-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-25 20:01 | カテゴリ:ファンカ
私が韓国留学中は見向きもしなかったのに、なぜかおととしの秋から韓国語を始めた母。
教材はNHKテレビハングル講座オンリーの独学。
去年まではテキスト買ってましたが、今年はテレビを見てるだけの様子。
それでも文字は読めるようになり、いくつかのフレーズは言えるようになってました。
・・・それ以上の進歩がないのは、年とか頭の良し悪しは関係ない、テキストが真っ白(つまりちゃんとやってない)だからでしょう
先の目標があるとかじゃなく、趣味として楽しんでるようなので、それでも別に構わないと思う。

でも、テレビは地上波しか入らないので韓ドラ見ると言っても吹き替えのみ、DVDプレーヤーはない。
せめてDVDでもあれば楽しみも広がるのに・・・と何度アドバイスしても買おうとしないので、私のPS2(プレステ2)と、韓ドラ「ファンタスティックカップル(原題:幻想のカップル)」全16話のDVD-BOXを貸しました。
私が唯一持ってる、韓ドラDVD。
ファンタスティックカップル(以下ファンカ)は私にとって殿堂入りのドラマ
何回見たかわからない、大好きなドラマです

連休2日目、9/20(日)。
接続方法と再生方法を教えます。
私としては、1日に1~2話ずつゆっくり見てくれればいいと思っていたのですが、1話終わるたびに
「面白い、続き気になる」と、この日は3話まで見ました。
日本のドラマは正味45分くらいですが、韓ドラは1話が60分強あるのにハイペース!
予想以上の好反応に内心ほくそ笑む私。

翌日、9/21(月)。
朝8時前、グースカ眠りこけてる私の横に来た母。
「ドラマの続き見たいから操作方法教えて」
・・・・・・
私ハ寝てル・・・
すっかり眠気も覚めたので、再生しました。
この人はどこでやめるんだろう・・・と思いつつ、ドラマが面白いので私もついつい一緒に見入ってしまう。
結局、ちょこちょこ休憩挟みながら、11話の途中くらいまで一日で見た母。
ばあちゃんも一緒になって見て楽しみ始めたし・・・いや、いいんだけど・・・

さらに翌日、9/22(火)。
10時過ぎに起きた私(←寝過ぎ)が一階に降りていくと、そこにはファンカ14話を見てる母&ばあちゃん。
私が寝てる間、朝から見てたのか!?
しかも操作覚えるほど進化してるし・・・

せっかく貸したのに飽きて最後まで見てくれないかも・・・という予想は嬉しい方向に外れ、結局3日で16話を完走した母。
何度も面白かったと言ってたので、貸した甲斐がありました。
ファンカ布教完了(笑)
できれば何度も見てくれれば韓国語の勉強にもなるのに・・・と思いますが。

せっかく韓国パワーブロガーに選んでいただいたので、今後はもっともっといろんな韓ドラを見てブログに感想もアップしていきたいです
最近、飼い主の勧めで見た「不良家族」もかなり面白かった。
ケーブルがあるので、長編とか史劇も挑戦してみたい!
スポンサーサイト
2009-02-04 20:54 | カテゴリ:ファンカ
11月にコリアンタウンで韓ドラ「ファンタスティックカップル」の韓国語版DVDを購入。
20081116171050


(その時の記事はこちら)
どっぷりハマって毎日ヘビロテ。
もう、このドラマ不動の一位です。
この先、私にとってこのドラマを超える作品は出てこないような気がします。

韓国版だから当然日本語字幕ないけど、幸いにもこのドラマは聞き取りやすい。
・・・でも分からないところはあるし、本編はともかく特典映像は悲しいことに聞き取りも難しい。
こんなに好きなドラマだから日本語吹き替えも聞いてみたい。
だけど同じドラマのDVD-BOXを2つ買うのはあまりにも無駄遣い、安くないし・・・と悩みに悩む。



20090204203118

買っちゃいました(爆)
うん、ネイルやめますか、DVDやめますかの世界でした。

このドラマを飼い主に勧めた時、
「主人公の女優の顔が好みだから見ようと思ってた、なんで日本語字幕ないの買ったんだ」と叱られました(何故)
で、今年のお正月にBSでファンカ一挙放送したんですね。
我が家にはBSないけど飼い主にはあるので見たそうですが、話聞くとカットの嵐!
時間的都合で仕方ないとはいえ、このドラマ無駄なシーンがひとっつもない(と、私は思う)のにもったいない。
まぁそれも日本語版買った理由のひとつではあります。

日本語版は日本語字幕・日本語吹き替え・日本版予告編がある、って、これは当たり前ですね。
日本版と韓国版の違いなんてないだろうと思ってたら、意外と結構ありました。


日本版:
・モザイク多様
って言っても、もちろん変なシーンじゃないですよ(笑)
ドラマ中で見てる映画、歌番組、ゲームの画面、あとはトラックの横に入ってる広告とかにモザイク。
著作権とかの問題でしょう。
仕方ないことだけど、ちょっとドラマの世界から気をそがれる感じもする。

・歌シーンカットあり
日本のテレビで放送される際、時間の都合でカットが入るのは編成上仕方ない。
でもDVDはそういう制約もないからカットないだろうと思っていたら、これまた少しですがありました。
主に出演者が歌うシーン。私が気づいたところで3箇所カットありました。
多分歌だからこれもなんかの権利関係の問題かな?と推測しています。
高い買い物だったけど、両方買ってよかった。

・15話&16話の監督コメンタリーが未収録

・特典映像大幅カット


BOXのデザインも、韓国版と日本版では違いました。
韓国版
20090204203113



日本版
20090204203116


どっちのデザインも素敵で、所有欲も満たされる♪

いやー本当、両方買って大満足です!
2009-01-31 12:00 | カテゴリ:ファンカ
(日本では『マッコリ』が一般的かもですが、私が慣れてる韓国風の『マッコルリ』で書きます)

韓国留学中に1回飲んだことがあるくらいだった程度のマッコルリに今、超ハマってます。

私の生涯を通じてNo1になるであろう大好きな韓ドラ『ファンタスティックカップル(原題:幻想のカップル)』。
大袈裟じゃなく、今後このドラマを超える作品に出会えるか心配なくらい・・・
後日改めて記事にしますが、なんたって韓国版DVD-BOX買ったくせに、日本版まで買っちゃいましたから!
DVDなんて字幕切り替えできるのに!
いやでも、意外と微妙な違い多くて楽しくて、買って心からよかったと思ってます。
私がネイルサロン通いをやめたのは、このDVD-BOXを2箱もお買い上げしたことと無関係ではない(笑)

このドラマ見ると、チャヂャンミョン(韓国のジャージャー麺)が食べたくてたまらなくなり、マッコルリが飲みたくてたまらなくなります。

私も飼い主も普段お酒がなくてもまったく平気。
夏の10泊11日韓国旅行でも、滞在中には一滴のお酒も飲みませんでした。その分ひたすら食べ続けてたけど。
お酒は嗜好品という位置付けで、温泉旅行に行った時に日本酒を2人で一杯たしなむくらいかな。

で、私が先にドラマ見てマッコルリ飲みたくなる⇒飼い主と韓国料理屋さんに行った時にマッコルリを注文⇒あらおいしいものね♪⇒飼い主も『ファンタスティックカップル』見る⇒マッコルリ!

お店で飲むと割高なので、韓国食材店で1リットルペットボトルを買いました。
びっくりしたのが、一日目と二日目で味が変わっていたこと!
一日目は甘くないし、お店で飲んだマッコルリの方がおいしかったなぁ・・・なんて思ってたのに、次の日飲んだら甘味が増してまろやか~になってて驚くほど美味に!!
さらにその次の日からは、最初ほどの劇的な変化はなかったものの、日々まろやかになっていきました。
マッコルリは発酵するとはいえ、この寒い中、しかも冷蔵庫に入れて置いたのに不思議。
そして予想より早く飲み尽くしたマッコルリ。

で。

20090131120030

ネット購入しましたー!!!4本!!!
飼い主とは基本遠距離で、1ヵ月くらい会えないので・・・全部飲みつくさないように頑張ります!!
2008-11-16 18:39 | カテゴリ:ファンカ
20081116171050

11/2(日)、東京・新大久保コリアンタウンで韓ドラ『幻想のカップル』のDVD-BOX購入しました。

私の会社、基本的には土日祝はがっつりお休みなんですけど、私は今年なんかの役員だかなんか(超わかってない)になってて、土曜日に東京行かなきゃいけなかったんです。
ま、年1回のことなんですけどね。
交通費+日当1800円出るとはいえ、日当を時給換算すると300円以下(って、換算するなよ自分)。

かーなーり嫌々だったんですけど、(会社のお金で)買った切符が土日フリー切符で翌日も使えることが判明、それなら~と土曜夜にいったん帰ってきて日曜に東京に。
急だったので友達に会う約束もできなかったけど、ひとりでがっつり色々動き回ってきました。

コリアンタウンに行って韓国の匂いに興奮し、羽田空港に行って来年のためにウォンに両替し、舞浜のボンボヤージでディズニー気分を味わう。
ってか、飛行機に乗らないのに羽田空港に行って、ディズニーランドに入らないのに舞浜行った私。
羽田空港には韓国の方がたくさんいました。
このまま韓国に飛び立ちたかった・・・


20081116171045

超見づらいけど、コリアンタウンにアイスベリーが!
今度コリアンタウンに行く時はぜひ行きたい。


20081116171038

冷麺屋さんのパンチャン。
おでんがおいしかった。


20081116171043

ちょっと崩しちゃったけど、ビビン冷麺。大好物!
味も本場とかわらなかったよ。


20081116171048

ボンボヤージ!
フリー切符で舞浜まで行けたから行ったけど、ひとりでディズニーの中には入らず。(高いから)
11月なのにクリスマス一色。
10月はハロウィン、12月はクリスマスがあるとして、11月も何かあればいいのになー。


ボンボヤージでは何も買わなかったので、結局戦利品はDVDのみ。
以前から、韓ドラDVD-BOXは欲しかったんです。
ドラマは映画よりセリフ多いし、テンポがよくてたくさん聞けるし。
でもドラマのDVD-BOXなんて高いから早々たくさんは買えないし、吟味してひとつだけ買うつもりでした。
で、ブログでもAmazonでも評価高く、またあらすじ読んで私の好みだって確信してた『幻想のカップル』。
見たことないから韓国語の勉強になるし。
ちなみに、邦題は『ファンタスティックカップル』なんですけど、これはあんま好きじゃない。
幻想=ファンタスティックではないよなぁ。うーんうーん。
でも『ファンカ』って略称は語感が好き。

とにかく、購入したファンカ。
これ、コリアンタウンで買っただけあって、日本語字幕のないもの。
おかげで1万円近く安い♪

で、ファンカ、予想以上に楽しかったです!
10日しないうちに全16話見ちゃった。
今、すでに2周目に入ってます。ハチクロも見たいのに、まだドラマの引力すごすぎて手をつけられない。
女優さんの顔も超好みだし、主人公はもちろん、脇役ひとりひとりが魅力的で、犬や猫まで名演技で、爆笑シーン、ほんわかシーン、泣けるシーン色々あって。
全員演技うますぎです。カンジャが話を転がすところとか、アジュンマ達の自然すぎる図々しさとか最高です。
『秋の童話』とか『宮』のパロディは超笑えた。
2人が惹かれていく過程が丁寧にかかれているから感情移入できるし、後半にヒロインが主人公に優しくされて笑顔になるシーンはこっちまで「よかったねーアンナ~」って嬉しくなるし、キスシーンでは思わず「きゃー!!」って叫んじゃいました。
ドラマのキスシーンにここまで心が弾んだのは初めてかも。それくらい吸引力のあるドラマでした。

私、韓ドラでよくある、苦手なシーン
主人公達がなかなか会えないじらし。(そこにいるじゃん!って思うのにわざとらしくすれ違う)
親が半分狂ったように子どもをバンバン叩いて交際反対(あなたの子ども成人してるでしょー)
これがなかったのも高ポイント。
ラブコメだから最後はハッピーエンドだしね。

で、このドラマはわりと言葉がハッキリしてるので、字幕がなくてもまぁわかることはわかるしストーリー追う分にはなんとかなるけど、100%聞き取れるわけじゃないのでわからない部分は解決しない。
いつかケーブルテレビで放送してくれることを願ってます。

『幻想のカップル』公式HPはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。