-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-22 23:03 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
1日目(11/28)<ほぼ移動日>
台湾旅行1日目~台湾までの道、そして台湾の夜~

2日目(11/29)<2人でツアー>
台湾旅行2日目 前半~台湾で現地人と結婚しました~

台湾旅行2日目 中編~キュウフンでジュウブンにいいキブン~

台湾旅行2日目 後編 ~夢の小籠包にノックアウト~

3日目(11/30)<6人でツアー>
台湾旅行3日目 6分の1編~台湾朝最高!本日又ツアー也~

台湾旅行3日目 6分の2編~ツアーは続くよどこまでも~

台湾旅行3日目 6分の3編~博物館、そしてタピオカ♪~

台湾旅行3日目 6分の4編~本物の行天宮でおみくじに仰天~

台湾旅行3日目 6分の5編~食い倒れ!夜の台湾~

台湾旅行3日目 6分の6編~屋台散策特集~

4日目(12/1)<フリー>
台湾旅行4日目 5分の1編~甘い思い出、苦いお茶~

台湾旅行4日目 5分の2編~台湾満喫中也~

台湾旅行4日目 5分の3編~台湾で驚きいっぱい温泉体験~

台湾旅行4日目 5分の4編~淡水でロマンチックになれなくて~

台湾旅行4日目 5分の5編~夜市で屋台飯の旨さに開眼!~


5日目(12/2)<帰国日>
台湾旅行5日目(最終日) 前編~台湾空港は驚きいっぱい~

台湾旅行5日目(最終日) 後編~ただいま日本、そして舞浜!~

おまけ<小心地滑>
台湾旅行おまけ~小心地滑~

6日目・7日目・8日目(旅行最終日)(12/3・12/4・12/5)<TDL・TDS・東京旅行>
ディズニーリゾート写真館~台湾旅行との豪華二本立て@ランド編~

続・ディズニーリゾート写真館~台湾旅行との豪華二本立て@シー編~

台湾旅行最終回~東京旅行、旅行総括、台湾是良所、絶対又行!~

2010-03-17 06:00 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
12/5(土)

この日は東京・汐留で劇団四季「アイーダ」観賞。
飼い主が劇団四季大好きなんです。
もっとも、この日の飼い主は風邪気味で身体が大変そうでしたが・・・

観賞の後、まだまだ台湾気分が抜けない私は、飼い主に無理を言って汐留の鼎泰豊(ディタイフォン)に来てしまいました。


IMG_7542鼎泰豊汐留
台湾の本店と比べて2倍以上高いけれど、汁のジュワジュワ感を味わえて感激。
小籠包はやっぱり大好物です。


IMG_7543
こちら、劇団四季の半券で無料サービスの杏仁豆腐。

夜はブログを通して知り合ったナツさんと韓豚屋(ハンテジヤ)で久々の再会。
前回は韓国でお会いしてから約2年ぶり!日本で会うのは久しぶり。
相変わらずとても美人で、私(も飼い主も)すっごくうっとりしてしまいました。
ナツさんからはBIG BANGのCDと「1リットルの涙」の韓国語版をいただきとっても感動!
ありがとうございます!!
BIG BANGは特に「ハルハル」が気にいってずーっとリピート、1リットルの涙は韓国語すごく読みやすく、でも内容が悲しくて少しずつしか読めなかったけれどこちらもリピ中です。
韓豚屋は韓国本場の味、またはアボカドチヂミなどの創作料理系が楽しめて、内装のゴチャゴチャ感も韓国気分を味わえて大好きなお店です。
早くまたナツさんと再会したいです♪


12/6(日)
本当の本当に、旅行最終日。
台湾旅行なのに、シメは韓国ばっかり(笑)
昼食は新大久保のコリアンタウンでチャジャンミョン。


IMG_7549新宿飯店
飼い主が新潟で最近知り合った超韓国通のアジョッシから教えてもらった「新宿飯店」
1000円だったのが最近半額になったとか。
チャジャンミョンは大好きだけど1000円出すのはかなり抵抗あるけど、日本で500円ならなんとか頑張れます。


IMG_7544
メニュー。
うん、でも韓国と比べてしまうとやっぱりお高いですね


IMG_7547新宿飯店チャジャンミョン
ボリュームがすごい!
味も本場とほぼ同じでおいしかったです。

バスで新潟へ帰り、今回の旅は終了。
次の日から普通に仕事です。いつもながら、私の休みはハードです。

今回は、
・台湾の魅力に目覚めた。っていっても韓国なみにハマることはないと思うけど、旅行に困らないくらいは言葉ができるようになりたい!
・二本立ては楽しいけれど、下手すると分散されてどちらかの印象が薄れることもあるので次回からはやめよう。
って感じでした。

さて、台湾&ディズニー旅行記もこの記事でラストです。
いや~11/30から始めた旅行なのに、書き上げるのに時間かかりましたね
3/18から韓国旅行があるからスパートかけたけど、そうでなければもっと時間かかった恐れがあります。
韓国旅行は早めに書きたいです。私、韓国パワーブロガーだし
ディズニー旅行記はぶっちゃけ手抜きになっちゃったけど、韓国旅行記は丁寧に丁寧に書きますっ。

ではでは、読んでくださった方ありがとうございました!
台湾旅行に行かれる際、少しでも参考になれば嬉しいです♪
2010-03-16 06:00 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
12/4(金)

IMG_7495メディテレイニアンハーバー
この日はディズニーシー。
昨日の大雨とはうってかわって快晴です!
シーらしい写真です。


IMG_7496
イタリアを船旅~。
ランドとシー、本当に雰囲気が違いますね。
景色が完璧なので散歩するならシーがいいけど、ランドにはスティッチがいるので・・・迷いどころです。


IMG_7498
晴れた空にツリーと火山が映えます。


IMG_7490ケープコッドクックオフ
朝ごはんはケープコッドクックオフ。
ここのミッキー・グーフィー・ドナルドかドナルド・チップデールのミニ劇が大好きだったのに・・・終了してしまいましたね。この日が最後の観賞でした。
生まれて初めてディズニーに来た2005年9月、ディズニーにまったく興味なかった私を一気にディズニーワールドに引きこんだのがこの劇でした。だからすごく思い出深い。
次はダッフィーになるんでしたっけ?ダッフィー、最近物凄い人気ですよね。彼女もできたし。
この日はすんごい混んでいたのですが、ダッフィーショップにも長蛇の列、ダッフィー&サンタさんと写真撮れるコーナーは3時間以上待ちでした。


IMG_7500イクスピアリフードコートパッセージトゥインディア
IMG_7501イクスピアリフードコートパッセージトゥインディア
こちらは昼食のカレー@イクスピアリフードコート。
ここもおいしくて普段食べられないカレーがあるので好きです。


IMG_7508
いきなり夜の写真。


IMG_7523
あぁ、クリスマスカラーですね。


IMG_7528
ツリーとタワーオブテラーのコラボ。


IMG_7532イクスピアリフードコートアルペジアほうれん草のフェトチーネ
IMG_7536イクスピアリフードコートアルペジアボロネーゼ
夕ご飯もイクスピアリフードコートでパスタです。


IMG_7539
このケーキ写真、しばらく「いつなんで買ったケーキだっけ・・・??」と悩んでいました(爆)
ホテル東急でなんか券をもらって、それで引き換えたんだった。

ディズニー写真館はこれにて終了。
次回の東京旅記事で、今回の旅行記最終回です!
2010-03-15 06:00 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
12/3(木)

台湾旅行後半はディズニーリゾート!
ちょうどクリスマスシーズンだったので、中はムードいっぱい夢いっぱい。
せっかくなので、記念に写真載せます


IMG_7405
何度もTDLに行っていて、今回初めて入りました「クイーンオブハート」
不思議の国のアリスをモチーフにしたレストランですね。


IMG_7409クイーンオブハートのバンケットホールハート型ハンバーグ
飼い主注文、ハンバーグ。


IMG_7411クイーンオブハートのバンケットホールステーキ
私注文、ステーキ。
基本的にハンバーグやオムライスなどの洋食が苦手な私ですが、ステーキとかローストビーフは好物です。


IMG_7414クイーンオブハートのバンケットホール
アリスの世界ですから、中は不思議ワールド一色。


IMG_7417クイーンオブハートのバンケットホール
ステンドグラスが綺麗。


IMG_7419クイーンオブハートのバンケットホール
小さい頃にアリスの本読んで、頭がぐんにゃらになったなぁ。


IMG_7424クイーンオブハートのバンケットホールのトレイ
トレーがトランプ!さすがディズニークォリティ。


IMG_7427クイーンオブハートのバンケットホール
コスチュームの可愛さもザ・ディズニー。


IMG_7430
クリスマスのディズニーは華やかだねぇ。
個人的にはハロウィンが一番好きだけど、ディズニーに来るとクリスマス気分がマックスになって楽しいです。


IMG_7432
もうカールおじさんがいてびっくり!
本当に野村監督に似てるんだね。


IMG_7435
カールおじさん見てないけれど、この子が重要な人物なのかな?


IMG_7437
メレカリキマカ!(ハワイ語でメリークリスマス)
このブログにスティッチは欠かせません~。なんたってタイトルにもなってるくらいだしね!
いや~やっぱり可愛いなぁスティッチ。


IMG_7440
トイストーリーもクリスマス。


IMG_7444
フィギュアミッキー&ミニー。


IMG_7445
このスティッチの表情最高!!
スティッチに一度ハマると、単純に可愛い顔している時もこういう暴れ表情の方がツボになってくるんです。

さてお昼ご飯。ってかおやつ。
さっきはディズニーランド内で食べたけれど、基本的にはイクスピアリに行って食べるのが最近の流れです。
今回はフードコート。
IMG_7449イクスピアリフードコートヌードールバー
かきあげうどん。


IMG_7452イクスピアリフードコートチャイナボウル
辛いラーメン。おいしかったー!


IMG_7453
この日は雨がすごかったんですよね。
雨が多いと言われる台湾で、奇跡的にずーっと曇り空のまま旅行ができたのに、日本に帰ってきてからやられるとは・・・


IMG_7455
やっぱりクリスマスといえばツリー!


IMG_7456
大好きなイッツアスモールワールドもクリスマスバージョン。


IMG_7458
ハワイのクリスマスは「メレカリキマカ!」
スティッチもよく言ってます。


IMG_7460
普段のイッツアスモールワールドも好きだし、クリスマスのスペシャルバージョンも素敵。
やっぱりいいな、ディズニー。
2010年はディズニーに行かないので、写真で楽しみます。


IMG_7461キャプテンフックズぎゃレーのソーセージとパイナップルのピザ
ソーセージとパイナップルのピザ。
今はダイエットしているのでこういう食事ともしばらくお別れ。


IMG_7472
先ほどのツリー、夜のライトアップバージョン。

ホテル東急に戻ってきました。
まだ台湾気分に浸りたい私達、ジャスミンティーを飲みます。
ティーパックではなく、お花が開く豪華版!
これは購入したのではなく、お茶屋さんでプーアール茶を買った時におまけでもらったもの。


IMG_7479
う~ん、美しい!


IMG_7480
私が一番好きなお茶、ジャスミン。

晩ご飯は東急の中にある「万葉」
こちらも行きつけです。
ランチで行くと、目の前でお肉焼いてくれるけどディナーは定食。


IMG_7485万葉定食
お腹すきます!
スペシャリティな食事。


IMG_7481万葉
この肉が全身をとろけさせる。


IMG_7487万葉デザート
こちら、確かジャスミンのアイスです。

写真載せてると、やっぱりまたすぐにディズニーに行きたくなります。
明日のシー編に続く。
2010-03-14 08:48 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
君は覚えているだろうか。
香港で衝撃を受けた「小心地滑」を。
そして同じ漢字圏に再び降り立った時、我々の使命は決まっていた。
それは台湾でも「小心地滑」を探すことだったのだ。

~もしよろしければ、私のブログ検索で「小心地滑」を確認してから以下の記事をご覧ください。
ちなみに見たからと言って役に立つかは保証しません~


さて、4泊5日の道中、時にガイドさんの足を止め、時に通行人に不審な目で見られながら撮影してきた小心地滑の数々を一気にどうぞ!


IMG_6677
いきなり「地滑」じゃないし!
これは台湾の空港で撮ったんだっけかな?
新たな小心との出会いだぜ。


IMG_6695
小心地滑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
「Watch your step」も「Caution wet floor」も包括できる小心って素晴らしい。
これは2日目の2人ツアーの時、ガイドさんの足を止めて撮ったんだった。


IMG_6798
小心は足元だけではありません!
頭上にも危険がいっぱい。
外国なのに普通に意味がわかっちゃう「痛」と汗、クルクルの線、そして飛んでる星たち。
身体を張って危険を教えてくれているのですから、十二分に気をつけないと。


IMG_6810
地味に小心、地味に撮影。
我々の小心魂はこんな薄れた文字も見逃しません。


IMG_6811
まーた新たな小心発見。
こけたどころではありません、すべり落ちていますぜ!
左手がピースしているように見えるのは気のせいなはず・・・


IMG_6884お寺
漢字も豊富だぜ台湾!
もはや小心ではないけれど激写@お寺。


IMG_7048地下鉄
地下鉄で撮った、シンプリーな小心地滑。


IMG_7058
気をつけるのは地面だけでも、頭上だけでもありません。
「月台」がプラットホームとは言い得て妙ですね。


IMG_7104龍山寺駅
龍山寺駅に地味に存在する小心地滑も、小心ウォッチャーな私達は見逃しません。


IMG_7138西門飲茶レストラン
レストランでも小心地滑。


IMG_7239淡水駅
淡水駅。
私は台湾で転んだことは一度もなかったし、それほど転びやすい危ない地面ではないけれど小心地滑のオンパレードでしたっ。


IMG_7389成田
おや、確かに滑ってるのに小心地滑の文字がないですね。
これは成田空港で撮った写真でした。

今回も充実の小心旅で大満足です。
私のベストオブ小心はこちら。あんまりにも気にいったので、写真再掲載。
IMG_6798
小心碰頭!

2010-03-13 10:56 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
IMG_7378帰りの飛行機
さあ帰国です。
大好きな飛行機、韓国に行く時は時間短くて物足りず、香港に行く時は少し長く感じてしまったこともあったので、台湾に行くくらいの時間がちょうどいいな。
そんなこと言ってたら永遠にアジアから出られないですけどね

飛行機に乗りこんでくつろいでいると、なんと前の席に先ほどのアジョッシ二人組が!
3度目の出会いに超爆笑。
まぁ、一緒のバスで空港に来て同じようなタイミングでチェックインしたから偶然すぎるってわけではないけれど、それでもすぐ前の席っていうのはすごいなぁ。

12時過ぎ、飛行機は台湾を飛び立ちます。
さっき台湾料理食べたばっかだからお腹はすいていないけれど、食べることが大好きなので嬉しいっ。


IMG_7379帰りの機内食
こちら機内食。
ビジュアルは行きの飛行機とほぼ同じ。


IMG_7380ポーク&パスタ
ポーク&パスタ。
写真で見ると普通だけど、味は・・・控えめに言って普通以下かな
ま、まぁお腹すいてなかったのもきっとあるよね。


IMG_7381チキン
こちらは写真で見ても微妙ですね・・・
教訓:機内食を食べる時はお腹をすかせておこう。


IMG_7384羽の上
席はちょうど羽の上。
景色を見渡すことはできないけれど、離着陸時の羽の動きを見るのが楽しかった。

さて、ここからは日本時間に戻して書きますね。
16:15、無事日本に到着です!
飛行機で、最後にアジョッシに「次はどこに行きますか」と聞かれ「3月に韓国に行きます」と答えた会話が、実は旅の中で一番印象に残っています。
だって海外旅行なんて、少なくとも私にとっては非日常なのになんかアジョッシにとっては日常のことっぽい雰囲気でした。
この会話だけ聞いたら私達お金持ちみたい~。
っていうか、私は一年に2・3回海外に行っているので会社の人には金持ち扱いされますが、実際はとんでもない誤解です・・・
ってか実際に金持ちでないのは友人より家族よりむしろ会社の人が一番よくわかるはずですよね・・・

成田空港で日本語を目にして、日本に帰ってきたことを実感。
いつもなら「もう旅行終わりだ~」と悲しくなるところですが、今回は違います!
これから舞浜に向かい、ディズニー旅行がスタートです。
豪華二本立て旅行は初めて。
これからのディズニータイムに想いを馳せながら、ラウンジでしばし休憩。

18時、空港で今度こそ本当にアジョッシ達とお別れして電車へ向かう。
「アジョッシ達と舞浜で会ったらどうする?」なんて話をしていましたが、この後はさすがにアジョッシ達との再会はありませんでした。
アジョッシとは連絡先も交換していないのでどこに住んでいる方かわからないけど元気かな。

19:50舞浜に着きました。
今日はランド・シーには入らないのでそのままイクスピアリへ。
機内食が微妙だったのでちょっと悲しかったけれど、夕食はいきつけの「玉寿司」です。
お腹すいてたので直行。
よく列が出来ているくらい人気の玉寿司ですが、この日は幸いにもすぐ入れました。
超超腹ペコだったけど、回らないお寿司屋さんって注文してからの待ち時間があるのでしばしの我慢。


IMG_7391築地玉寿司
いつもながら見事なビジュアル、そして味!


IMG_7392築地玉寿司
これは私がいつも頼む「あぶりづくし」


IMG_7393築地玉寿司
あぶることにより、ネタの旨みが増幅されてとろけるおいしさ。


IMG_7394築地玉寿司
飼い主は単品であぶりを注文。

ここのお寿司屋さんはどれもこれも身体中がとろけそうなくらいのおいしさで大満足。
IMG_7397築地玉寿司
舞浜にいらした際はおすすめです!

さて、21時、いつもの東急にチェックイン。
部屋を案内してくれたボーイさんが(多分)新入社員で、緊張しながらとても初々しく案内してくれたのが可愛かったです。
新入社員を「可愛い」と思える年になってしまったのね私・・・

IMG_7399東急今回の部屋
今回のお部屋です。
ん?この造りは・・・


IMG_7401東急今回の部屋
洗面所・トイレ・お風呂の順番も、


IMG_7402
全部今朝まで泊まってた台湾コスモスホテルと同じような造りじゃないですか(驚)

もうすっかりなじんだ東急ホテルを散歩してのんびりして、眠りにつきます。
明日はディズニーリゾートを歩きまわるからね。
4泊5日、初めての台湾旅行は思っていたよりずっとずっと楽しくて、台湾のファンになっちゃいました。
一生に一回でいいや、私には韓国があるし、と思っていたけれど、もうすでに台湾を再訪したくてたまりません。

この後は「台湾旅行おまけ(あの素晴らしい小心地滑をもう一度編)」「ディズニーリゾート写真館」を書いて今回の旅行記は終わりの予定。
自分の記録として、自己満足で書いているこんなに長くてダラダラ書いているブログを読んでくださった方がもしいらっしゃいましたら厚く御礼申し上げます。

2010-03-10 06:46 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
12/2(水)

旅行最終日は、いつもいつもとっても寂しい気持ちになります。
実は今回の旅行、前半は台湾旅行、後半はディズニーリゾートと豪華二本立てにしていたので、
「台湾旅行が終わってもまだ大きな旅行が待ちうけている!」
ということで、それでもいつもよりは悲しさがないものの、やっぱりまだ台湾にもいたいよー。

6:10起床、私は一人でお風呂。
朝食バイキングの後、荷造りです。


IMG_7326二万円のぷーアル茶
こちらはお茶屋さんで買ったプーアール茶のお茶っ葉。
日本円で2万円弱と聞くと驚くけど、賞味期限がないし2年以上飲めるし、ペットボトルを買い続けるよりは結果的に得です。


IMG_7327台湾セブングッズ
こちらは台湾セブンイレブンで購入の手帳&ペン。

荷造りがほとんど完成した頃、部屋の電話が鳴る。
お迎えのガイドさんが着いたとのこと、予定時間より早かったのでちょっと焦るけどすぐに出られました。
韓国の時は自分で空港に向かうのが当たり前なので、お迎えとかお見送りとか新鮮。

IMG_7328ホテルのエレベーターホール
ホテルのエレベーターホール。
そういえば、同じホテルに韓国人の女の子達も泊まってました。

お見送りのガイドさんは、とっても元気なおばさん。
朝早くからのテンションにびっくり、でもとっても楽しくなる。

8:10、バスに乗り込んでさよならホテル。
初めての台湾、思った以上に気に行ってしまいました~♪
絶対絶対また来たいな。
それまでに北京語を勉強するぞーとあの時は誓ったはずだけど今は・・・(逃)

バスはこのホテルだけじゃなく、各ホテルを回ってお客さんをピックアップしていきます。
そしたらびっくり、3日目のツアーで一緒だったアジョッシ2人組が乗ってきて前の席に座りました。
飼い主はあまりの偶然に爆笑、私はなぜかとっさに椅子に身をかがめて隠れる。
でも飼い主はスタスタと前に行ってご挨拶。
一人は社長さんっぽい風貌、もう一人は軽くカタギじゃないっぽい感じで個性が楽しかった。
そのアジョッシ、元気なガイドさんに冷静に
「朝からそのテンションで疲れないの?」
と聞いていたのがツボでした。
「疲れないよねー」って超元気に返してたのがさらに爆笑。

空港直行ではなく、最後に街の免税店に寄らなくてはいけません。
9:05~9:50、免税店タイム。
ツアーで安く来ている以上仕方ないことだけど、これがなければ朝にもっとゆっくりできるのに・・・と思わないこともないけれど。

もちろん私達は免税店で買うものもなく、お隣にあったドリンク屋さんに浮気。
IMG_7333免税店前のカフェ
もうこの写真見るだけで台湾に飛んで行きたくなっちゃいます。


IMG_7334免税店前のカフェ
こういうお店が日本にもあったらなぁ・・・って、ドリンク屋さんはありますね。
最近のお気に入りは新潟駅構内の、ビックカメラの向かい、モスバーガーとかの近くにあるお店です。
でも台湾の方が量が多くて安いんですよね。

現金120元が手元にあり、タピオカミルクティー60元&金柑ジュース60元を買ってちょうどきっちり使いきっちゃいました。
1元も残らず、でも現金の足りない感もなく、これは素晴らしく嬉しかったです。


IMG_7336最後のタピオカミルクティー
この旅で何杯飲んだだろう、タピオカミルクティー。
元々好きなものだったけど、超大ファンになりました。


IMG_7337最後の金柑ジュース
昨日の夜市で飲んだ金柑ジュースの美味しさが忘れられず、また買っちゃいました。
これは注文受けてから金柑を絞って作ってくれて、フレッシュさがたまらない~。
どちらも大満足です。
このお店は二階があったので、私達は二階に上がって外の景色を見ながら最後の時間をゆっくり過ごしました。

免税店に戻ると、さきほどのアジョッシのうち社長っぽい人がドデカイ「壺」をお買い上げしていて仰天!
いや~金持っていうのはこういう人のことを言うのね。
アジョッシ達は前日もツアーだったそうです。ガイドさんは私達が一緒に回った時と同じ人。

バスに乗り、10:35、空港着。
チェックインが終わると、元気なガイドさんともあっさりお別れ。
アジョッシ達ともお別れです。

早く空港に着いたので中を探検。
マッサージルームのメニューを見たりお土産屋さんを見たり。


IMG_7347空港レストラン
で、機内食が出るけれどもやっぱり最後に台湾料理を食べて帰ります。
空港内の台湾料理屋さんへ行きました。
さっき現金使い切ったのでカード会計。


IMG_7348空港レストランメニュー
意外と食欲をそそらないディスプレイ(笑)


IMG_7343空港レストランワンタンメン
ワンタン麺。
麺はラーメンみたいなのが好きなのですが、食べたところほどんどがうどんでした。


IMG_7345空港レストラン点心セット
点心セット。

空港内レストランらしい、ずばぬけたうまさではないけれども平均点以上のそつのない味でした。
もう一度街に戻って小籠包が食べたいな~。


IMG_7349出国審査場
出国手続きした後も空港内探検は続く。
ここの空港は物珍しいのがたくさんあり楽しかったよ。


IMG_7350祈祷室
これは初めて見ました、祈祷室!
自分は無宗教なのですごく新鮮に感じました。


IMG_7352イスラム教
イスラム教の部屋。
中にはメッカの方角が書かれているのかな?
一応無料で出入り自由のようですが、信者でない私が入るのはとても失礼と思ったので中には入りませんでした。


IMG_7353仏教
こちら、仏教のお部屋。


IMG_7354キリスト教
キリスト教のお部屋もあります。


IMG_7375祈祷室看板
こちらが祈祷室の看板。
不思議な空間でした。


IMG_7373原住民展示室
一転し、台湾先住民を紹介するコーナー。


IMG_7356台湾先住民展示場
そういえば、2日目のツアーで私は先住民と結婚したんだった。


IMG_7361緊急出口
昔トリビアでやってた!
「台湾の非常口は 日本より必死」って!!
あと、「台湾の信号はせっかち」も見たよ。


IMG_7362まるごとキティボーディングゲート
キティちゃんのゲートがありました!
大きな空港だから搭乗口は何カ所もあるのですが、ここだけがなぜかキティちゃん一色。


IMG_7371待合室椅子もキティ
椅子がキティちゃん!
スティッチLOVEな私ですが、これは可愛い。
実はここは私達のゲートではないのですが、ついつい椅子に座ってしましました。座らずにいられようか、いやいられない。


IMG_7368キティショップが隣接
キティショップが隣接されているのです。


IMG_7369キティ人形
どこに旅行に行くんだろう。
表情のついているキティちゃんって結構珍しく感じる。
もちろん同じポーズで隣に並び写真撮りましたが何か?


IMG_7372搭乗口もキティ
搭乗口までキティちゃん~!
もう、このままこのゲートくぐってもいいですかー。
(って、中国に行ってどうするよ自分・・・)

おとなしく自分のゲートに戻り、搭乗開始です。
日本ではディズニーが待っているしねっ。
日本編に続くっ。

2010-03-09 06:00 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
IMG_7270士林夜市
20時過ぎ、士林夜市着。
ちなみに、士林夜市に行くには「士林夜市駅」の隣の駅で降ります。なんとややこしい。

夜市でご飯の前に、まずはストリートを散策。
IMG_7279士林夜市メインストリート
たくさんの人で溢れているけれど、活気があるというよりは、みんな思い思いに街を楽しんでいるような、そんなニュートラルな雰囲気を感じました。
市場の活気(強引な呼び込みとか・・・)が苦手なので、台湾の市場は私にとってかなりありがたい場所です。


IMG_7281士林夜市整形といえば韓国
整形といえばやっぱり韓国なんですかい(笑)


IMG_7286士林夜市馬鹿でかいフライドチキン
フライドチキンのバカでかさが面白くて激写。
け、決して形の卑猥さに興味を持って撮ったわけじゃなくってよ。本当よ。


さて、待ちに待った晩ご飯タイムです。
私、市場や市場での食事ってすごく苦手だったんですね。
激しい呼び込み、下手したらボラれる、衛生面が心配・・・などなど。
でも、ここ夜市で食事をして、そんな私の市場に対するマイナス印象は払拭されました。
いや、某国の市場に対する苦手意識は消えないんだけど(爆)、台湾の夜市に抱いていた先入観が杞憂だったんですね。


IMG_7293士林夜市食堂街
士林夜市は、もちろんストリートにも屋台が並んでいますが、メインはこちら。
「美食広場」と書いてありますね。
この体育館みたいな建物の中に数々のお店が入っています。


IMG_7271士林夜市食堂街
お店がぎっしり!


IMG_7273士林夜市食堂街看板明るすぎ
たくさんのお店がひしめき、圧巻。
市場独特の雑多な雰囲気が好きな方は、ここはあまりにも整然としすぎていて好きになれないかもしれませんが、私にとってはすごく安心できました。
そして呼び込みもほとんどと言っていいほどないし、すべての市場で看板に値段明記されているのでとても安心。
こんな市場もあったのね。


IMG_7274士林夜市この店で食べました
台湾料理なら本当になんでもあって目移りしまくるけれど、ざっといろんなお店を見て、こちらのお店にしました。
テーブルに写真付きのメニューがあるので指さし注文。


IMG_7275魯肉飯
飼い主の好物、魯肉飯。肉そぼろご飯ですね。
素朴な味だけど、これが本当においしい~。
ちなみに、私達が食べている時、横を魯肉飯の超大盛りを持っているおじさんがいたので
「なにごと!?」と思ったら、そこの店員さんでした。
自分用のまかないだったのね。なんか笑えました。


IMG_7276青菜炒め
これは私の大好物♪
青野菜とにんにくの炒め物です。

2つ合わせて、日本円で300円もいかなかったような。
市場が特別な空間じゃなく、普通に晩ご飯食べる場所っていうのもうなずけます。
こんな素敵な場所がある台湾の人が羨ましい。
日本で一人暮らしの人が、安くて、おいしくて、栄養バランスがよくて毎日でも大丈夫なお店を探すのって難しいんですよね・・・

もちろんこれだけではお腹いっぱいにならないので、他のお店にも行きますよ。
IMG_7316士林夜市鉄板焼きやこのお店で食べました
二軒目はこちら。


IMG_7316士林夜市鉄板焼きやこのお店で食べました
鉄板焼きのお店です。
目の前で焼いてそのまま出してくれる贅沢なお店。
贅沢言っても値段はめちゃ安。


IMG_7294士林夜市鉄板焼きや
こうして、まさに目の前で焼いてくれます。


IMG_7295士林夜市鉄板焼きや
シャケも何倍もおいしく食べられそう!


IMG_7297士林夜市鉄板焼きやセットのスープ
こちらはセットのスープ。


IMG_7298士林夜市鉄板焼きやご飯
私は白米なくても大丈夫だけど、飼い主は白米LOVEです。


IMG_7299士林夜市鉄板焼きやのお兄さん
私はこの店員のお兄さんにLOVE。


IMG_7300士林夜市鉄板焼きや青菜炒め
何度食べても飽きない青野菜炒め。


IMG_7302士林夜市鉄板焼きやプラス鮭
目の前で焼いてくれた鮭はホクホクして味付けもシンプルなのに絶妙で美味!


IMG_7304士林夜市鉄板焼きやぷらす豚のブラックペパー炒め
こちらは豚肉のブラックペッパー炒め。
なんでもない料理なんだけど、目の前で鉄板で焼きあげて、すっごくおいしかった~。
牛肉のサイコロステーキみたいのもあったので、次回はぜひそちらを食べたいです。


IMG_7305士林夜市鉄板焼きや
台湾に来るのは一生に一回なんだろうなと思ってたけど、これはリピート決定です。
2010年中には再訪したいなぁ~。
店員さん達が交互にまかないを食べていて、自分のまかないを自分で作っていたのも印象的でした。

また、このお店の店員さんのペットのチワワが後ろにいて、これがもう鼻血が出そうなほど可愛いの!!
IMG_7310士林夜市鉄板焼きやのチワワ
お客さんも足を止めて魅入ってました。
日本だとペットをテーブルに乗せるとクレームつくかもだけど、ここらへんのおおらかさは個人的に好きです。


IMG_7312士林夜市鉄板焼きやのチワワ
写真には写ってないけど、店員さんが「お手」をさせていました。
小さくて可愛い足がちょこんと乗る姿、鼻血モノどころか失神モノの可愛さでした~。

屋台のレベルの高さに大満足して美食広場を後にします。
屋台で食べて喉が渇いたので、最後にジュースを飲みましょうか。
今回はタピオカミルクティーではなくてこちら。
IMG_7288士林夜市みかん金柑ジュースや
金柑&檸檬ジュースです。


IMG_7291士林夜市ジュース屋タイアジュンマ
飼い主は檸檬飲みたがったけれど、ここは希望を聞き入れてもらいめでたく金柑ジュースを注文。
でも今思うと、一杯30元なんだから2杯頼んでもよかったかな?


IMG_7292士林夜市金柑ジュース
こちらも超絶品でした~。
日本のスーパーに売られているジュースでは味わえない、果実をそのまま絞ったフレッシュさ。
今すぐこのジュースを飲みに台湾へ飛びたいよ。

考えてみれば、明日帰国なので台湾で過ごす夜はこれが最後。(涙)
最高の思い出ができましたっ。


IMG_7320かわいい地下鉄のラッピング
21:45、地下鉄に乗りホテルへ戻ります。
ラッピングデザインが可愛らしい!


IMG_7319かわいい地下鉄のラッピング
たくさんの人がいますね。
地下鉄に乗り、10分くらいで最寄り駅へ着。
セブンイレブンでお土産を購入し、ホテルへ。
悲しいけれど軽く荷造りをして明日の帰国に備えます。
おやすみなさい

2010-03-08 06:39 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
IMG_7238淡水駅前
17:20、次の目的地である淡水に到着!
あら、もう真っ暗。
ここもガイドブックによく名前の出て来る、有名な観光スポットです。
ご飯を淡水で食べるか、それともこの後に別の場所へ移動して食べるか・・・話をしながら埠頭を歩きます。
風が強くて寒い~!


IMG_7240淡水フェリー乗り場から対岸
フェリーに乗って対岸の漁人碼頭に行きます。


IMG_7267淡水船切符売り場
切符の買い方や最終便の時間などは、飼い主が英語で聞いてました。
まぁ実際は中学英語なのかもしれないけれど、私は韓国語に頼り過ぎて英語がまったくダメダメになったので悔しさと羨望の混じった気持ちでじりじりと飼い主を見てしまう。


IMG_7241淡水酸梅湯
埠頭沿い歩いてると「酸梅湯」のスタンドがちらほらあります。
飼い主、「ぷっく好きな味だと思うから飲んでみれば?」と。
確かに梅も酸っぱいのも大好き。


IMG_7242淡水酸梅湯
寒いけれど、猫舌なので冷たい方にしました。
25元って安いねぇ。
タピオカミルクティーもそうだけど、こういうスタンドが日本にもたくさんあればいいのになぁ。


IMG_7243淡水酸梅湯
中身は梅ジュースにちょっと漢方風味が加わった感じで、私はかなりかなり好みでした!
夏に飲んだらもっともっとおいしそう。


IMG_7249淡水から船で漁人碼頭へ
17:50、船に乗り込む。
すぐに出発するかなと思ったら、10分くらいは待機だったかな。
他にも数名乗ったところで船出発!
カップルが多かった気がします。


IMG_7255漁人碼頭
船から見える景色。美しい!


IMG_7257漁人碼頭恋人橋
遠くに光って見えるのは恋人橋。
ここから見る夕陽が絶景で、格好のデートスポットだそうです。
今回は暗くなってから来たのでお目にかかれず残念だけど、ライトアップも綺麗ですねぇ。

20分ほどのんびり船旅、上の恋人橋がある漁人碼頭に到着です。
どのくらいの滞在になるか予想がつかないのでこの後の予定や夕食をどこで食べるかはまだ流動的。


IMG_7260漁人碼頭レストラン
レストラン街が続きます。
しかし、ほとんどが洋食屋さん、しかも見事にまったく食欲をそそらないラインナップ・・・
ここでの食事は諦めます。
そしてレストラン街を通り過ぎ、先ほどの恋人橋へ登ります。


IMG_7266漁人碼頭恋人橋
恋人橋と呼ばれるにふさわしい、美しいデザイン。
ちなみに、写真に写っているお似合いカップルさんは私達ではありません
恋人橋に登ってもなお、まったくロマンチックな雰囲気にならない私達。


IMG_7263漁人碼頭
橋の上から見た景色。


IMG_7264漁人碼頭
夜景が美しい!
この日は寒かったせいかほとんど通行人がいなかったけれど、時期を合わせればきっとラブラブカップルがたくさん見られるんだろうなぁ。

さて、レストラン街と恋人橋散策して、して・・・
・・・他に見るもの行くところがない・・・
散歩するには寒いし。
ってことで早々に漁人碼頭退散。
船の発着待ち時間を除くと、滞在時間20分くらい(汗)

19時、漁人碼頭してまたまた20分で着。
あ、さすが恋人橋帰りだけあって、船の中でチューしてました。
私達の前にいたカップルが!


IMG_7268淡水電飾が派手なお寺
お、お寺が電飾!!
これは地味に度肝を抜かされました。
嗚呼カルチャーショック。

淡水はガイドブックにたくさん載ってるわりには強い印象は残らなかったけど、なんか韓国でいうと仁川に似ている印象を受けました。

19:35、淡水駅発。
穏やかな空気を感じた淡水から一転、最後の行き先は活気あふれる夜市へ向かいます!
続くっ。

2010-03-07 08:39 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
お次の目的地は温泉です
最初に飼い主から温泉行くと聞いた時はえ??と思いました。
台湾では日本と違って公衆浴場では水着着用で入るという情報を得ており、水着なんか当然持ってきてない。
(あ、「台湾では水着着用で温泉」はどっかのガイドブックで読んだ気がする、程度の記憶なので確かな情報ではないのであしからず)
でも、飼い主は温泉にはいるわけではないので大丈夫とのこと。
温泉に入らない温泉ってなんだろう?と疑問に思いつつ出発。

またまた地下鉄に乗ります。
10分くらいでいったん降り、温泉行きの電車へ乗り換え。


IMG_7146北投温泉行きのMRTはかわいい
北投温泉駅行きの電車。
デザインが可愛い!

この電車に乗って15分くらいだったかな?で到着したのですが、なぜかこの電車、理由はわからないけれどとってもとってもスピードが遅かったのが印象的。


IMG_7148北投温泉駅
広くて綺麗な駅ですね。
外国の地下鉄乗るの好きです。


IMG_7149駅前にあった広場
駅前にあった噴水。
おじいちゃんと孫が散歩してました。
日常の雰囲気、大好き~。
ツアーで有名どころをピンポイントで回るのも効率いいし安心だけど、やっぱり私はフリーで回って日常に触れるのが好きだな。
外国だから私にとっては非日常なんだけど、周りにとっては日常感がたまらない。だから韓国地方旅も好き♪


IMG_7150北投温泉の日本統治時代の地図
こちらは日本統治時代の地図。
駅から広場を通って「温泉博物館」に向かいます。


IMG_7151北投温泉広場にあった髭みたいな木
すっごく面白い木!
ヒゲが伸びている感じで不思議。
植物園とかじゃなく、こうして普通に公園の中で見られたのが面白い。

IMG_7152北投温泉健康器具
私好みキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
韓国にもありました、公園に突如存在する健康器具。
普段は運動大嫌いなのに、公園で見かけると試さずにいられないんです。
手前にある裸足で歩く石畳は痛いのでパスして、一通り器具を楽しみました。


IMG_7153北投温泉温泉博物館
そしてたどりついたのは北投温泉温泉博物館!
なんか大正ロマンを感じさせる建物です。
台湾にいるはずなのに日本を感じさせるけれど、中に入ると・・・もっと日本です(笑)


IMG_7154北投温泉博物館入り口
博物館入場。
なんと入場料はなし。無料です。びっくり。


IMG_7157北投温泉昔の地図
歴史を感じさせますねぇ。


IMG_7159北投温泉博物館からの眺め
博物館っていっても、展示物がたくさんあるというよりはもうこの建物そのものが博物館って感じ。
のどかで素敵な景色です。


IMG_7161北投温泉博物館内にシアター
シアターポスター。
この感じ、本当に昔の日本みたい。


IMG_7162北投温泉博物館シュールな映画ポスター
こ・・・このシュールなポスターは一体・・・


IMG_7163北投温泉博物館湯船
温泉(というか銭湯みたいだけど)の湯船。
もちろん展示物なのでお湯は張っていないけれど、ここで実際に入浴していなんだね。


IMG_7164北投温泉博物館湯船
こちらはミニ湯船。


IMG_7168北投温泉博物館ミニチュア
博物館のミニチュアです。
無料入場とは思えないくらいの充実っぷり。


IMG_7172北投温泉博物館大浴場
こちらが大浴場。
もちろんお湯は入っておらず、またこの中は立ち入り禁止なのでエア風呂気分を楽しむこともできませんでした~。



IMG_7169北投温泉博物館当時の写真
これが当時の写真。
お風呂に入りたくなりますなぁ。


IMG_7176北投温泉博物館畳敷きの広間
飼い主も私も驚いた、この広間!
もうザ・ジャパニーズ!
写真にはたまたま人が写ってないけれど、ここは靴を脱いだら中に入っても大丈夫なんですよ。
一瞬中に入って座ったら、ここまでの道中の足の疲れから動きたくなくなりました。
でもあっと言う間に飼い主から引きずり立たされる(涙)


IMG_7177北投温泉博物館日本的廊下
廊下もとっても日本的!
この他にも、記念スタンプがあったり利用者アンケートがあったり、外国なのに日本感という、とっても不思議な感覚でした。
もっといたかったけれど次の行程があるので、15:40、博物館を後にします。
後から振り返ると20分しかいなかったのね。とっても濃い時間でした!


IMG_7180北投温泉博物館
なかなかまた来る機会はないかもだけど、すごく良かった温泉博物館!


IMG_7178北投温泉緑のポスト
ポストも各国個性があって楽しいよね。

さて、ここからはぶらぶらと散歩。
温泉博物館があるだけあって、いたるところに温泉旅館が点在しています。
IMG_7182北投温泉瀧乃湯
も、もう日本でしょこれって!?
カルチャーショックって、「日本ではこうなのにこの国ではこれが常識なの!?」みたいに”違い”に驚くものだと思ってたのに、”同じ”に驚くカルチャーショックもあると初めて知りました。


IMG_7220北投温泉瀧乃湯
普通に意味わかっちゃうしね。
まぁ、漢字だから当たり前だけど、いちいち感動してしまう。


IMG_7187北投温泉日帰り温浴施設
日帰り温泉施設のようです。


IMG_7189北投温泉日本的東屋
東屋まであるぞ。
台湾にいること、本当に忘れます。


IMG_7198北投温泉ここは日本
飼い主と、「草津に来たね~」「どこ泊まる~?」という温泉トークを繰り広げながら散歩。


IMG_7194北投温泉温泉街
こちらは温泉付きホテルかな?


IMG_7195北投温泉龍泉温泉
入ってみたいなぁ。
本当に水着着用なのかな?
韓国のチムジルバンも独特な文化って感じで大好きだけど、外身が日本見たいな温泉街、中身はどんな風に違うのか気になりどころ。


IMG_7215北投温泉日本の宿みたい
温泉街、花盛り。

さて、ここで私はこの旅最大の驚きを体験します。
IMG_7193北投温泉地熱谷(元地獄谷)
地熱谷。
どこかで源泉がわいているのかな?


IMG_7197北投温泉地熱谷
川から湯気がもうもうとあがっている。
ん、川!?


IMG_7188北投温泉温泉が流れる川
一見、どこにでも見られるような普通の川。
でもこの川の水・・・いや水じゃない、この川が温泉なんです!


IMG_7202北投温泉温泉川
川がお湯!
いや日本にもあるかもしれないのを私が知らないだけだろうけど、自然に流れている川があたたかいというのは驚きすぎです。
さすがに全身つかることはできないけれど、足湯ができちゃいます。


IMG_7192北投温泉天然の川で足湯
どこかが管理しているとか入場口があるとかじゃなく、もう普通に降りて行って足湯ができる!


IMG_7212北投温泉日本の温泉地みたい
私達もさっそく降りて行って足湯。
お湯の温度は誰かが調節しているわけでもないのに熱すぎずぬるすぎず極楽極楽。
足しかつけていないのに、もう全身がとろけそうです。
足湯っていうと、人工的に作られた場所に座って浸かる体験しかしたことないので、自然の足湯っていうのは目からウロコ。


IMG_7211北投温泉足湯客でにぎわう川
登山客ルックの人、若い人達、ジモティ風の人、みんなが思い思いに足湯で和んでいる光景、いいなぁ~。
飼い主は元々ここをリサーチしてから来たので、準備よく足ふきタオルを持ってきていました(笑)

市内の中心からは少し外れているけれど、地下鉄でスルっと30分もあればいけちゃうし、大自然の川の温泉でのんびり足湯できるこのスポット、超お薦めです~。

さて、もっと足湯していたいけれどまだまだ台湾旅行は続きます。
16時半過ぎ、足湯川から泣く泣く離れました。


IMG_7217北投温泉玉川温泉って書かれてる
垂れ幕には「日本玉川」の文字が!
これはウリ故郷・秋田の玉川温泉のことですよね。


IMG_7218北投温泉発見者は日本人
この温泉発見者は日本人!


駅に向かっていると、建設中の建物発見。
IMG_7223北投温泉に加賀屋進出中
私は無知だったのですが、飼い主いわく「加賀屋は石川県にある有名な旅館」とのこと。
wikiで検索したら確かにありました。ロゴが同じなので、同姓同名(とは言わないか)ではないのね。すごいなぁ。


IMG_7228北投温泉素敵な図書館
この素敵な建物は何かなぁと思って近づいたら図書館でした。
図書館ラバーな私ですが、台湾の図書館には入れません・・・

駅に向かう途中では吉野家もあり、飼い主が入りたがりましたが阻止!
16:50、駅到着。
IMG_7233北投温泉駅のモニュメント
駅にあったモニュメント。可愛い!


IMG_7234北投温泉駅ホーム
雨が多いと言われる台湾ですが、旅行中はとてもラッキーなことに雨に降られず快適な日々でした。
次の目的地へ向かいます。
温泉という風情があるところからオシャレな恋人スポットへ!?
続くっ。

2010-03-06 16:33 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
あぁ・・・気がつくとずいぶん長い間ブログが放置されてました(汗)
実は3月から引っ越ししたので、荷物の移動に追われてました~。
あ、引っ越しってブログじゃなくて住居のね(当たり前?)
以前よりもさらに便利に広くなった住居でブログ書いてます。
台湾ブログが書き終わったら詳しくレポしますー。
そして3月後半から韓国旅行が控えているので、それまでに台湾ブログは書き上げないと!
ペースアップしますっ



龍山寺駅から、地下鉄で西門へ。
11:25、西門着。
ここで写真は撮らなかったけど、まーたまたタピオカミルクティーを飲みました。
どこ歩いてもお店があるんだもん、近づかずにいられようか、いやいられない。


IMG_7105西門、弘法大師ゆかりの廟天后宮
またまたお寺へ。
弘法大師ゆかりらしい。どうゆかりかは分かりません。
手元にタピオカミルクティーがあったのでこのまま中に入るわけにはいかず、まずは先にヲタクビルへGO!
ヲタクビル・・・正式な名前は分かりません。
アキバにあるようなイメージかな。


IMG_7109台北ヲタクビル
こんなガンダム系がありました。


IMG_7110台北ヲタクビル
全部日本モノ(多分)。
ジャパニーズカルチャーってすごいなぁ。


IMG_7111台北ヲタクビル
おもちゃの他にも、日本のファッション雑誌や、また少年マガジンなどの週刊誌もあってびっくり!
ファッション雑誌は中国語系になっているものあり、日本語のままのものあり。
日本でこんなに外国の雑誌が売られることってないよなぁって思うと、ちょっと羨ましいですね。

さて、タピオカミルクティーも飲み干したので、再度先ほどの寺に向かいます。
IMG_7112天后宮
天后宮。


IMG_7114天后宮はアフリカ
中に入ると、なぜかアフリカチック!
何故?何故?


IMG_7115天后宮の天井
天井には灯籠(多分・・・)がたっくさん!
香港に行った時は、天井にとぐろ型のぐるぐる線香が吊るされてたっけ。


IMG_7118天后宮の本尊ピカピカ
これでもか!って感じの金ピカですねぇ。
左右にあるのはなんと絵馬です。


IMG_7121天后宮にあった弘法大師像
弘法大師!
余談ですが、「弘法筆を選ばず」ということわざがありますが、実際の弘法さんは道具にとってもこだわっていたと聞いたことあります。
確かに、錆びた包丁使う名料理人とか、安物の道具で大会に出るプロスポーツ選手とかいないよね。


IMG_7105西門、弘法大師ゆかりの廟天后宮
ダメなことと分かってはいるけれど、天后宮と弘法大師の関係を調べようという気になれない・・・
寺に興味の湧かない自分が悲しいですが仕方ない。


IMG_7122天后宮にも天国のお札焼却炉
昨日のツアーでも見た、天国お札焼却炉。
昨日のブログ箇所、そのまま引用します。
『こちらは、神様が神様の国で使うお金を燃やす釜です。
実際の現金を焼いてるわけじゃなく、どこかで紙・・・じゃなかった「神様の使うお金」を受け取りここで燃やすと、煙となって天に届くのだそうな。
だからこれも突っ込みだすと色々キリがないのですがやめておきます・・・
ただ、近頃は環境問題もありこれも廃止しようという動きも出てきているとか。


IMG_7124天后宮複雑な形の線香
線香!
日本の細いのを見慣れた目にとっては、かなりのカルチャーショックです。
実家の仏壇にちょっと欲しいかも・・・

さてさて、もうお腹ぺこぺこですよー。
お昼ごはんはどうしましょうか。
具体的に決めていないけれど、るるぶに乗っているお店に向かいます。


IMG_7127西門は日本の原宿や渋谷
西門は日本で言うと原宿とか渋谷みたいな、若者の街。
っていってもあんなに派手派手ではないけどね。
台湾では、街のビラ配りがとても多くてびっくり。
受け取る受け取らないに関わらず必ず「謝々」と言われるので、挨拶の一環とわかっていても恐縮してしまいます。

一回、ビニールポーチを受け取ったのでおおラッキーと思って「謝々」と言ってそのままスタスタ歩いていったら、配ってるお兄さんが何やらしゃべりながら付いてくるので何事!?と思い「ウィーアージャパニーズ」というと驚かれ、「ノット チャイニーズ?」みたいなことを言われました。
そりゃーかなり服装はアレだったけど、中国人に間違われるような感じでもないと思うけれど・・・
ちなみにそのポーチはよくよく見ると100元と書いてあり、そのまま謝罪しお返ししました。


IMG_7140お店看板
12時半、こちらのお店へ到着!
専門店ではなく、台湾料理がまんべんなく食べれるレストランです。


IMG_7129西門飲茶レストラン(るるぶに載ってる)
お店はとっても広ーい!そしてお客さんがいっぱい!
ホテルのレストランもそうだけど、なんか一昔前の結婚式場のようなテーブルセッティングだなぁと思いました。
もっとも、私の人生での結婚式体験って、小学校低学年の時の叔父さん結婚式だけなんですよね。
昔ながらーの、お世辞にも趣味がいいとは言えない結婚式で、子供の身には訳のわからない長い長い挨拶、豪華なわりにおいしいと感じられない食事、それがいまだにトラウマです・・・
身内の結婚式とは言え言いすぎ?いいんです、叔父さん離婚したから。(爆)


メニューは多岐に渡り、選ぶのが難しいっ。
それでもいろんな種類を注文しました。
もちろん指さし注文です

IMG_7131海老餃子
海老餃子。モチモチの皮にプリップリの海老♪
香港で食べた時と同じくらい、美味美味です!


IMG_7132ミックスチャーハン
ミックスチャーハン!
アジアで食べるチャーハンって、どうしてこんなにおいしいんでしょう。


IMG_7133大根餅
これこれこれっ、大根餅!
私はこれが大・大・大好物です。
外側のカリっと感、中身の独特な感触、そして日本ではあまり食べる機会がないので自分的に希少価値も加わり最高に好き、大根餅。
と思って今ネット見てたら、炊飯器で作れる大根餅の作り方発見!
こちらです。
今度飼い主に作ってもらおう。


IMG_7134海老麺激うま
こちらは飼い主の好物、海老麺。私も好きよ。
中華圏ならではの旨味が詰まったスープがおいしかったよ~~~
ちなみにチンゲン菜も大好きな私。


IMG_7136ヘチマ小龍包
おとといのディタイフォン小籠包、昨日のカニミソ小籠包に続き、こちらはヘチマ小籠包です~。
やっぱり小籠包は大好物です。
ヘチマもおいしかったな。野菜大好き。

たっぷり食べて大満足。
13:20、お店を出ます。
そして地下鉄でいったんホテルに戻りました。
思えば遠くへ来たもんだ、と思っていたのにホテルまで20分もかからず着いたのにはびっくり。

ホテル内のデザート屋さんで、またまたまたまたタピオカミルクティー。
しかし今回のは一味違うぜっ。


IMG_7143特濃ミルクティー
特濃ミルクティー!
普通のタピオカミルクティーが50元~75元(一カ所、期間限定割引で35元でした)に対し、これは110元です。
もっとも、わざわざホテルに戻ってまで飲みに来た理由は、20%引きのクーポンをホテル宿泊時にもらっていたからなんですけどね。
おいしかったけど、私は普通のタピオカミルクティーで十分満足かなって感じでした

1時間ほど休憩し、またまた出発です!
時刻はまだ14時半。
今日のフリーツアーはすべて飼い主にお任せなので、私のミステリーツアーはまだまだ続きます。
ブログも続くっ。

2010-02-12 23:56 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
12/1(火)

今日は一日フリーの日。
プランは飼い主に全部丸投げお任せで、私にとってはミステリーツアー。
7:10起床、お風呂に入ったり荷物整理したりとのんびりめに過ごし、8:25朝食。

9:15、地下鉄で一日乗り放題券購入。
ホテルの目の前に台北駅があるので便利ですねぇ。
韓国では地下鉄大好きな私、台湾の地下鉄は無事に乗れるでしょうか。
まずは切符買うところから難関だぞ、と息巻いていざ参戦。

一生懸命「一日乗り放題券ください」って台湾語をるるぶで探す私、やっとノートにメモしていたら前に立ってた飼い主がなんなく乗り放題券ゲット!
北京語も台湾語もできないのに何故何故何故と思っていたら、
「ワンデーパス ツー」であっさり買えたらしい・・・orz

まずは地下鉄で10分もかからないところへ。
昨日の朝も行った豆漿を飲みに行きます。
昨日のように徒歩でも行けるけど、せっかくのワンデーパスだからね~。


IMG_7054ビルの窓拭き
命がけ窓拭き。
そしてこの窓拭き、泥水がダラダラダラダラ下に垂れ流しなんです。
下を歩く人は避ければまだいいけど、駐車してるバイクの持ち主涙目モノ。


IMG_7056阜杭豆漿看板
昨日は永和豆漿に行ったので、今日は別のお店を体験しよう、と阜杭豆漿お店に入ろうとしたら・・・


IMG_7055阜杭豆漿は改装中
漢字オンリーですがなんとなくわかりますね、改装中でやっていない、と・・・
まぁこのお店目当てというより豆漿目当てなので早々に気持ちを切り替え、昨日と同じ永和豆漿へ。


IMG_7053永和豆漿店内
この飾りっ気のない店内、落ち着きます。
うん、このお店やっぱり好き。
昨日は豆漿(豆乳のようなもの)を頼んだけれど、今日は米漿にしました。
早朝だった昨日と違いレジが混んでいたので、メニュー指さしではなくて漢字をノートに書いてレジに並ぶ。


IMG_7051永和豆漿米の方
米漿、といってもお米でなくピーナッツです。
甘くてピーナッツが香ばしくて味が濃くてこれまた旨い!
豆漿と米漿どっちが好きかと聞かれたら・・・・・・
難しくて答えられません、どっちも大・大・大好きすぎます。
日替わりで飲みたいです。
love漿

9:40、豆漿のお店を出てまた地下鉄へ乗り、12分ほどで龍山駅へ到着。
龍山って韓国にもまったく同じ漢字の地名(ヨンサン)ありますねぇ。
これは台湾読みでなんで発音するのか分からず・・・
事前のガイドブックで、台湾は多言語民族なので地下鉄のアナウンスも北京語、台湾語、客家語、英語の順に4つの言語で流れると読んでたので注意して聞いていたら、確かに4ヶ国語で話してました。
どれがどれとは分からないので、ドアの上に出るテロップで到着駅確認するけどね。
台湾の地下鉄も韓国と同じく携帯で話してる人がいたので、電波は入るのね。

付近散策。ツアーも有名どころを効率よく回れていいけど、やっぱり日常をのんびり見られるフリーも楽しいね。
ドンキっぽいお店をぐるっと見た後、お寺巡り。

IMG_7059龍山寺のもうひとつの寺(まっぷるに載ってる)
でもやっぱり寺は欠かせない飼い主。
派手派手なところが本当に目をひきます。


IMG_7062もうひとつの寺の狛犬左
足元に子供を置いている、左側の狛犬がメス。


IMG_7064もうひとつの寺の狛犬右
こっちがオス。単純に左がメスなら右はオスだろうってだけじゃなくて、


IMG_7061もうひとつの寺の狛犬のチン◎ン
ほらオスでしょ(爆)


IMG_7066もうひとつの寺
キンキラキンにさりげなくないお寺をお参り。
確か健康の神様だったかしら。


IMG_7067もうひとつの寺のお供え物
お供え文化が同じなのも、当たり前といえば当たり前なんだろうけどちょっと嬉しい。


IMG_7071龍山寺在来市場
近くの在来市場探検です。


IMG_7072龍山寺在来市場
ディスプレイ(?)がザ・市場だねぇ。


IMG_7073龍山寺在来市場
でも韓国の南大門とかみたいな連れ込み・派手な呼び込みがないです。
活気がなくて寂しいと評する人もいるだろうけど、呼び込みがすっごく苦手な私にとってはのんびり眺められてとっても好印象。


IMG_7074龍山寺在来市場バンチャンや
市場はその国の素が見られてよいですね。


IMG_7075龍山寺在来市場魚屋
やっぱり島国は刺身類も豊富。


IMG_7076龍山寺でみかけたドラえもん
チャイナな服のドラえもん!
しかも今のドラえもんでなく、オイラ世代のドラえもんイラストがgood!


IMG_7084龍山寺門
こちらは正真正銘、龍山寺。
日本ならすわお祭りか!?ってくらいの派手さですね。


IMG_7086龍山寺前には人工の滝があって、こんなにでかいシダが
人口滝にシダの木。
小さな空間だけど、大きな広がりを感じます。


IMG_7091龍山寺本殿
びっくりしたのがこのたくさんの人!
平日とは思えない。


IMG_7093龍山寺平日なのにすさまじい人
ディズニーリゾートとかの遊び場ならいつ行っても混んでるのわかるけど、お寺がこの混みようとは、信仰心厚いんだなぁ。
前の記事にも書いたかどうか忘れたけど、台湾では不景気になると流行るのは占い師とお寺なんだって。
日本と違う文化が垣間見えますね。


IMG_7098龍山寺門
韓ドラ史劇で、こういうの頭につけてる人いる!
・・・こんな感想しかでないくらい、お寺は門外漢な私・・・



IMG_7079青草市場
お寺近くには青草市場なるものもありました。


IMG_7082龍山寺市場
もう文字通りですね。
この草は煎じて飲むのかそのまま食べるのかはよくわからない・・・
薬草ですね。


IMG_7099青草市場のアロエ
大きなアロエ!
アロエヨーグルト、大好物な私です。


IMG_7083龍山寺市場
草系、葉っぱ系は大好物でけっこう得意。
まぁ草を買うわけにはいかないけれど、ここには茶目当てで来たのです。


IMG_7080青草茶
お茶の出店あり。
漢字でぜーんぶわかっちゃいますねぇ、本当に不思議。
もちろん半糖なんて半端なことはしないぜよ。
無糖の青草茶、小を注文。


IMG_7081青草茶小
ザ・薬茶って感じの色ですねぇ。
私はこういうの大丈夫だけど、苦いの苦手な飼い主は色を見るだけでも顔をしかめ、匂いもおそるおそる嗅ぐ感じ。
こちらは薬草だー!って味で、私は美味しく飲めましたよ。
クセがあるから好き嫌い分かれると思うけど、大丈夫そうなら体験する価値ありです。

だけどもだっけっど♪(古)
これは序の口です。
青草茶を飲み干してからちょっと周りを散歩し、また舞い戻ってきましたこのお店。


IMG_7100さらに苦茶にチャレンジ
お店はこんな風になったます。
いくつかこういう出店?があったけど、青草茶が良かったので同じお店にしました。


IMG_7101お店のアジュンマ
お店のアジュンマ。
チャレンジするのは「苦茶」です。
もう文字通りでしょうね、苦いお茶。
どのくらい苦いのか、るるぶには強烈レポートが書いてあり興味をそそりました。


IMG_7103苦茶
苦茶を購入したら、砂糖の固まりも一緒にくれたよ。
見た目はさっきの青草茶よりちょっと色が濃いかなくらい。
匂いも案外さほどではない。
一口含んだ瞬間、



口に、そして一気に胃にまで広がる強烈な苦み!
今まで感じたことのないです、このレベル。
目を見開き、むせかえり、冷たいお茶なのに身体が熱くなる。
ん、でも私は嫌いじゃない。むしろクセになるぞっ。
飼い主はほんの半口飲んだだけでギブアップでしたが、私は全部飲めました。
もっとも一気飲みは無理っす、ちびちび飲みが精いっぱい。
これはチョコレートとかおいしい飴と一緒に飲んだらもっと合うかも。
これ多分健康茶だと思うけど、何に効くんだろね。
やたらトイレに行きたくなって困りましたが(笑)

苦茶の前は広場になっていて、なんか良い空間です。
地下鉄でまたまた次の場所に向かいます。
続く。
2010-02-10 19:56 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
IMG_7003台北ナイト事故現場
台湾はかなり交通マナーが良いように感じましたが、事故見ちゃいました。

さて、食事食べた後は台湾名物・夜市に向かいますよ~。
お寺に続き、実は屋台も苦手分野なので実は乗り気ではなかったのですが台湾の屋台は素敵でした。
さぁ、遼寧街夜市の怒涛の写真攻撃!
20時半到着です。


IMG_7007遼寧街夜市
ところ狭しと屋台が並んでいます!


IMG_7008遼寧街夜市
あらカメラ目線。


IMG_7009遼寧街夜市ここは魯肉飯の店だった!
髭が面白くて撮った写真ですが、後からこのお店が魯肉飯(肉そぼろご飯)だと知った飼い主は「入ればよかったー」と悔しそうでした。


IMG_7010遼寧街夜市鶏肉や
どの屋台も、ぜーんぶ値段が明記されているんです。
これはかなり好印象。
屋台=ぼる、という先入観がインプットされてしまっているので、台湾屋台はいいですねぇ。


IMG_7011遼寧街夜市
ここで安くおいしくご飯を食べられる台湾人が羨ましい。
前も書いたかもしれませんが、台湾は外食の値段が安いので主婦は家であまり作らずに外食が多いとか。
日本だと自炊の方が安いけど、台湾はそんなこともないんですね。


IMG_7012遼寧街夜市寿司屋台
す、寿司・・・?
えーっと、ごめんなさい御遠慮願います・・・


IMG_7013遼寧街夜市おでん屋台
おー、おでん!
ビジュアルが日本っぽいですなぁ。


IMG_7014遼寧街夜市おでん屋台もディスプレイいろいろ
お店によって個性いろいろです。


IMG_7015遼寧街夜市大判焼き
日本でもよく見る大判焼き!


IMG_7016遼寧街夜市ココナッツジュース店
初めて見たかも、ココナッツの実。


IMG_7017遼寧街夜市串焼きや
串焼きのお店。


IMG_7019遼寧街夜市カニの爪
カニの脚のようですが、このまま食べるのかな?


IMG_7021遼寧街夜市海老釣り
海老釣り。
もちろん日本の金魚すくいと同列ではありません。


IMG_7022遼寧街夜市釣った海老は焼いてくれる
釣った海老をその場で揚げるか焼くかして食べられるのです。
えーと、ごめんなさいこういうのは苦手です・・・


IMG_7024遼寧街夜市肉や
いろんなお店がありますねぇ。


IMG_7025遼寧街夜市串焼きや選んで焼いてもらう
選んだものをその場で焼いてくれるみたいです。
おいしそう~。


IMG_7026遼寧街夜市臭豆腐
出た、臭豆腐!
これは近くを通るだけで「む、この近くにヤツがいる!」ってすぐにわかります。
今回は食べなかったけれど、でも納豆食べる民族ですからね、実際食べて食べれないことはないのではと思いますが・・・次回は挑戦してみようかしら。


IMG_7029遼寧街夜市麻雀パイで遊ぶゲーム
屋台は食べ物だけではありません。
これは占い・・・ではない麻雀パイで遊ぶものみたいです。多分。


IMG_7030遼寧街夜市遊び方は不明
勝つと後ろの商品がもらえるのかしら?


IMG_7032遼寧街夜市おいしそうなお団子
おしるこ?美味しそう~。


IMG_7033遼寧街夜市牛肉オムレツ
牛肉の入ったオムレツ。
記事書いてたらお腹すいてきた。


IMG_7034遼寧街夜市野菜をチョイスして
ここは私達の目を引いたお店。
何してるんだろう、どんなお店だろう?としばらく見ていました。
お客さんは好きなだけ野菜を選んで、


IMG_7035遼寧街夜市ボウルに野菜を好きなだけ入れると
ボウルに野菜を入れて、


IMG_7037肉や卵と一緒に炒めてくれる
肉・卵と一緒に炒めてくれるみたいです。
う~んヘルシー、健康的。
日本のサブウェイを連想させますね。させないか?


IMG_7038遼寧街夜市ソーセージや
ソーセージだらけだ!


IMG_7039遼寧街夜市蟹や
島国だけあって海鮮物が多いですね。


IMG_7040遼寧街夜市で海鮮刺身や
お刺身だ~。
ちょっと衛生面が不安な気がするので食べませんでしたが、おいしそうですねぇ。


IMG_7041遼寧街夜市まんどうや
マンドゥ!
左下のタレはどんな味がするんだろう。


IMG_7042遼寧街夜市焼き牡蠣や
か、か、牡蠣!
2005年にノロウイルスになって以来、大好きな牡蠣を遠ざけていましたが少しずつ慣れるようにしています。


IMG_7043遼寧街夜市フルーツショップ
意外と日本でみかけるフルーツも多かったり、台湾ならではのフルーツがあったり。


全体的に変な呼び込みもなく、本当に健全な夕食・コミュニティの場所っていう印象を受けました。
活気がないように感じられたけれど、21時という時間のせいもあったかな。
これだけたくさんの写真を撮っておいてなんですが、実はここでは何も食べてませんので味はわかりません
だけどどこで食べてもハズレはない感じがしました。

夜市を抜け、ホテルに戻ります。
IMG_7045街角で見かけたデブタレ柳原加奈子もどき
こ、これは台湾の柳原加奈子ちゃん?


IMG_7046台北のスイーツショップ
ケーキ屋さん。おいしそう♪

21:50、ホテルに戻り長い一日は終了です。
明日は一日フリータイム、どんな出来事が待っているでしょうか。
続く~。
2010-02-08 20:09 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
さぁて、ツアー解散の後は飼い主と私の2人ツアーで食い倒れの始まりなり!
まずはこちら、北京ダックのお店。
北京ダックは生まれて初めて食べます。
元々鶏肉があまり好きではない(とか言いつつタッカルビやタッカンマリは大好きなのが我ながら矛盾してますが・・・)ので、今回も味に期待というよりも興味本位の方が上でした。


IMG_6978天厨菜館店内。台北を代表する北京料理店で、北京ダックの名店として知られる。日本にも支店を持つ。
18:30、天厨菜館着。
もうお腹が空いてフラフラです~。
ここは北京ダックの名店として知られているそうです。
ホテルのバイキングもそうだけど、この結婚式場みたいな派手な椅子が台湾だなぁ。

北京ダックは注文してから鶏をまるごと一羽焼くためか、なかなか出てきません。
目の前をダックを持つ店員さんが来ては通り過ぎていく。
韓国の「席に着いたらパンチャン、食事もスピード出し」に慣れている私には苦悩の時間。
待って待って、やっと来ましたダック!


IMG_6980天厨菜館北京ダックきられる前
、う、正視できません・・・
パフォーマンスというかサービスというか、いったんこうして見せてくれた後にまたキッチンに持って行って切って出してくれるようです。
またもやお預けをくらい、切なく見送るダックの後ろ姿。
さらに待ち、やってきたぞダァック!


IMG_6983天厨菜館北京ダック皮はパリパリ
う~ん食欲をそそる色♪
パリパリという音まで聞こえてきそうです。


IMG_6982天厨菜館北京ダックねぎと甘タレで食べます
ダックのお供はネギと甘タレ、そしてクレープのような皮。
このクレープにダックとネギを乗せて巻きます。
韓国の宮廷料理、クジョルパンみたいですね。

IMG_6984天厨菜館こうやって包んで食べます
こんな感じ。
最初は店員さんがお手本を見せてくれたのでこんな風に綺麗に巻けてますが、この後私がやったのはやっぱりグダグダでした(汗)

生まれて初めての北京ダック。
一口食べた瞬間、私は椅子からそのままロケットのようにまっすぐ飛びだし、マッハなスピードで天井に頭を打ちそうになりました。
う、う、うまい~~~~~
モチモチの皮にパリパリのダック、皮の油っぽさがネギでうまく中和され、そしてこの甘いタレはこの味しかありえないくらいすべてをきちんとまとめあげてくれている!
食感の楽しさ、いろんな味が絡み合って、なんですかこの完璧なるコラボは!


IMG_6985天厨菜館身もこんなふうに出てきます
北京ダックは本来皮を食べるものだそうですが、こうして身の方も持ってきてくれました。


IMG_6986天厨菜館モヤシとダックの炒め物
こちらはその他に注文したもの。
モヤシとダックの炒め物。
韓国では豆モヤシが主流ですが、台湾は普通モヤシが主流なのかな?ここでしか見てないから分からないけど・・・


IMG_6987天厨菜館ダックスープ
ダックづくし。
こちらはスープです。
あっさりながらもコクのある味で大変満足。


IMG_6988天厨菜館サービスの杏仁豆腐
注文はしていないからサービスかな、杏仁豆腐。
私のベスト・オブ・杏仁は新潟カツ丼屋『政屋』のセットについてくるトロトロ杏仁なので、本場杏仁はカツ丼杏仁にはかないませんでした・・・

ところで、天井突き破るほどおいしかった北京ダックですが、こってりしているからか全部食べきることはできませんでした・・・。残念無念。
おいしいのに不思議だー。

しかーし、私達の夜はこれでは終わりませんよ。
このまま夕食第二弾に突入です。

IMG_6989京鼎樓看板
20時、京鼎樓(ジンディンロウ)着!
昨日行った鼎泰豐(ディタイフォン)のお弟子さん達が作ったお店。
大好きな小籠包、滞在中にたくさん食べたい!


IMG_6990京鼎樓入り口
ディタイフォンは1時間待ちがザラだけど、ここはすぐに入れました。
だからといって味が劣るわけでは決してなくってよ。


IMG_6992京鼎樓なぜかおてもと
間違って日本の写真を紛れ込ませたわけじゃなく、普通に「おてもと」箸が出てきました。
エコの観点を別にしても、やっぱり割り箸よりも普通の箸の方が食べ物の味がそのまま分かるから好き。


IMG_6993京鼎樓海老麺
海老好き飼い主注文の麺。
本当は麺がウドンでなくラーメンのものを食べたいのですが、一日目に続いてこちらもウドンでした
でもスープはさすがに絶品!


IMG_6995京鼎樓小龍包
こちらはカニミソ小籠包。
かにみそと小籠包という、私の大・大・大っっっ好きなコラボなんて涙が出ますよ。
かにみそ・ねぎとろ・うにが好きな寿司ネタです。

これが当然ながらディタイフォンに勝るとも劣らない最高のお味!
こんな素晴らしい料理が身近にある台湾の人々が本当に羨ましい。

このお店の唯一残念だったところは照明。
ちょっと暗くて、料理の色がかすんじゃってました。
その他はよかったんだけどね。

次回鼎泰豐と京鼎樓、どちらに行きたいかと言われたら・・・実はこっちのお店、京鼎樓ですね。
鼎泰豐が混んでるってこともあるけれど、こちらは個性あふれる小籠包がたくさんあるので色々食べてみたいし。
あぁ今すぐ行きたいぜ台湾!
・・・やっぱり寺記事よりも食べ物記事の方が千倍筆(キーボード)が進むなぁ。

大満足してお店を出る。
お腹いっぱい、これから夜市散歩です、がその前に。


IMG_6996天仁名茶
台湾の街を歩いてるとどこにいてもすぐに見つけられるドリンクのお店。
翌日知りましたが、ここはチェーン店らしくて他にもちょくちょく見かけましたこの看板。
若い大学生のような若い店員さん、日本語で応対してくれました。


IMG_7001タピオカミルクティー
いろーんな種類の飲み物があるにも関わらず、いつも注文するのはタピオカミルクティー(笑)
普段は50元なのに35元という目を疑う安さ!
本日2回目だな、タピオカミルクティー。
ここのお店が一番おいしかった気がする。

タピオカミルクティー片手に夜市見学に繰り出します!
続く。

2010-02-06 23:01 | カテゴリ:2009ふゆinたいわん
16:15、お土産屋さん出発。
次は行天宮に向かいます。
行天宮・・・午前中に保安宮に行った際、保安宮を行天宮と勘違いして
「行天宮で仰天!」
なんてバカなパフォーマンスをしていました。
今度は正真正銘、行天宮です。


IMG_6951行天宮
16:40、行天宮着。
この景色、やっぱり外国!って感じ。


IMG_6952行天宮
今度こそ!正真正銘の行天宮よ。


IMG_6953行天宮獅子
この獅子、4つの動物が混ざっているんだって。
後でわかったら追記します。


IMG_6954行天宮境内
中はたっっくさんの人でいっぱい!
香港に行った時も思ったけれど、祈り方の真剣度が日本よりも高い気がする。


IMG_6955行天宮修行中
修業中でしょうか。


IMG_6958行天宮厄払いハルモニ
この青い服を着た方々は厄払いする人で、名前を言うと線香の煙で身体をなでまわしてくれます。
ツアー客の方々は全員並んでやってもらってたけど、私はこういうのが緊張してしまってとっても苦手なので行きませんでした・・・


IMG_6960行天宮占いアイテム
こちらはおみくじアイテム。
2個を手に持って振りながら心の中で氏名、生年月日、住所と願い事をとなえて投げる。


IMG_6961行天宮これで願いかなう
こんな風に表と裏が出たら「おみくじをひいていいよ」という合図。
表&表はダメ(おみくじをひいてはダメなのか願い事は叶わないなのかいまいち分からず・・・)、裏&裏は神様に聞くようなことではない(こっちも曖昧)だとか。
しかもガイドさんは一回でいいと言ったけど、ネットで見ると3回連続して表&裏が出て初めておみくじ許可らしい
それって一日振っても相当難易度高そうだぞ・・・
でもおみくじの棒にはたくさんの人が群がってたので、多分3回連続の決まりを厳密に守っている人ばかりではないと思う・・・多分。
ちなみに、棒をひいた先に数字が書いてあり、その数字に対応するおみくじ紙をもらってフィニッシュなのですが、棒を引いた後にさらにこの数字でいいかを赤い木片に問うて表&裏が出て初めて紙を手に入れるのが本来のやり方という説もあり。
表&裏を4回連続・・・気が遠くなります。


IMG_6965行天宮本尊
赤づくし。お祈りする人々。


IMG_6967行天宮祈る人々
祈る時の表情が本当に真剣で、見てる私がドキドキするくらい。
信仰心の厚さを感じます。

お寺巡りはこれにて終了。
さて、行天宮の近くの地下に「占い横町」があります。
入る前にガイドさん、
「占い横町は見るだけです、ここでは落ち着かないですし他のお客さん来たらすぐに終わらせちゃいます、私がツアーの後に希望者へいい占い屋を案内します、2階なのでゆっくり占ってもらえますし日本語も上手です」
・・・ガイド会社と提携しているところへの案内ですな、商魂たくましいなぁ・・・と心の中で思ったのは内緒。

小学生の頃は占い好きだったんですけど、いつの頃からかまったく興味なくなりました。
朝のテレビ占いもまったく見ないし、見ても忘れます。ってか覚えてません・・・
そもそもテレビ局によって今日の1位が違う時点で信憑性が


IMG_6969行天宮占い横丁
こんな風に占いのお店が並んでいます。


IMG_6970行天宮占い横丁
ほとんどのお店はお客さんがいなかったです
確かに、なんとなくカリスマありそうな占い師さん達でした。

また、地下通路には顔のうぶ毛を糸でとってくれるおばちゃんが3人、床に座ってました。
床っていっても、お風呂で使うプラスティック椅子あり。
お客さんもプラ椅子に座って沿ってもらうみたい。
糸でのうぶ毛そりは韓国でもあるけれど、路上で行っているのは初めて見ました。
う~ん、ちょっとこの衛生環境ではご遠慮願いたいかも・・・

占い横町見学の後はツアー最後の行程。
待ってました!の足ツボマッサージです~♪
マッサージLOVEの私、といっても韓国でもやったことがないんですよね。
日本の新潟市秋葉区の温泉花水では一回あるけれど。


IMG_6973足ツボマッサージ
17:10、マッサージ屋到着。
外国語(?)なのに全部意味がわかってしまうあたり、ビバ漢字。


IMG_6972足ツボマッサージ店店頭のツボ人形
ツボ人形。
常々疑問なんですけど、ツボの位置っていうか反射区は人類全員同じなんですかね。
欧米人もアジア人もアフリカ人もみーんな反射区は一緒なのかしら。

中に入って足を洗い、横一列になったチェアにツアー客のみなさん座って施術開始。
ツアーのメニューに足ツボが含まれていて嬉しい。

IMG_6977足ツボマッサージ
皆さん日本語が上手で和気あいあいとした雰囲気。
私の担当の方は常盤貴子のファンで、21世紀少年について熱く語ってくれました。
常盤貴子が長塚京三の息子と結婚したことでかなり落胆している様子が可愛かった。
最後には「絶対21世紀少年見なさいよ」と言われました(爆笑)
最終日の空港へ送ってくださるガイドさんも「忘れ物ないようにしなさいよ」と言っていたこともあり、
「~しなさいよ」という言い方は今でも飼い主と私の間でブームになっています。

足ツボの後、ツアー客のうちアジョッシ2人組は別のマッサージ屋(昨日私達がシャンプーしたところ)に行き、そこでお別れ。
「また会いましょう」って握手をしてくれたけど、本当に会うことになるとはこの時は思っていなかったのです。

17:50、こちらも昨日と同じ免税店に案内され
昨日、免税店に2回行くとグッズがもらえる券もらっていたのでそれを見せるとマグネットくれました。
ここでもう一組の姉妹(多分)とガイドさんアジョッシと別れ、二日間にわたるツアーは終了。
しかし私達の台湾の夜はこれからスタートです!
続くっ。
