-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-08-28 07:08 | カテゴリ:2014なつinたいわん
7/13(日)

6時、目が覚める。
今日から土曜日まで台湾だ~!!!

外は晴れているみたいだし、7泊8日とはいえ旅行中ってあっという間だから一刻も早く起きて活動したい。
でも昨日朝風呂したら飼い主起こしたし、まだ寝てるみたいだから今から起こすのもな~。
ホテルwi-fiのおかげで、部屋にいる限りiPhoneは日本と同じように使える。
ちょこちょこネットしたりうとうとしたりしつつ時間を過ごし、7時、飼い主起床。
仕度をしたり荷物を整理して、8:08、ホテルの朝食バイキングへ。


IMG_6308.jpg
パン。
台湾っぽいものを食べたかったから、パンはほぼ食べなかった気がする。


IMG_6309.jpg
シリアル。
これも食べなかったけど、今思うと7泊もしたんだからちょこっとだけでも食べればよかったかな。


IMG_6310.jpg
フルーツは日替わり。
5年前に泊まった時はパッションフルーツがあって嬉しくて今回も期待してたけど、時期が違うからか出会えず残念。


IMG_6311.jpg
種類豊富な料理たち。


IMG_6314.jpg
手前のはホットの豆乳。(牛乳はシリアルの近くにある)
ほんのり甘くておいしい。
豆乳、毎回欠かさず飲んでました。


IMG_6315.jpg
サラダ。
バリ島で生野菜食べると、多分野菜洗ってる水のせいでお腹壊すので怖いけど、台湾では食に当たることもなく過ごせました。


IMG_6317.jpg
クラムチャウダーだったかな??
私はバイキングだと色々偏ったものしか食べないので、写真に撮ったものほとんど手を付けてないのばかり・・・


IMG_6319.jpg
こちらは担仔麺。
昨日夜もバイキングで食べた担仔麺です。
これはシェフの方がその場で麺をゆでてくれる。
ラーメン系の縮れ麺かフォーを選ぶことができます。
前回行った時もこのコーナーがあったので懐かしい。
ただ、前回は担担麺とか、日替わりとまでいかなくても2・3日ごとにメニューが変わってた気がするけど、
今回はずっと担仔麺でした。
担仔麺、好きだからいいけど色んな種類食べたかった気もするかな。
ちなみに担仔麺はバイキングで毎回食べてました。


IMG_6320.jpg
目玉焼きor卵焼きもその場でシェフが焼いてくれるので、それを使って飼い主が作ったもの。
台湾感ゼロじゃん!

バイキングは混むだろうなと思ったけど、席がたくさんあるためか適度な混み具合で席もすぐ確保できました。
周りのお客さん、言葉だけじゃ台湾人か中国などから旅行に来たのか、まったくわからない。
台湾の女の子と日本の女の子、遠目に見ると全然わからないことも多いです。
でも台湾より日本に近い韓国人の女の子は結構わかるよね。不思議。
韓国人旅行客の方も結構見かけました。

少し離れた席にいた若い女の子2人組、一人は日本人っぽいけど一人が服装や顔立ちからはわからず気になる。
動きが可愛かったり、ストールのようなものを落としたのに気付かず食べ物に走っていく姿が可愛い。
(ストールは連れの女の子が拾ってました)
結局日本人だったようで、その後も同じフロアで見かけた。可愛かった。

8:55、部屋に戻り仕度。
台湾旅行が決まってからずっとずっと待ち望んでいた、いや前回5年前に台湾から日本へ帰国した瞬間から熱望してた台湾観光スタート!
今回は7泊8日と長めなので台北以外にも足を延ばす予定。
この日は台北観光です。

9:23、ホテルを出る。
エレベーター前でさっきの女の子2人組に会いました。相変わらず動きが可愛い子としっかりした子。

外はいきなり暑い!!
セブンイレブン近くの地下鉄入口から入ります。
9:32、悠遊カード(日本でいうsuicaのようなもの)ゲットし地下鉄に乗る。
9:47、乗り換え。
冷房きついって聞いてたからパーカー持ってきてるけど全然きつくないじゃん。


IMG_6328.jpg
動物園駅着!
傘を差してる人がいるのは雨だからじゃなく日傘です。
今回、雨用の折りたたみ傘を持っていったけど雨は降らず、この傘を何度か日傘用として使いました。
日本だと雨傘を日傘用に使うのはちょっと恥ずかしいけど、外国だと人目が気にならなかった。


IMG_6329.jpg
動物園駅という名前の駅だけあって、近くにはこんな建物も。
でも私たちの目的は動物園ではありません。


IMG_6330.jpg
これは模型ですが、このゴンドラに乗って猫空に向かいます。
猫空は茶芸館がたくさんあり有名な場所。
猫好きとして惹かれる地名ですが、猫は特にいません。
ちなみにこの地名、中国語で「マオコン」と読みます。
響きが可愛くて、ねこそらではなくマオコンと口にしてました。
ちなみに猫のこともマオっていうよ。私がほぼ唯一知ってる中国語。


IMG_6331.jpg
ロープウェイはキティちゃんとコラボ?しており、トイレの表示までキティちゃん!

10:15、ロープウェイの列に並ぶ。
列といえば、去年の香港旅行で昂坪360ロープウェイに乗った時の苦行を思い出す・・・
90分並んで疲労困憊になったんだ。
あのときレベルで並ぶのか・・・と絶望的な気分になったけど、多分そこまで時間かからないと信じて並ぶ。


IMG_6333.jpg
最近のキティちゃんではなく、昔ながらのキティちゃんの絵柄なのがいいですねぇ。
今写真見てて気づいたけど、ミミィちゃん(右耳にリボンがついているキティちゃんの双子の妹)もいる!
そしてねことねずみが仲良く乗ってて可愛い。


IMG_6334.jpg
10:33、もう乗り場に着きました。
15分ちょっとしか並ばなかった。
ここに限らず、台湾は人の混み具合もちょうどよくて、お店で並ぶこともないのが助かる。
ゴンドラもキティちゃんとのコラボだよ。
ここでも悠遊カードが使えるから便利。
20分くらいの空の旅で、始発から終点までで50元(150円ちょっと)です。安い!


IMG_6338.jpg
ロープウェイから見える景色は最高。
でもゴンドラの中は冷房もなくて、ちょっとした隙間は空いてるけど風も入って来なくて暑い!
6人乗りゴンドラ、一緒に乗ったのは中国人家族(両親と子供2人)
いや中国人か台湾人か区別つかないけど・・・


IMG_6340.jpg
台北101も見えました。台北101が見えると、東京でスカイツリーが見えた時と同じような気分になるね。
中国人のお母さんが台北101方向見て「なんとかかんとかイーリンイー」って言って、中国の数字の読み方とかまったく知らなかったけど101のことだろうなぁとなんとなくわかった。
途中で2つ駅があり、いったんドアが開けられて降りるかどうか確認されたりします。


IMG_6343.jpg
10:52、頂上到着!
私たちが乗ったゴンドラです。
キティちゃんが台湾のお寺でおみくじに挑戦している!
現地ならではのものを見かけると嬉しくなりますねぇ。


IMG_6342.jpg
HELLO KITTYのOの文字もそれぞれ絵柄になっていて可愛い!

これから猫空観光&茶芸館へ向かいます。
続く。
2014-08-25 06:00 | カテゴリ:2014なつinたいわん
20時、ホテル着!
5年前に泊まったのと同じ、コスモスホテル
1階のお土産屋さんの位置も内装も親近感わいて安心できる。
来たかったよ台湾、生きててよかった~。


IMG_6285.jpg
610号室。
前回は1110号室だったから結構低いけど位置は似ているので外から見た景色の位置関係も同じ。
5年前、窓際のチェアに座って買ってきたマンゴープリン食べたよ~。
部屋もガイドブックとかを見るのに十分な明るさ。


IMG_6286.jpg
7泊8日の旅行期間中、ずっと同じホテルに泊まるので荷物も置きっぱなしにできてとっても気が楽。
引き出しに着替えを入れて、過ごしやすくしてました。


IMG_6287.jpg
毎日2本ずつお水ペットボトルが用意されるので、この真夏の暑さの中、とっても助かりました。


IMG_6288.jpg
テレビはNHKも入って快適。


IMG_6289.jpg
真ん中の台にはコンセントないけど、向かって右側の机にはコンセントがあります。
私は机側で寝たので、寝る時にiPhoneが枕元にあって安心でした。
ベット、寝心地もよかったよ。
真夏に旅行すると、飼い主と私の体感温度の違いから場合によっては辛いことになるけど
ここでは快適な温度で寝ることができました。


IMG_6290.jpg
お風呂。
お湯の温度も水圧も問題なかったけど、お風呂に滑り止め?のようなシートが敷いてあった(前はなかった気がする)のでなんとなくお湯を溜めるのは衛生面でためらわれたので、1週間シャワーにしてました。


IMG_6292_20140823173630b98.jpg
洗面台も使い勝手いい。
(飼い主が鏡に写りこんでたので修正^^;)

さてー、やっと着いた台湾、部屋でのんびりしているわけにはいきません。
晩ごはんを食べるというミッションが!
前回はお店が空いてなくてホテル内小龍包をなぜかデザートの匂い漂うところで食べたんだった。
20:30、ホテル出ます。
徒歩3分の台北駅・・・と思ったら徒歩数十秒のところに入口があった。
なんて便利な立地!
台北駅内に上海湯包館という小龍包屋があると事前情報を得ていたのでここに向かったのですが・・・
いくら探してもない。
ってか前回は近くにあるとはいえそんなにきちんと入ったことのある台北駅、しっかり入ってみるとなんというか動線がめちゃくちゃ・・・というか動線なんてないに等しい。
方向音痴な私はもちろん、方向感覚に優れている飼い主ですら毎日のように歩いても全容を掴みきれてなかった。
このお店がなくなったのか見つけられないのか、多分なくなったんだと思うけどない。
仕方ないのでフードコート内で食べたいものを探すけどどうもピンと来るものがない。
台湾に来て初めて食べる食事、おいしいものにありつきたい・・・
前回も微妙なことになったのに今回もかい・・・

結局、フードコートでこちらのお店にしました。
IMG_6294.jpg
台南名物、担仔麺。
今回、台南に行って担仔麺を食べる予定なのであえてここで食べなくても・・・って思って一度はスルーしたけど、結局戻ってきました。
既に21:23。
ホテル出てからほぼ1時間経ってたよ。


IMG_6295.jpg
担仔麺と魯肉飯のセット~♪
テンション低めに食べた料理だけど、美味しかった。
ここのお店にしてよかったなー。
これで150元(450円ちょっと)

フードコートですからあっという間に食べ終わる。
でもせっかく来た台湾、これでもうホテルに戻るのはもったいない。
今回の台湾旅行の裏テーマ「エブリディタピオカミルクティ&エブリディ小龍包!」
(まあ結論から言うとエブリディは無理でしたが)


IMG_6298.jpg
この5年間、恋焦がれてました台湾タピオカミルクティー。
21:43、有名店・天仁茗茶へ!
このお店は狙って探したのではなく、台北駅でたまたま見かけたものです。


IMG_6297.jpg
大が60元→50元!
だいたい3倍ちょっとで日本円になるから、150円ちょっと!
日本だと350円くらいが相場?
安いわ~。


IMG_6299.jpg
マジででかい!
紙コップだから中が見えないのが残念だけど、タピオカは食べても食べてもなくならないくらいたっぷり。
このタピオカミルクティのために台湾にまた行きたい。本気で。
日本だと、高いのはまあ仕方ないとしても味は薄いしタピオカの量が少なくて飲み物より先になくなっちゃったりするんだよね。
タピオカミルクティなんて日本でも飲めるでしょと思いがちだけど、このクオリティは意外とないんだよね。
ちなみに、雑誌では氷の量や甘さを選べるお店もあると書いてありましたがここでは聞かれなかった。
言葉がわからないからかもしれないし、もともと選べないタイプなのかも。
でも、この7泊8日の旅行で何回かこのお店で買ったけど、そのたびに結構甘さは違った^^;
どんな甘さでもおいしいから不満はまったくない。

このままホテルに戻るのかなと思ってたけど、ちょっと台湾の夜を散歩。
無事に台湾まで来られて本当によかった。


IMG_6300.jpg
屋台での衝動買い、買い食いも楽しみのひとつ。


IMG_6301.jpg
日本語も書いてあったし、指さしで注文できるので苦労しない。
店員さんも気さくで優しい。


IMG_6303.jpg
にらまんじゅう注文しました。
店員さんも日本語話せないけど、「にら」って単語は知ってた。
タレはセルフ。
買い食いサイコー。
おいしかった~。
ちなみに空港で6000円分だけ両替しといてました。

旅行用の中国語を勉強しようと思って挫折した私ですが、前回の香港旅行で「おいしい」と言いたかったけど言えなくて悲しい思いをしたので、おいしい=ハオチーだけは予習していった。
店員さんにハオチーと言ったら喜んでくれたよ。

夜の台湾散歩は続く。
この時間くらいだと、香港は屋台やらネオンでギラッギラだけど台湾はなんかニュートラルな感じ。
このあたり、前回来た時と印象は一緒。


IMG_6304.jpg
買い食いは終わらない。
ドリンクスタンドが豊富なのも嬉しいところ。
ついさっきタピオカミルクティ飲んだばかりですが気にしない。


IMG_6305.jpg
メニュー豊富。
5年前、士林夜市近くで飲んだ金柑檸檬ジュースのおいしさが忘れられず、ここで購入してみた。
・・・ってかこの5年前の記事間違ってるわ、「金柑ジュース」と「檸檬ジュース」に分かれてるわけじゃなくて金柑&檸檬ジュースだよね、5年越しで気付いたorz


IMG_6306.jpg
異国の地なのに言いたいことがわかる漢字って素晴らしい。
この金柑檸檬、梅が入ってて士林夜市のとはちょっと違ったかな。
おいしいけど純粋に金柑&檸檬の方が好みかな~。

まだまだ体力もお腹も余裕があるけど、1日目から飛ばしすぎてもよくないのでホテルに戻ります。
ホテル近くのセブンイレブンに入る。ここも5年前と変わらず。
台湾セブンイレブンといえばキャラクター「オプンちゃん」ですが、オプンちゃんグッズよりもリラックマとくまモンがいっぱいいたよ・・・
くまモンは、その後、台湾のいたるところで結構見かけました。
しまねっこが「ふなっしーとくまモンは特別にゃ」って前に言ってたけど、そして日本全国どこに行ってもくまモングッズを見かけるのは知ってるけど、まさか台湾でも見かけるとは思わなかった。

結局セブンで買い物するものはなく、22:20、ホテル着。
今日から7泊8日、ここが私たちの憩いの地だ~。
部屋にはコンディショナーとソープがなく、必要であれば清掃係にtelしてくださいと日本語で書かれてる。
書かれてるのは日本語でも、電話は中国語or英語。
飼い主に命じられ仕方なく私が英語で頼む。英語できないのに~。
なんとか通じて部屋に届けられました。

部屋ではホテルwi-fiが無料で使えて、これはこのうえなく快適!
ちなみにメールアプリ使ったら、Gmailから「不正なアクセスの可能性があります」ってブロックされたwww
外国のwi-fiだったからセキュリティが働いたらしいけど、不正じゃないよー僕本人だよー。

日本時間だと1時だなぁとぼんやり考えつつ、0時就寝。
続く。
2014-08-24 06:00 | カテゴリ:2014なつinたいわん
12:20、シャトルバスは成田空港へ向けて出発。
大きなバスの中、乗客はさっきの韓国人カップル、人種がわからないカップル、韓国人男性ひとり。
日本最大の空港に向かうわりには少なくて意外。

車窓から見えた温度計、32度!
この暑さの中、寺参りした私たちあっぱれ。
でも台湾はもっと暑いんだろうな。
成田空港に入る前、セキュリティチェックとかで警備員の方が乗ってきて身分証明書の提示を求められました。
別に内容メモるわけでもなく「身分不詳ではない」ことだけをチェックするだけの行為にどれだけの意味があるのかは不明。

IMG_6269.jpg
12:47、成田空港着!

13時、団体旅行デスクで航空券受け取り。
待ちに待った台湾旅行がもう目の前!
・・・と思ったら、飛行機55分遅延のお知らせ。うーん。
ちなみに、帰りも分単位どころでない遅延に次ぐ遅延のハプニングがありましたが・・・そこはまたおいおい。

預けた荷物は9.9kg。
私たちはお土産をそんなに買わない方だけど、さてどのくらい増えるかな。

身軽になってそうそう、まずは昼食食べないと。
早く食べとかないと機内食入らなくなるしね。
色々見て回った結果、こちらのお店にしました。


IMG_6274.jpg
天亭。
混んでたけどちょうど席があって待ち時間なく入れた。
でも蕎麦が出てくるまでは時間かかったかな。
みんなこれからどこへ行くのかな。


IMG_6272.jpg
私注文。
多い・・・。
蕎麦の舌触りがちょっと微妙だったかな。


IMG_6271.jpg
飼い主注文。
これ、2つで2332円と激高だった・・・
日本食とはしばらくお別れです。

14:03、蕎麦屋さんを出て、空港内をゆっくり見ながらラウンジへ向かう。
この日、私が単行本が出るのを首を長くして待ってた漫画「人は見た目が100パーセント」の発売日翌日だったんです。
たまたま雑誌を立ち読みして以来ハマりまっくた漫画。
自分専用の漫画を買うなんて何年ぶりだろう、もしかしたら中学生以来!?ってくらいの久々っぷり。
あ、韓国に行った時に金田一少年とかクレヨンしんちゃんの翻訳版は買ってたけどそれはまた別枠な気がする。
他に買ってる「聖☆おにいさん」は飼い主との共同購入だしね。
さすがに旅行前に購入して台湾に持って行くのは現実的ではないので、帰国してからすぐ買えるように空港内の本屋物色するも見つけられなかった。


IMG_6275.jpg
14:23、持ってるクレジットカードで入れるラウンジ。
ここがなぁ・・・椅子の並べ方とか飲み物や食べ物の種類が、ちょっと微妙だったかな~。
幅が狭くて通り抜けするのに気を使うしくつろげない。
日本を代表する空港なのにちょっともったいないな。

ちなみに、ここで渡されたwi-fiのIDとパスワードは端末ごとに違うとのことで、私と飼い主の分、2枚紙を渡されたのが興味深かった。
ジュース飲んだり雑誌を飲んだりして、15:04、ラウンジを出る。
せっかく広い空港なので色々見て歩く。
空港って飽きないよね~。
都会に住んでたら海外に行く用事なくても空港に遊びに来ちゃいそうだ。
最近都会に住みたい病。


IMG_6278.jpg
15:40、待合室へ。
5年ぶりのキャセイパシフィック。

しかーし、元々15:15出発だった飛行機、15:53になってもまだ乗れない。
やっと乗ってもなかなか動かず、やーっと動き出しても本当に出発するの?ってくらいスロースピードで動いている。
あまり遅くなると晩ごはんにありつけなくなる~(←そこ?)
ちなみに飼い主と私とで窓際席の熾烈な争いを繰り広げましたが、いつもの通り私が負けました。ちっ。

16:30過ぎ、CX451、やっとやっと離陸。
じりじりしながら過ごすのが嫌なので目を閉じてたらいつの間にか寝てた。
とりあえず、台湾には着きそうで安心。いやまだ安心しきれないけど。
さっそく、時計の針を一時間遅らせて台湾時間にします。
テレビ番組も興味あるのがないので、いつもの飛行機がどこを飛んでるかわかるチャンネルをつけておく。
でも帰りに気付いたけど、ラジオ音楽番組で日本の曲がたくさん聞けた。
行きの時間もったいなかったな~。


IMG_6280.jpg
17:35(台湾時間16:35)、機内食。


IMG_6281.jpg
前回もキャセイパシフィックで機内食は知ってたので期待はしてなかったけど・・・やっぱ期待しなくて正解かな~という感じかな。
でも期待してなかった分、思ってたよりはおいしかった。
香港を連想する味って思ったら、八角が使われていた。
海外旅行中は基本的に一滴もお酒飲まないし、飲み物はせっかくなのでレッドワインを頼んでみた。
タダだし
結構アルコール強くてびっくり。
ちなみに飼い主はウォーター笑
旅の無事を祈ってかんぱーい。

機内食終わると、飼い主はテレビに戻る。
私はるるぶや地球の歩き方を見てるけど時間余るし、テレビ中の飼い主には話しかけられないしつまらん。
じゃあ寝とこうと思っても寝られず。

19:35(台湾時間18:35)、着陸の衝撃も少なく、台湾に無事着陸!!
ここからは現地時間で書きますね。
5年ぶりの台湾。本当に来たかったよ台湾。
飛行機の上から見た時は雲が厚かったけど、着陸してみたら晴れてて一安心。
気温は31度くらいかな。

ちなみにこの飛行機はこれからこのまま香港に出発するそうで、香港好きの飼い主は「俺は降りない!」と座席にしがみつくプレイ。
いやいやチケット台湾までしか買ってないから!

順調に荷物も受け取り、少しだけ両替。
今回はツアーなのでお迎えがあります。
といっても送迎だけ、一日だけピンポイントでツアーを入れた他はすべて自由行動。
19:15、無事にお迎えの方と合流!
全部で5人、私たちの他は3人組の女性でした。
19:22、ワゴンに乗り込みホテルへ。
前回と同じツアー会社なので、配られた日程表も前と様式が同じ。
5年という時間を感じさせず嬉しい。
日程表に「お久しぶり台北8日間」と書かれてて驚いたんだけど偶然?
確かにお久しぶりだけど、前回とはパスポートナンバーも住所も違うし、私なんか前回は結婚前だったから名字まで違うし。
偶然でもなんかに前回の訪台日を書いてたんだとしても、嬉しいはからいです。

ワゴンの中ではオプショナルツアーとか提携足つぼマッサージのセールストークがあるだろうと思ってたけどそんなのもなくて意外。
窓から見える景色は、当たり前だけど香港とは全然違う。
知らないと香港と台湾の違いってピンと来ないけど、一度両方体験すると、目をつぶって繁華街に降ろされても空気や肌感で香港か台湾かわかる自信あるよ。
飼い主は香港派、私は台湾派。

ワゴンは順調にホテルまで私たちを運んでくれました。
プチハプニングといえば、ガイドさんが間違えて私たちの泊まるコスモスホテルではなく別のフラワーホテルというところまで連れてきちゃったことくらいだけど近い場所だったし無問題。

20時、ホテル到着!
飛行機が遅れまくったわりには、意外にもホテル到着時間は前回と同じ。
もしかして高速道路とかできて時間が短縮されたのかな??

これから7泊8日の旅行スタート!
普段地味に働いているご褒美、日頃の日常は忘れて楽しみたい。
続く。
2014-08-23 11:19 | カテゴリ:2014なつinたいわん
IMG_6227.jpg
9:10、成田山着。
山と勘違いしていた私、本当に寺だった。
それにしても午後から台湾に行くとは思えないくらいの日本旅行感だ。


IMG_6230.jpg
なんて立派なお寺。


IMG_6231.jpg
観光名所だと思うけど、まだ9時過ぎだからか暑いからかほとんど人はいませんでした。
散歩コースにもぴったりだと思うけど。


IMG_6233.jpg
わらじがたくさん!
わらじといえば、国語の教科書に載ってた話をいつも連想します。
貧乏な娘がわらじ(冬に履く長靴のような形)を編んで、不器用だから形はいびつだけどいつも買って行ってくれる男の人がいる。
あまりにしょっちゅう買ってくれるから、自分の編んだわらじの出来が悪くてすぐ壊れるのではと心配になって聞くと、そうではなくしっかり編まれていて出来がいいから男の人は周りの人にも買って行ってた。そしておらの為にこれからもわらじを編んでくれないかとプロポーズした、みたいな。
記憶だけを頼りに上を書いた後、検索してみたら出てきた「わらぐつの中の神様」
大筋は間違ってないけど細かいところは抜けてたな。

本堂に向かう途中の橋の下、覗いてみると。
IMG_6238.jpg
亀がいっぱい!
これは香港公園以上の亀パラダイスか?


IMG_6237.jpg
お寺にいる亀だからって、なんでこんなコスプレさせられてるんだろう・・・


IMG_6234.jpg
亀の動きって楽しいのでしばらく見てたけど、なんかここの亀たちは香港公園と違って甲羅干し場所争いに貪欲というか凶暴というか、亀パラダイスっていうより亀バトルロワイヤルなんですけどー。


IMG_6244.jpg
立派だなー。


IMG_6246.jpg
こんな立派で有名そうなお寺の存在、全く知らなかった。


IMG_6245.jpg
お坊さんの行進。
飼い主によると、袈裟から柔軟剤の匂いがしたそうです。
そしてお経風に何かを唱えながら歩いてたけど、どう聞いても「おーかーえーりー」と言ってた。


IMG_6247.jpg
旅の無事を祈ります。


IMG_6250.jpg
ものすごく暑い日だったので、こんなちょっとした日陰と水がある場所が癒しになる。
早朝とか散歩してみたい。


IMG_6251.jpg
千葉、東京ディズニーリゾートのような広大な土地があるのにさらにこんな土地を有してるとは恐るべし。


IMG_6255.jpg
写真の右側のあたりに一匹ねこ見かけたけど、すぐ行っちゃって写真撮れなかった。
暑いからか見かけられなかったからか元々いないのか、ここで見かけたねこは一匹だけだった。


IMG_6259.jpg
池。
土曜日で、こんなにいい天気なのにほとんど人に会わなかったのが不思議。


IMG_6261.jpg
水琴窟。
場所がわからず、公園を掃除してた方に聞いたら丁寧に教えてくれました。
竹筒に耳を近づけると、雫音の反響で琴のような音が聞こえます。
美しかった~。日本の美ですね。
私はこの存在を知らず、飼い主が「すいきんくつ」って言った時は漢字すら思い浮かばなかった。


IMG_6263.jpg
一本だけ生えてたキノコ。
白雪姫の世界に出てきそうな、絵画的なキノコだ。

前泊だけと思っていた成田でこんなに充実した散歩ができるとは思ってなかった。
帰りはさっきの干支ロードと一本違うところを通ったので特に見どころなくて残念。

10:35、ホテルに戻り荷造り。
チェックアウトは12時とフロントでも前日の電話でも確認してたので、11:10からギリギリまで寝たけど、チェックアウト11時と勘違いしたフロントの人から電話で一度起こされた・・・間違いは仕方ないけど・・・

11:45、起きて12時チェックアウト。
無料のシャトルバスで成田空港に向かいます。
12:20の出発までロビーで待つ。
若い韓国人カップルがいました。
大きなスーツケース持ってたしお土産たくさん持ってたしシャトルバスにも乗ってたから日本在住でなく旅行っぽかった。
イメージ的に日本より韓国の方が親世代の男女観は厳しい気がするけど、結婚前の男女が海外旅行するのって親的にはOKなのかしら。

台湾旅行1日目の記事なのに成田山オンリーになってしまった・・・。
続く。
2014-08-22 06:31 | カテゴリ:2014なつinたいわん
7/12(土)

明け方4:22に緊急地震速報のすざましい音で目が覚めました。
起きたらかなり強い揺れ。
でもテレビつけたらここ成田は震度2か3程度。
15階だからかなり強く揺れを感じたのかな?
寝る前に読んでたアパホテルの漫画で耐震構造問題読んでたからドキドキ。

後で調べたら、緊急地震速報は設定でオフにできた。
オフにしてればよかったかな。
もしオフにしてたら、揺れで目が覚めたのか覚めなかったのか。

いったん寝て6:40、私起床。
せっかく大浴場があるホテルに泊まっているので、朝風呂しようと早く起きてみた。
ホテルで朝風呂は私の習慣でもあるので普通にしてたら、飼い主は私が準備するのがうるさくて起きちゃったらしく不機嫌。

私だけ大浴場に入り、飼い主は7:15起床。
カーネーション見たりめざましどようび見たりしながら支度。
めざましどようびでは、某子ども向け教材の個人情報流出問題について放送。
しかし、そこにインタビューで出てたお母さん、流出に苦言呈しながらも家の中から自分の顔から子どもの顔まで普通にカメラの前にさらしてるんですが・・・

8時、朝食バイキングへ。
「銀ゆば」というお店で食べられるのが高ポイント。
ここの朝食、前回来た時においしくて感動したのでかなり楽しみにしてました。


IMG_6194.jpg
そんなに珍しいラインナップでもないのに、ひとつひとつの味付けが丁寧だからおいしい。


IMG_6195.jpg
種類は多くないし派手ではないけど満足。


IMG_6197.jpg
サラダ。
私はドレッシングかけないで食べる派。


IMG_6196.jpg
前回もあった豆腐。
5年の時を経ても同じって嬉しい。


IMG_6198.jpg
でもお店の前に書かれたランチバイキング案内のホワイトボードの内容は変わってました。当たり前だけど。
前回は地震直後だったから「停電しても営業します!」って書かれてました。
それにしても時間無制限(実質3時間だけど)でドリングバーとワイン飲み放題でこの値段って安いね。
朝食とラインナップは変わるのかな?食べてみたい。

ところで、店内は、私たち今夜から台湾に行くんですがまさかタイムスリップしちゃったんですか??ってくらい中国人だらけ。
何かの集まりの団体さんかな?
タージャーハオ(みなさんこんにちは)を生で聞いたぜ。
引率の先生?みたいな人がタージャーハオの後に一言二言言って、周りの人がどっと笑う。
言葉がわからないのが残念。
台湾・香港旅行に備えて旅行会話くらい勉強しようと思いましたが挫折しました・・・

8:45、朝食食べ終わり、部屋に戻らずそのまま朝の散歩で成田山参拝に出かける。
台湾への出発便は午後なのでまだまだ時間があります。
でも、それなら私はチェックアウトギリギリまでホテルの部屋で休んでいたい。
体力温存したいし、下手に外に出て事故とかに巻き込まれて旅行行けなくなったら大変だし・・・
別行動まで提案しかけたけど、結局一緒に行きました。


IMG_6199.jpg
事前に飼い主から成田山へ行くと聞かされた時は、なんで旅行前に登山!?道具も持って行かないのに!?ハイキング程度の山でも疲れるから嫌だと抵抗しましたが、成田山って山じゃなくて寺なんですね。知らなかった。


IMG_6203.jpg
観光地でよく見かける茶色の看板キター
朝早かったのでお店もそんなに開いてないけど両側に色々あって、ここは観光地なんだなぁと感じさせてくれます。


IMG_6205.jpg
これも観光地にありがちな干支の置物キター
いのししさん。
私の干支です。


IMG_6204.jpg
正面から見るとこんな感じ。
可愛いじゃん。


IMG_6206.jpg
しっぽも可愛い。
干支があると、飼い主は必ず「俺は寅年だけどぷっくは?」と聞いてくるプレイを繰り出します。
十二支は韓国や中国でもありますが、猪だけがなぜか豚なんですよね。
これから行く台湾にも絶対どこかで干支見かけるんだろうな~。


IMG_6210.jpg
飼い主干支、寅。
顔が怖くね?


IMG_6209.jpg
後姿。


IMG_6211.jpg
こんな風に両側に干支が並んでいます。
そして写真だとわかりづらいけどめっちゃ暑い!!


IMG_6207.jpg
そんな中に、なぜか説明なしにあったこちら。
これ・・・見間違いでなければ亀だよね?


IMG_6208.jpg
亀だ。
なぜ干支ロードに亀がいるのかよくわからず朝から爆笑。


IMG_6219.jpg
こちらは朝早くに開いてたお土産屋さんにあったタワシ。
亀の子たわしってブランドは知ってるけど、リアルに亀の形したタワシがあるとは知らなかった。
飼い主は激しく欲しがったけど、これから海外旅行に行くのに持ち歩けないので断念。


IMG_6221.jpg
それにしても、千葉県にこんな風情のある街があるなんて知らなかった。


IMG_6222.jpg
暑いけど散歩に来てよかったな。


IMG_6223.jpg
なんて風情のある旅館!


9:10、成田山着。
ちょっと散歩するつもりだった成田山参拝、予想外に写真が多くなったので続く。
2014-08-20 08:04 | カテゴリ:2014なつinたいわん
7/11(金)

会社の夏休みを利用し、7泊8日の台湾旅行に行ってきました~。
前回台湾に行ったのは2009年、4泊5日。(こういうのを確認するのにブログは超絶便利)
5年ぶり2回目の台湾です。
もっと早く行きたかったんだけど、いつの間にやら5年。

今回の旅行数日前から台風8号が発生し、予報進路もちょくちょく変わるもののちょうどこの日に直撃する予報でした。
実際この日の数日前には超大雨が降って新潟のいたるところが冠水したりもしました。
果たして成田空港から飛行機は飛ぶのか、その前に東京まで行けるのか、ちょっと心配だけど考えても仕方ないものは考えないことにしているので意外と穏やかな気持ちで過ごしてました。

当日、台風予想はなんだったのかと思うくらいの晴れ。
仕事が終わり次第、新潟駅で待ち合わせる予定だったけど、意外と仕事を早く片付けられたので早めに出ていったん家に帰りました。
自宅に着き、荷物を持ってすぐに出る。


IMG_6169.jpg
普段は新潟駅改札なんて載せても意味ないから載せないけど・・・飼い主編集の写真になぜかあった。
ここから旅のスタート!

18:16、新幹線発。
6号車31号のd・e席。
晴れて本当によかった。
ちなみに、天気アプリで確認する限り台湾は雨でしたが、実際は天気に恵まれ・・・というか恵まれすぎてずっと晴れててものすごーく暑かったです。

私は2回目、飼い主は3回目の台湾。
台湾といえば小龍包、小龍包とタピオカミルクティーを味わいにいくようなもの!と思ってましたが、今回の目的は酸っぱい白菜鍋!(酸菜白肉鍋)
過去3回の香港旅行でも1度も食べたことのない火鍋。
まあ香港の鍋は2人で食べるにはちょっと量が多そうだからね。
でも台湾の鍋は2人でもいけそうな量。
いつも鍋が食べたい食べたいと思っていては空振りするので、今回は絶対ありつきたい!

20:06、上野駅着。
旅行前の移動って、ひとつひとつクリアするたびにほっとしますね。
新潟は快晴でしたが、こちらは小雨が降っている。

徒歩で向かったのはこちら
IMG_6175.jpg
20:20、麺屋武蔵武骨ラーメン。


IMG_6172.jpg
食券。
白豚骨&つけ麺を注文。どちらも810円。
麺は1kgまで同料金だから、大食いな人であればめっちゃコスパいいですね。
残念ながらそんなに量は食べられないのと、旅行前に
店内は東京らしく(?)カウンターのみで狭め。
でも満席です。


IMG_6173.jpg
私注文、つけ麺。
スープに刻んだたまねぎが入ってるのが、燕三条系ラーメンを連想させます。
おいしい!


IMG_6174.jpg
飼い主注文、白豚骨。
こちらも太麺で好みだわ~。

20:44、お店を出て駅に向かい20:51着。
今回の前泊ホテル、アパホテル成田に向かいます。
2011年のバリ島旅行以来、2度目のアパホテル成田。
前回は在来線乗り継いでホテルへ向かいましたが、今回はイブニングライナーを使いました。
理由はわからん。

21:05、ホームへ。
イブニングライナーの切符、ハサミでパッチンとされて新鮮!
suica+イブニングライナー代410円が必要です。
ちょっと贅沢したかな・・・

IMG_6179.jpg
見た目かっこいい!


IMG_6183.jpg
折り返し運転だったのですが、外から見てたら椅子が自動で回転してました。

席は自由だけど定員制で、必ず座れるそうです。
もっとも混んでいるので一人で乗ったら相席だけどね。

最初に座った席の近くに、エンドレスでくしゃみをしている女性がいて、旅行前に風邪が移ったら大変なので席を移ることを提案するも飼い主拒否。
一度私だけ移ったけどいつの間にか戻ってしまった。


IMG_6184.jpg
キャリーケース置き場もあり快適。
2120~22:23、イブニングライナーの時間を楽しむ。


IMG_6186.jpg
途中で私のiPhoneの充電が切れてしまう。
イブニングライナーにはせっかくプラグがあったのに、飼い主がスーツケースから充電器を出すのを嫌がったせいで中で充電できず怒
しかもホテルに着いてからよく見たら手持ちのカバンの方に入っていたという・・・


IMG_6187.jpg
テーブルに貼られていた宣伝。
「詳しくはこのテーブルを開くかスマホかケータイで検索!」につられてテーブルを開く。


IMG_6188.jpg
つられた。

22:23、京成成田駅着。
徒歩5分でアパホテル成田に着きます。
前回は震災直後だったのでエスカレーターが停まってたけど、今回は動いてる。


IMG_6190.jpg
1524号室。
前回も泊まったから知ってはいたけど、安いビジネスホテルなはずなのに広くて明るくて快適!
アパ精神を自画自賛した雑誌や漫画が置いてある。ノーコメント。


IMG_6191.jpg
枕元にコンセントあるとか、ベットの上に軽く物が置けるスペースがあるって地味に高ポイントだよね。


IMG_6192.jpg
ラヂウム人工温泉大浴場があるため、部屋風呂には入りません。

22:45、お風呂へ。
金髪の女性も、あの毛は黒々としていたことを驚きとしてここに報告いたします。

荷物整理などをして、00:45就寝。
明日から台湾だなんて実感わかないな~。
2014-06-29 21:54 | カテゴリ:2014しょかinにほん
1日目(6/4)<移動日・愛知>
名古屋伊勢志摩旅1日目 前編~名古屋グルメもちろんハシゴの第一弾~

名古屋伊勢志摩旅1日目 後編~名古屋グルメ第二弾は居酒屋であれこれ~

2日目(6/5)<愛知>
名古屋伊勢志摩旅2日目 3分の1編~雨の名古屋でビール工場見学!~

名古屋伊勢志摩旅2日目 3分の2編~ひつまぶし食べてビール工場見学ハシゴ!~

名古屋伊勢志摩旅2日目 3分の3編~少女時代コンサート!!~

3日目(6/6)<三重に移動>
名古屋伊勢志摩旅3日目 4分の1編~初の三重県でスペインクルーズクエスト~

名古屋伊勢志摩旅3日目 4分の2編~志摩マリンランド~

名古屋伊勢志摩旅3日目 4分の3編~志摩スペイン村満喫~

名古屋伊勢志摩旅3日目 4分の4編~オーシャンビューのリゾートホテル最高!~

4日目(6/7)<三重>
名古屋伊勢志摩旅4日目 4分の1編~ホテル前を散策モーニング~

名古屋伊勢志摩旅4日目 4分の2編~鳥羽水族館~

名古屋伊勢志摩旅4日目 4分の3編~鳥羽満喫~

名古屋伊勢志摩旅4日目 4分の4編~民宿の海の幸に舌鼓~

5日目(6/8)<最終日・三重から愛知に移動し帰宅>
名古屋伊勢志摩旅5日目 5分の1編~島ねこ散歩・そして伊勢神宮へ~

名古屋伊勢志摩旅5日目 5分の2編~伊勢神宮外宮~

名古屋伊勢志摩旅2日目 5分の3編~伊勢神宮内宮~

名古屋伊勢志摩旅5日目 5分の4編~おはらい町&おかげ横丁散策~

名古屋伊勢志摩旅5日目 5分の5編~家に帰る瞬間まで楽しむ旅~
2014-06-28 06:00 | カテゴリ:2014しょかinにほん
IMG_6150.jpg
立派な駅舎。

駅の椅子に座り、売店で赤福購入。
昨日食べたのは赤福氷だけだから、最後の最後にスタンダードな名物にありつけた感じ。
IMG_6151.jpg
一日どのくらい売れるんだろう。
お土産の定番、修学旅行の定番って地位をつかんだら怖いものなしっぽい。
でもこれ賞味期限短くて、売ってるものは本日中って言われてました。


IMG_6152.jpg
箱買いしていくことも考えたけど、2人だと食べきれないし3個で満足。
あんこって好き嫌い分かれそうだけど、それでもコンスタントに売れ続けているみたい。


IMG_6153.jpg
ここで購入。宇治山田駅内の売店。
伊勢神宮回りは長蛇の列だったので、涼しくて空いてるここで買えて駅内でゆっくり食べられてよかった。
駅モニターでは志摩スペイン村の宣伝。
私がキャストの方と一緒に踊ったダンスの映像でしたー。


IMG_6154.jpg
13:52、電車で近鉄名古屋駅へ。
午前中みっちり伊勢神宮参りで充実してたせいか、まだまだ家に帰る実感がわかない。
特急で指定席なのにもちろんまわりゃんせの恩恵で追加料金なし。
今回の旅行、来る前はがっつり雨予報だったけど実際は天気に恵まれまくったな~。
恵まれすぎて暑くて大嫌いな日焼けをしてしまったけど・・・

15:16、近鉄名古屋駅に無事到着!
そして予定通りまわりゃんせはここで回収される。
名古屋でも志摩スペイン村の映像流れてました。

15:30~16:04、名鉄で空港へ。
IMG_6158.jpg
旅が終わるからって旅の終わりを実感する必要はないわけで、空港内だって旅行気分で楽しむのさ。


IMG_6161.jpg
空港いいなぁ。


IMG_6159.jpg
レストラン内のお相撲さん豚がインパクト大で激写。

名品館で八丁味噌を買ったり飼い主は頼まれてたお土産買ったり。
世界の山ちゃんで手羽先買ったり他のお店で天むす買ったり。(写真撮り忘れた)
セントレア空港は何回か来てるけど、なぞの旅人フー(空港のゆるキャラ。電ボ似)がいつも健在で安心する。


IMG_6162.jpg
17時、ラウンジへ。
セントレア空港のラウンジは生ビールが無料で飲める!
ビール工場ハシゴを思い出し思わず持ってきちゃった。
数年前にこのラウンジに来た時はビール飲めなくてスルーしたのに、いつの間にか自ら持ってくるほどになったとは。
年取ったとは思わないぞ、大人の階段を登ったと思ってるぞ。
ビール、2杯飲んじゃいました。
ここで1時間弱いたけど、どうせなら最後の最後に台湾ラーメンとか食べればよかったかしら。

18:30の飛行機へ帰途へ!
飛行機の席をひとつ間違って座ってしまい慌てて移動するミスはあったものの飛行は順調。
IMG_6165.jpg
雲の上の景色も素晴らしかった。(電子機器使用許可出てから撮った写真です)


IMG_6166.jpg
空港で買った天むすを食す。190円。
本当は手羽先も食べたいけど、結構匂うので飛行機の中では我慢。

アナウンスによると新潟は雨らしい。
で、飛行機は19:30着、リムジンバスは飛行機到着時間をあまり考慮してないので19:40の次は20時。
できることなら19:40に乗りたい!

飛行機は19:32に着陸。
このままならギリギリ間に合うけど、雨が降ってるのでバスで到着口まで行くことに。
近くのおじさんもリムジンバス時間を把握しているらしく「バスかー」とがっかりしたような独り言。
数百メートルだし雨も強くないからバス乗らず走らせてほしいけど、そういうわけにもいかないんだよね。
バスを降りたところで時間ぎりぎり、私とおっさん2人くらいが降りた途端に走る走る!
言葉は交わさないけど妙な連帯感を勝手に感じる私。
無事19:40のバスに乗れました。
新潟駅南口のサブウェイでサンドウィッチをひとつ買い、家に着いてから空港で買った手羽先と一緒に晩ご飯を食べました。

そうだ、新潟駅~自宅までの道は軽く雨降り。
持ってきてた折り畳み傘は飼い主が「雨が降らないから宅急便に一緒に入れて自宅に送る」と言い、私は念のため送らないことを主張。
結局飼い主は送ったといい、実際雨は降らなかったのですが、実は私にずっと背負わせていたのです!
それを暴露したのは新潟駅から自宅に帰る途中。
背負ってることにまったく気づかない私も私だけど、なんてプレイをするんだこいつは。

今回の旅行、元々は名古屋で開催の少女時代コンサートがそもそもの目的だったけど、メインに回ったのは三重県。
大好きなイラストエッセイ作家のたかぎなおこさんの出身地。
初めて行った三重県、素晴らしいところでした。
あとはなんといってもまわりゃんせね。
ざっくり計算すると、9800円のまわりゃんせに対し、今回フリーで入れた施設・交通費を足すとざっくり2万3千円くらい!
このパスポートは4日間有効のところ私たちは3日しか使えなかったので、これをフルで全施設回るとどのくらいなんだろう。
(4日間で全施設回るのは物理的には難しそうだけど)
この企画が通ってスムーズに動いている三重ってすごすぎる。

さて、旅行記はこれで最終回。
無駄に長かったりそうかと思えば写真に1行コメントだったり、書いている意味があるのかよくわからないけど、何年か後に思い出になったり役に立ってくれることを願います。
2014-06-27 06:00 | カテゴリ:2014しょかinにほん
IMG_6109.jpg
休日パワーですごい人通り。

11:38、昼ごはんはこちら。
IMG_6122.jpg
おはらい町二光堂寳来亭。
せっかく三重まで来たので、ここは松阪牛を食べておかないと!
松阪市に行く時間はないので、ここで食します。
お昼時だし通りがすごく賑わっていたので待つことを覚悟したけど、店内は広く席がたくさんあったのですぐ入れました。


IMG_6112.jpg
左側にギリギリ写ってるしょうがの粉と唐辛子の粉。
唐辛子は最後の最後にちょっとだけ使ってみたところ、もんのすごい激辛で衝撃でした。
最初から使わなくてよかった・・・

松阪牛は言わずと知れた高級肉。
いくら旅行中だからって際限なくお金使えるわけじゃないのでメニュー吟味しようとしたら、店員さんがお水と一緒にこちらのメニューを持ってきてくれました。
IMG_6111.jpg
松阪牛ステーキ丼、伊勢うどん、てこね寿司の名物3人セットを2人でシェアして食べる遷宮セット。
しかもふたりで4200円。
伊勢うどんはサンペルラ志摩に泊まった時にたべて気に入ったし、思いがけずもうひとつの名物てこね寿司も食べられるなんて理想的すぎるセット。
即決でこのメニューに決定。
ちなみに、松阪牛を扱うお店では、同じメニューでも国産黒毛和牛だとちょっと安かったりしてました。


IMG_6113.jpg
写真とビジュアルそのまま、手こね寿司!
輝いてます。
ほんのつい最近、ガリが食べられるようになったんだー。


IMG_6118.jpg
てこね寿司の説明。


IMG_6114.jpg
まさか旅行中に2回も食べられることになるとは、伊勢うどん。


IMG_6119.jpg
伊勢うどんの説明も撮ったよ。


IMG_6116.jpg
おお、お初にお目にかかります松阪牛様。


IMG_6120.jpg
やわらかくて焼き加減絶妙で絶品だった~。
今回の旅行、このお店が一番印象深いな。
この旅で食べた伊勢海老も松阪牛も、多分一生に一回だろうな。

12:03、お店を出る。


IMG_6126.jpg
ちょっと歩いたところに豆乳ソフトのお店があり衝動買い。


IMG_6127.jpg
お子様サイズ170円。
豆腐の味がしっかり。美味。


IMG_6129.jpg
おかげ横丁。


IMG_6131.jpg
青い空と綺麗な川。
雨じゃなくてよかったけど、天気良すぎて逆に辛いなり。


IMG_6134.jpg
赤福はすごい列で入れず。
昨日、鳥羽で赤福氷食べておいてよかった。


IMG_6135.jpg
毎日がお祭りだね。


IMG_6136.jpg
干支グッズがあると、必ず飼い主に「俺は寅年だけどぷっく何年だっけ?」と干支プレイされる。
猪=韓国では豚年だよ!


IMG_6137.jpg
猛暑だったのに、この昔ながらのアイスキャンディーは意外と売れてなかったな・・・なんでだろう。
って、うちらも買わなかったけど。


IMG_6138.jpg
お腹いっぱいだから寝るにゃ!
可愛い~。


IMG_6143.jpg
金魚すくい。エブリディ縁日ですね。


IMG_6144.jpg
色んなお店があるものだ。


IMG_6145.jpg
12:30、飼い主が狙っていたお店「豚捨」発見。
「ぷっく豚をここに捨てていくんだ」と言われましたが(怒)、名前の由来は牛肉にこだあって豚を捨てたことらしいですよ。


IMG_6146.jpg
コロッケ90円と串120円。


IMG_6148豚捨店内
人気店で列が絶えないのですが、注文受ける人とレジ打つ人、2人の連携プレーや暗算の早さ、包む手さばきがマジ神。
若いのに素晴らしすぎました。

これを食べ歩けばよかったけど店内で食べてのんびりしちゃい、宇治山田駅行きのバスをあと一歩のところで逃す。
12:52、来たバスに乗り13:11、宇治山田駅へ。
次の特急が13:14で間に合わず13:52発まで待つ。
まあ空港に早く着いてもここで待っても同じだし、この駅でも色々やることできたのでよかったかな。

次が旅行記最終回です。
続く。
2014-06-26 06:00 | カテゴリ:2014しょかinにほん
10:30頃、内宮参拝開始。
IMG_6081内宮宇治橋鳥居
宇治橋鳥居。
ちゃらちゃらした感じの若者も鳥居に頭を下げてるのが見てて微笑ましい。


IMG_6082木除け杭
この木は何だろうね~と言いながら橋を通る。
木除け杭といって、流木が橋に当たらないようにするためのものだそうです。今ググった。


IMG_6085.jpg
人工的に建てられる神社もいいけど、こういう自然にこそ神様がいそうだよね。


IMG_6086五十鈴川御手洗場
五十鈴川御手洗場。
暑い暑いこの日、ここはまさにオアシスでした。
他とは外気温が数度違う感じ。


IMG_6088五十鈴川御手洗場
ここで手などを清めます。
日本のガンジズ川?


IMG_6093内宮正宮
正宮。
ここも鳥居の内側は撮影禁止。
このルールっていつ頃どうやって決められたんだろう。
中にはスーツ着た御祈願の人たちがたくさん。


IMG_6094御稲御蔵
御稲御蔵。


IMG_6097荒祭宮の行列
神宮内にはたくさんの人がいたわりにはひとつひとつの宮は混み合ってませんでした。
その中でなぜか荒祭宮だけが大行列。
列を整理してくれる警備員さんとかがもっと広がるようにいってくれれば早いんだけど、ここにはいませんでした。


IMG_6098.jpg
やっとお参りして振り向くとまだまだ続いてたこの行列。


IMG_6099四至神
四至神。


IMG_6100風日祈宮橋
風日祈宮橋。
鳥居はくぐるたびにお辞儀。


IMG_6101.jpg
自然を見るとホッとする。


IMG_6102風日祈宮
風日祈宮。
さっきと打って変わってほとんど人がいない。
向かいでは警備員さんがいるけど、ここにいるより荒祭宮をお願いしたい。


IMG_6103.jpg
木除け杭アゲイン。

外宮より広いので時間かかったかな。
とりあえず全部回ったようです。
ここに来てる人って伊勢神宮の存在意義を知って真剣に来る人、観光気分の人、どのくらいなんだろうな。
別に観光気分でもまったく悪いことじゃないけど、私自身が回ってるうちに暑さと疲れでどんどん流れ作業的お参りになっていったのを自覚しており申し訳ない感じ。
早朝とかに来るといいのかも。


IMG_6107.jpg
参集殿で武道が行われてました。


IMG_6108.jpg
にわとりさん!
 
お宮参りを終え、おはらい町・おかげ横丁に向かいます。
続く。
