-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-11 20:48 | カテゴリ:貸家Life
※今回リンクを貼ってるHPは音が出るものも多いので、クリックの際はボリュームに注意してください


Yahoo!BBTV生活になって約1ヵ月半。
(関連記事はこちら

多チャンネル生活で、もう人生が・・・というとちょっとオオゲサかもしれないけど、それに近いものが大幅に変わりました。
2ヵ月無料期間が終わったら継続するかどうか考えようと思っていたけれど、もう手放せません。

Yahoo!BBTVの料金は、1ヵ月3000円しないくらい。
意味のない会社の飲み会を1回断れば浮くくらいの値段で毎日これだけ楽しめて生活が充実して幅が広がって韓国語の勉強もできれば安いものだと思う

私の人生最初のケーブル生活は韓国留学中の下宿においてでした
実家は電波生活(?)にとんとうとくて、地上波オンリー、スカパーなんかはもちろんNHKBSも衛生第二放送もなーんもなく(あれ?同じ?わからん・・・)。

何度か書いてますが秋田は地上波でTBSが入らないので、私の実家で見られるのは5チャンネルだけなんですね。
それが当然と思って育ってきたから、いきなり60チャンネルの大海にポーンと放りこまれたデメキンの驚きはいかほどか。
しかも当たり前だけど大好きな韓国語だらけで、もう鼻血が出そうなくらい興奮したなぁ。

帰国して、もうケーブル生活も遠い世界のものくらいに思っていたらまた目の前にやってきた多チャンネル生活!!
・・・まぁ、ケーブルなんてよく考えりゃ別にフツーに加入できるものなんですけどね、思いつきもしなかった
しかも日本のケーブルだと言葉が全部分かるし(笑)、番組表も届くから見たい番組をピンポイントでチェックできるし。

自分で見たいものを選択して購入したりレンタルしたりするDVDもいいけれど、たっくさん流れている番組の中から、未知の世界に出会わせてくれるケーブル生活もホントにいいです。

私、大晦日のNHK紅白歌合戦が大好きで、毎年のように週刊誌とかで視聴率低いとか番組内容が叩かれてるのに胸を痛めて(オオゲサ?)るんですけど。
視聴率が80%とかあった昔と今とでは状況が全然違うんだから、そこだけ比べて叩くのはズレてるなぁと思ったよ、改めて。
こんだけチャンネルの選択肢があって、地上波でも裏番組は力入れてて、テレビ以外の娯楽もたくさんあって、それに録画って方法もあって、そりゃあ観る人が少なくなっても一概に番組が悪いとは言えないでしょう。
なんで紅白廃止論は困ります、応援してます紅白


・・・なんで私のブログ記事はダラダラ長くて話が飛ぶのか。
で、やっとタイトルの内容に入りますけど、最近のお気に入りはシットコム。
(シットコムについてはこちら

このジャンルって不自然なくらい笑いが入るし内容もベタっちゃあベタだし、好き嫌いの分かれるトコだと思いますけど、ハマると抜け出せないというか、かなりハマってしまいましたー。
ボーッと見てて笑えるし、毎日のように放送してくれるし、出演者は同じでエピソードが1話完結だから見やすいし。

まずは韓国のシットコム。
韓国ドラマ「宮」(←「くん」って打ったら漢字変換できなくて「なんで?」と思ったら、くんって韓国語読みだった^^;)のユル王子、ジョンフンが出演している
「オレンジ」
2002年放送とのこと、ジョンフン若いです!
ピ(rain)も出演してるみたいだけど、まだ見たことないな。
韓国のシットコムが日本で、自宅で、字幕付きで見られるなんて天国みたい
韓国シットコムは留学中に見てたけど、あんまり聞き取れなかったような・・・

あとはディズニーチャンネルのスイートライフ
これはガキ双子のキッズの暴れっぷりに少し腹が立ちます(笑)

一番お気に入りなのは、同じくディズニーチャンネルのシークレットアイドル・ハンナモンタナ
普段は普通の女の子マイリー、でも実は全米トップアイドルのハンナ。知っているのは家族と親友だけ。
映画とか長編ドラマだと、実はアイドルっていうのがバレるか?みたいなドキドキで引っ張るであろう設定だけど、これはシットコムだから意外とこの設定生かす話も少ない。
一度もハンナの方が出てこないで終わる回も多く、最初は設定もったいなくない?って思ったけど、それがシットコムですもんね。
設定にとらわれすぎることなく自由度が高いので、どんな話かな~?っていつも楽しみにしながら観られます。

洋モノはディラン&キャサリン ばりのオオゲサな吹き替えも好き。
ハイスクールミュージカルしかり、アメリカのティーンが出てくる作品が最近は好きです。


あとはシットコムじゃないけど、同じ登場人物・1話完結モノで今なにより好きな番組が、ディズニーチャンネル未就学児童向け(!)プレイハウスディズニーの
『ミッキーマウスクラブハウス』
・・・私25歳なんですけどね。良質な作品はいくつになって観てもいいんですよ。うん。
この番組に関しては、英語で観るとまた違った味わい方ができます。
ハンナモンタナは英語で見ると全然分かんないけど、この番組は私でも英語が分かりやすい。
私英語できたっけ?と錯覚に陥るくらい。(※錯覚です)
子ども向けといってあなどるなかれ、身近な生活用品の名前とか覚えられますよ。
私はこの番組で「かくれんぼ」って英語を覚えました。

なんか、こうして書くと一日中テレビを観てるみたいだけどそんなことなく
元々テレビはあんまり見ない方だったんですけど、かなりテレビっ子になったかも。
相変わらず「なんとなくテレビをつけている」ってことはできないタイプなんで、蛍光ペン片手に番組表で見たい番組をチェックしています
2008-04-04 21:34 | カテゴリ:貸家Life
本格的に新居での生活が始まってもうすぐ1ヵ月♪
もうずっと暮らしているような錯覚に陥るくらい、この家には馴染んでます。
ものすごい居心地のよさ、Yahoo!BBTVでディズニーチャンネル&韓ドラ三昧できる毎日シアワセを感じてます。
ますます会社に行くのがダルくなってるのはご愛嬌^^;

飼い主が不動産巡りして探し出してくれたこの家、なんと今まで住んでいたアパートと違って

貸家

なんですよ~
つまり一軒家!
飼い主の希望で貸家にしたものの、24(もうすぐ25)でこんな贅沢していいのか!?と当初はドキドキ
正社員とはいえ、ぶっちゃけ給料なんか激安月給だしね・・・

でも、さすが飼い主が探しただけあって、家賃もアパートとそんなに変わらず、部屋は広く明るくなり、昔ながらの家なんで、畳で和な感じがくつろげる~
私は実年齢のわりにババくさいのを自分で自覚してるんで、和室がピッタリ☆
でも、会社の同期と家でパーティーした時、畳に和室が思いもよらず好評だったので、若いコも和室好きなのねぇ、とこれまたババくさく感動。

この家何かに似てる・・・と思ったら、あれだ、漫画「ホタルノヒカリ」で蛍と部長が住んでいる家!!
縁側があって、夜中になると猫が庭で集会してる(!)っぽいのもホタルノヒカリそっくり!
家の中での私の格好&髪型も、これまた蛍ソックリです
明日は5日間待ちに待った土日
土日のために平日仕事してるようなものですよ、マジで。
まだ縁側でお茶をすするにはちょっぴり寒いけど、そんなことができる季節ももうすぐです
2008-03-24 23:59 | カテゴリ:貸家Life
Yahoo!BBTVにハマって数日。
無料期間の2ヶ月だけにしようと思う気持ちはあるものの、こんなに便利だとこのまま・・・(以下自粛)

しっかしホントカルチャーショックですよ。
同じ番組を一日に何度か放送してくれたりするのも嬉しい。
テレビをダラダラ見ないように、朝に番組表確認して、チェックしたい番組は「ほぼ日手帳」に書いてます。
画面で番組表がチェックできるのってホントに便利~♪
(機械文明に感動しがちなタイプ)

で、日曜朝に番組表チェックしてたら、韓国芸能ニュースが放送されてるではないですか!
留学時代よく見てた番組にここで出会えるとは!
まぁネットで検索すれば見られるらしいってのは聞いてたけど、そこまでのネット知識ナッシング

芸能ニュースって言っても日本のワイドショー的なものじゃなくて、エンタメ色な感じ。
日本語字幕付きだからもちろんリアルタイムではないけど、韓国芸能ニュースに数カ月乗り遅れたからってどってことないので無問題。

いつ放送されたのか正確にはわからないけど、バレンタインデーの話題とか「もうすぐ春ですね」とか「セヘボンマニパドゥセヨ(=あけましておめでとう。多分旧正月)」とか言ってるのからすると2月くらいかな。
生のイキイキした韓国語が聞けるし、テロップ出ることも多いから勉強になるし、日本語字幕のおかげでわからないところをわからないままってのもないしグッドジョップ!

いや~、DVDといい、このYahoo!BBTVといい、韓流ブーム後に定着してくれた韓モノメディアの発達といい、語学学習者にとってなんていい時代なんだろう・・・
もちろん道具より本人のやる気が一番大事なんだろうし、昔だって語学マスターした方はいるんだけど、やっぱり文明の発達には素直に感謝したいです。
あ、でも、韓国語小説も日本の図書館で借りられ、韓国食材も通販で手に入り、こうして韓国モノまで自宅で見られるようになって、韓国に行くワクワク感が相対的に少しだけ薄まってしまうのはちょっともったいないかな?
もちろん現地の空気感とかは現地行かないと体感できないものではあるから、7月の韓国旅行は無限大に楽しみです

独学者の強い強い味方だったNHKラジオ語学講座は今年度から逆風吹いてるし(私はそう感じる・・・昨年度、表紙が経費削減系のものになったのは今考えたらまだマシだった)、こうしたツールを利用して毎日韓国語に浸れるのは最高に恵まれています。

家から一歩出ると日本語なんで、家の中ではなるべく目から耳から韓国語漬けにします
2008-03-21 06:00 | カテゴリ:貸家Life
20080320201103.jpg



おぉ長いタイトルだ(笑)

新居の家主は私で、今の段階では私が一人で暮らす新居ですが、引っ越し計画・家探し・ネット契約・家具探しなどなど、ほぼすべてに渡って飼い主には大変お世話になりましたっ。
私の引っ越しなのに、飼い主は私の5倍くらい大変だったと思いますー。

そんな飼い主、Yahoo!BBTVの契約もしてくれて、モデムが我が家に届きました。
前のアパートはネット込みだったので、逆にYahoo!BBTVは契約できなかったんです(多分)。
飼い主はもう秋田に帰ってるので、接続とかは私が自ら行う。

私は方向音痴・運動音痴ではあるけど機械の接続とかは人並みにできるんで、取り付けはなんの問題もなしに終了。まぁ繋ぐだけだし・・・
でも知識の方はとんとなくて、ケーブルテレビとスカパーとこのYahoo!BBTVの区別はあんまり付きません。
Yahoo!BBTVがネット回線利用するものだから雨風吹いても見られる?のかな?
まま、車の仕組み知らなくても運転できるのと一緒です(いい加減)

こんな感じで、Yahoo!BBTVも、イメージつかめずにいたまま接続したのですが、付けてみてビックリ、ディズニーチャンネルが見放題!!!
しかもベーシックパックだから(って書きつつ何のことか正確には把握してないけど)、ディズニーチャンネルだけじゃなく音楽番組、そして韓国ドラマまであるぞあるぞ!
冒頭に載せたメニュー画面画像、昔サクさん家で見たことがあるけどこれだったのね~。

雑多なチャンネルの中から選ぶのは、好きなDVDを選んで見るのとはまた違った良さがありますねー。
しかもリアルタイムで番組表出せたり情報表示まで出来たり、感動の嵐!!!
実家でも前のアパートでも、地上波オンリーだったので、いまさらながら多チャンネルの魅力に取り付かれてます。
なんか韓国留学時代を思い出すなー。留学してた下宿でもケーブルがたくさん入ってて楽しかったな~。
今は一人暮らしだし、留学時代と違って外に出なきゃ!って変な焦りもないから、ただでさえ居心地のいい和室の新居、これでますます入り浸っちゃいそうです。
って、自分家なんだから入り浸るもなにもないですけどね

仕事に行かず、ひがな一日テレビ見たり本読んだりっていう生活できたらどんなにいいだろう・・・って思う反面、仕事してるから家も借りれたりこうしてテレビも見れるわけで、まぁそういうもんですね。
宝くじとかギャンブルには興味ないから一攫千金もありえないし、仕事時間以外は自由人だし、あと3ヵ月でまたボーナスもいただけるし、このままちまちまのんびり生活してくかな。

だけど、、、今は2ヶ月無料期間だからいいとして、これネットとかもろもろ合わせると月額5000円以上かかるらしいんですね
続けるかは少しゆっくり考えようかな

2008-03-19 08:29 | カテゴリ:貸家Life
引っ越してから通勤時間短くなり、こんな時間(8時20分)でもまだ自宅にいられます。月曜は早く行くけどね。

引っ越してから、
・部屋がまだまだ惨事状態
・バス通勤からチャリ通勤になったので、通勤時間利用してブログが書けない
・なんか妙に忙しい
などでブログの更新ができない・・・

平日は仕事でエネルギー使うから、帰って来るとのんべんだらりしちゃって、なかなかブログの前に片付けにすら手が回らなかったり。
※のんべんだらり・・・最近のお気に入り用語。ぷっく的には、べたーっと力抜いてだらりと本読んだりすることを指す。ちなみにお酒は飲んでない。

明日は嬉しい嬉しい祝日なんで、半日で部屋を綺麗にします~!!!
めっちゃ気に入ってる新居なんで、快適に大切に過ごせるようにしたい♪
2008-03-14 22:10 | カテゴリ:貸家Life
無事新居での生活スタートさせてます☆
部屋はまだ全然片付いてないけど、家らしい家に住めて幸せ感じてますっ。
住むトコロがあるだけでもありがたいことなので、前のアパートに住んでる時は不満なかったとは言え、前のアパートが単に雨風しのぐことのできるハコって感じだったのに対し、今は人間らしい生活ができる空間って感じ。
衣食住の住って意外と大事なんですねー。
前のアパートは照明も暗く、狭いのでロフトで寝てたからねf^_^;
家をもっと快適にするために、今月いっぱいくらいはバタバタながらも楽しい毎日が続きそうです。
2008-03-08 20:31 | カテゴリ:貸家Life
ブログのお引っ越しを3回くらいした私ですが、今回はブログではなくリアルお引っ越しのこと。
(ちなみに、ブログはFC2様さえ許可してくださるのならここでずっと書き続けられたらと思ってます)

おととしの10月に新潟へ移住してきてからずっと、ひとつのトコへ住んでいましたが、この度引っ越しを決行することになりました。
ま一応、そのうち飼い主と暮らすのが前提(だよね飼い主!?)なんで、今のワンルームから、も少し広い家に。
スティッチ置き場スペース(ぷっく語:スティッチの部屋)もたくさんあるのがとっっっても嬉しい♪♪

正式に今のアパートを退室して新居に移るのは明日!
もうほとんどの荷物は運び出しました。
ガランとしたアパート見ると、引っ越してきた当初のこと思い出しますね~。
資格も職歴も学歴もない中、派遣会社に登録しただけで仕事のアテなんかゼロで乗り込んできた新潟。
正社員なんぞになってしまったのが一番の変化かな?
まぁ、そんなの外身(そとみ)の違いだけで、中身はなーんにも変わらず。
好きなスティッチとか韓国モノとかを地味に楽しみながら、新しいトコでもちまちま生活していけたらいいなっ。

ちょうど運転免許証書き換えの時期なんで、表側に新潟市の住所が載ることにちょっと興奮。
しかも去年4月から新潟市は政令指定都市になるので、『新潟市○○区』って載るのがニンマリ喜び。
私は車がなくて運転をまっったくしないので、運転技術は壊滅的ながら次回はゴールド免許です。
免許証は一番便利な身分証明書扱いの今日この頃f^_^;
