きい声で言ってくれる。
めっちゃグッドタイミング。
集まった20人弱くらいの人と一緒に間歩に入ります。


IMG_5163.jpg
今回の旅行、色々タイミングよかったことも悪かったこともありましたが、ここでガイドさんに会えたのはめちゃくちゃよかったです。
ガイド聞かないで入ってもただの穴を通り抜けたって感覚しか持てなかったと思う。


IMG_5168.jpg
人力で穴を掘る労力と、それに対してとれる銀の量、狭くて暗い洞窟で掘り続けることでおきる病気(高賃金だった代わりに30歳まで生きられない人がたくさんいたとか)などなど。
さっき咲いていてただ綺麗と思った梅の花も、鉱毒を防ぐために梅の花をマスクに入れる方法が編み出された影響だとか。


IMG_5170.jpg
最初「ガイドなんている?」と言っていた小学4年くらいの男子は、最後はガイドさんになついてずっと隣を陣取ってました。
その小学生、広島カープのキャップをかぶっています。
ベタっぷりが愛しい。


IMG_5176.jpg
銀細工ものが欲しくなった。もちろん買ってくれないけど。
石見銀山ある大田市のゆるキャラ「らとちゃん」、2013年ゆるキャラグランプリで123位になったらしい。
石見銀山の間歩で使われた、サザエの殻にエゴマ油を入れて火を灯す明かり「螺灯」がモチーフです。
数字が揃ったのはある意味おいしいけど数字微妙・・・と思ったら千体以上は出場したらしいよ。


IMG_5184.jpg
こちらは坑道に空気を送り込む装置。

最後は銀の入った岩(6kg?)を持たせてもらったり、そこからとれる銀(2g?)も触らせてもらったり。
すみませんブログ書く気なかったんでメモしておらず・・・
30分以上熱を込めて解説してくださったガイドのおじちゃん、最後は拍手で讃えました。
おじちゃんは次のガイドにむけて軽やかに走っていきました。かっけー。

14:35、石見銀山見学が終わっても、まだ登山(ってかハイキング)は続きます。
2014-05-23 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
6:40起床。
楽しみにしていたレイクビューの展望大浴場へ!
残念ながらお風呂なので写真は撮れていませんが、朝の光を浴びて輝く湖を見ながらのお風呂は最高でした。
結構お客さんもいたけど風呂も洗い場も広いし、宿泊客だけなので城崎温泉外湯みたいにカオスにはなってませんでした笑
一畑最高←島根に着いてからずっとこればっか言ってます

7:30、朝食。
ホテルバイキングです。
IMG_5095.jpg
飼い主のお皿。
私のは盛り付けも色合いもひどいので割愛。
夕食ほどの豪華さはなかったけど、バラエティに富んでておいしかった!
バイキング全体の写真撮り忘れてしまった。

私達の隣に座ったお母さんと小学3年生くらいの男子キッズがいたのですが、そのキッズが面白かった。
飼い主がいない時に、キッズが「よーし頑張ってとってくるぞー!」と張り切ってバイキングの食事を取りに行きました。
飼い主が先に戻ってきて、キッズも戻ってきて、キッズが「よーし頑張って食べるぞー!」と言ったので飼い主が思わず「食べれ食べれ」と声をかけてあげる。
でもキッズのお皿を見るとパンと味噌汁オンリー。
バイキングなのに、子どもが喜びそうなものもいっぱいあるのに。
飼い主が思わず「おかずは?」と声をかけると、「味噌汁」と返答された・・・
キッズよ・・・

8:25、部屋に戻る。
部屋で一畑wi-fiが使えた記憶あるけど違うかも。


IMG_5098.jpg
部屋からの眺め。湖が一望できました。
海とか湖とか川とかが好きな私にとってパラダイスです。

8:55、チェックアウト。
これから向かうのは、かの有名な出雲大社です。

この日は電車にもほとんど乗らないので、青春18きっぷは使いません。
駅に着いて切符を買って改札に行くと、駅員さんがハサミで切符をパチリとしてくれてびっくり。
最近は自動改札機か、そうでない実家最寄駅はハンコだから新鮮でした。

構内に入って目に飛び込んできた列車!
IMG_5099.jpg
ぜーんぶピンクの「ご縁電車 しまねっこ号」
かわいすぎるー!自分が溶けてピンクの塗料になりそうなくらいメロメロー!
この列車に乗るだけでご利益溢れそう!出雲大社行かなくてもよさそう(え)
香港の島で猫パラダイスに遭遇して以後、猫好きが加速している私。
イラストより本物猫派ですがしまねっこは反則級に可愛いので別格。
テンションあがったまま乗り込む。
ちなみにこの列車の運行も一畑グループよ。


IMG_5100.jpg
しまねっこの分身が席にいたー!!!


IMG_5101.jpg
足跡まで。
しまねっこがこの車両のピンク色を塗って、ペンキ付いたままの足で乗ったのかにゃ?
可愛すぎて倒れそう。
この近くに座ると私は骨抜きになっちゃいそうなので別車両へ移動。


IMG_5102.jpg
足元はあみだくじになっています。
お向かいに座った人とご縁があったりして。


IMG_5103.jpg
見切れちゃったけど、しまねっこがついてる当たり(?)の席もあるよ。


IMG_5104.jpg
つり革がハート。隅々までご縁仕様で可愛い。
しまねっこブログのご縁電車記事によると2014年3月末までの運行って書いてあるけど、延長とかしてないのかな?調べたけどわからなかった。
ちなみに、吊革や奥の広告欄に書いてあるのは「ご縁四十五箇条」
「寝る前に、今日起きた良かった事を思い出す。」「夫婦でたまには手を繋ぐ。」など、いいことが書いてあります。
近くに座ってたおじさんが連れの方に「いいこと書いてあるから本とか何かまとまったものになってればいいけど、誰もまとめてないんだって」と話していましたが・・・
今グーグル先生に聞いたら一発でヒットしちゃった。
ご縁四十五箇条はこちら
情報化社会ってコワイ・・・
でも確かにこれはすっごくいい内容なのでプリントアウトしてとっておきたい。
ちなみに、「夫婦の返事、「はい」は1回。」と書いてあったので飼い主に教えると「はいはいはいはい」と返事されましたヽ(*`゚Д´)ノ゙彡

乗車時間は9:20~10:05。
ガイドのお姉さんも乗っていて、見どころなどを都度案内してくれる。
(このお姉さん、るるぶかまっぷるにも載ってました)
電車の中には隠れしまねっこが8つもあるそうです!
ひとつしか見つけられにゃかった。

10:05、出雲大社前駅到着!
IMG_5108.jpg
向かいに停まってたばあ電車。
ご縁電車とのギャップがすごい。

ここで、島根在住の飼い主友達と合流。
大学時代の友達だそうです。島根から新潟大学って珍しいそう。
このお友達は私も初対面ですが飼い主いわく「最後の隠し玉」だそうで、相当な個性の持ち主らしい。わくわく。

改札でると「出雲大社に行かれるんですよね?ご案内しますよ」と声をかけてきた青年。
とっさにバリ島旅行の時にそうやって声をかけられたことを思い出し(もちろん有料と言われたので断った)身構えましたが、その方が飼い主の友人でした。本気にしたじゃないか。
いきなり個性ある登場の仕方、そして握手を求められ和む。
私好みの人物!!!

というわけで、3人で連れ立って出雲大社へ向かいます。
IMG_5113.jpg
有名スポットきたー!
縁を求めている女性で溢れているイメージだったけど意外とそうでもなく、老若男女がほのぼのとたくさんいらっしゃいました。
あ、あとカイくん(ソフトバンクのお父さん)そっくりの犬もいた。
飼い主さんに従順だったから同一人物、じゃなかった同一犬物じゃないと思う。


IMG_5115.jpg
いい天気でよかった。


IMG_5116.jpg
ご縁列車で教えてもらった、一般的には「2礼2拍手1礼」だけど、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」だそうです。


IMG_5118.jpg
あ、デールがいる・・・


IMG_5120.jpg
縁結びの神様として有名な出雲大社ですが、男女の仲だけでなく、人々をとりまくすべての様々な縁を取り巻く神様だそうです。
もっともやっぱりよく知られているイメージは男女の縁。
飼い主は「いい出会いがあって幸せな結婚ができますように」と祈ってました(怒)
妻の前でそんなこと祈ってバチあたるぞ。ってかあてるぞ!


IMG_5121.jpg
有名な鏡の池。

IMG_5123.jpg
飼い主は妹さんに縁結びのお守りを買ってあげてました。


IMG_5128.jpg
これも有名な因幡の白うさぎ。
動物が犠牲になる話は、童話でも神話でも好きじゃありません。

出雲大社めぐりを終え、次なる島根観光に向かいます。
続く。
2014-05-22 06:00 | カテゴリ:2014はるinにほん
1時間ちょっとの散歩から戻ってきた私たち。
今夜はホテル内レストランでの夕食です。
チェックイン時に20時にしてたけど19時に変更。
レストラン全体の写真を撮り忘れてしまいましたがすごく広い会場でした。
椅子席のレストランなのに旅館に来ているみたいな不思議な感じ。


IMG_5094.jpg
おしながきがあるのも旅館っぽくて素敵。
品書き通りに写真載せてみます。

IMG_5082.jpg
「前菜 五種盛り」
これがいきなりおいしくて期待もてる。
もっとも魚の丸焼きは苦手なので飼い主にあげましたが。

IMG_5083.jpg
「炊合 鶏コラーゲン鍋 野菜一式」
味付け絶品!

IMG_5086.jpg
火が通るとこんな感じ。
最初の白は本当にまさにコラーゲンだったのね。


IMG_5081.jpg
「酢物 ずわい蟹」
かにぃぃぃぃぃ
昨日の城崎温泉に続いて二日連続で蟹が食べられる!!
幸せだ~。
たまにこういう日があるから生きていける。
でも日常に戻るとすぐ忘れちゃう・・・こんな贅沢したの忘れちゃいけないよね・・・
こうして身を取り出しやすく、それでいて身を崩すことなく殻を割って出すのってかなり手間ひまかかるよね。ありがたい。


IMG_5084.jpg
「造里 三種盛り合わせ」
お刺身♪
脂のってておいしかった~。


IMG_5085.jpg
「油物 海老もみじ揚げ 蓮根挟み揚げ」
蓮根大好物~!
このホテル、旅館メニューめっちゃくちゃ高レベルなおいしさ!
昨日の城崎温泉より感動したのは内緒。


IMG_5087.jpg
「焼物 すずき銀ホイル焼き」


IMG_5088.jpg
開けるとこんな感じ。
ほっくほくでおいしかったー。


IMG_5090.jpg
「椎肴 蟹グラタン」
クリーミーで蟹の風味もよく合ってて美味しい。
蟹をこんな風にいただくなんて贅沢です。


IMG_5089.jpg
「合肴 出雲そば」
えっと、他はぜーんぶ美味しかったけど、この蕎麦だけはお昼に鳥取の駅ナカで食べた割子そばの勝ちだったかな?
歯ごたえや舌触り、これがおいしくないってことじゃなくて好みの問題ね。


IMG_5091.jpg
「食事 炊き込みご飯」
「止椀 蜆清まし汁」
「香物 二種盛り」
写真がまとまってた。
蟹の炊き込みご飯。本当に蟹づくし。
移動手段は青春18きっぷの私たち、いいのかこんな贅沢して。


IMG_5092.jpg
「果物 本日のデザート」
二種類もある!

旅館並みの食事、本気でおいしかった。
旅館・・・じゃないけど旅館の食事はゆーっくり時間をかけて食べちゃうもので、1時間15分かけて食事&ビール堪能。
一畑最高!

部屋で荷物整理したりガイドブックを読んだりした後、21:25、展望大浴場へ。
いったんエレベーターで2階まで降りて別館に行ってまた6階まで行かなくてはならず時間かかりますがしょうがない。
こんなに広い広いホテルって案外泊まったことないかも。

大浴場はオーシャンビューならぬレイクビューで、お風呂に入りながら宍道湖が楽しめる・・・そうですが夜なので全然見えません。
新潟から秋田に帰る時も、海沿い走る時も夜だと真っ暗で何も見えないんだよね。
お風呂は朝も入れるので、明日に期待です。
23時、ホテル食で満足なのでラーメン食べに行くのはやめて就寝。
明日は広島に移動です~。

